カテゴリ:ガーデン・花( 50 )

そろりと冬支度いろいろ・・

寒さが緩んだ12月17日、
5人の職人さんによる植木の剪定


あの大きなサザンカもこの通り~!


c0221281_12502763.jpg



真夏の暑さに悲鳴をあげてた(・・と思う)ヒメシャラを移植してもらいました。



c0221281_12511013.jpg


煉瓦で簡単な花台を組んでみました。
怖がりなのに好奇心が強いネーロがさっそく見にきました。^^

とりあえずシンプルに積んで、仮置きです。
煉瓦の足元、リスのまわりには、ワイルドストロベリーか何か、
あまり主張しないプランツを植えるつもり。。

イメージが固まるまで、あーだ、こーだと遊びます~♬




剪定の日はお客様がご来店、パンのお持ち帰りもあったので大忙し!
(だから、植木屋さんへのカレーパンのおやつは今年は無しね~  ^^)


前日にクリスマスの飾り付けをしました。



c0221281_12504792.jpg

いつもながら・・037.gif
あり合わせのちっちゃいクリスマスですが

今年はなんと!!




c0221281_13051278.jpg


素敵でしょう?!
神戸の友人(トールペイントの達人)が
デコパージュのプレートをプレゼントしてくれました!!
紙ナプキンを使った作品です。

こんな紙ナプキンを使ったデコパージュや、おはこのトールペイント
プラ版の作品、ビーズやスワロフスキーのアクセサリー、
オシャレなトートバッグやマスキングテープ使いも神業!
ベビちゃんのお洋服なども素敵なんですよ。

センス抜群の彼女のお部屋をリンクしますので、
興味のある方は、ぜひ見に行って下さいね~^^





ルンルン🎵  D I Y🎵

菜の花は、イタリアから戻った後、
またシェアハウスに戻って暮らしています。

置いていったベッドの床板がくたびれてきてるので
交換したいのですが、同じサイズの既製品がないのです。
じゃあ、ベッド用のすのこを作ろうと思い立ちました。


c0221281_13572319.jpg




しっかりネットで作り方を勉強し
計画を練って設計図らしきものを描き、
寸法をちゃんと図って、ホームセンターでキッチリカットしてもらいました。

意気揚々と帰って来て、取り合えず、横板を置いてみると・・




c0221281_13212532.jpg



あれ?
これでよくない??!!

補強にもなり、横ずれしないように縦に角材を渡すつもりだったのに 

計画より横幅の広い板を買ったので、
きっちりと納まれば横にズレることもなさそう。。。
接着剤も木ねじも必要ないみたい。。。

余計な事(私のDIY)をしない方が綺麗な仕上がりになりそうですワ。

インパクトドライバー好きなワタクシとしては不本意ですが
このまま様子を見ようということにしましたのサ。。。


今回はDIYもへったくれもない
『横板渡しの図』となりましたっっ  ちぇっ!^^





__________________________________





[PR]
by meimu09 | 2016-12-19 10:10 | ガーデン・花 | Comments(2)

コスモス畑とトトロ好き🎵

いいお天気に恵まれた3日、
コスモスが見ごろと聞いて、姉と見に行ってきました。
キリンビール福岡工場の前広場、BBQのいい匂いが漂ってきます。


c0221281_11310915.jpg

少しでいいから、違う色合いのコスモスとかないかなぁ・・

・・・なんて言いませんっ!入場無料の広大な太っ腹広っぱ^^
春には一面のポピー畑になります。




成長が早く巨大になるのに3本も植えてしまっていたミモザ、
真ん中を撤去して、甥家に運ぼうと前々から話していたんです。

軽トラックを貸してもらえることになって、甥も駆けつけて急きょ実行!

c0221281_11314423.jpg
ヒョロヒョロと背が高い真ん中を掘り起こして、お嫁入~。
この機会に、残った左右の木も枝をスッキリ剪定しました。
来春の花は無理ですが、すぐにまたこんもりしてくると思います。




若者の力は貴重ですっ!
高い場所での作業や力仕事を助けてもらいましたっ。
いろいろおにぎり🍙で腹ごしらえ。
奥のは肉巻きおにぎりで~す!


c0221281_11324884.jpg





芝生庭の、大きくなれなかったシマトネリコを掘り出して
テラス中央、前の白いパラソルの土台の跡に植え替えてもらいました。



c0221281_11363498.jpg


今はごちゃごちゃしていますが、
寒くなって葉を落としたヒメシャラの木を、少し日陰になる場所に移植する予定。




先日テレビ放送があり、思わずみてしまった『となりのトトロ』
めいちゃんの髪型に似ていたことから名付けたメイ、
神戸の思い出にと育てた大きなドングリ、
そしてパーゴラのあるお家・・・




c0221281_13165936.jpg





ドングリの木は、残念ながら実をつけることは無さそうですが
いまや、シンボルツリーのように大きくなりましたよ。


c0221281_13160858.jpg



ずう~っと心の中で憧れていたのですね~。
『となりのトトロ』大好きです!(笑)



_______________________________

[PR]
by meimu09 | 2016-11-06 10:42 | ガーデン・花 | Comments(4)

マロンモンブランと芽衣夢ガーデン

さすがに涼しくなってきましたね~。
13日のお客様には、
秋オープンして、初めてテラスでデザートタイムを楽しんでいただきました。


ケーキはマロンモンブラン、
今度は、渋皮も取り除いてからクリームにしました。
和栗で作ると淡い色のクリームなのに
生クリームを加えるので、ますます白っぽくなっちゃった。
でも、お・い・し・い 016.gif


c0221281_21053550.jpg


ベースにするスポンジケーキも一個ずつ用意します。
カスタードクリームを敷いて丸ごと栗を一個、
上から生クリーム、マロンクリーム



c0221281_21050357.jpg
ラム酒を効かせてあんまり甘くないケーキに仕上げましたっ♡♡

                 ・・・何個でも味見したい・・・ぼそっっ






少しずつ確実に秋はやってきて・・

ハナミズキやヤマボウシが、少しずつ色づいてきています。




c0221281_20372035.jpg






バードフィーダーは、この辺りが定位置かな?



c0221281_22031647.jpg







c0221281_20352831.jpg



煉瓦ベンチのある方は、
長雨の後、元気になった芝生やシマトネリコの緑が映えて



c0221281_22050897.jpg


画像で切り取ると、まだまだ、秋色ではありませんが
ぐるりと見渡すと、なかなかいい感じになってきましたよ。






それからこの春に生まれた金魚達、
前に25匹以上・・と書きましたが明らかにもっと多いです。
一体何匹いるんでしょうかしらん??



c0221281_21391551.jpg



また貰ってくれる人を探さなきゃ・・ (-。-;)






______________________________________


[PR]
by meimu09 | 2016-10-14 21:16 | ガーデン・花 | Comments(2)

シマトネリコの植え替え


夏のテラスがあまりにも暑く、日陰を作ってくれる大きめの樹を探していたのです。
暑さ、寒さにも強くて虫にも強く、葉っぱも落ちない・・となると
なかなか難しいし、大きい樹はお値段もおおきいいいい・・・。



でー、やっぱりシマトネリコにたどりつき。。。
庭には3本あります。



c0221281_14592286.jpg


↓このシマトネリコは最初は観葉植物として部屋の中に置いていたのですが
大きくなるのが早く、形がいびつに育ってしまったので
3年ほど前に裏の方に地植えしていました。



c0221281_14432993.jpg



これをテラス前に植え替えようと思いつき・・・





c0221281_14092101.jpg


芝生を剥いで20cmも掘るとすぐに粘土質の土が出てきます。
この厄介な粘土質を改良するために深く掘って
バーミキュライトや腐葉土を混ぜ込んで、水はけをよくしてあげましょう~。


**** 芝生庭の真ん中にシンボルツリーとして植木屋さん(最初の)に植えてもらったのに
思ったほど大きくならないのは、この粘土質の改良がされてなかったらしい・・・
塀際に私が植えた方が大きく育ってしまって、シンボルになってないのです! ****



雨も降り、陽も射す蒸し暑い中、
メイ父に手伝ってもらってしっかりと植えこみましたっ!





c0221281_16451375.jpg


ちょっと涼しげな感じになったでしょう~?
真夏の陽射しは辛いかもしれないけど、
水をたくさんあげるから、頑張って大きくなって日陰を作ってね~♪









c0221281_16454806.jpg





元あった場所には、ヒメシャラを移し替えようと思っています。
ヒメシャラは、今の場所では日当たりが良すぎるのが気になっていて
枯れそうではないものの、不機嫌な様子で・・(笑)

秋になって葉を落とし、休眠期に入ってから移す予定にしていますが
なんせ、移植を嫌う難しい樹だそうで。。。

酷暑と粘土の土より、半分日陰で根を張りやすい土の方がいいよね~?
ヒメシャラに訊いてみたい。。。








父の日・母の日
[PR]
by meimu09 | 2016-06-22 14:37 | ガーデン・花 | Comments(6)

元気もりもり、緑のガーデン

6月と言えば、大好きな紫陽花
挿し穂で増やした紫陽花が順調に育ってくれています


c0221281_13113637.jpg






c0221281_13110944.jpg






c0221281_13112150.jpg








住まいの方の門を入った和風の庭にあります
一目で全部見えるように植えたのですが・・・ポリポリ
まだ3年目、存在感がありませ~ん。。。
満開になれば少しは目立つかな?




c0221281_13144675.jpg








梅雨を前に
庭の木や草花が元気にもりもり~♪
真夏よりも今が一番いいんでしょうね、きっと!




c0221281_13174313.jpg





ドングリも大きくなりました、アイビーもヤマボウシも!

c0221281_13182648.jpg






煉瓦ベンチの野葡萄
今年はベンチの端から端まで届く勢い~♪


c0221281_13180097.jpg






こっちは剪定したばかりの芽衣バラ、すっきり・さっぱり!
右上ににゃんがいました、ビーノです^^




c0221281_13181104.jpg






ヒメシャラに可愛い花が咲きました
別名『夏椿』
とても小さい花です、画像の方が大きい^^


c0221281_13175283.jpg






ドドナエアにも今年はたっくさん咲いています!



c0221281_13200049.jpg









グランドカバーとして縁を飾るタイム
真ん中辺りで、伸び~っとしているのはローズマリー
花後に剪定したモッコウバラに
早くも新芽がもりもり~♪



c0221281_13184294.jpg







小さくて可憐なタイムの花、淡いピンク色です
アップしたのは斑入りの葉の種類



c0221281_13194248.jpg





S父さん様、
タイムの芽は出てきましたか?
家のは苗から植えて増えました

とっても丈夫でどんどん増えて伸び放題になるので
時々ざっくりカットしています
ハーブガーデン、これから楽しみですね~!





      



バド女子会へ
[PR]
by meimu09 | 2016-06-01 13:35 | ガーデン・花 | Comments(4)

芽衣バラ満開

これは?


c0221281_20273543.jpg




デコ






c0221281_20284480.jpg




デコポンのデコ^^








今年の分の、あまおうのシロップ煮、完成


c0221281_20483920.jpg







メイ父農園の新玉ねぎ、収穫しました。



c0221281_20485586.jpg









そして今年も満開を迎えた芽衣バラ





c0221281_20501871.jpg





c0221281_21091223.jpg






キャブ君のそばにも





c0221281_20341064.jpg




23日が月命日、
一か月経ちましたね~。



クリリン、いてくれて本当に良かった。
あなたの側でほほ笑むkaonozさんを想像できるもん~。











_________________________________

[PR]
by meimu09 | 2016-05-24 10:42 | ガーデン・花 | Comments(4)

2016モッコウバラと熊本地震

大丈夫ですか?
と、たくさんの方にお気遣い頂き、ありがとうございます
芽衣夢は福岡県でも北の方にあるので
直接の影響はありません



c0221281_19534332.jpg


ビヨ~~ンと伸ばした枝の、モッコウバラが開きました
取りあえず、支え棚が間に合いました

テラスでお茶を楽しんだり、DIYの指南を受けたりした14日夜に

熊本を震源とする震度7の地震が起きました
芽衣夢でも震度4の揺れ



さらに16日の真夜中の本震(と言われる)福岡市震度5弱の後も
頻繁に余震があり、緊急地震速報に不安が募ります

大分に震源がある余震は
速報が入っても揺れを感じないのも、変な不安をあおります

20時を過ぎて雷が鳴り、強風が吹いてきました
大雨の予報が出ています


悲惨な状況にある被災地に
これ以上大きな被害が起こらないように
祈るばかりです



____________________________







[PR]
by meimu09 | 2016-04-16 20:40 | ガーデン・花 | Comments(0)

モンスター・アジュガとモッコウ薔薇の棚


大好きなアジュガの花が満開になりました。
冬でも葉っぱが枯れずグランドカバーとして優等生のアジュガ


でも繁殖力がもの凄く強くて、呆れるほど・・・



c0221281_20434685.jpg




1株から7,8本のランナーが伸びて、その先で根を下ろし、花が咲きます。




c0221281_20423028.jpg



あまりにも過密でかわいそうで、あちこちに株分けして植えていたら
庭中アジュガだらけになっちゃいましたぁ~~。

いろんな方に無理やり貰ってもらっているんですけどね~。
大きなスコップに山盛りおすそ分け。。。

モンスター・アジュガ、引っ越し先でも絶賛増殖中・・039.gif




今年もモッコウ薔薇がたっくさん蕾を付けてくれました。
生け垣から直角に伸びた元気な枝の扱いを、決めかねていました。



c0221281_23181289.jpg


だってね、
2、5m以上も宙ぶらりんに伸びちゃうんだもの。

さすがに剪定するのは忍びなくて
下に小さなパーゴラ状の棚を作って、テラス側に伸ばそうと決断!



c0221281_20425294.jpg


家を建てた時に貰っていた端材と、買って来た材木にペンキを塗り、
支柱と梯子みたいな物を作って組み立てました。
支柱の反対側は、アイアントレリスに取り付けて大丈夫だと・・思う。

メイフロアは30cm角のタイル
大きなカッターボードみたい、スケールなしでも作業がし易かったです~(笑)




c0221281_23554934.jpg




画像では大きく見えますが、支柱の高さは1,7mくらいです。
まだちゃんと固定していないので、変更できます。
色も検討中、もう少し工夫して楽しんでみるつもり。

まだ左肩が治っていないんですが
4回ほど通った鍼が効いたのか、やっと頭の後ろまで手が届くようになり
快復の兆しが見えてきました。

大好きなインパクトドライバーを使うのもいいリハビリかしらん~♪
DIY、楽しい~♪







_______________________________

[PR]
by meimu09 | 2016-04-09 22:00 | ガーデン・花 | Comments(6)

旅行後記と芽衣バラの剪定

楽しかった旅行の最後の最後に・・・




落ちがありまして・・・



ワタクシ、見事にコケましたっ!

ズッデーーーンッ! 005.gif 

自宅近くまで送ってもらい、雨宿りしていた店先から、青に変わった横断歩道めざして
飛び出した途端に、車止めにつまずいて、前のめりに転んでしまいました。

メイ父や友人達がびっくりして駆け寄ってきて
『大丈夫?! 怪我してない? 立てる?』

手のひらがじんじん痺れていたので、とっさに両手が出たのでしょう。
幸い、血だらけの参事には至らず、どっこいしょ!と起き上がることが出来ました。
夜の雨の中なので人目を引かず・・よかった!

斜め掛けにしていたバッグが、ちょうどクッションになったみたいで
2か所にほんの小さい傷が付いただけで、ジーンズもコートも大丈夫でした。
アスファルトの地面だけど、雨でビチャビチャしていたのも よかったのかも?


左の膝小僧に少しだけ怪我していましたが、5日経って他に打撲の跡も見当たらず
左の肩をひねったのか、上腕に筋肉痛が残るだけ。
骨折してもおかしくないような、派手な転び方だったのに
拍子抜けするくらい『大丈夫』でした。
日頃、お相撲さんみたいに鍛えているので!? どすこい? いえいえ、鍛えていませんよ!(笑)

これはきっと出雲の神様が守ってくれたからだと、本気で思っています。感謝!






寒さが緩んで、小春日和となった7日
前々から気になっていた芽衣バラの剪定をしました。





c0221281_21555568.jpg


伸び放題に絡み合う枝を整理しながらカット・カット・カット
棘が多いので皮の手袋が必須



c0221281_21552308.jpg
すっきり、さっぱり
一応、勉強したけれど、これでいいのかわかりません。。。
出雲の神様ぁ、こっちもお願いしま~す!




黒猫ネーロが興味津々



c0221281_21564164.jpg





お隣や、家のもみじやツタも、鮮やかになってきました。
家のもみじはオレンジにしか紅葉しない種類なのか、
毎年この色合いのまま、金魚池に散ってしまいます。



c0221281_21553877.jpg



さて、こちらはどうしようかなぁ・・。
白いモッコウバラ
いつもは壁のように真横に広がるように誘引するのですが



c0221281_22375086.jpg
                                       《今年4月》




垣根と直角にビヨヨ~~~ンと枝を伸ばして・・



c0221281_21571344.jpg



パーゴラに届きそうな勢い
あまりにも太くて立派な枝なので、躊躇していたらこうなっちゃいました。。。
これだけは春まで様子を見ることにしようかな。。。






__________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2015-12-08 10:00 | ガーデン・花 | Comments(8)

秋の庭仕事と、新しいパラソル

土砂降りとか、蒸し暑くて無理っ!みたいなお天気が落ち着いてきて
やっと爽やか~と言えるようになりましたね~。

煉瓦ベンチに絡ませた野葡萄にも小さな実がなりました。
熟れるとすぐに鳥に食べられるので
その前に撮っておきましょう~。




c0221281_11521452.jpg





今日は芝の庭の手入れ
先週メイ父が芝刈り機で刈ってくれていたのですが
煉瓦や植木との境目をきれいにしておかないと、すっきり見えません。

際刈り用のバリカンやハサミで朝の涼しい時間や夕方に頑張りましたっ!
蚊取り線香は必須です!  (+_+)




c0221281_11580777.jpg



そしてこれからは紅葉の季節・・・の後は、落ち葉との格闘が始まります。
でも、
自然に散らかってたほうが居心地がいいよね!?(笑)…限度はあるけど。。。





8月の終わり頃に義母の誕生日を祝いましたが
その時に頂いた花束のうち
たくさんのバラは満開になるのを待ってドライフラワーにしました。



c0221281_11573747.jpg


驚いたことに
カラーだけはずぅ~っと花瓶で綺麗に咲いてくれていました。

真っ白だったカラーは一回り小さくなり、外側の緑色が濃くなりました。
さすがに限界のようで、35日目になって、吊るしました。

長い茎にはステンレスの針金が刺してあって、痛々しい感じがしたけれど
それが良かったのか形が崩れないままでした。
今どきのフラワーアレンジ事情、ほぉ~~っ・・・。



こちらは、秋色になった紫陽花の花びら


c0221281_11514268.jpg

夏を越しても枝に咲かせたままにしてドライにするといいらしい・・・
ので
ご近所さんのお庭に咲いていたのを頂いてきました。
風通しが良くて雨も陽も余り当らない場所がいいのでしょうね~。

みずみずしい紫陽花が一番綺麗だと思いますが
枯れ具合?黄昏?のこんな楽しみ方もあるんですね~。





ようやくテラスで気持ちよく過ごせるようになりました。
テラスにタープを用意したのですが、やっぱりちょっと大がかりかなぁ・・と
あまり出番がありません。

でー、
ガーデンテーブルの真ん中にセットする穴が開いていることだし、
その足元にもしっかりした支えがあるので、パラソルを買いました。


c0221281_11274537.jpg



角度を変えられるし、どこへでも移動出来るので重宝しそうでしょ!?








________________________________________





                                          

  








[PR]
by meimu09 | 2015-10-03 12:22 | ガーデン・花 | Comments(0)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧