カテゴリ:ガーデン・花( 50 )

梅雨の前のお仕事 2014

ひと雨ごとに、庭の模様が変わっていきます。
芝が元気いっぱい!
今年一回目の芝刈りをしました・・・メイ父が^^


c0221281_21305933.jpg



萌え出る緑のなかで、ひときわ映える赤い扉
斑入りのヤマボウシと野葡萄
ハナミズキの向こう側にサツキのやさしいピンク色


c0221281_21323657.jpg





今年は、ヒメシャラ(夏椿)が可愛い花を付け
挿し木で大きく育った紫陽花が咲きました。
紫のサルビア、ヤマボウシ、など



c0221281_21313000.jpg






昔からの庭に『豊後梅』という大きな梅の木があって
とっても大きな実が生ります。




c0221281_23270649.jpg




70年以上は経ってる老木、がんばっています。
今年は、たくさんたくさん生っちゃいまして・・・

大きいのは50gほどもありますが
種が小さくて、優れもの。

姉や友人達3人にも声をかけて、貰っていただきました。

脚立で採れる高さではなく、高枝切りバサミで枝ごと切ることになるので
どうしても落として傷が入ってしまいます。
そんな梅も、残さず全部使ってあげたいので
いろいろ検索して
「炊飯器 6時間保温機能で梅シロップ」に挑戦

ウソみたいに簡単に出来ちゃったけど
実を潰して、種を取り除き、煮詰めて作った梅ジャムは、
ちょっとクセがあるので、時間を置いたほうがいかな。


c0221281_21314892.jpg
梅2kg 焼酎3,6ℓ、氷砂糖2kg 8ℓの瓶に娘が漬けました。飲むのもね~!(笑)
昨年はブランデーでしたが、今年は雲海。
黄緑の梅が綺麗です。

右下は
今年早々とネットで仕入れた、電動かき氷機 ふんわりした氷が削れますよ^^
梅シロップをかき氷にかけてみたいのですが
急に涼しくなっちゃって、味見はお預けで~す。

最初に冷凍してから加工する方法もあったので
冷凍庫にも2kgくらい保存しました。

嬉しくて、たいへんで、・・・毎年、やれやれの梅仕事です。




とても涼しい雨の日に
7ワンズのお客様
パンやお肉の匂いがするメイママ、人気絶頂でしたっ!
みんないいコ、  ヘヘ・・^^


c0221281_21325152.jpg







ランチのメインは、スペアリブ香草焼き(ローズマリー)
デザートは、ライトな苺ティラミスでした。



c0221281_21334189.jpg






梅雨の間のわんこのお散歩、たいへんですよね~。
夜にだけ降ってくれる梅雨だといいですね!



_____________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-06-06 23:02 | ガーデン・花 | Comments(4)

まだまだ咲きます、芽衣♪

わんさか咲き続ける芽衣を
摘みましたっ!


c0221281_12444645.jpg


5日ほど、逆さに吊るしてドライフラワーにして・・・
あまり綺麗な色にならなくて、ちょっと悲しい。。。
これもまた、茶色くなっちゃった白バラやクリスマス・ローズ、ラベンダーと一緒に


c0221281_12452977.jpg

全部芽衣夢の庭に咲いた花達なので、愛着もちょこっとはね。
アレンジ用の籠にたくさん詰めてみました。
色が地味~なので、キリっとした色のリボンを絞めてみたの。^^


お友達にもあげたりしたんだけど
まだまだ、まだまだたくさん、アーチにそってまぁ~るく並んでいます。^^

c0221281_12455346.jpg


『芽衣』はwebで見た育て方のとおりに
のびのび~~っとツルを伸ばして元気、とんでもない所にも伸びていきます。

この後は、形を整えながら剪定しなければ・・ お転婆娘をしつける。。というらしい^^
もうね・・・しかたなく、しかたなく、お勉強ですぅ ( -.-;)





のび~~~っといえば・・・

踊っているの?ラーチャ (=^・^=)


c0221281_12461578.jpg


c0221281_12474593.jpg


ゆっくりゆっくり、なついていってくれてるよね~。
なにかちょうだい~っ フルフルニャ~ン (仏語の発音で^^)
手よりも、ブラシの方が抵抗がないようで、スリスリしたり(嬉)

冬の毛が抜けて、ちょっとすっきりしました。

ラーチャはとても小さくて、小さいお口で、ふんわふんわのコート、ゴージャスな尾っぽ
でも、しなやかな筋肉質の体、モデルさん?みたいです♪




ガーデニング、趣味だというほどではない
はずでしたが・・・
庭仕事のたびに増えていくんですよね~、心地よさや経験したことが。

こんな風にハマっていくんでしょうね。。。





___________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-05-23 13:06 | ガーデン・花 | Comments(6)

ツルバラの『芽衣』と ことちゃん♪

ツルを伸ばし始めたピンクのバラ用に
昨年3月に立てたアイアンアーチ、
こんなふうに閑散としていましたが・・・



c0221281_17492829.jpg


今はこんなに緑でいっぱいになりました。
神戸のドングリから育てたクヌギ、アイビー、オリーブ、ヤマボウシ・・


c0221281_17484781.jpg


そして
ツルバラ『芽衣』
昨年の酷暑を乗り切り、たくさんの枝を伸ばしてとても元気♪ 




c0221281_11365937.jpg

蕾もたっくさん♪





c0221281_17471497.jpg









c0221281_11363931.jpg




白いバラは
一番綺麗な時が過ぎるとガラスに浮かべたり、ドライフラワーにしたり・・・
宿根のブルーサルビアもちゃんと咲いてくれました。
ヤマボウシのグリーンの花もシックです。



c0221281_17505656.jpg








14日に嬉しいお客様がきてくれました!
カイト家の可愛いおじょうちゃま 053.gif

ことちゃん 016.gif


まだ4か月なのに、ハウスもステイもちゃんとできちゃうおりこうさん♪
胸が痛くなりそうなくらい、可愛い~!

c0221281_17520855.jpg


だっこさせてもらったり、ミトンで遊んだり・・
『骨かじり』という初体験も強引にさせちゃった、イケナイメイママ ← おばあちゃんの心境^^


お願いします!の熱い視線に
はいっ、はいっ、はぁ~~い!!
なんでも言って!

c0221281_18292739.jpg



あれ・・・?
なんだか似てるような。。。

っと、探してみたらありましたっ!


c0221281_18372770.jpg


いいこにしてるから、ね、お願いしますっ  
・・のメイでした^^ (14才の頃)





カイトままさんへ
また、来て下さいね!
お願いしますっ^^




______________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-05-18 11:39 | ガーデン・花 | Comments(6)

てんこ盛りクリスマスローズ

昨年にも増してたくさん咲いてくれたクリスマスローズ
来年のために花茎を摘み取りました。

c0221281_21512903.jpg

咲きはじめは、綺麗なピンクとか、白、チョコレート色ですが
だんだん緑色に変わって行きます。

枯れているのかな?と心配になるほど、カサカサ・・・
か細くて可憐に見えますが、葉はノコギリのように荒々しくて
腕までカバーして触らないと傷だらけになります。

お決まりの、ホウロウのポットにどっさり


c0221281_22013127.jpg

小さいスタッフさんも、お花見ね♪


c0221281_21514092.jpg






赤いハナミズキが一斉に開きました。
みんな、万歳してるような♪
ひ~らひらと みんなで、まぁ~る♪

c0221281_21515089.jpg








まだ、たどたどしい動きで
ランチ用のパンを焼きました。



c0221281_21524159.jpg

ちょっと
ほっとしました。(笑)






________________________________




[PR]
by meimu09 | 2014-04-16 22:23 | ガーデン・花 | Comments(6)

わんこわらわら、芽衣夢ガーデン

芽衣夢、オープンしました。
ずっと前からご連絡いただいていたのですが
指の手術のこともあって延び延び~に・・、
やっとご来店していただきましたっ。

お2人様とわんこ8匹  は、はちひき!?
大丈夫、み~んな小っちゃくておりこうさんばかりだから(笑)



c0221281_15015178.jpg






人さんには、シーフードのパスタ&マロンケーキ・ヨーグルト苺のソース

わんこさんには
トリささみとコロコロカット野菜のクリーム煮&ヨーグルト

さすがに壮観! ママたちの声も黄色く飛んで・・  (^◇^)


c0221281_15063090.jpg






一番いい季節のテラスで昆布茶(笑)
ママの行方を見守る『うなじ』が可愛い~ ♡♡♡


c0221281_15153832.jpg




本当に気持ちのいい季節は一瞬ですよね・・・。
蚊が出てくるまでは、いつもテラスに居たい気分~♪

c0221281_15112384.jpg





スマホで撮ると違う色合いに・・・




c0221281_15021479.jpg


白と赤いハナミズキ


c0221281_15074768.jpg







コデマリ・芝桜・アジュガ・開きはじめたのモッコウバラ、等



c0221281_15085758.jpg





アジュガは、
葉っぱが複雑な紫色で、日陰だと緑色をしています。
秋になると青銅色というのか、お洒落な色に染まり、お世話も楽で大好きな花です。
(ふつうはもっと葉が茂るのですが、花ばかり大きいのは肥料の種類?土の成分?)


c0221281_15104154.jpg



≪にゃんの事≫

キリです

美少年だったキリも、すっかり大人になりました。
体は一番大きくて、どっしりしてきました。
一番人懐こくて手からご飯を食べてたのに、今は怖がりさんです。
うちには時々しか来ないのに、太っちょになったということは
きっと美猫を武器に、どこかでご馳走三昧なのでしょう~!


c0221281_15012676.jpg

小さい頃は、こんなだった~・・・
キリっとしてたから『キリ』だったのに。 ( ̄∀ ̄ )


c0221281_16212867.jpg



ちなみに ビーノはあんまり変わってないかなぁ。

c0221281_16240980.jpg
あっっ、ちょっとカワイイコぶりっこになったかも?!  (=^.^=)ミャー


わらわらわんこ達が帰った後、
きっと物陰から見ていたのでしょう、真剣に庭をチェック、チェック
珍しく、ミヤァ~ミヤァ~ 鳴いて私を呼びました。
何か違う雰囲気を感じたのかな?

番猫?





_________________________________




[PR]
by meimu09 | 2014-04-12 15:13 | ガーデン・花 | Comments(6)

春待ちガーデンとラーチャ♪

春の嵐が吹き荒れた日、
今日は、外出は無しと決め、角食パンを焼きました。

c0221281_23261762.jpg
一斤半、久しぶりにどどーんと3本焼き♪
落ち着いて焼いたせいか?
ふんわり嵩の高いパンになりました。
冷めてから、レタスとベーコンを挟んだだけのサンドイッチが美味しかったです~!




一文字のゴム印は1列に揃えるのが難しいので (笑)
名前と電話番号を入れた小さいゴム印を作ってもらいました。
1cmx5cm
取りあえず、パン用のタグに押してみました。

好きな色の厚紙に押してカードにしたり、
紙袋の隅っこにとか・・・いろいろ使えそうです。


c0221281_23251590.jpg

一文字づつのは、タグの裏側に押すのに使ったらいいね、KURUMI とかね。
久しぶりに帰って来た娘がヒントをくれました。(^-^)






目つきの悪いヤツ・・・とメイ父がいう ラーチャ
そんなことないよぉ~
繊細でプライド高くて、素敵だと思うけどなぁ。


c0221281_23242972.jpg


ご飯の時に、そお~っと触ってみたら
怒らなかったし、逃げなかったからちょっと嬉しい♪
・・・・・迷惑そうだったけど (=^・^=)

思ったよりふんわふんわの柔らかいコートでしたよ。








暖かい雨が降ると
庭が生き返ったように 急に青々としてきます。


c0221281_23241640.jpg


あちこちに植えた、アイビーがテラスや煉瓦に絡んできて
いい感じになってきました。
猫の素焼きの置物、猫がクリーナーかけてるこのテンプレート
私は、前から『やっぱり 猫が好き』 だったんだわ(笑)
そして、
生猫の尾っぽはビーノです。





春になると庭仕事が増えてきます。
冬の間の、お布団代わりの古い葉っぱを拾ったり、草抜きしたり・・
暖かい日差しの中、
にゃんの視線を感じながらの庭仕事はけっこう楽しいのですが
最近感じる右手中指の違和感。
・・・腱鞘炎のようです。

ステロイド(とっても痛い)の注射をすると、半年くらいは忘れていられるけど
対処療法でしかないので

やっぱり、手術してもらうかな~  (・_・;


2年半前に手術した親指は、その後、問題無いので心配はしてないのだけれど。

やっぱり・・・ビビっちゃう (+_+)




___________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-03-16 16:43 | ガーデン・花

クリスマス・ローズと、スランプぱん

やっと暖かくなってきましたね~!
まだ冬枯れの寂しい芽衣夢ガーデンですが
今年もクリスマス・ローズがたくさん咲きました。

c0221281_20073152.jpg

え~っと、あれれ?
去年までの花の色とちょっと違うような・・・。
緑がかった白とチョコレートとワインレッドだったのに?


調べてみたら、
咲きはじめの気温とか、肥料の質にも影響がある、繊細な花だそう!
知らないことが多いです。。。
お勉強しなくっちゃ!






少しずつ春を届けてくれる色鮮やかな植物たち
左から
 ミモザ・ワイルドストロベリー・ラディッシュ・ビオラ・香り水仙

c0221281_20075179.jpg

香り水仙は普通より小さくて清楚で、いい香りがします。
花が固まって咲いてると、
あ、サフィがいる?と思ってしまいます。。。





前日の夜から仕込んで、気合を入れて焼いたバゲット
気泡がポコポコのパンが焼けました。
でも、全形はお見せできませ~んっ!
だって、のっぺらぼうなんだもん。。。

判りかけてきたような気がして
意気揚々と臨むと、また、失敗して落ち込む・・の繰り返し。
なんだかなぁ・・・。
粉と塩と水だけ・・ではなく
ほんの少しのバターと砂糖を加えて
ベーコンチップとチーズのパンを焼いてみたけど
なんだかなぁ~の焼き上がり、・・・スランプかな。
封印したい気分



c0221281_20063558.jpg

左上、落ち込んだ時に焼く、お守りみたいなふわふわパン~♪
ラム酒に漬けたグリーンレーズンのちぎりパン
バターリッチで癒されて
また、いつか、がんばろっっ!





赤い荷札で
パン袋のタグを作りました。
アルファベットのゴム印で M E I M U と順に押します。

わざと、歪ませたのよ、ほんとよ!  (=^・^=)  

                        
c0221281_20065243.jpg



≪にゃんの事≫


野性味豊かな、ラテ
最近、ラーチャと呼ぶことが多くなって・・
ラーちゃんからラーチャへ
ちょっと気に入ってる呼び名 ←私がだけど^^
フクロウとかミミズクとか、猛禽類のような雰囲気の子です。
この前なんか、虫捕まえて食べてたし …>_<…

でも、
背伸びしたりする背中のラインや尾っぽが色っぽっくて
やっぱ、女の子♪

c0221281_20085351.jpg




ブラッシングさせてくれたら
艶々のコートになって、もっと美猫になれるよ♪

仲良し母娘だったから
サフィの居場所を知っているような気がします。








_________________________________________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-03-04 21:19 | ガーデン・花 | Comments(4)

荒れてしまったガーデンのお手入れ開始

毎日、水やりだけは欠かさなかったものの・・・
火傷してしまったような状態の樹や草花達です。
今度は大雨が続いて心配していましたが
過激過ぎた夏もどうやら終わりそうで、ほっとしています。

草でもあった方が日よけになるかな?と伸び放題にしていたの煉瓦の小路




c0221281_2244385.jpg



ツルバラ芽衣の絡まるアイアンアーチは、触れない程アッチッチ・・・でしたが
なんとか無事にシュートを伸ばしてくれました。

ミモザは水さえあれば、ご機嫌の様子で、わんさか、増量中・・・剪定しなければ!!


ちょっと・・のつもりでも、次々と手を出したくなっちゃうので
ちゃんと、紫外線対策も取って、香取線香を炊きながら、
少しずつ、少しずつ、手入れをしていこうと自分に言い聞かせております!






                    * * * * * * *

More
[PR]
by meimu09 | 2013-09-08 14:35 | ガーデン・花 | Comments(8)

大荒れ梅雨日のバンマツリ

昨日、今日と強い雨と台風並みの風

庭の端っこにある大きな大きなヤマモモの木の、実がたくさん落ちました。
これは小さいし酸っぱいし、お隣の駐車場を汚す困ったちゃんなんですが
一気にお掃除できて良かったです。


c0221281_14202983.jpg





テラスのプランターの鉢やランタン、置いただけの煉瓦など
裏の方に避難中・・・。

そんななか、ネットで購入した『バンマツリ』の花が咲きました。

近所のお庭でたまに見かける紫と白が一緒に咲いてる花の木が気になってて

調べてみると『バンマツリ』という名前の花

c0221281_15503178.jpg



               ≪お花屋さんのサイトから画像をお借りしました≫


咲きはじめは紫色なのに、だんだん薄い色になっていって
2日もするとまっ白に変わっていく不思議な花なんです。


c0221281_14104156.jpg


一枚目の写真から4日経ち、また新しい紫色の花が咲いてきました。

まだ小さい鉢ですし、寒さや強烈な日差しには弱いそうなので
少しずつ慣らして・・鍛えて?育ちやすい場所を探して
いつか地植えにしたいと思っています。




相変わらずパンを焼いています。

えびの高原道の駅で買ったアンズのグラッセがお気に入りで
電話して送ってもらっちゃった♪

c0221281_14151681.jpg



夕飯前でもバクバクっといっちゃう食べ盛りのお子さんのいるお客様へのお土産用に
クリームパン、菓子パン、チーズパン

90歳になった母へ、お誕生日のクリームチーズのタルト
この頃食が細くなってしまったけど美味しいって食べてくれました。  

パンケーキの試作、アイスが溶けて失敗!やっぱり食パンの方がいいかも?

c0221281_14165665.jpg



10歳から85歳までの、8名様の洋のコースのランチの予約をいただきました。
メニューをいろいろ考え中・・・

テーブルのセッティングや家具やグリーンの移動、使うお皿の順番とか、
大変だけど、光栄で、緊張しちゃうような、晴れがましいような・・・

楽しんでがんばろっ!!

Nちゃん、お会いできる日を楽しみにしていま~~~すっ♪



____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-07-06 15:24 | ガーデン・花

梅の季節、雨の季節

天気予報をチェックながら、雨の止み間を狙い
来てくれた親戚さんと一緒に、庭の梅を全部収穫しました。

『豊後梅』という種類の古木ですが、今年はたくさんの実が生りました。
すごく大きい果肉なのに種が小っちゃくて優等生、もちろん美味しい梅です!

c0221281_14194631.jpg


今年も梅酒と梅ジュース、4Kgづつ作りました・・・・メイ父が。^^
同じくらいの量を親戚さんが引き取ってくれたので・・・よかった!

毎年梅酒を漬けるので、飲みきれなくてストックが増えつつあります。。。


梅酒の梅
毎年もったいないと思いながらも、考える余裕がなくて処分していたのですが
今年はネットで調べて、梅酒梅の甘煮を作ることにしました。

昨年の梅酒の梅は、どういう訳かそのまま食べても美味しくなくて
たくさん残っていたのです。
最初に、串を5本ほど束ねたもので梅を突いておき、
ひたひたの水で壊さないように煮てからアルコールを飛ばします。

茹で汁を捨て、少な目の水に砂糖を加えてゆっくり煮含めて、そのまま冷まします。

c0221281_14261995.jpg


けっこうシワシワな梅もあったのに、艶やかに出来上がりました!!
お酒の香りがして、濃厚でとっても美味しいです

アイスクリームの横においてもいいかも!大人~なデザート♪

そうよね・・・・やっぱり、水分たっぷりだとツヤツヤ光るのね~・・・しみじみ。。。なんのこっちゃ!^^

壊れてしまったのは、煮詰めてジャムにしました。
家で作ると梅の香りがちゃんとするね。




静かな雨が降る日の庭、なんだか平和・・・

ヤマボウシの可憐な花が開き始めています。
薄緑からまっ白へ移っていき、満開になると雪が積もったように見えます。

常緑の種類のヤマボウシで
冬に葉の先がほんのり赤く染まり、なんともいい感じで大好きな樹。

c0221281_15452166.jpg



雨が降るとびっくりするほど途端に元気になる、植物達、もちろん草も! 

c0221281_15371366.jpg



芝も濃く伸び、紫蘇はもう買わなくっていいし、バジルもいつの間にかりっぱに育ってる!

MEIMUの Mに絡み付いているのは、山葡萄のツル。
4つ5つの実、しかも青いままだったり小さいままだったりして
秋になって枯れた葉の風情も、また、良いのです!

葉っぱの陰に、真っ赤な木苺発見!
今年初めての ラズベリー 3個見つけました。
これがあると、ケーキ作りに勇気が出ます!





今年の5月は、いろんなことがあってとても充実した月でした。

たくさんのお客様を迎えしました。

連休に息子達、姉たち、友人達・・・


遠くから、ロッシ・ララファミリー、Dままさん

お出かけもいっぱいで

能古島・植物園・九重・阿蘇・湯布院・霧島・えびの・鹿児島・・・・

一緒に遊べてほんとうに楽しかった~~っ!

ありがとうの気持ちでいっぱいです!



昨日は娘の絵画教室のお友達が泊りに来て・・・

 パンのブランチ ヨーグルトに桃ジャムを添えて

すぐにお絵かきが始まって・・^^
二人とも絵を描くのがほんっとに好き、お茶とケーキの時には、クロスが新聞紙に代わっていました!


c0221281_1575826.jpg



私のゴールデン5月はこれでおしまいです。





今日は、パンとチョコレートスポンジシート、スタンバイ用(シートのまま冷凍)焼きました。


霧島のショップで見つけたドライアプリコット(すもも)をパンに焼き込みたくて


c0221281_15123816.jpg



いつもの いちぢくと胡桃等のパン5個
半分の5個はアプリコットだけを入れました。


うんっっ!美味しい~!

あま~~い香りと上品な酸っぱさがたまらなく美味しいっっ!!
薄い皮がパリっとしてて、中身はふんわり~♪

しばらく、ハマりそうです。
この、焼きたてをお届けしたいなぁっていつも思います。



あ、レーズンのパンはR父さん用です~。
日にちが経ったせいか、ちと・・?とても?硬いです!^^



_______________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-06-02 15:51 | ガーデン・花

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧