カテゴリ:お友達・家族・お出かけ・その他( 76 )

春のお喋りバスツアー、軍艦島へ

ちょっと前になりますが
3月30日(日)に長崎、端島(はしま) 通称『軍艦島』へ行ってきました。

バド仲間との恒例のお出かけ
この春は、女子部・男子部、別メニューになりました。
男子部は、月末にゴルフです。

麗しき女子部のお出かけは、

 天草海鮮料理ランチ・温泉入浴と天草クルージング.  
熊本 天草での海鮮料理をご堪能!!
 * 鯛のお造り,* 車えびのおどり,* 生うに, * 海老と野菜の天ぷら,* 海老の ...

の、はず・・・だったんですが
募集人数に達せずキャンセルになってしまい、
同じ日に予約の第2希望のこちらのツアーになってしまいましたっ。

花冷えの小雨でも、大丈夫!お喋りに満開の花が咲きます(笑)
あちこちで満開の桜は明るくて、ぱっと目を引き、
高速道路を走るバスから見ることが出来ました。

カステラ店に寄ったりしながらあっという間に長崎に到着。
まずは、豪華ホテル(?)の15階にある展望レストランでのランチバイキング。

c0221281_22001943.jpg
少しずつお天気が回復してきています。
バスの添乗員さんから、軍艦島はいつも波が荒く、なかなか上陸できないと聞いていましたが
ん?
大丈夫そうじゃない? なんだか希望が持てそうです。

いよいよ、乗船



c0221281_22071461.jpg



軍艦島は、戦艦「土佐」に島影が似ていることからそう呼ばれるようになった小さな半人工島です。
野母半島の北西、長崎港から約19キロの海上にあります。

波が高くなってきました。
本当に船のように見えます。
島内は、煙草、傘をさす、飲酒、などいろんな厳禁の注意事項があり、誓約書にサインしました。



c0221281_10125895.jpg




石炭出炭量の増加に伴い急成長を遂げ、
1960年には160mx480mの小さな島に5,000人以上が住んでいました。

島内には、病院や学校・寺院・神社・派出所や映画館・理髪店などが立ち並び、
島の施設だけで何不自由のない完全な都市として機能していました。

面積の半分以上は鉱場、その残りの土地に病院や学校・寺院・神社・派出所や映画館が密集しています。

繁栄を極めた軍艦島でしたが、その後、1974年1月15日に閉山、この年の4月20日に無人島に。
2001年(平成13年)三菱マテリアル株式会社から長崎市の所有となりました。

             ≪軍艦島上陸クルーズより抜粋≫  


c0221281_10151349.jpg



いよいよ、接岸して上陸の準備・・ですが、高い波に船が揺れて、なかなか桟橋が渡せません・・。
危険と判断され、周囲を回るクルーズに変更されました。

c0221281_10165502.jpg


廃墟・・
思わず、はっと息を呑んでしまいます。
神戸の地震直後の記憶が甦ってきます。。。


一層高くなる波間をゆっくり進むので、気分もちょっとヤバいし、
手すりをしっかり持ってるのが精いっぱいで、北側の写真は撮れませんでした。




c0221281_10180192.jpg



遠ざかる島は、迫力があり、凛としているようにも見えます。

ほとんど知識も持たないまま参加してしまって、ちょっと恥ずかしいです。
廃墟ツアーとか、心霊スポットとか興味本位の記事もありましたが、← 文中リンクの時にいろいろ見ました。

ガイドさんの、大げさではなく、悲観的、ドラマチックでもなく、
淡々とした中にも、いろんな想いを伝えて下さった真摯な語り口に感動しました。

行ってよかった!・・・上陸できなくて、よかった!(笑)

興味のある方は こちらへ 





ちょっと疲れて帰宅したのは、8時半頃
メイ父の、『今度は上手く焼けたタコ焼き』が、暖かくて、ほっとできて美味しかったよー!


c0221281_10531788.jpg









もっと早くにUPするつもりだったのですが・・
忙しかった・・・
体調が悪かった・・・

わけではなく
新しいおもちゃに、
・・・スマホに翻弄されておりましたっっ。       

31日、いろいろ巧くいかなくて、夜遅くに本体をぽんっと渡されて (?_?)
1日に、訪れた2つ目(!)のショップでやっとアドレスが移せました。 (  -.-;)     
えっ、で、この後どうするの??  (+_+) 

PC画面の取説とにらめっこ (◎-◎;)ヾ
だから~~っ、その画面はどうやったら出てくるのサ!!  (`◇´)ノ彡


もう、疲れた~~っ!  …>_<…


___________________________________________




[PR]
by meimu09 | 2014-04-03 22:21 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(12)

春のお彼岸

26日、午前中には激しい雨も一時的に止んで、陽射しも時折あって、
でも不安定な空模様
開き始めた桜と、今年もたくさんの蕾を付けたモッコウバラ


c0221281_13310637.jpg

今年のお彼岸は3連休でしたね~。
春の陽気に誘われて、お出かけの方も多かったのでしょうね。
近所の道路も高速道路もたくさんの車・くるま・・・



21日
母の初彼岸なので、実家へ行ってきました。
好物だったお供えのお菓子を食べながらゆっくりおしゃべり・・




22日
開催中の『全国陶磁器フェア』マリンメッセへ
パッチワークキルト展や華道展や漆器など、いろんな作品の展示がありました。
撮影NGのブースも多くて、あまり写真を撮っていません。



c0221281_11373247.jpg


モンマルトルの古い建物を模したランプシェード、欲しかったなぁ~・・

見るだけ!と決めてきたのですが、(笑)
お店で使うランチョンマットを買っちゃいましたので、またの機会に。

とても全部は見て回れませんでしたけど、
作者さんの関西訛りに、つい、神戸時代のおしゃべりをしたりして
楽しかったです~♪






23日
義母も一緒にドライブ、三瀬峠を越えて佐賀方面へ

お昼に、『井手ちゃんぽん』を食べましたが、
盛の凄さよりコショーの缶の大きさに圧倒されましたっ(笑)





c0221281_11371774.jpg




目的は、100%天然の蜂蜜を買いに
前に道の駅で買ったのが美味しかったので、今回は製造直販されてるお宅まで行ってきました。

帰る途中の道の駅で新鮮なお野菜買ったり、アイスを食べたり、
土筆が生えていそうな田んぼのあぜ道や斜面を探したり・・・
のんびり春のお出かけでした。





c0221281_11385969.jpg





≪にゃんの事≫

あれから、サフィは姿を見せません。
でも、キリは、時々フラ~っとやって来ます。
一喜一憂することなく、
あんまりのめり込まずにうまく付き合っていこうと思うこの頃・・

今回はネーロが主役
とてもすばしこくて、遠くには写っていても、狙って撮れなかった黒猫ネーロ
鳴かないし、もちろん触れない、視線を合わせるのも苦手みたいだね^^






c0221281_11363006.jpg





ジジのように真っ黒けで、表情が判りにくいですが
横顔の、おでこや鼻のラインがとてもチャーミングなんです~❤❤❤

窓の中までラーチャが入ってきました。
尾っぽがすごくゴージャス!、このポーズは罪ですワン!  ではなく、罪ですにゃんっ❤






いろいろお見舞いのお言葉を頂きました、どもどもですっ~☆
右の中指のその後ですが、
やれ、白魚がどうの、寒ブリがこうの・・・
ドジョウまで回復しましたっ、と自分で言ってみたり  (-。-;)

やっと腫れが引いてきて、日一日と楽になりました。
28日には抜糸の予定です。

がっっ、
まだ動きがおぼつかなかった先週金曜日、右小指をどこかにぶつけたらしく
パンパンに腫れて・・  パンのように? ここが語源?(笑)
レントゲン写真を撮りましたが、骨折とかヒビとかは見当たらないものの
まだ、腫れと痛みがあり湿布のお世話になっております。

今どきの包帯って、
もちろん収縮自在で、包帯そのものがピタッとくっ付いてくれるのね!(驚)
テープで留めたり、結んだりしなくていいのですっ!



c0221281_15260621.jpg



絆創膏の白いガーゼの辺りに切開した傷(1,5cm程)と紫色の糸があります。
お見苦しい手なので。。。少し細く編集した画像です。。。
    ・・・そうそう、これでも、、、ですっ! ふ~んだっ!


抜糸したら水に浸けられるので・・・家事が楽に?
うんっ、
遊びに行くのも楽ちんになるのだよん♪♪♪




___________________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-03-26 12:02 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

今年も牡蠣小屋、海鮮三昧♪

今年も、糸島の牡蠣小屋(加布里)へ行ってきました。
福岡は、晴れ、時々曇り、時々雨、時々強風・・・

なんとも不安定なお天気のなか、

一昨年の3時間待ちに懲りて、今年も早めに並んだので10分ほどで入れました。


牡蠣、ひおうぎ貝、エビ、ハマグリ、イカ、サザエ・・・


c0221281_12202051.jpg



当たり!」の記事からもう1年  (>_<)
なので。。。
今回は、
エビやひおうぎ貝(ホタテみたいな・・)サザエとイカだけで許したる!

なので。。。今年はハズレましたっ  (^-^)



お天気が悪いので、
普段は温暖で春の訪れが早い糸島散策をあきらめて
JA糸島産直市場 『伊都菜彩』


c0221281_12295158.jpg



お目当てはトマト、イチゴ、ネギ、格別のおいしさ!
野菜も、お花も、お茶やお米も、お味噌など農産物、畜産物だけでなく
海の幸もたっくさんあって、凄く新鮮でお安いんですよ!


夕飯は、行かなかった二人に、レンジでチンした牡蠣と

c0221281_12315146.jpg



丸ごとキャベツに挽肉を挟んだ、ミルフィ―ユ風ポトフでした。




関東地方の積雪のニュースに思い出したことがあります。
20年前の2月12日、メイが5か月の頃・・相模大野に住んでいました。

前日の夜からどんどん積もり始めて、
朝には一面の銀世界、20センチくらいにもなっていました。


初めての雪に嬉しくて、耳を後ろになびかせて、
ウサギのようにピョンピョン飛び跳ねて・・

そのうちに、雪玉をお腹や足にくっ付けて、寒さでブルブル~!
即、お風呂に直行でした。


c0221281_13152348.jpg



ちょうど泊りがけで遊びに来ていた、義弟家族、菜の花の従妹達とパチリ
咥えているのは、バレンタインのチョコの包装紙^^

20年・・・早いものです。






_________________________________
[PR]
by meimu09 | 2014-02-09 13:36 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

ネコ ♪ ネコ ♪ 小ネタ ♪

にゃん達の、爪とぎ用の段ボールを新調しました。
セットに入っていた「マタタビ粉」
段ボールに振りかける時に、風に吹かれてそこら中に飛び散って・・・


c0221281_1516196.jpg



いやぁ、これは凄い!
猫にとっては、お酒のような物 というのは知っていたけれど
ごろごろにゃ~~んぶりを、目の前でを見たのは、初めてです。

みんなデレデレ、陶酔しきっています!

順番に楽しんでいます、左下には4匹も写ってますね~。
この場所を離れたくないのでしょうか?

なんとも不思議な マタタビとにゃんの関係です。





相変わらず、触れない、鳴かないにゃん達の中で
腕白ビーノが、ここは自分の縄張りだと、ボスだと主張。
私には、挨拶?小さい声で鳴き、
甘えたり、足元をスリスリして、アピールします。

ナデナデも出来るようになりましたが
時々、ハムっと噛むし、
爪で引っ掻くこともあるので要注意なのです。




一番、ぶちゃいくで、よくばりで、乱暴で、ジャイアンで、おまけにちょいトンマで・・・

c0221281_15384688.jpg




しょうがないなぁ・・・
そろそろ認めてあげるべきなのか?

結構、律儀な所もあって
他のにゃんが別宅回りをしていても、家にいるし (・・・困る^^)

姿は見えなくても、ドアベルをカラ~ンと鳴らしてテラスに出ると
どこからか飛んでやって来ます。


他のにゃんたちを追っかけまわしたりしないで、
芽衣夢とみんなをちゃんと守ってくれる頼れるボスになってくれるといいけどなぁ~。




しつこく・・・ ふわふわのパン!
お湯でもどして少し柔らかくしたあんずと、キャラメルシートをのばして、一緒に焼いた甘いパン

c0221281_15414768.jpg



ちょっと納得したので、(・・飽きてきたとも言う)
またハード系に戻ります~  (^-^)/












__________________________________
[PR]
by meimu09 | 2014-02-05 16:01 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

もうすぐ、クリスマス♪

ご近所の、ピッカピッカのイルミネーションが気になりながら
すっかり出遅れてしまったクリスマスのデコレーション

やっと昨日・・・
毎年同じような物ですが
小さくてささやかな小物達をあちこちに飾りました。
ツリーにみたてているのは、ローズマリーですが・・・、なにか?^^


c0221281_1511361.jpg







にゃんこ達には、湯たんぽを2個、プレゼント!
小さいけれど、夜9時過ぎ~朝までほんのり暖かなままです。
これで、少しでもぬくぬくになるといいね!




c0221281_15125178.jpg





K様は、今年はクリプレはいらないそうなので・・・^^
せめて画像だけでも?パッケージだけでも?  お送りします。

初めて見つけました。

残念ながら、アイスクリームではなくラクトアイスでしたが
餡とカラメルとカスタードアイスのコラボ・・・けっこう美味しかったです。



c0221281_15162759.jpg





一昨日から荒れ模様の福岡です。
今日は、あられが降ったり、雷が鳴ったりして落ち着きません。

でも、24,25日は回復する予報・・・



穏やかでハッピーなクリスマスをお過ごし下さい!



c0221281_18111218.jpg




I さんへ
頂いた燭台の炎と本物のろうそく、ほとんど変わりませ~~んっ、すご~~いっ
刺繍の額絵も飾らせていただきましたよ~!
ありがとうございましたぁ~。

楽しいクリスマスになりますように!!





____________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-12-21 15:23 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

頑張ったね~!キャブ君!

今年一番の、うれしいニュース!


超イケメンキャバリアの、キャブ君(10才)の、心臓の手術大成功!!

私がPCに夢中になるきっかけに、
そして、
ブログを始めるきっかけとなったkaonozさんのサイト
Cava・Char』の美しいキャバリア兄弟のキャブ君


僧房弁閉鎖不全症、心房中核欠損症、 肺水腫・・・

怖い怖い病名が並んでいますが
6時間以上にも及ぶ手術に耐え
見事にクリアー、すばらしい快挙です!


キャブ君の2週間の闘病記録です。


そして、ついに、12月17日、退院することができました!!


ひゃっほ~~~~~!


K様の、喜びの雄たけびをパクらせて頂きました!!

おめでとう、キャブ君、よく頑張ったね~!




はぁ~~っ、
ほっとしました。



そうそう、
もうすぐクリスマスだわ!!



≪にゃんズの事≫

こちらはなんの心配もない手術でした。

ビーノの去勢手術が、日帰りで終わりました。
地域猫として認定される条件の1つに、耳の先っぽのカットがあります。
分からずに捕獲されて、また、怖い思いをさせないためです。

c0221281_2212353.jpg



男の子は右、女の子は左側の耳の先っぽをV字型にカットします。
地域によっては、さくらカットと言うところもあります。


サフィの時にどうされますか?と聞かれ、思わず いいえと言ってしまって・・・
綺麗な猫なので・・・というのは理由にならないけど・・ね。



c0221281_2228416.jpg


サフィは、魔女みたいな笑い方をするかと思えば、幼子の天真爛漫さが見えたり
手から食べるのに、触れない、甘えない、鳴かない・・・


c0221281_21553685.jpg


好奇心旺盛で、家の中に入りたい様子(夜、慌てて撮ったのでボケボケです)
すぐ前に私が居るのに?入ってくるの?

子ニャン達が騒ぐと、もう、いいわ!とご飯を食べるのを止めるし・・



気まぐれで不思議なサフィに惑わされっぱなし・・・。

いつか・・メイの代わりに看板猫になってくれないかなぁ。



二人の男の子はいたって単純・明快


c0221281_22282358.jpg


キリは
あちこちでいい顔して、たくさんご飯にありついてるのか、
ちょっと太りすぎ?
ホスト崩れのあんちゃんみたい!ヤバイんじゃない?^^


ビーノは
唯一、甘えてスリスリして、ちょっとは触れるようになりました。 ・・・時々噛むけど。
芽衣夢の庭は、自分の縄張りだと強く主張し始めています。
それに遊び方が乱暴なのか、
女子部に『シャーッ!』と怒られ、敬遠されてるみたいです。

いっつも一人ぼっちの、わんぱくビーノ
ジャイアンのイメージがついて回ります(笑)






________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-12-16 22:28 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

神戸の友人と湯布院へ

きっと行くからね!
と約束してくれていた友人達が、神戸から訪ねてくれました。
たまたま仕事先で知り合い、
学年が同じで、家もニュータウン内で、子供達も一男一女でよく似た年齢で
同じ高校のPTAだったりもして、よく似た環境の3人娘 うふ♪

あっちこっち一緒にお出かけしたね~!
日帰り観光バスのプチ旅や、丹後半島蟹三昧・・・飛翔に須磨迎賓館、アワビも!!
私の神戸生活を、美味しくて楽しい物にしてくれて
ほんとうにありがとう~の気持ちでいっぱい!
子供達の結婚や出産・介護・夫の定年や再就職など、とてもとても忙しいメイママの世代

神戸で会ったりはしていたのですが
揃って泊りで・・・となるとなかなか実現しませんでした。

今回、やっとそれが叶いました。

まずは、博多で待ち合わせて、高速バスで、湯布院へGO!
2時間ほどで着きました。
今夜の宿 湯布院山水館に荷物を預けて、街歩き、お気に入りのショップご案内

ランチは
前に一人ブラブラしてて見つけたレストラン&バー、ラルコル
レトロでがっしりとした暖炉が素敵!!
アンティークな調度品に囲まれて、デミグラスソースのオムライスを堪能しました。
とても落ち着いた雰囲気、珈琲もおいしい^^
一度、夜にも来てみたいなぁ!大人だし・・・(笑)

c0221281_145557.jpg


湯布院には何度も行きたくなる素敵なお店がたくさんあります。

あ、今回は犬屋敷の隣の猫屋敷にも、行って来ちゃいました。(笑)


c0221281_1482677.jpg



金鱗湖
前回は、春、萌え出る美しいもみじがたくさんあったので、今回も期待して行くと・・・

c0221281_1410486.jpg



c0221281_14115324.jpg



大根がいい感じ(笑)
c0221281_14142741.jpg



グラデーションの美しいもみじの前にたたずむ美女2人^^
c0221281_1550530.jpg


すっかり暗くなり寒さも増してきたので
楚々として素敵な珈琲店でカフェオレを飲んで、宿へ向かいます。

夕食は椅子の個室、どれも美しくて美味しくて・・・
あれっ?!お勧めの地ビールの写真がないっ 008.gif


c0221281_14221285.jpg



翌朝、部屋の窓から・・由布岳は雲の中
すごく寒くて3度くらいしかありません。

c0221281_14243251.jpg




帰りも同じコースの高速バスで途中の 『ちくしの 二日市温泉』バス亭で下車
階段で普通道へ下ります。 ← 初めての体験!!
タクシーで大宰府天満宮へ
石畳は雨に濡れた後が・・、でも今は晴れ!

17、18日は、荒れ模様の予報で覚悟はしていたのですが
なんと!一度も雨に合うことなくラッキーなお日和

ちょうど七五三のお参りの人も多くて、華やかな賑わい。
っていうか、大宰府は、一年中多いんですけどね。

おみくじの色がお洒落、花が咲いたようです!
ちょうど開催中の、菊花展
右端は、始まったばかりの博多駅のイルミネーションです。


c0221281_14305240.jpg


梅が枝餅を食べて・・・天神で豚骨ラーメンを食べて・・・
そのあとは芽衣夢でゆ~っくりしてもらことに。

家に着いたとたんに降り出した雨!!
用意した傘を初めてここで開きました。本当にラッキーでした。

芽衣夢では
コーヒーとかビールとかワインとかおしゃべりとか・・・
サラダとかスペアリブとかポトフとかパンとかおしゃべりとか・・・(笑)

楽しかったね~!きてくれて嬉しかったぁ~!
あっと言う間の二日間
また一緒に旅しようね~!



≪寒さ対策≫

少し大きさの違う段ボールの箱の間に
保温のための発泡スチロールの板を挟みました。
これで少しは暖かく過ごせるかな。


c0221281_15525491.jpg



試作のつもりだったけど、あんまりぴったりの箱があったので、これでいいかな!?
後で毛布を入れてあげようね!

物置の棚の中段、一番奥なので雨も風も大丈夫だよ~♪
モデルは、早速やってきた、腕白ビーノです♪

手前にいるので大きく見えますが
この箱に今のサイズなら3匹は入るはず・・・

この箱の前にも古くなったクーラーBOXの蓋を外し
横に倒して毛布を入れて・・ここに2匹。

こんなに極寒のお天気だと
家でぬくぬく出来るワンやにゃんは幸せだよね~っと・・思ってしまいます。



_________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-11-19 16:05 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

秋の庭とにゃんズのその後

少しづつ葉っぱが赤くなってきました。
手前のハナミズキは白い花が咲くので葉っぱの色が淡い・・のかな?

c0221281_20275489.jpg






こちらは、赤い花のハナミズキ

c0221281_20285375.jpg






ワイルドストロベリーは今頃に豊作♪

c0221281_2030029.jpg



楽しみにしているツタはもう少しかかりそうです。
急激に寒くなれば・・・

いやいや、もう少しテラスでお茶を楽しみたいので、
寒くなるのはゆっくりでいいです^^




≪にゃんズの事≫

サフィ、ネーロ、ラテ


c0221281_20352196.jpg




地域猫をサポートしてくれる団体の方から、捕獲箱をお借りしていました。
3週間ほどかけて計画実行、途中台風が来て、延期したり、いろいろありましたが
なんとか無事に女の子にゃんの避妊手術を終えることが出来ました。

順次、動物病院の予約に合わせて捕獲しなければならず、めっちゃ、プレッシャーでした。
前日に捕獲、翌日昼過ぎに手術、一泊入院でお迎え・・・
あまり乗り気ではなかったのに、車で送迎してくれたメイ父に感謝!

ネーロ達とは違い、やはり、サフィは用心深くて苦労しました。
怯えた表情をしています、ごめんね、怖かったね~。。。
籠の中なので近くで撮れました。
綺麗な瞳をしています。

私に出来ること。。。
これから先もかかわっていくためには、こうするしかありません。


早く籠から出してあげた方がストレスがないと聞いていたので
せめて、ノミ、寄生虫駆除と、麻酔が効いている間に、お顔を拭いてもらって
連れて帰ってすぐに庭に放しました。

だから、
未だに、触ったり出来ません。(笑)

3匹ともそれぞれ術後2日目というのに、
辛そうに見えなくて
お腹が空いた~と、いつものようにやってきました。

嫌われてなくて・・・よかった!  ここが一番心配だった?!(笑)





             * * * * * * * * * * * *

             


              母の四十九日の法要を終え、納骨をしました。
              気持ちがちょっと落ち着いたような気がします。

              そろそろ・・・秋のメニューを考えることが出来そうです。





______________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-11-04 21:02 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

やまんば・デビュー♪

メイママ山ガール、
別名、やまんば(R父さん命名)の初めて登山靴を履いて登った登山レポです。


霊峰高千穂峰(1574m)
高千穂の峰は、霧島連峰で2番目に高い峰・・・1番は韓国岳(春に他のメンバーが登山)

坂本竜馬が日本人初の新婚旅行でオリョウさんと訪れた山だそうです。


10月27,28日(日・月)
早朝に家を出発してメンバー(総勢6人)と合流
えびの高原の登山口から登山。すでに標高1100m以上あるので往復で4,5時間のコースです。
登り始めてすぐに石畳の低い階段、見上げると果てしなく続いていて・・・

登りはそれなりに大丈夫なんだけど← カッコつけて^^
はやくも下りの階段・・とか考えて、バドで痛めた左膝がちょっと心配。

階段が終わると今度は、ガラガラ細かい砂場と、溶岩の岩場の急斜面、オヨヨ・・・
溶岩の塊にしがみ付き、3歩進んでは2歩ずり下がりながら、なんとか登ると・・・

ご褒美の絶景!!
遠くに九重や阿蘇が霞んで見えています。


c0221281_22492142.jpg




右のまぁるいのが、高千穂の峰山頂

c0221281_22494376.jpg





土砂が流れたのでしょうか、地層が荒々しくむき出しになっています。

c0221281_22501877.jpg





御鉢と山頂との鞍部にあたる背門丘(せとお)
ここでお昼ご飯、メンバーが持って登ってくれた水をガスコンロで沸かし、
カップの豚汁をご馳走になりました。
やまんばは、ここでリタイヤ、みんなのリュックの番をします。

頂上まであと少しですが、とっても足場が悪く急で登りにくいそうなので
下山を考えて、膝を温存・・・

c0221281_22503757.jpg





頂上には、伝説の、天の逆鉾(あまのさかほこ)が立っています。

c0221281_2253305.jpg

                              (画像をお借りしました)






下りは、雪原のように、ずず~~っ、と小走りで滑り降りられたので、早っ!楽っ!
階段も、斜めにジグザグに注意して降りたので、膝もOK!

駐車場の車に戻り、重い靴を脱いで、ほっ・・・。
小さい卓袱台を囲んで、入れたてのおいしいコーヒーをご馳走になりました。
いつも私だけのんきにぶらぶらして、ご馳走になるコーヒーとはさすがに格別の美味しさ♪
Hさん、いつもありがとうね!



いやぁ~、初めてなのに、あの高さまでよく頑張ったね!と褒めて貰えました。
もっとすぐに引き返すと言うかと思った、だって!   ←メイ父 

ふふ~んだっ♪ でもちょっと嬉しい~♪

今夜は霧島温泉泊
温泉に浸かって、飲んで、しゃべって、笑って・・・
夕飯は、もちろん、黒豚のしゃぶしゃぶコース、たいへん美味しゅうございましたっ (^◇^)

c0221281_14415085.jpg





翌日は阿蘇へ
外輪山から根子岳を望む

c0221281_231735.jpg






紅葉はまだまだでしたが、ススキがキラキラ輝いて綺麗!!

c0221281_2251331.jpg




春に、R父さん家とご一緒した大観峰(だいかんぼう)へ

またまた感激して大パノラマを満喫していると・・・おんや?!

c0221281_22513854.jpg






ぼんやり見上げているとなんだか幸せな気持ちになって・・・



c0221281_225159100.jpg




・・・・・ありがとう~!と小さく言ってみる。





_____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-10-30 15:10 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

秋色に染まりつつ・・・

朝・夕は寒いくらい、涼しくて
庭に出てると強い日差しに汗をかき
日陰に入れば、すう~っと冷たいが風吹いて・・・

気持ちはいいのですが
何度も服を着替えたくなっちゃうほどの温度差・・・めんどくっさ!!



敷いた煉瓦の端が賑やかになって、やっと思い通りの小路になりました。
アイビーやアジュガやワイヤープランツ・・
ツタやハナミズキの紅葉までもう一歩です。


c0221281_2294858.jpg


ヒメツルソバの素朴な花と真っ赤な葉も可愛い~♪


c0221281_10531233.jpg





先日、学生時代の友達が来てくれて(・・・20年ぶりくらい?かな)
今、思いだすと
よくもまぁ・・・事故もなく無事に大人になれたね~、とクスクス笑いの想い出話に花が満開!


いつものカッコつけた盛り付けもなんのその!
普通より具が多目の、自分用のパスタランチ、(笑)ズッコケてます。


c0221281_22163186.jpg




子にゃん達は、日に日に大きくなって
・・・・・態度もデカくなっちゃって(笑)
でも、まだ触れませんし、声を出して甘えたりもしません。


c0221281_22211352.jpg




私が庭にいると、距離を置いてはいるものの、興味深々の様子です。
時々は声をかけたりしますが
見えないふりをしている方が、居心地よさそうな感じ。



c0221281_10565066.jpg


いたずらも増えて、棚の上の物が落ちていたり、
私が触ったあたりの土が掘り起こされていたりします。
危うし!植えたばかりのバジルの苗!

でも
とっても可愛らしくて、癒されています。
相変わらず、何処かへ行ってて探してもいなかったり・・・。

キャリーを2つ買いました。
これからのお家にもなります。
中には、いつも、ドライフードがほんの少し置いてあります。



c0221281_22232225.jpg



   ん?  

にゃんズにバレるとやばいので、説明は、作戦終了後に。。。  な い しょ ね !




_____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-10-19 22:24 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧