カテゴリ:ガーデン・花( 50 )

少しずつ秋色へ・・

お久しぶりです~・・。
ちょっと、バタバタしてましたっっ・・。


相変わらず、楽しいお買い物をしています^^
バドミントンの靴や最新モデルのバッグ、スマホが入る財布等々、ポチっております。

貯まったポイントでゲットしたシリコン製の型でケーキを焼いたり、パンを焼いたり・・
パン焼きを始めた友人のお手伝いもしています~♪



c0221281_11483858.jpg






たまにはランチ~♪


c0221281_11425134.jpg


お寿司屋さんだけど、女性向けのお得なランチ。
これに酢の物と茶わん蒸しがセットされてました。

・・・盛り付けのオベンキョウになります。 (=^・^=)





2度の台風の後、庭の模様がすっかり変わってしまった感じです。
強風と塩害?で、葉っぱが枯れ葉色になってしまい・・
それでも、なんとか、秋らしく落ち着いてきました。


c0221281_11490922.jpg


ハナミズキは色づいて来たけれど、
チリチリに枯れた紅葉は今年は無理かも・・。

このアングルだと、まだ秋色とは言えないね。



c0221281_18390122.jpg



c0221281_18370504.jpg


ウエルカムのボードは、しばらくこちらを定位置に。



c0221281_11423234.jpg


落ち葉がたくさん。。。
大きく育ったドングリやヤマボウシやハナミズキ、桜の木も落葉樹。。。
落ち葉と格闘の毎日が始まります。。。(+_+)



                                ・




[PR]
by meimu09 | 2017-11-07 12:06 | ガーデン・花 | Comments(6)

今年初めてドングリがなったよ!

昨日は雨のち晴れ!のいきなりの展開で
一瞬で暑くなりましたっ。

ビーフメインランチのオードブル


c0221281_20384372.jpg


いつものキュウリ巻き巻きうねうねに加えて
ナス(坊さんの気絶)とキャロットラペ

人参を細く切って塩もみのあと、オリーブオイルなどで和えました。
いろいろなレシピの中、ラムレーズンを加えてみました。
シャキシャキした食感と鮮やかな色合いが魅力~♡


デザートは、渋皮煮から作ったモンブラン!


c0221281_20383105.jpg

栗を潰して裏ごしし、生クリームと合わせてマロンクリームに。

モンブラン用の絞り出し口金って、見たことないでしょ?^^
粒があると詰まっちゃう~!

丸く焼いたスポンジ生地に生クリームと栗を乗せ、
上からたっぷりと絞ります。

ラム酒を効かせた大人っぽいモンブランに仕上げましたよ~!


食後のデザートは、テラスで召し上がっていただきました。



c0221281_20371598.jpg


太陽の日差しがかなり傾いて来て
パラソルの影をテーブルに合わせるのが大変!!
シマトネリコの枝がお邪魔虫~。。。




嬉しい発見!
種から植えて8年目にして、やっとドングリに実がなりましたっ!




c0221281_10563021.jpg


神戸のドングリの子孫~♬




c0221281_10571212.jpg
                               これは神戸で撮った写真 
 


比べるとまだ半分くらいの大きさ。
大きいのがなるようになったら、トトロも呼ぼうね!!


で、生ってる写真を撮っていると


c0221281_10565618.jpg


となりのオリーブの樹にも可愛い実が!!
4個くらいだけど、違う種類のオリーブが近くにないと結実しないと聞いていたので・・。

あらまっ!^^  これも嬉しい発見!




芸術の秋に相応しく、真半分だけ紅葉した柿の葉っぱ^^
青空が映るバード・バス・・・



c0221281_10573068.jpg



秋がやってきましたね~~。



                                      ・





[PR]
by meimu09 | 2017-09-29 10:30 | ガーデン・花 | Comments(6)

秋のお彼岸と庭仕事

秋のお彼岸の23日は、母の命日でもあるので
歯が良くて好物だったベーコン・エピを焼いて実家へ行ってきました。




c0221281_10370450.jpg




山菜おこわやおはぎ、兄がスモークしたチキンや茹で卵など。

私の誕生日(22日)用に、姉がシフォンケーキを焼いていてくれて感激!
山菜おこわも持たせてくれました~♪




今年の誕生日に子供達が贈ってくれた、ウエルカムの壁掛け
さて・・どこに掛けよう~?





c0221281_10372915.jpg



やっぱり、ドア横かなぁ・・・。
しばらく楽しんで悩みましょう~^^



とても元気なメイ薔薇がツルを伸ばし放題、
ドアを開けるのに邪魔なほど伸びてるので



c0221281_12013911.jpg


ドア上のパーゴラに木製の伸縮トレリスを取り付けました。

パーゴラはとても硬くて、釘やねじを高い位置に付ける仕事は無理なので、
針金でくくりつけてみることに・・・。

針金でフックを作り引っかけて、冬の剪定&ツル誘引までこの状態で様子をみます。
痛々しい針金(笑)も春には隠れて見えなくなる・・はず!


c0221281_10371631.jpg



涼しい日を待って、草取りと芝刈り(メイ父担当)を頑張りました。



c0221281_12060269.jpg


外にいるのが気持ちいいですね~。
でも、蚊がまだまだいます~。


オリーブの樹がずいぶん大きくなってきました。
薔薇のアーチにも絡んでいい感じです。



c0221281_10382795.jpg


そして、
メイも23日が命日、今年はもう8回目になりました。





c0221281_11155584.jpg



耳毛が短い、15才頃のメイ。  
幼く見えるね。


今年も、なんやかんや、あれこれと
慌ただしく、9月が過ぎています。。。




                                                ・



[PR]
by meimu09 | 2017-09-25 11:00 | ガーデン・花 | Comments(12)

白樫と一ッ葉タゴ 植え込み

梅雨だというのに、毎日、キラキラお天気、
シマトネリコも爽やかに白い花をゆらし、
中の枝を空いてやったゴールドクレストもご機嫌の様子。


c0221281_10374257.jpg


ヤマボウシの花も可愛く咲きそろいました。



c0221281_10334458.jpg

まだ扇風機さえ要らなくて、夜も快適な毎日!

でも、ガーデナー(うふ!)としては雨が降ってくれないと困ります~!


煉瓦シンクへの通り道の芝がハゲハゲなので、煉瓦を敷いたり、
玉ねぎの収穫をしたり


c0221281_21471696.jpg


今年は収穫のタイミングが遅くて、、、
硬くてしっかりした玉ねぎはいかが? …>_<…





芝生庭の桜の木の横、お隣との境界の塀の辺りです。



c0221281_12113315.jpg



イメージが決まらなくて放ったらかしだった所。
小さいパーゴラか、煉瓦積み土台のトレリスとか?

ずう~っと前からいろいろ考えていたのですが、
結局、木を植えようと決め、
久留米市に東西に連なる耳納連山のふもとまで行ってきました。

『くるめ緑花センター』
日本有数の産地で植木・苗木に草花、お庭、家まわりの外構工事など、
いろんな花と緑の専門店(約30軒、30,000種類、1,000,000本の植木、花木園芸資材など)
が集まっている所です。モデル庭園などもあり、延べ57,000㎡の展示即売場です。

今回はその中の大洋グリーンさんにお世話になりました。
バラの大きなトレリスに誘われて、中庭も素敵で、わんこもいて^^
ズズッっと奥には、どれも欲しくなってしまいそうな木々の森に迷い込み^^
テンション上がりっぱなしでした。



『白樫』
暑さ寒さにも病気にも強く、初心者にはありがたい常緑樹です。
3本植えこんで頂きました。

植え込みの間中、あれやこれや、バラの剪定や土の事など
気になっていた事を質問攻め。。。
まったくお邪魔虫なメイママであります。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


細目の葉っぱが優しい感じ、そよそよと風に揺れて涼しげでいい感じ~♪



c0221281_10331210.jpg



それと、もう1本
一ッ葉タゴ、3mを超える大きな樹です。



c0221281_12390990.jpg





別名、『なんじゃもんじゃの樹』


シンボルツリーになるように真ん中に植えました。
左にドングリとオリーブの樹

春先に雪が積もったような真っ白い花が咲き
あれはなんじゃ?と問われたことからそう呼ばれるようになったとか。



c0221281_12225790.jpg

                     

                          画像をお借りしています





c0221281_10344617.jpg
              


              これは数年前に撮った大宰府天満宮の宝物殿横の樹                                                                                                              

                            




実は
メイ父がこの春に検診で見つかった病気の手術をして
今は自宅療養中なのです。

あ、
もうすぐ仕事にも復帰する予定なので、ご心配はご無用ですよ!

記念ではないけれど、^^
頑張ろう!という気持ちを込めて植えることにしました。



c0221281_10342214.jpg


樹の姿が美しく、葉っぱも丸くて可愛くて、
そして凛々しい感じがします。
ゆっくりでもいいから、丈夫に大きく育ってね~~!














[PR]
by meimu09 | 2017-06-18 10:30 | ガーデン・花 | Comments(8)

オープンガーデン



このところのいいお天気に
芽衣バラ、ほぼ満開




c0221281_12273230.jpg






c0221281_19595399.jpg








c0221281_12361253.jpg







ご近所の方たちにも見ていただきたくて
ご案内






c0221281_11592448.jpg




最初に開いた花をカットしてバードバスに浮かべました

まだまだたくさん~♪







c0221281_11480379.jpg






お茶、ご希望ならお声かけてくださいね~!

いう感じです^^








[PR]
by meimu09 | 2017-05-19 12:05 | ガーデン・花 | Comments(6)

芽衣バラ3~4分咲きと営業許可更新


今年もやってきました、芽衣バラシーズン 🎵
大げさな・・とは思いますが
やはり、芽衣のバラが咲いたよ~~って言いたくなりますっ^^




c0221281_14022962.jpg






c0221281_14040907.jpg




8分咲きくらいになったら、
オープンガーデンにしようと考えています。
駐車場入口とHPでお知らせしますね~♪




c0221281_14291807.jpg




赤いジョーロは、子供達からのプレゼント(オネダリトモイウ)
世界中のガーディナーさん達に人気の、英国・HAWS製



c0221281_14285626.jpg



そっ!
形から入るメイママで~~す!
6Lと大きいですが、水をこぼさずに運べるし
ハス口からは、天使のシャワーと呼ばれてるとても柔らかい水~♪
根元用のホースやハス口が本体にセットできます。





今年は枝先を入口ドアの方にも誘引してみたら、
柔らかい印象になってご機嫌!

来シーズンは、もっと、こっち側に呼び込んじゃおう~っと!




c0221281_14033954.jpg




メイの破風飾りとW芽衣^^




c0221281_14043757.jpg






そして
もう芽衣夢オープンから6年が経ちました。


c0221281_14300124.jpg



保健所へ行って更新してきたよ!

あと・・6年。。。
頑張れるかな~? 

きまぐれやけんはよぅきよらんとおみせやめとってもしらんよぉ~! (笑)






__________________________


[PR]
by meimu09 | 2017-05-15 14:20 | ガーデン・花 | Comments(6)

我が家の野生育ち 大葉

ハーブ発芽観察症候群様へ

芽衣夢の大葉のベイビー達です。

始めっから、地面に芽を出し、雨に打たれても平気です。^^

砂利の間でも栄養の少ない真砂土でも花々の間でも
ちょこっと土さえあれば、どんどん芽を出します。
庭中いたるところに、このチビッ子達がいますよ。


c0221281_16372277.jpg


毎年、出た穂から飛んだ種で芽が出て来ます。
大きくしたい苗だけは、ハーブ畑の方へ1本ずつ植え替えてやります。

左端はタイムの団体様です。
最初はほんの一握りだったのに、わんさか増えました。
伸び過ぎないように、時々ばっさり散髪しますが
それでもすぐにわんさかわんさか・・・(笑)


ご参考になればと思い、UPしてみました。




_________________


[PR]
by meimu09 | 2017-05-08 15:30 | ガーデン・花 | Comments(2)

花の季節、始まる。


心配していたけれど、雨にも負けなかった福岡の桜
ご近所桜並木をバイクでGO!







c0221281_16561047.jpg










室見川堤防、川の両側に桜並木が連なっています。
川面にはシラサギも見えてほのぼの~~・・








c0221281_16202421.jpg









シェアハウスから戻った菜の花と2台で原チャリハイク
桜吹雪の中でお弁当食べたよ~♬
イカナゴのおにぎりとあり合わせのおかずだけど
美味しかった~♪





芽衣夢の庭でも花の季節が始まりました。
今年もアジュガがあっちこっちでモリモリ増殖
モッコウバラがちらほら咲き始めて・・






c0221281_16203446.jpg











大好きなロベリアを今年も植えました。





c0221281_17260449.jpg











もう一つ
一目ぼれして買ってしまった『れんげローズ』




c0221281_16285933.jpg







c0221281_16291452.jpg



可愛い~~♡♡♡



これから、ハナミズキが咲き
モッコウバラやクレマチス、アイスバーグ、
スズランから芽衣バラなど等・・・
一年で一番きれいな花の季節がやってきました。

日焼け止めをしっかり塗って
お世話、頑張ろう~~っっ!






_______________________





[PR]
by meimu09 | 2017-04-16 20:00 | ガーデン・花 | Comments(4)

桜とブルーガーデン、ビーノは?


昨日、今日とあいにくの雨ですが
庭の花々が咲き始めて賑やかになりました。

テラス周りの花は、基本、ブルーか紫に決めていて
白、ピンクも少し咲きますが
ブルーガーデンと気取ってみます^^


c0221281_15121645.jpg



モンスターアジュガは今年も健在
↑の桜は、門扉脇のお隣桜

芽衣夢桜もそろそろ満開


c0221281_15130118.jpg






昨年、植え替えて強剪定のシマトネリコに
可愛い芽がたくさん出てきました~♪



c0221281_15122783.jpg




肌寒い雨の日は、パンを焼くとほんわかするのですが・・


c0221281_15120658.jpg




気持がね
今日の雨模様のように花冷え・・

やんちゃなビーノが帰ってきません。。。
もう1週間姿を見せません。


c0221281_15190079.jpg



アシカみたいにフクフクとくつろぐビーノ、先日の写真。

喧嘩に負けて近所に潜んでいて、
ほとぼりが冷めるのを待っているのだと思いたい。。。
昨年は、ヘロヘロになって3日で帰ってきたんですが。

いろいろ調べてみると
1か月後、半年後、という強者も。

ビーノは去勢手術もして、半分飼い猫の弱っちぃ奴なので。。。


さくら姫のメイさん
迷子のビーノを連れて帰ってきてくれへん?



c0221281_15124387.jpg




明日は晴れるよ!
花吹雪と一緒に帰っておいで!!






________________________


[PR]
by meimu09 | 2017-04-11 16:00 | ガーデン・花 | Comments(4)

庭仕事と春のお膳


冬の間、草が生えないのでほったらかしてた庭。
陽気に誘われて、外で過ごす時間が増えて
もう気が付かないふりも出来なくなって・・^^




c0221281_14083681.jpg

伸びすぎたまま枯れた芝を刈ったり
鉢の寄せ植えをやり替えたり、花壇の木や花を移動させたり
芝や煉瓦の小道のエッジを綺麗に刈り込んだりと
ここ2,3日のガーデニング日和(暖かく曇りで風がない)に頑張りました。




c0221281_14065912.jpg




アーチの足元に羽衣ジャスミン、甘い香りがします。
後ろのぼやけ方がちょっと不自然。。。




c0221281_14403116.jpg



もっこうバラ、若葉と花の蕾が出てきました。

ポートレートモードではなく
1,4のズームで撮ってみたら、結構自然な感じになりました。
デジカメのマクロ撮影とよく似た雰囲気。




c0221281_21215008.jpg




ラベンダーをデジカメのマクロ、逆光で撮ると
やっぱり綺麗だなと思います。





c0221281_14393289.jpg

スマホカメラの得意、不得意が少しわかってきたような気がします。^^


やれやれ、
これで心穏やかに花の季節を待つことができます。(笑)




神戸に春を告げるアレが今年も届きましたよ~!


c0221281_21200548.jpg



Mさん、どうもありがとう~~!
今年は不漁で予約必須の貴重な『イカナゴのくぎ煮』
白いご飯が進み過ぎて・・・困ります。 (^o^;)



先日の和風ランチ



c0221281_21194519.jpg


鰻巻き・鶏柚子味噌焼き・菜の花の辛子酢味噌和え・土筆の胡麻和え
アスパラとスモークサーモンのマリネ・野菜の煮物・胡麻豆腐

他に、いつものたたきエビのシソ春巻き、梅レンコンご飯、お吸い物等



デザートは、八朔甘煮入りのアイスクリーム



c0221281_21195508.jpg

姉の作品・・をもらってきましたのサ。
マーマレードみたいな感じ、皮も入っているのでちょっと苦いけど
その風味がなんとも言えず美味しい~!
バニラアイスに混ぜただけ、和のデザートに絶品っ!



おまけ~♡


ご近所さんのお家オンリーのミミちゃん、なんと19才!!
普通に元気で~~す!
半分野良で育った子達と違って
スリスリしたり、しゃべりかけてきてくれます~♡



c0221281_14592510.jpg



うちの子達も縁側でご飯頂いてますがーーー、
網戸越しにシャーっと、威嚇する間柄だそうです。(笑)

外で砂にまみれたり、木に登ったり、
小鳥や蝶を追いかけたりする毎日もいいですが、
昨夜は突然の雷雨にみんなどこか飛び出して行っちゃいました。
ここが一番安全なんだよ~と、教えてあげたくてヤキモキ。。。




______________________________




[PR]
by meimu09 | 2017-03-26 22:48 | ガーデン・花 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧