カテゴリ:お友達・家族・お出かけ・その他( 76 )

くじゅう花公園

いつものバドの友人達と温泉&登山のお出かけレポです。

・・・といっても、またまた私は、くじゅう花公園へ一人旅です。

登山組は祖母山へ
(そぼさん)は、大分県竹田市と宮崎県高千穂町にまたがる標高1,756mの山で
日本百名山の一つです。


早朝福岡出発、基山サービスエリアで集合して九重高原へ向かいます。

公園が開く8時半に入口に降ろされて連れて来てもらって
いざ・・・・出陣!
公園の前にも元気な花苗や地場野菜、果物が並んでいていました。




一歩踏み入れると、そこには


c0221281_2251476.jpg



息をのむ美しさですが
なんせ月曜日の朝いちばん・・・当然、他に入園者はほとんどありませ~~ん!

改めて画像を見ると、閑散・ガラ~~ンとしていますね!(笑)
実は、花の管理、お世話をするたくさんの人たちが仕事をしておられるのですけどね。


大きな樹の陰には、テーブルと椅子がそこここに置いてあり
心地良い風をゆっくりと楽しむことが出来ます。



c0221281_21514592.jpg


道の両側にはいろんなパターンの花壇が設えてあります。
感激しながら丘を登っていくと

眼下に広がる広大なお花畑
お伽の国のよう・・・



c0221281_21513652.jpg


木立の間からチラチラ見えていたブルーのシート?と思っていたのは

ネモフィラの絨毯でした。

c0221281_21572690.jpg


うわ~~っ! きれ~~いっ!





小さいせせらぎの谷を渡っていくと
可愛いポピーのお花畑

でも、満開にはもう2,3日といったところでしょうか。




c0221281_15553575.jpg



可愛い雑貨のお店やカフェ、パン屋さん、香りの専門店、染め物、織物、レストラン・・・
建物もお洒落で興奮してしまいます。

焼き立てのパン(やっぱり!)と アップルパイとコーヒーを木陰のテーブルで楽しみ
まだ11時前なので、ちょっと本も読んだりして・・・(笑)

時間がゆっくり流れていきます。



c0221281_20514595.jpg




温室の中も素晴らしいのです。
どれもこれもきれい・・・うっとり見とれてしまいますが

紫陽花だけをコラージュしてみました。
どれも直径が20~30cm程、とても大きいです。

c0221281_15344291.jpg



ラベンダー畑はまだこれからです、緑一色!
薔薇もたくさんの種類が咲き誇っていましたが
さすがに人が多くなって、私もお邪魔になるし、カメラを構える人が写りこむので撮っていません。

広大な敷地をぐるりと回って元の場所へ戻ってきました。
ここで!と決めていた大好きな雰囲気のお店でジェラート(濃厚ミルク)を食べました。
めっちゃ美味しかった~~!

c0221281_2374949.jpg






登山組はまだまだ時間がかかりそうなので、
もう一度・・・2回目は反対周りに回りました。^^

綺麗ね~っと言い合う連れがいないのは
さすがにちょっと寂しいです。。。
でも、園のスタッフの人やお掃除・管理の人とたくさんお話ししましたよ。

とても素晴らしい花園、いつもきれいに手入れがなされています。
ヒマワリやコスモス、芝桜など季節ごとに植え替えられるン万本の花々・・
その人の手間を考えると、気が遠くなりそうですよね~。



さて
今夜の宿はここから車で5分ほど離れたコテージ。

最初は歩くつもりで、良いウォーキングシューズを用意していたのですが
園の人に聞いてみると、私がうっかりして街中の車で5分の距離をイメージしていたので
薦めてくれたタクシーでの移動になりました。

信号もなく車もほとんど走っていません。。。
びゅんびゅん飛ばしてタクシーで5分の距離。
15,6kmはあったかも!?・・・良かった!


チェックインの前でも温泉には入れるとのことなので
ではでは・・と、ほとんど貸切状態、独り占め、申し訳ないです。

ちょうどいい温度のお湯に浸かって、極楽・・極楽

窓の向こうに阿蘇の根子岳が見渡せます。



他に誰もいないので
露天風呂から撮影しました!・・・ さすがに服を着て・・(笑)





c0221281_15355931.jpg




登山組を待つ間、外をぶ~らぶらしてると
今日一日の乗馬のお仕事を終えた馬さん達が帰ってきました。

このお馬さんは、ご飯を食べる間に
フヌッッ・・』とか言いながら
何度も何度も柵を噛むのです!(笑)

そしてくたびれているのか、うとうとっと目を閉じ・・・
そしてまた 柵を噛み噛み・・・
干し草をもぐもぐ・・
可愛い可笑しいお馬さん、癒してくれました。


c0221281_15383334.jpg


連なるくじゅうの山々・・・お洒落な別荘がみえます。



祖母山は思ったより厳しかったようで
皆、ヨレヨレになって帰ってきました。

あんなに楽しみにしていたビールも炭火の焼肉も
さっさと切り上げて、バタン、キューでした。

お疲れ様~!
私だけリフレッシュしてしまったかな?
・・・・達成感はないけどね!^^

5月28日は
35回目の結婚記念日でした・・・。

よくもまぁ・・・もったものだと言われましたっ!
・・・私もそう思います。(笑)



今度のお出かけは秋だね!
それを楽しみにまた明日からがんばろっっ!







____________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-05-30 15:44 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

GWのお客様 ♪

おんや?
何やら…怪しい紳士が・・・・・


c0221281_1622490.jpg



そうなんです!!
遠い遠い千葉県からロッシ・ララファミリーが2度目のご来店っ 058.gif

昨年は台風の中・・今回は土砂降りの雨雲をかいくぐってお出ましでした。^^

しかーし、到着された4日午後からは嘘のように晴れ

きっと、日頃の行いがいいのでしょう・・・母様の。037.gif
焼き立てパンのランチの後、油山や小戸のヨットハーバー



c0221281_1794572.jpg
 




夕方からテラスでBBQ 昨年のリベンジ
炭が消えかけるまで楽しいおしゃべりは尽きません・・・。

写真を撮るのを忘れちゃって、すみません、画像がありません。。。

夜は、
お約束のWiiテニス、1年間の練習の成果は素晴らしく
ロッシ父さんの圧勝でした!!
菜の花、再び、スポ根に火がつくか?!







次の日も清々しい、いいお天気でした。

何処へ行っても渋滞は避けられないので
近場の志賀島へ行って、のんびりしてきました。


c0221281_17421161.jpg



おじ様2人は、エアロビ(ドーナツみたいなフリスビー)を投げ合って野原を駆け回り,
ララちゃんは、母様とボール遊び
ロッシ君はサラダバー、時々かけっこ ^^


メイフロアにロッシくんとララちゃん・・・
じぃ~~んと幸せ。


c0221281_1714748.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい
今回も昨年同様のワンコ椅子での撮影
はじける笑顔の訳は、椅子がぁ・・・・熱い!! (笑)



c0221281_2117264.jpg


本当にこんなに遠くまで来ていただき、
いろいろ細かいところまでお気遣い頂き、ありがとうございました!




またね、
来年かな?再来年かな?


c0221281_2153158.jpg



楽しい幸せな時間をありがとうございました。

また、ぜひ・・お会いできる日を楽しみにしております。


メイ家一同



* 今回の写真は菜の花だったりロッシ・ララ父さんだったりメイママだったり
   誰のカメラで?誰が撮ったの?という感じになりました。(笑)


_____________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-05-08 19:01 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

鷺攻防とお花見日和

♪ あ~かいべべ着たかわいい金魚 ♪
決して得意ではない生き物・・・ですが
世話をしていればそれなりに可愛いものです。


がーっ!
この季節になると、決まって天空からありがたくないお客さん

そう、鷺が金魚を狙って飛んでくるんです!

ずうずうしくて近寄っても逃げないので
カフェの屋根の上にいるところを撮ってみました。
(ちょっと、イケメン風・・・)

結構デカくて90cmくらいはありそう・・・
調べてみると『アオサギ』という種類のようです。

c0221281_21271534.jpg



メイが吠えてくれたらいいのになぁ


c0221281_21284030.jpg



昨年はツガイらしい2羽でやってきていましたが
今年は一羽だけで飛んで来ます。

その度に芽衣夢近辺を縄張りにしているカラスが追い払ってくれていました。
空中戦は圧倒的にカラスが優勢。

c0221281_12103665.jpg



庭のフェンスにとまっている鷺を威嚇して、近くの電線にいるカラス。
今年のカラス君、ちと、弱腰か?
簡単に侵入を許してしまっています。

まぁ、カラスにしたって、家の大きなヤマモモの木には、巣を作ってくれるな!と言われたら
縄張りもへったくれもないのかもしれませんが。。。


私も手を叩いたりして追い払ったつもりだったのですが・・・
義母によると
この後、留守にした時間に、池の中まで入って、網に絡まり騒いで逃げていったそうです。


金魚は池深く潜ったまま、怖がって出てきません。
数えられないけど何匹かはいるようです。
あまり被害はなかった・・と思いたいメイママです。

さっそくまた網を買ってきて強化したけれど
まだ諦めてはいなさそう。
こんな住宅地に来なくても良さそうなのにね~・・。

攻防はまだまだ続きそうです。



でー、
気にしながらのお出かけ・・・それは家族それぞれがお花見でした。


私とメイ父は、姉と、実家の近くの公園でお弁当持ってお花見。
ここは、レオ(若い頃飼っていたシェパード)といつも遊んだ公園・・・・30数年ぶり  懐かしい!!

c0221281_2140599.jpg


近くにある馴染みのお肉屋さんで、その場で揚げてくれる美味しい唐揚げを買い 
姉の卵焼き、サラダ、蕗の煮物、私の作った筍ご飯・・・
私にとって、一番贅沢で美味しいお弁当なので~~すっ 058.gif


さてさて
お腹もいっぱいになったところで
ちょこっと花見どころをドライブ・・・ずっと福岡を離れていたのでどこもここも懐かしい~!

遠くに、しだれ桜を見つけて行ってみたら、お寺さんへ続く道だったり

何処へ行くとも決めずに、ぶ~らぶ~らのドライブもまた良し!!



c0221281_21475871.jpg




どこも満開の桜を堪能した平等寺方面から
福岡と佐賀の県境付近にある九千部山へ行こうということになりました。
滅多に登ったりしないで、いつも遠くに仰ぎ見ていた山です。

847m、TV局やFM放送の中継基地と展望台しかありません。

c0221281_2148259.jpg


360度パノラマが広がりますが、春霞みが残念




山頂で、今年は諦めていた土筆を発見!
こういう高い山だったらまだあるのね~なんて言いながら嬉しくて~♪

c0221281_21485747.jpg


夜ごはんのおかずに、茹でて炒めて卵とじに~ 037.gif



c0221281_21515148.jpg




姉を送って帰る途中で
姉家のすぐ近くで、なにやら採集してるおじさん発見!





ま さ か!


草のように生えてるたくさんの土筆。。。 005.gif

なんだか悔しくて、車を降りて撮りたかったけれど、時間がなくて断念。

複雑なお味のつくしんぼでしたっ!
チャンチャン!




______________________________________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-04-10 19:06 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

メイママ、湯布院へ行く!

今週の日・月曜日に
独身の頃からの付き合いのバドの友人達と湯布院へ行って来ました。
早朝7時基山パーキングエリア集合です。

メイ父や他のメンバーは、由布岳登山
私は、またまた一人旅です。  でへっ

だってェ、登りはなんとか行けても下りが不安なんだもんっ!

JR湯布院駅で降ろしてもらい、
まずは、駅前から出ている辻馬車でちょっと遠くの名所観光へ
パッカパッカパッカ・・・ひずめの音を響かせてアスファルトの道路を歩いたり、走ったり・・。

由布岳山頂はいつ見ても雲の中・・・
街中でも肌寒かったので、山は寒いだろうな・・・

c0221281_1625447.jpg



さて憧れの街歩き、日曜日とあって結構な人出です。
狭い街ですがお洒落で可愛くて素敵なお店がぎっしり並んでいます。

ここもあそこも・・と欲張ってたくさん撮ってきたのですが、
お気に入りのいくつかをご紹介。

c0221281_16294742.jpg



c0221281_16302481.jpg



許可を得て、撮らせてもらった素敵なお店、
赤・青・基本にされてる色が深くて綺麗、可愛いけど洗練されて粋な雰囲気です。

c0221281_16322250.jpg



やはり、カフェは気になります。チェック・チェック!



c0221281_1633582.jpg




お隣でお花屋さんも営業されてました。
芽衣夢にある、ほとんどの花が置いてあり、
欲しいと思っていた植木が、そのまんまの形で売ってて、ちょっと嬉しかったりする。^^

c0221281_1746445.jpg



森の奥にあるような緑深いお店でランチ(海老フライ&オムライス・ソースが絶品)を食べ、
蜂蜜ソフトも食べ・・・蜂蜜やジャムのお店がたくさん。

まだまだ元気に、お店巡りにいざ!  という2時前
上は凍るほどの寒さで、さっさと下山して来ますとメールが入り

寒かったよー、と言うメンバーと合流して、今夜の宿、別府温泉を目指します。

途中の狭霧(さぎり)台にて
つい先日、慎・サク家のコースにもありましたね~。
霧の晴れ間の由布岳

c0221281_1642249.jpg


反対側の市街地  ちょこまか歩き回った街です。

c0221281_17365131.jpg



御宿は坂に建っていて全てがオーシャン・ビュー
さすが別府温泉だけあって、お風呂は最高に気持ちよかったです。
豊富なお湯に癒されてのびのび~・・・。

食事の後、いい感じに酔っ払って、カラオケのあるスナックに行きました。
他のお客さんともノリノリに盛り上がり  060.gif070.gif

プロ顔負けに歌が上手い我がメンバーの、チョイ悪親父風の〇さんが
他のグループのお姉さま達にチョーモテモテもてもて!

お姉さまの目をじっと見つめながら、甘===い声で恋の歌を歌うものだから
彼の周りには、コバンザメと化したお姉さま方がウヨウヨしておりましたよ。(笑)


  

〈私信〉
今回、ご一緒できなかった、Kさん、見てますかァ~?
そう!足の長いあのお方のことですよ!037.gif
夜の中州の帝王(笑)の、底力をじっくり見てしまいましたっ!

やくしゃやのぉ~!と、皆で感心。


とっても楽しかったよ、笑い過ぎてほっぺが痛いくらい!

次回は一緒に行けたらいいね!
湯布院の街巡り、とっても楽しいね、一人でも十分楽しめましたっ(笑)




翌朝はゆっくりの起床  朝のお風呂もいいね~!

臼杵の石仏を巡り
昨晩コバンザメさんに教えてもらった佐伯市の超ビッグサイズのお寿司を食べ
海岸に干してあった干物を買い

c0221281_1781798.jpg



大分は山も海も楽しめる所です。
阿蘇くじゅう国立公園、いつ行っても素晴らしいですよ!

根子岳を望む雄大な阿蘇の夕暮れ・・・ススキがあと少し、惜しい!



c0221281_17111352.jpg


高速びゅ~んではなく
道の駅に寄ったりしながらゆっくり帰ってきました。
プロのドライバーさんがいるので、ナビより道に詳しいのです、頼もしい!

目いっぱい遊んだ2日間。
もう、新年会を挟んで、次の場所も決まっているらしい・・、らしい? どこ? (笑)





さて
芽衣夢の秋のスイーツは、モンブランのタルト

c0221281_2172129.jpg


タルトレットの中には
カスタードクリーム+生クリーム+栗の甘露煮+スポンジケーキ+マロンクリーム
和栗で作ると明るい黄色になっちゃうので、
マロンクリームは缶詰(仏産)のペーストで作りました。

c0221281_18231582.jpg



天高く・・・ワタシ困る秋!!
大丈夫、
味見だけにしています。。。。
それでも十分美味しいですよ!(笑)




__________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2011-10-06 18:12 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(19)

慎・サク家、ご訪問

ようこそ!芽衣夢へ!


慎・サク父さんから頂いた画像をたくさん使わせていただきました。
ありがとうございます!

c0221281_22141731.jpg


メールやコメントを通してだけのお付き合いでしたけど
もうずっと前からのお友達みたいにお話が出来て
ほんとうに楽しかったです。


若い元気な男子キャバさんに触りまくって迷惑がられたり  へへへ・・・
リビングを動き回るカツカツ・・・という爪の音、いいもんです。

夕飯の時にお土産の地ビールをいただき
テラスでは、お月様を見ながら遅くまでいろんな話が満開で・・・(=^▽^=)
メイ父がよっぱーさんですいませ~~ん(笑)
母さん、なれなれしくて、すみませ~~ん!


頂いた煉瓦

c0221281_21373239.jpg



素敵です!!

煉瓦にペイントする時も芽衣夢のことを思ってくれながら・・ということですから
胸がいっぱいにならないはずはありません。


そして、 MEIMU と名前の入ったミッキーの写真立て。
すでに芽衣夢の写真も入っています。

c0221281_2151306.jpg


(大丈夫、保護フィルムははずして飾っていますっ、反射よけですっ)
 
うそ臭い?  はいっ!・・・後で気がつきました。(爆)




ほんとうに心温まるお土産の数々・・ありがとうございました。
芽衣夢での接待がこのお気持ちにお答えしていたかどうか心配になってきます。



朝食にいろんな種類のパンを焼きました。
抹茶甘納豆パンがおいしい!と食べてくれた父さん。  ・・かわいいかも?!デヘ!

c0221281_214636.jpg




ほんとうに写真を撮ってないのです。
慎・サク父さんの方でどうぞ  。。。と圧力返しィ~~!(爆)

翌朝、出発前に、すぐ近くにある「油山」へご案内


c0221281_9382011.jpg

(慎・サク父さん撮影)

『あぶらやま』 といいます。
大濠公園と同様に市民が慣れ親しんでいるドライブスポットで、
福岡空港方面が一望できます。

あちらの写真にある幟りの説明をしますね。(笑)
ハチクマとは、渡り鳥の一種で、クロスズメバチを良く食べることと、
大型の鷹であるクマタカに似ていることから、そう呼ばれているそうです。
我々もちょうど悠々と舞うハチクマを見ることができました。(双眼鏡越し・・)

お名残惜しいのですが、
明太子のお店までご案内してお別れです。

また!ぜひ!お越しくださいね!
今度はもう少しプロっぽいお料理をご馳走できるように
精進しますと、・・・一応言っておきます。(笑)





ところで・・・、
22日はメイママの誕生日でした。
もう、四捨五入すると・・・えーっ?  ろ・ろ・ろ・・・・ろくじゅう!!   

ちとズルい表現ですが028.gif 間違いではないし。。。



菜の花が、イタリアに行った時ハマってしまったという
ラビオリを作ってくれました。
中身は生クリームやリコッタチーズで和えたほうれん草
生地から作ってくれたので、ちょっと時間がかかってしまいましたが
おいしいイタリアン・ラビオリに、メイママ用スパークリングワイン、
オーダーしたアンテノールのモンブラン・・
幸せな晩餐となりました。カロリーも幸せな感じで。。。

c0221281_933437.jpg


デパ地下のお料理も並んでいますが(笑)
菜の花も、拙いながらいつのまにかいろんなことが出来るようになったね!


c0221281_9361861.jpg

(菜の花撮影)




そして、23日はメイの2回目の大切な日。

例の小鳥は、もう、チィチィチィ・・と鳴いていません。。。
鳴き方を変えて伴侶をゲットしたフシがあります。


   ちぇっ・・なぁ~~んだ!!(笑)


まだメイが元気な頃、ひょんなことでお知り合いになって
使っていただいた壁紙用のメイの写真のページがあります。

よかったら会いに行ってみて下さい。^^

壁紙ingさん

さすが、綺麗な画像になっています。





__________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2011-09-26 18:27 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

はるばると海の向こうから・・・

またまた台風の大きな被害が出てしまいました。
こころからお見舞い申し上げます。
ほんとうに、心が痛みます。
1日も早く笑顔が戻りますように・・・・



そんな中、
遠く海外に住む友人夫婦が今年も訪ねてくれました。

昨年は神戸でよかったのにね。
東京から福岡まで・・・スケジュールは盛りだくさん!
フットワークの軽いお二人です^^


いっぱい話して、
いっぱいお酒も飲んで
夜のテラスでまた飲んで・・・037.gif
楽しかったね~!!
おみやげもたくさんありがとう~!とても全部載せられません・・・。
空いた酒瓶とかも!!^^

あちこち行くには時間がなくて
やっと案内できた大宰府天満宮、  ・・・ってわかる画像じゃないけどね。^^


c0221281_2124293.jpg


Kさん、
ペリーママに託してくれた素敵なプレゼント
しっかと受け取りました、ありがとうございました。

c0221281_21262014.jpg


お洒落な便箋とメモ・付箋紙のセット
もったいなくて使いたくありません~^^


そして、そして・・・

c0221281_2128354.jpg


これはっっ!?

完璧にメイです!そっくりです、可愛い~!053.gif

うるうるしちゃいました、大事に大事にしますね~。

ほんとうにありがとうございました。
お気持ちがとっても嬉しいですう~!






もうひとつ、はるばると小樽から。
アイビーの彫金が芽衣夢に似合うと思って・・と送って下さった優しいお方^^
R父さんからのプレゼントもUPしちゃいます。



最初はカウンターのアイビーの所にいたのですが
魔女はパキラにブランコを取り付けたようですよ。

今度のご訪問の時もここにいるとは限りません。なんせ気まぐれな魔女ですからね~(笑)


c0221281_21373031.jpg



どうもありがとう~!


たくさんの方に応援して頂いて
芽衣夢がだんだん出来上がっていくようです。
皆さんが、自分チの隠れ家・・・と思ってくれるといいなぁ・・・。




姉がくれた可愛い実のなる野草、大きく育ってくれました。
(ごめんね、名前を忘れた。。。)

<追加説明>
興味のある方へ・・・ジュズサンゴ というそうです。

c0221281_21422067.jpg





c0221281_2142449.jpg







12日の、♪はぁ~るばる来たぜ・・・は、埼玉からこのコ達。


c0221281_2145165.jpg




慎・サクファミリーはまだ九州内を旅行中・・・

なので、次回に、お帰りを待ってUP致しましょう。



え?   バレバレ?

はい、
写真をほとんど撮っていないので、画像を頂こうというコンタン (笑)



__________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2011-09-14 22:34 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(14)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧