カテゴリ:料理・デザート・グッズ( 101 )

九州北部豪雨から一週間・・

福岡県朝倉市一帯を襲った豪雨から1週間が経ちました。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
各方面からの迅速な救援活動を得て、少しは落ち着かれたでしょうか。
これから先の暑い中でのご苦労を考えると胸が痛みます。

同じ福岡とはいえ、芽衣夢地方から朝倉市までは50kmくらいは離れているのですが
ニュースで、九州北部とか福岡・・の地名がたくさん出てきて
芽衣夢を心配しての暖かいメールやコメントをいただきました。
ありがとうございました。



雨のおかげで、なんじゃもんじゃの樹が伸び伸びと嬉しそうです。
株元に煉瓦を2段積んでみました。
年末に砂を入れた芝もやっと青々と元気に伸びてきました。




c0221281_15575310.jpg




毎年夏にはコリウスを植えます、正に夏の草花!


c0221281_15270414.jpg




今日は真夏を思わせるようなカンカン照りのお天気で
家族みんなの寝具やバスタオル、マット類等、大物をたくさん洗いました。

早くから強い日差しと熱風が吹いています。。。
干し終わると汗まみれ。。。

何か、冷たい物プリーズ!


c0221281_15273708.jpg


頂きものの『南国白くま』

ん?  待てよ!?
トッピングのフルーツや茹で小豆、家の冷蔵庫にあるんじゃない?


そこで今年最初の『アイスロボ』君の出番!


c0221281_15273129.jpg


ブロック氷でOK、
下のグリーンのダイヤルで刃の調節が出来るので
ふわふわからシャリシャリの氷が削れま~す!




c0221281_15275724.jpg



ジャーン!  出来たー!!

パインは石垣島産、サクランボは山形の佐藤錦、苺は福岡のあまおう(冷凍)
アイスもあるし、小豆は井村屋だし、桃なんてサンヨーだもんね!! 128.png 
ゴージャスなかき氷でしょ!?





c0221281_15280807.jpg


わ~~い、勝った!    誰に?(笑)


氷にかけたのはしろ蜜なので分かりにくいね~。
撮影後、練乳もかけて美味しくいただきましたぁ~!


自分で作れて一番好きなのは
『小倉抹茶アイスクリーム、練乳かけ、しろ蜜ソース』
時々は
『コーヒー、アイスクリーム、練乳、黒蜜』

今年もいっぱい食べちゃるもんね~!









[PR]
by meimu09 | 2017-07-13 16:01 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

パンのお客様と芽衣バラの剪定

お持ち帰り用にいろいろなパンのリクエストを頂いて・・


c0221281_11475243.jpg

イングリッシュマフィン、イチヂクパン、ベーコン&たまごパン、
アップルカスタードパン等、5セットご用意しました。

久しぶりのフル回転で、、、ふぅ~っ!
ランチはハンバーグステーキ、デザートはトライフルでした。


満開の芽衣バラも見ていただいて



c0221281_11402801.jpg


お日様、キラキラ・・・




c0221281_11405887.jpg






気温の高い日が続き、
もう、さすがに限界でしょう!





c0221281_11404022.jpg





このお客様を待って花の枝を落としました。






c0221281_11465107.jpg



バッサリとカットしました。
これから先の梅雨や暑い夏を涼やかに乗り切ってね~!

今年の花のお礼肥えを上げましたよ。^^



おまけ



c0221281_11472975.jpg


ノンアルコールのビールの中で、このドライだけは好きなんで~す!
たくさん飲んでも酔わないし~^^
焼き鳥『ひなっこ』で乾杯~!
39回目のアニバーサリーでしたっ!







[PR]
by meimu09 | 2017-06-01 12:03 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

iPhoneのカメラ機能

iPhone7 Plus の、望遠機能をテスト^^


c0221281_20144642.jpg



同じ場所から5倍ズーム



c0221281_20150273.jpg



さらに10倍ズーム



c0221281_20150972.jpg



凄いね~。。。

今度は遠くからしか撮れないラーチャを狙おう~(笑)




クリスマスローズがたくさん咲きました。058.gif
ポートレートモード(被写界深度・エフェクト)で




c0221281_20152658.jpg




ラベンダー、背景が緑いっぱいだと綺麗だろうなぁ!






c0221281_20155783.jpg




斜めから撮ってみた。
。。。。茎の部分が。。。消えた!!






c0221281_20160116.jpg




う~む・・・
背景を選ばないとせっかくの機能が無駄になっちゃいますね~。

ポートレートモードと
普通の写真、2枚同時に保存出来る設定にも出来ます。
(容量、要チェックです)





c0221281_20364783.jpg



何を撮りたいの?日陰ですよ!?(笑)





種から育てたカブと春菊の初収穫




c0221281_20162663.jpg



先日、慌てて撮ったパンのディップのプレート





c0221281_21002031.jpg




いやいや、やりすぎでしょう!(笑)

しばらく楽しめそうです~♪









[PR]
by meimu09 | 2017-03-10 21:01 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

被写界深度エフェクト 新しいiPhone


新しいiPhone 7Plus やっと手元に届いて
機種変更を済ませました。

今までは個人事業主(ワ~ォ!)ということで法人契約していたのですが
3年を過ぎてなんのありがたみもなくなったので
まず、個人契約に切り替えてから、
次の日にしかオーダーできない仕組みでやっとこさです!

ただの機種変ですが、めんどくさいこと、意味不明なこといっぱいで。。。 (◎-◎;)


本体の色はゴールド、、、近日中に手に入るのはこれしかなくて
でも、ネイビーのカバーをするからいいのだ。^^
5,5インチとかなり大きいですが、薄くてとてもスマートですよん~♡


c0221281_15323785.jpg

ポートレートモードにして
40cmくらい離れると『被写界深度エフェクト』の文字が現れます。
昨日の夕方、もう暗いけれど、明るく撮れてるね~。

望遠と広角レンズもあるので、もう旅行にデジカメを持って行かなくなりますね。



c0221281_15332537.jpg







今日のランチのデザートは、苺のババロアでした。


c0221281_15333152.jpg




これをポートレートモードで撮ると




c0221281_15333526.jpg




なかなか、いい感じにボケてますやんっ!

とうとう一眼レフを使いこなせないままですが。。。
一眼レフユーザーの方には へっっ!とか言われそうですが。。。

本人、満足しておりま~~す!058.gif

今日はみぞれの混じる雨が降って寒いので
雪だるま君を再登場させましたぁ~。





___________________________







[PR]
by meimu09 | 2017-03-08 15:24 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

アップルクラムケーキ♬

よしっ!と思い立って、卵と牛乳を買い込んできました。
まずは、カスタードクリーム〈卵5個、牛乳 1000ml 〉


c0221281_13040264.jpg

焦がさないようにしっかり炊いてツヤツヤに仕上げます。
冷凍保存できるので1度にたくさん作ります。


作るのは、アップルクラムケーキ
スポンジケーキでフルーツ等いろいろサンドした、しっとりケーキです。


c0221281_13031262.jpg
まず、生地の半分でスポンジケーキを焼き
カスタードクリームを混ぜたパイ生地とリンゴやラムレーズン等を詰め
残しておいたスポンジ生地を流しいれて再び焼きます。
2日目に、しっとりと美味しくなります~♬




c0221281_13041891.jpg

スポンジケーキには卵4個使用しています。
ラム酒を効かせたケーキです。
バターや生クリームは使ってないけれど
けっこうカロリーありそうですね~。。。




今日はやっと暖かくなりました。
寒い夜はニャン達には湯たんぽでぬくぬくにしてはいますが
みんなくっついて寝ることはなく、個々にいます。

女のコニャン達から避けられている様子のビーノのために
テラスの棚の下に寝床を作ってあげました。


c0221281_13032204.jpg


これは、ワンコカートのバスケット部分です。

神戸に居た頃、散歩が辛くなったメイに、チョコママさんから頂いた物です。
丈夫な生地でしっかりした作りだったので大事にしまっておりました。

毛布を敷いてもニャン達なら2匹はゆっくり入れますが
今はビーノが一人で入っています。




c0221281_13034889.jpg

あの頃、楽ちんでお散歩できて良かったよね~、メイ!
チョコママさん、改めてありがとうでした!
お久しぶりのメイでしたっ!





_____________________________


[PR]
by meimu09 | 2017-02-15 13:54 | 料理・デザート・グッズ | Comments(11)

2017 春オープンしました!


冬休み中の、ほっこり感と、の~んびりした気持ち
・・・暖かいお布団の中で、ぐずぐずしていたいような感じ?
を、そろ~っと引き締めつつあります。(笑)

お持ち帰り用のパンのタグを作ったり、袋にゴム印を押したりしてスタンバイOKです。
仕舞い込んでいたお店の看板を、表の塀にかけましょう~!


c0221281_09480484.jpg


今年は、いろいろなソースに挑戦しようと思っています。
まず初めは、
アメリケーヌソース、エビ等の甲殻類の頭や殻から作ったオレンジ色のソース。

そうそう、
K様お薦めのお店の、シーフードドリアに使われているソースです。
そのレストランではセンターキッチンで、大量のオマールエビで作っているそう。
エビやカニ味噌の上品かつ豊かな風味のソースです。美味しいです。

福岡に工場を持つ海老屋さんに問い合わせて。。。(断られましたっ)
冷凍品をチェックしたり。

芽衣夢では、やっぱり無理かな~と思っていましたが
いろいろ調べて、ハインツから使えそうな缶詰が発売されているのを発見!

さっそくお取り寄せ^^
ニンニクや白ワインで炒めたエビの煮汁を加えたりして
味を調えました。

c0221281_10012797.jpg
ホワイトソースやチーズとの相性も抜群で
ちょっと大人な~な風味が鼻孔にふわふわと残ります~。

パスタやスープにも大活躍しそうです。

今年初めてのお客様には
ランチコースのメインをシュリンプ・ドリア、
もう一組、ハニー・マスタードソースのチキンステーキでした。


デザートは、真っ赤で酸っぱい紅玉とラムレーズンをシロップ煮して
カリカリクランブルとアイスクリームにブルーベリーソースを合わせました。




c0221281_10114185.jpg


甘い、酸っぱい、熱い、冷たいのコラボを
暖かいテラスで召し上がっていただきました~!


少しづつレパートリーを増やしていきます^^

今年もよろしくお付き合い下さいませませ~!





_____________________________



[PR]
by meimu09 | 2017-02-03 10:24 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

台風でキッチンこもりと和のランチ

水曜日、またまた大きい台風(18号)が来るというので
学校の休校は前日から決まっていました。
家の周りの飛ばされそうな物を片づけたり、植木鉢を移動させたり・・
今年はこういう仕事を何度やってきただろう?

こんな日はキッチンにこもって、ケーキ作り🎵

手間のかかる栗の渋皮煮を作り
フードプロセッサーですり潰してクリーム状にして
生クリームや、砂糖、ラム酒等を合わせてマロンクリームを作りました。




c0221281_13034947.jpg



卵M5個、粉100g、ベーキングパウダー7g、はちみつ20g、
バター20g、砂糖60gのレシピで
天板いっぱい(240x360)にスポンジ生地を焼きました。

もう1枚天板をかぶせて逆さにし、ゆっくりと冷ましてから半分にカット
シロップを打ち、真ん中にカスタードクリーム、生クリーム、栗、を挟み
上に生クリームを塗ってラップして冷蔵庫で落ち着かせます。

マロンクリームを斜めに絞り出し
これをスクエアにカットして、トップに栗を一粒飾ります。

ついでに、頂いた紅玉も煮ましたよん♪
アップルパイにしようか、パンに入れようか?クランブルにしようかな?


《私信》
Nさん、スポンジケーキの卵は、共立てでこれくらいの固さまで泡立ててね~!
少し温めてやった方が上手く立ちますよ~。




午前中は近年にない暴風雨、
植木が強風にあおられて、折れそうなくらいしなって心配でしたが
ゴールドクレストが斜めに傾いたり、草木の葉っぱが飛ばされたくらいで
午後には治まってきて、晴れ間も出てきました。
足の速い台風で助かりました。


木曜日には、久しぶりに和のランチ希望のお客様

夏みたいなこの頃のお天気だけど
秋の気配を演出したくて、台風で飛んできたアート模様の柿の葉っぱと
色付いた野葡萄をプレートに盛り付けました。

(試作の画像なので、お肉はもう少し大きくて、盛り付けももう少し綺麗ですから~^^)


c0221281_21551022.jpg





う巻き、野菜の煮物、鶏の味噌焼き、めかぶ、じゅんさいの酢の物、等



c0221281_21545201.jpg


エビの大葉春巻き、梅レンコンご飯、お吸い物、香の物・・・

それと
栗渋皮煮のマロンケーキとコーヒーでした。





昨年は9月中旬には、虫の声が聞こえていたのに
今年はまだ鳴いていませんし、庭のつゆ草が咲いていたりします。

えっ?

年々加速していく異常気象
もう何が異常なのか、わかんなくなりそうですよね~、やだなぁ。。。






____________________________



[PR]
by meimu09 | 2016-10-06 20:30 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

パンとセミとお知らせと・・

≪お知らせ≫
カフェ『気まぐれ芽衣夢』は 8月いっぱいお休みさせて頂きます。
9月1日から営業いたします。


       ***********************************



先日、お持ち帰り用にいろんなパンの詰め合わせのオーダーをいただきました。
久しぶりにカレーパンや卵とベーコンパンを焼きました。


c0221281_15342906.jpg

揚げてない焼きカレーパンです。
夏に食べるのなら、あっさりといいかなぁ~?と思って。
でも、食べ盛りのお子さんにはガッツリと揚げたほうが良かったかも^^

他はいつものドッグパンとイチジクパンを組み合わせました。




まだ梅雨明前なのに、セミがすごいんです。
大きいほうのシマトネリコに鈴なりのクマゼミ


c0221281_13500113.jpg


近寄ったら10匹くらい飛んでいきましたが、それでも、たっくさん!!

夏本番になると、家の前から裏から横から ワシワシワシ・・・!!
テレビのボリュームを上げざるを得ません、うるさいです。


夏といえば、かき氷!!



c0221281_14341940.jpg



いつもは、抹茶・練乳・アイス・あずき(笑)なんですが
今日は、アイス・練乳・ブルーベリージャムにしてみました。




大雨洪水警報が出てたんですが
13日午後になってどうやら雨の峠は越したようで、
またセミが鳴き始めました。。。

ニャン達は元気に暇しています。^^





________________________________


[PR]
by meimu09 | 2016-07-13 14:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

桜の季節のお客様

お隣の桜が丁度見ごろになった3月31日
退職のお祝いの会でご来店・・・7名様

しかもフルコースで!とオーダーを頂いて・・ひょえ~~!
1か月前からお話しがあったので、いろいろ考えることが出来ました。

使うお皿の順番もしっかり確認し、いざ!
落ち着いて慌てず丁寧にゆっくりと・・深呼吸(笑)



c0221281_13570845.jpg

右上は、エディブルフラワー、食用花です。
生ハムのサラダに飾ってみました。
前菜は、エビとアボカドのマスタード和え、トマトとチーズのカプレーゼなど
ワインをお供に・・なので、肴系を充実させてみました。
オニオンのコンソメスープ
ホタテのカルパッチョとバゲット・サーモンチーズのデイップ
白身魚のポアレ
メインは和牛のワイン煮です。

全部の画像はありません。

なんとか、転ばずにお皿も落とさずに出来て良かった~~!





c0221281_13574711.jpg

こんなに暖かいと写真を撮ってる間にも花が開いていきそうです~~!







芽衣夢桜はいつも遅め・・今年は数も少なさそう・・・


c0221281_14345190.jpg


4月早々にわんこ連れのお客様
3ダックスと1チワワン、みんなお利口さんで可愛い~♡


c0221281_21294499.jpg
(頂いた画像です)





これはママたちのデザート、春の陽が降り注ぐ注ぐテラスで・・


c0221281_14371670.jpg





近所に引っ越してきた甥夫婦はとてもパンが好き!!
時々、巷で噂の美味しいパンの差し入れ(嬉)があります。

今日は THE CITY BAKERY のクロワッサン



c0221281_14362502.jpg

大き目のクロワッサン、しっかりした歯ごたえ、ボリュームがあります。
卵やベーコン、レタスを挟んで、サンドイッチでいただきましたっ~♪
ご馳走様!  また、よろしく!^^






_________________________________

[PR]
by meimu09 | 2016-04-04 14:16 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

もやもや・・・

最近、なんだか・・こう
なんとなく もやもやしています。

スイーツへの意欲というか、情熱がダウンぎみというか
最後のデコレーションが決まらなくて不機嫌なワタクシ
いい加減・・では決してないと思ってはいるものの
写真を撮るのも、ま、これでいいか!が多くなり・・・




c0221281_15185883.jpg
いちごのババロアのカップも飽きてきたなぁ。。。







c0221281_15222491.jpg



これじゃ、フルーツが多すぎるでしょ!





c0221281_15204775.jpg



早く撮らなきゃ、アイスが溶けるぅぅ





あ、こっち向きの方がいいかも??


c0221281_15200329.jpg


いちごコロコロのパフェ


c0221281_16105198.jpg

なんだかな~~~~~~っ
カメラのせいだけではないんだけど・・・





愛用の IXY DIGITAL
もう9年もお付き合いして来たことになりまする。



c0221281_15533109.jpg
これ、ほとんど等身大
こんなに小っちゃいのに、よくもまぁ
明石海峡大橋や阿蘇山も綺麗に撮ってくれました。

気づいていたカメラの限界をだましだまし・・
気づいていた私の勉強不足をだましだまし・・



新しいカメラ欲しいなぁ。
一眼レフは触れないけど、ミラーレスならなんとかなるかな。

そしたら
もっと綺麗に作ろう
撮ってあげようと思えるかも?

なぁ~んてね。
もや~っと検討中です。




_________________________________


[PR]
by meimu09 | 2016-03-14 16:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧