カテゴリ:料理・デザート・グッズ( 107 )

芽衣夢・始動!

晴れれば造園、雨や雪ならキッチン仕事~♪
お正月も終わり、普段の生活が戻ってきました。

パン!
やってみました、フイセルのどどーんと12本焼き!!
少しポイントが解ってきて、ころころ転がして伸ばす工程が早く出来るようになりました。


c0221281_23171416.jpg



気泡がポコポコ空いてて、軽くて薄い皮なのでサクっと食べやすいです。



c0221281_23244962.jpg



挟むメニューを検討中です。
一つは、 スモークのサーモンとかロースト・ポーク、クリームチーズ、
それにレタス・オニオンスライス・粒マスタード

もう一つはトマトと溶けるチーズを入れたふわふわオムレツ!これも美味しいので、またUPしますね!

こんな小さい細いパンですが、なかなかいけます~♪ (娘が試食してます)

後ろで どーせ、僕らのは無いよなっ ・・・なんて聞こえてきそうですね。

c0221281_23251254.jpg




今日は糸島にあるJA伊都菜彩に買出しに行ってきました。

c0221281_23322826.jpg


お目当てはトマト、真っ赤で硬いトマトが3こで200円、レタス70円、
大根やブロッコリーも100円くらいで、朝取りの新鮮な野菜がた~~くさん!
ここは地元の魚も売られているので、鼻息も荒く山盛りの買い物をしてきましたぁ。


さっそく
キャベツの葉の間にべーコンを挟み、チキンとトマトと一緒に煮込みにしました。
お野菜そのものが美味しいので、いろいろ考えるのが楽しくなります。

野菜がたっぷりのトマトお鍋。。みたいなものになっちゃいました(笑)
c0221281_23562440.jpg


これからは試してみたい組み合わせや練習作品のUPが多くなります。
お洒落な写真ではありませんが
覗いてみて味を想像したり、いろいろ教えて下さいね~。



今年も飽きずによろしくおねがいします。





_____________
[PR]
by meimu09 | 2011-01-05 23:44 | 料理・デザート・グッズ | Comments(18)

メリークリスマス!

c0221281_18385251.jpg





もう、少しで終わっちゃうけど(笑)

いかがお過ごしでしょうか?


本当はテラスに飾り付けて、
ランタンの☆の灯りを楽しもう・・と思っていましたが
今年はとても寒くて 絶対無理!

・・・・・ってことで、いつもとおんなじようなクリスマスの食事になりました。




c0221281_18433850.jpg





今年のケーキは、菜の花のリクエストで
<美味しい生クリームとイチゴ> のシンプルなケーキを作りました。
動物性の生クリームに練乳・レモン・コアントロー・メイプルオイル少々・・・。

ココアのスポンジに洋酒を混ぜたシロップでしっとりして、美味しく出来ました。




c0221281_18512382.jpg




結構大き目のケーキなんですが、イチゴが大きいので(この大きさしかなかった・・・)ので
バランスが少し悪いですし
もう少しきれいなウェーブに絞らなくちゃUPに絶えられませんな~。021.gif


あっ・・、粉砂糖を振りかけるのを忘れちゃってるぅ~039.gif

__________
[PR]
by meimu09 | 2010-12-25 18:55 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

パン・ぱん・パン

またまたフィセルを焼きました。
パンマットに畝を作って、細なが~く紐みたいに・・・
これなら鉄板2枚に6本、レンジ2台で一回に12本焼ける計算になります。
計算ではね。。。


c0221281_2144478.jpg




2本だけ、バゲットのクープ(切れ目)の練習もしちゃったり・・へへ

・・・しかーーし
この細さのサンドイッチって、食べやすいかな?
中身も挟みにくいような・・・?

うううう・・・む・・・
もっかい粉の分量やレシピの改良してみたい・・・


頑張るっ!!^^



でーーーー、
前回、こけちゃった山型レーズンパンですが
3分割した生地の並べ方かな~?と思い当たりました。

c0221281_218339.jpg



普通はこんな形のを、横向きに3つ並べるのですが
この前は、どこをカットしても
レーズン類の中身を渦巻きのように見せたいと思い、
縦向きにつなげて並べたので、それも一つの原因かもしれません~・・・。
なかなか思ったように上手く行かないので、ハマってしまうのですっ^^



今日はサンドイッチ用のイギリスパンです。
焼き上がりは、ピチピチと天使のささやきが聞こえ、表面が割れていって
中身はふんわりやわやわに焼けました。


c0221281_21121041.jpg



小さい丸パンはワンコ用です。 塩・牛乳・バターを使わないイングリッシュマフィンです。
人ももちろん食べれますが、蜂蜜やジャムがないと美味しくないけどね~037.gif

パンの端っこは7cmくらいの厚さにカットして
アイスクリームやフルーツやチョコシロップ等をたっぷりかけて
ハニートーストに使います。

食べてくれる人を確保したら作ってUPしますね~!
・・・自分では恐ろしくて食べれませんから~(爆)




おっっ
サンタのおじさん、いきなり!!

『うっひょーっ  今日はメイママ、ご機嫌じゃな! チョコ菓子も焼いとるぞいっっ・・』


c0221281_21183328.jpg






お邪魔なおじさん、どいて下さいな!
例のハートにバリバリにヒビ入りの、ガトーショコラだよー!!054.gif


c0221281_21361258.jpg





___________
[PR]
by meimu09 | 2010-12-18 21:57 | 料理・デザート・グッズ

助っ人 現る!!

庭をどう造ろう~?困った困った・・・

言ってみるモンですね~!
12日の日曜日、
お手伝いしましょうか?と赤い扉を開けてやって来てくれたのは・・・

時々ブログにコメントを下さっていた カイトママさん!
福岡在住(しかも、お近く^^)でひめちゃんともお友達なのです。

たくさんのガーデニングの本と可愛いカイト君を連れて
遊びに来てくれましたっ!!

お土産は
お洒落で都会的なセンス溢れる寄せ植えの鉢!ご自身の作品です。

シックで大人っぽい雰囲気ですね~!



c0221281_1437526.jpg










大好きな初雪かずら!とってもうれしい~!

c0221281_1532541.jpg






ガーデニングは大好きなので・・とおっしゃるママさん。
初心者のメイママの目がキラーンと光ったのバレタかも~^^
これからもよろしくご指導下さいね~。058.gif

7才になるというカイトくん。
  
可愛い!キュート!おりこうさん!

c0221281_1442244.jpg




練習用に焼いたパンで失礼ですが・・・と
軽いサラダと一緒に試食していただきました。

抹茶&甘納豆 紅茶&煮林檎 フィセルのサンドイッチなど・・。


c0221281_15323222.jpg









菜の花にたくさんキスしてくれたカイト君ははしゃぎ疲れてネムネム・・・

寝姿も可愛い~053.gif
c0221281_1448523.jpg




初めてお会いしたとは思えないほど お話がはずみました。
長い間はなれていてもやはり福岡出身、博多弁訛りでおしゃべりしたと・・・思う。(笑)

これから時々、庭作りをお手伝いして下さるそうです、わ~~い!!


前日にパイ生地でコルネ型に形成し
アールグレイ風味のパン用の煮林檎も一緒に作りました。

c0221281_15464413.jpg



デザートは
このコルネ型パイにクリームを詰めて粉砂糖でおめかしして・・・

c0221281_1450282.jpg



チョコレートとカスタードクリーム、2種類をあっちとこっちに詰めました。
カロリーを考えるとこの形に^^





メイは、ニコニコ笑いながらカウンターの端っこにいます。
お客様をここでおもてなしするんだよね~!


c0221281_14523522.jpg



お店をオープンさせるまでは、ここを定位置にしようね








さて・・・、
カイトママさんも一押しで、家族みんなもフィセルがお気に入りなので
昨日は試しに8本焼きました。


c0221281_15143355.jpg



使うイーストが少ないので発酵に時間がかかるし、
細く長く・・・・鉄板一枚に2本しか焼けません。

キッチンは、業務用というわけではないので
メニューに加えるとなると、段取りと道具の使いまわし、動線に慣れなきゃね。

バゲットよりパリっと軽く塩味が効いてて、食べやすく美味しいです。
『紐』と言う意味の細いハード系のパンですが、メイママのは、まだベルトですな!^^


c0221281_15164591.jpg




ライ麦を混ぜ込んだフィセルが4本
こっちの4本には
アーモンドプラリネ(アーモンドチップをキャラメリゼしたもの)を混ぜたら美味しかった~^^
・・・ありかも?







『あのな、今日はメイママ機嫌が悪いぞ!  近寄らん方がよいぞ~・・・こわっ』


c0221281_15192480.jpg


今日は一斤半の山形パンを3本焼いたのですが・・・

白ぶどうパン、シナモン風味ぶどうミックスパン、ラムレーズン&林檎パン


型から出すと形が悪く・・・こけそうな形になって・・・・こけましたっ!!

う~~ん、何が悪かったんだろ???

まだまだ、パン修行の道は険しく続きますぅ~~021.gif









__________

More
[PR]
by meimu09 | 2010-12-15 16:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

庭木を植えました

田主丸の造園業者の方に
いろいろ木を植えてもらいました。


カフェ前の枕木の庭は洋風な雰囲気でまとめようと思います。
大好きなハナミズキを4,5本とイチゴの木や芝

c0221281_21523450.jpg




c0221281_22272855.jpg



クリスマス・ローズはこの冬咲いてくれそうです。




背の高いヒメシャラ、春が待ち遠しい・・・。


c0221281_21541945.jpg



赤い扉の右側は、
プライベートガーデンにするつもりで、境目に枕木を4本立てました。
真ん中に シンボルツリーの大きなシマトネリコ、
ヤマボウシ、オリーブの木、そして大事などんぐり!^^

立てた枕木の間に鉄の格子を取り付けて、ここに薔薇やアイビーや
フランボワーズを植えようと計画しています。

ガーデニングはまるっきり初心者なので、どうなることやら・・・
行き当たりばったりになる予感、(笑)

来年の春までに新しい緑が萌えてくれれば、それでいいっかぁ~(笑)



c0221281_22264168.jpg







『あのな、実は、メイママはやっとパンが焼けるようになったのじゃぞ!!』


c0221281_2222158.jpg




サンタじいさんのいうとおりで
やっとパンを焼く元気が出てきました。
久しぶりに焼いた不恰好なパン、それでもやっぱり楽しい~♪

今日は甥っ子が遊びに来ると言うので、
フィセル(細くて皮が薄めのバゲット)とやわやわなパンでエッグサンドを作りました。
おまけに、夕食にも食べるつもりのビーフシチュー。。。

c0221281_2210560.jpg


窓からの景色を見ながらのカフェごっこが楽しいです!


今度は力仕事が待っています
枕木にペンキを塗ったり、土を運んだり、煉瓦を並べたり・・・。
のんびりがんばろうと思っています。

白魚のような手が荒れたらどうしよう~~~。。037.gif




___________
[PR]
by meimu09 | 2010-12-01 22:14 | 料理・デザート・グッズ | Comments(21)

イケアでランタン~♪

新居の買い物へ出かける息子達の車に便乗させてもらい、ポートアイランドにあるイケアへ行ってきました。
欲しいものがあっても、車でないと持って帰れないし、<お邪魔虫だけどっっ・・>
それに、福岡にはイケアがないんだもん!

カタログで見ると、とっても素敵な物が多くて、チェックして行ったんですが
実物を見ると、まぁまぁ・・・それなり^^

でも、可愛いランタンを見つけて、とっさにテラスに置きたいと思い、8個お買い上げ~♪♪

まずは2個だけ点灯してみましょうね~。丸い小さいろうそくをセットします。

c0221281_17492325.jpg


照明を消すと・・・

c0221281_1750431.jpg


☆の形に光が漏れて可愛い~☆。o:☆';*。♡ :*.☆。:*.☆。♡

木の枝にぶら下げたり、足元に置いたり~・・ぐふふ・・イメージが膨らみます。

夜は営業しないカフェですが
プライベートで、お酒もある宴会にきっと花を添えてくれるでしょうね~。


むきになって焼いていたハード系もちょっと落ち着き 
お菓子パンも焼いていますよ。 (^-^)ノ

c0221281_17585997.jpg


ソーセージを巻き込んだ小ぶりなウインナーロールパン
c0221281_17575644.jpg


甘いレーズン&シナモンロールと
c0221281_1756012.jpg


生地を三つ網にしてちょっとお洒落した(つもり・・) 木の実のパン

うぅ~~~ん、もう一工夫かな?
c0221281_185351.jpg



8日からまた福岡です。
メイの破風飾りが出来上がり、送っていただける事になったので
滞在中に取り付けられる・・かな!?

とても楽しみ~♪♪♪
神戸に帰ったらUPしますので、待ってて下さいね~♪♪♪




___________
[PR]
by meimu09 | 2010-09-06 18:36 | 料理・デザート・グッズ

記念日 (^O^)ノ

先日、ホテルのカルチャースクール勤務にピリオドを打ちました。
13年間・・・あっという間でもないけれど、そんなに長くは感じませんでした。
いろいろある作業の中で、ちらしやポスターのコピーを考えるのが楽しかったなぁ~。
毎日、毎月、同じではなく、イベントもあり、いい仕事に就けてラッキーだった~と思っています。

サービス業はまったく初めてで、接客に慣れていない最初のころは
もごもご・・・と、言葉も笑顔も引きつっていことでしょう~!(笑)



もう有給消化でお休み中なんですよ~。
する事と言えば・・・・ニヤッ
時間を気にすることなく・・・そう!

パン・パン・パン!

鬼門だったハード系のパン焼き三昧の日々。
ヴィヴィアンさんのレシピです。
粉と塩と水、ただそれだけのシンプルな材料・・、なのに、コレがたまらなく、う・ま・いっ!
捏ねと発酵の見極め、火力の勝負

c0221281_13453491.jpg


クープ(切れ目)がうまく開かなかったり、焼きが甘かったり、
バリバリ感を追求しすぎて焦がしたり・・・(笑)

それでも、何度も焼くうちに、なんとかそれらしいパンになってきましたよ!

これはリュスティック、捏ねないで形成もなく、ざっくりと素朴なパン

c0221281_1416103.jpg


そして・・・ついに・・・


c0221281_14162951.jpg


嬉しくて舞い上がっていますっ058.gif
でもね、ここからがホントの勝負ですね!!

___________
[PR]
by meimu09 | 2010-08-27 14:22 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

暑中お見舞い申しあげます~!

本当に、どうにかなっちゃいそうに暑いですね~。
明け方のほんの数時間を除いてクーラーを点けっぱなしの毎日。。。

なのに、
パンを焼く時は苦にならず・・・どっぶりハマってしまっています。
忙しくて焼けない方がストレスになるみたい・・・(笑)

ちょっとお洒落なクリームパン、
櫛の形に切れ目を入れ、巻いて焼くと可愛い形に焼きあがり~058.gif
この形成はいろいろ応用できそうです。

c0221281_1133280.jpg




ハンバーガー用のバンズ
生地が多すぎ?膨らみすぎ?
背の高いハンバーガーになっちゃいましたっ^^

c0221281_113491.jpg





打ち合わせとかで来てくれる息子の彼女も
試食させられちゃってますっ037.gif
食べてもらったのは

スペアリブの夏カレー  カフェのランチメニュー候補です

c0221281_11514052.jpg





しばらく留守番の息子の朝食用に焼いたシンプルなイギリスパン
サンドイッチでもトーストでもおいしい~♪
ピチピチ焼きたて~♪

c0221281_11524823.jpg




☆☆☆12日から福岡へ帰ります。
どこまで進んでいるのか、とてもわくわくします。


酷暑の折、皆様もお体大切にお過ごしくださいね。
・・・・毛皮を脱げないわんこさんも頑張って下さいね~!

<お知らせ>
気まぐれピエロのphoto Bbs の利用がありませんので
今回は更新をしないことにしました。
お誕生会やハロゥイーンのお楽しみ会など、楽しいお付き合いをありがとうございました。
                                    
c0221281_1172343.jpg

_________________
[PR]
by meimu09 | 2010-08-11 11:10 | 料理・デザート・グッズ

お菓子パン、おやつパンいろいろ

食事の時のパンではなく
ちょっとつまむのにどうかな~?といろいろなパンを焼いてみました。


紅茶(アールグレイ)の粉末を生地に練りこみ、
トッピングに角切り煮林檎と白葡萄

もう一つは紅茶生地に大きめの煮林檎を入れ、たっぷりアイシングした甘いパン

抹茶の生地を重ねて濡れ納豆を散らした和風テイストのパン
くるくる巻いて渦巻き模様

渦巻きを縦にして型に入れて焼いたら、着物の柄みたいです。(笑)



c0221281_2133710.jpg



コーヒー牛乳と一緒に・・とか?(笑)

おまけのチョコレート味のプリン、
もう冷たいデザートが美味しいですね。。。。ヤバイッ!^^





そして籐の発酵籠を使って


c0221281_21461352.jpg



ハード系のカンパーニュやブールなどの大きなパンを焼く時は
粉をたくさん振った籠に入れて発酵させてから


ふわふわに発酵して膨らんだら、そっと逆さに天板に載せますが
この作業が難しくて
どうしても傷を作ってしまい、歪んだりしぼんだりしてしまいます。

クープナイフを使って大胆かつ繊細にスパーッと切れ目を入れて ・・手に汗握る一瞬!
最初は高温&多湿で焼き、後で温度を下げて40分ほど


もうちょっと高さが欲しい・・・、まだまだ上手く出来ません。



c0221281_21505646.jpg



ライ麦のフレークを入れたかったのですが手に入らず
胡桃やクランベリーなどのドライフルーツをたくさん入れて焼きました。

籠に振った粉が作る表面の丸い模様が可愛いでしょ?
ちょっと街のパン屋さんのような気分~♪♪♪

田舎パンのカンパーニュではなく、クセのない優しい風味のブール・・・かな? 037.gif


c0221281_21564244.jpg


練習あるのみ!

でもね、
形はイマイチでも、美味しかったのよ~!!

More
[PR]
by meimu09 | 2010-06-10 22:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(20)

友あり、遠方より・・・

これはなんでしょう?


c0221281_15321488.jpg




これはね、
蚊取り線香を入れる物です。ちょっとお洒落で可愛いです~♪
新しい家のテラスに置いてね! と
遠く海の向こうから一時帰国した友人夫妻のお土産の一つです。


13,4年前からのワンコ繋がりのお友達。
7年前にコーギーのペリー君と共にインドネシアへ移住。
いつもはパパママのどちらかがお留守番っだったけど
ペリー君は今年の初めに、残念ながらお星様になってしまい。。。
涙・涙の揃っての再会になってしまいました。


集まってくれた友人達と一緒におもてなし、あれこれ・・。


c0221281_1830333.jpg




リクエストのツンツンパンや
シナモンシュガーをアイシングした甘いぶどうパンを焼き、
お豆腐と蓮根の和風ハンバーグなど・・・

お寿司や、無農薬摘みたてイチゴの差し入れを頂き、豪華なテーブルになりました。




芽衣夢では、初めての『ベーコンとチーズのタルト』に挑戦~♪
こんな時にいつもお世話になる心強い艸さんのレシピで作りました。

c0221281_1634323.jpg





チーズとベーコンの絶妙コンビです、ビールやワインに良く合います。
でも、私がやさしい風味のチーズを選んでしまったのでやや軽い感じ。
スパイシーなソースをちょこっと添えてみました。





わんこのパピー時代や一緒に遊んで楽しかったあんなこと、こんなこと・・・。
話題は尽きません。

でも、どう考えても今日の主役は、3ヶ月になるトイプードルのさくらちゃん!
数年前にシェルティのビッケを亡くしたOさんは、この春2代目わんこを迎え入れました。
初めてのお家訪問がメイ家とは、光栄だワンッ058.gif

メイが新幹線に乗った時に1度だけ使ったバスケットや
お出かけリュック、使ってね~!と引越し荷物の整理も出来て(爆)

c0221281_155062.jpg




今日はメイの月命日、8ヶ月が経ちました。
あなたのお陰で素敵な友人達に廻りあえ、毎日楽しく暮せました。
ほんとうにメイがいてくれて良かったよ!

c0221281_20202988.jpg

















修行中のイングリッシュ・マフィン
1度に天板2枚で12個焼けるようにセルクルを購入、レシピも決まってきました。


c0221281_16312350.jpg


挟むのは
カイトママさんのヒントから
スモーク・サーモンとクリームチーズ
(オニオンとピクルスはお好みで・・・)


c0221281_1633336.jpg



これもおいしい定番、ゆで卵マヨソース和えをタップリ乗せて焼きました。


c0221281_1634197.jpg



う~~~ん?!?!?!・・・
一個が大きいので食べてるうちに飽きちゃうかも?
ハーフ&ハーフでもいいかな?(笑)



少しづつ芽衣夢メニューが決まってきました。

がーー、
実家では今はこんな感じです。更地になりました。

c0221281_16383384.jpg




昨年秋に埋めた大きいドングリが芽を出し、ぐんぐん大きくなってきましたよ!


c0221281_1639616.jpg




いよいよ始まります。
2歩、3歩・・前進出来たかな?

More
[PR]
by meimu09 | 2010-05-23 15:56 | 料理・デザート・グッズ | Comments(32)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧