カテゴリ:お友達・家族・お出かけ・その他( 75 )

あれこれいっぱいあった9月の出来事

9月22日から今日まで、いろんなことがぎっしり詰まった一週間でした。
バタバタして写真がなかったりしますが
よかったら、覗いてみて下さいね~♪



9月22日に母の一周忌の法要
(本当は23日、メイと同じ命日です)
食事会は、なんとフレンチレストランで!(写真は撮っていません)

まぁ、ハイカラさんだった母にはぴったりかもね~・・などといいながら

ついでに、ワタクシの誕生日もワインで乾杯してもらったり^^

子供達からのプレゼントは、
リクエストしていた電子書籍のカバー (^-^)



c0221281_17170588.jpg

レザーの手触りがしっとりしていて、軽くてとてもいい感じ  ♡
開けるとオン、閉めるとオフになる優れもの ♡
(スイッチの突起が小さいので、シニアには便利^^)
自分では買えないので嬉しい~ ♡

ありがとう~、大切に使います。

夜にメイ家族で出かけたのは、和食の『享楽』
サバの画像、もう何度もUPしたので飽きちゃったでしょ?
な~の~で、無し(笑)

いつ行ってもお店の前には、にゃん達がたくさんいるのです。


c0221281_16270937.jpg


時々お店の中に入ってきたりしますが、
悪さすることもなくて、お客さんにも可愛がられてるみたい。

撫でているのは娘の手、光沢のあるグレーでとても綺麗な男の子。
左のコはまだ幼い感じで、お店のマットで遊んでいて可愛い~♪
みんなで5匹くらい居ましたけど
飲物店が多いこの街界隈、もっとたくさんいそうです。
まちがいなくグルメでしょう~(笑)


25日は5ワンのお客様がご来店~ ♡
海老のフリットとパニーニサンドでハーフ&ハーフのメニューでした。



26日には、神戸から息子家族がやって来ました。

harukaは8月に2才になったばかり・・・
5月に会って以来、お喋りが上手になっていて
恥ずかしそうな小さい声で『あーちゃん』と呼んでくれます。
・・・シメシメ、思惑どおりです、お嫁ちゃんに感謝^^

素晴らしい秋晴れになった27日は
小戸のヨットハーバーへ遊びに行きました。
滑り台がお気に入りだそうなので、遊具がある広々とした広場へgo!

c0221281_16273874.jpg




空も海も真っ青、木陰は気持ちの良い風が吹いています。
遠くにヨットが小さく見えています。





c0221281_21003655.jpg




早めに出かけたので、ゆっくりお昼寝が出来て機嫌のよいharuka
家の駐車場で自転車の試乗会
2才のお誕生日のプレゼントです。

年末にお引越しの予定なので、それまでこちらで預かります。

c0221281_23000655.jpg


まだ、ペダルを漕いだことがないので
ママに頼りっきりですが、
どやっ! (笑)




次の日もいいお天気に恵まれて
テラスで大きなシャボン玉を追いかけて遊びました。

c0221281_16251219.jpg


ぱっと広げた手の、影が可愛い~ ♡♡♡



c0221281_16245724.jpg



                                 〈菜の花がスマホで撮影〉


今回はとても短い時間だったけど
もう、こんなことが出来るの?解かるの?覚えていたの?
びっくりすることばかりでした。

お昼の新幹線で帰って行きました。





そして今日29日から、
家の前の道路で下水道工事が始まりました。

芽衣夢の駐車場に大きなトラックが入ってきました。
(工事関係者さんからの協力要請につき)


c0221281_16243710.jpg








c0221281_16244965.jpg




発電機やコンプレッサーを積んだ大きな2t車が2台、
左の道路にはクレーンを積んだトラックが待機しています。

4日間ほど車もバイクも通行禁止(9時~17時)の
大がかりな工事です。


だ~れかさんが嫌がるあの角を、よくも曲がって来れたものだと  ボソッ・・(笑)


しばらくは不自由な生活になりますが
がんばりまぁ~す!

食べ物の写真が一枚もないのに(笑)
ここまで読んで下さって、ありがとうございましたぁ~!





___________________________________





[PR]
by meimu09 | 2014-09-29 18:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

伊丹十三 女たちよ!

8月に入って、暇な時間に読もうと思っていた何冊かの本
メガネをかけなければ読めない小さい字で印刷された本もあって
寝っ転がって読むには、メガネは邪魔だし、疲れるし・・ってことで

いえ、最初から、寝っ転がって読んいるわけではありませんけど (^o^;

電子書籍の端末、kindle を購入しましたっ^^

c0221281_14104458.jpg

Wi-Fiの接続の設定を自分ですればOK、 ←ちょっと手こずって・・息子にアドバイス受けましたっ えへっ

書籍しか読まないので、白黒のシンプルな機能のものです。

むか~~し、文学少女だった頃(突っ込まないで!)に読んだ本を探したり
好きだった童話とか、コナン・ドイル作品とか(笑)探してダウンロードしたり
アマゾン書店に入り浸っていると・・・

えっ!? あっ?! あったぁーーっっ!!

c0221281_14124204.jpg



高校生の頃に、私が一番大事にし、
そのすべてにあこがれを持っていた本なんです。

kindle版ではなく
文庫本になって小さくなっていましたが
お急ぎ便で届いた本のページをめくると、・・
そう、そう、あんな話、こんな挿絵、あった、あった! \(^O^)/

夢中になって何度も何度も読んでは、大人になったような気分になって
ずいぶんカッコつけていたものです。
40数年前なのに、今、読んで見ても全然古くなくて、お洒落でとてもダンディなお話しの数々・・。

特に食の分野に関して、
う~~~んっ
やっぱり、伊丹さんかっこいい~♪ と思います。

c0221281_12333047.jpg

スパゲッティをアルデンテに茹でるのは、今や常識になっていますけど
この本で初めて知って以来、自慢気にひけらかしたりして、・・ヤな奴でした。^^
そのほか、いろ~~んな事を学びました。
おもしろおかしく、大人っぽくもあり、夢のような社交界話(?)もあり・・
バカバカしさも大人の艶っぽさの延長にありました。


とっても大切にしていたはずなのに、
誰かに貸して以来、手元に戻ることがなくて  (T_T) 
『再び女たちよ!』『ヨーロッパ退屈日記』を手に入れたものの
やっぱりこの本が一番!と、思っていたので
再び手元に置くことが出来て嬉しいです!

娘よ、そんなに素敵なら読んでみたいと言っていたね、
貸してあげるから、女を磨いて下さいっ^^




暑い中、にゃん達はどう?とお気使い頂いていますが
元気にしてますよ!

芽衣夢地方はず~っとず~~っと雨ばかりで
とても涼しかったのです。

気温が30℃超える日が少なくて
鍋物やお好み焼きも平気でした。^^
たまに風が止まる夕方や寝る前に、エアコンのドライをかければいいくらいでした。

涼しいのはいいけれど、雨は、いきなりの土砂降りです。
にゃん達も、物置の棚にいて、暇そうにしてました。


c0221281_10543153.jpg
ラーチャは、撮ると相変わらずフクロウのような鋭い目つきをしていますが
蚤取り粉をかけてブラッシングしてやることができました。
ビーノもブラッシングは大好き、カイカイは無さそうでよかった!

とてもお利口さんで穏やかになったビーノ
呼んでも、(呼ばなくても)近くにいます。^^
結構、律儀なところがあり、harukaに送る動画撮りにも
いやいやながら、逃げずに付き合ってくれますし

c0221281_10550489.jpg
送れてきたネーロにだけご飯をあげても、横取りしません。

ご飯の前に嬉しくて、スリスリしたがる女の子にゃんを、
ビーノが舐めたりしています、お兄ちゃんの自覚?
この3匹の生活は、とても快適に思われますが。。。

新しく来てしまったショコラが強気なので
3匹とも戸惑い気味・・・年上のおばちゃん猫かもしれません (+_+)
私が介入して、ショコラを教育中です。^^




今日は、ドライフルーツをたくさん入れたふわふわのちぎりパンを焼きました。
たこ焼きではありませんっ

デーーーン!
c0221281_15273029.jpg
くっつきドッグパン以来
オーブンシートの角をホチキスで留めて
天板の大きさに焼くパンにハマってます。

1度にたくさん焼けて、
あと片付けが簡単♪ もちろん、家族用で~~す(笑)



              **********************


               午後にはすっきり晴れていいお天気になった芽衣夢地方です。

                  今度の局地的な豪雨で被災された皆様に
                    心よりお見舞い申し上げます。


____________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-08-22 16:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

夏の陽射しがキラキラ☆

梅雨が明けたというのに・・・
台風が去って行ったというのに・・・

毎日、どよ~んと曇り空
いつ雨が降り出すのか、心配なお天気続きだった芽衣夢地方
やっと今日になって、夏らしい陽射しが戻ってきました。

台風が直撃するという予報のその日に
メイ父と2人、庭木の剪定、草取り、芝刈りと頑張ったので
さっぱりとしているでしょう?
曇りで風も強く涼しかったので(笑)

久しぶりのお日様、キラキラと葉っぱがきれいです~♪

c0221281_10031228.jpg

お花があまりない代わりに、
こぼれ種で増えた鮮やかな紫のコショーが嬉しい~♪


c0221281_10024621.jpg

ず~っとクーラーも扇風機もなしで過ごせるくらい、涼しかったです。
ホットプレートや電気鍋も大丈夫でしたもん!
今日は、30℃超えるかな?





にゃん達も心配してたほど暑くなくてよかったね!



c0221281_10032005.jpg

おんや?
この子はネーロではありません。



5日ほど前からかな、
ラーチャのご飯の残りが目当てらしく、ウロウロしてた焦げ茶の長毛のにゃんこ
陰からじーっと見ています。
うちの子だけにフードをあげるのもかわいそうになって
少しだけお皿に入れてあげると
まぁっ! ガツガツガツとお皿まで食べそうな勢い!
よほどぺこぺこだったのでしょう・・。

お代わりあげても、まだガッついて食べて、そして慌ててぱっと逃げて・・・
お顔は大きく見えるけど小柄、女の子かな?
鳴かないけれど、あまり見つめると、ハーーッと威嚇します。
怖いんだね、きっと。。。

夜はいつも窓の近くにいて、人の気配でちょっと逃げるものの、家のどこかに居たい感じです。
咥えていって安全な場所で・・ではなく、お皿で食べれるので飼い猫だったのかもしれません。



テレビで世界ネコ歩き(岩合光昭さん)をよく見ています。
ただね、いいなぁ~~って、見てるだけです。(笑)

ビーノ達が怒らないので、こちらも様子を見ることにしようと思います。
全身チョコレート色なので、ショコラとでも呼びましょうか。



久しぶりにパンを焼きました。


c0221281_10033543.jpg


奥の方は、大好きなあんずを混ぜ込んだパン
手前は同じ生地の、少し柔らかめのフランスパン。

練習のつもりで気負いなくクープを入れたら
綺麗に開いてくれましたっ  (^◇^)
・・・そんなものなんですね、
リラーックス、リラーックス(笑)







お嫁ちゃんが、2才になったharukaの写真や動画を送ってくれました。
その中の、キュートな一枚

c0221281_10034694.jpg

haruka(左)の はとこ にあたる女の子(東京在住)だそうで
初めて会ったのに、言葉もまだおぼつかないのに、意気投合しちゃった美少女2人!

動画では、
きゃーきゃーと走って窓辺に行き、
目と目を合わせては、またママの胸目指して走って帰り
またまた、窓に向かって走って行き・・の繰り返しです。
可愛いです~ ♡ (=^・^=)

ここのところ、切ない出来事がいくつかありまして。
でも、ふわぁ~っと・・心が癒されました。



さて
提灯を出したり、お供えや麻ガラを買ったり・・・
そろそろお盆の用意に取り掛かります。


ではでは・・・
ごきげんよう~  ^^






________________________________




[PR]
by meimu09 | 2014-08-12 10:46 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

野球観戦

先週の土曜日(5日)に友人と野球を見に行ってきました。

帰って来て初めてのヤクオクドーム、ソフトバンクx楽天戦です。


c0221281_17523572.jpg

家から近いのですが、なかなかチャンスがなくて・・・。
今回は、とってもいい席のチケットがあるよ!とお誘いを受けて~♪
ドーム前には、飾り山笠も飾ってありました。



c0221281_17431708.jpg

バックネット裏少し右側、前から5列目しかも端席!!
めっちゃ、いい席だわ~!Mちゃん、ありがとね~!
2時開始なので、お弁当やお菓子やビールのおつまみ等(友人の差し入れ)るんるん♪

私は、半分凍らせたジンジャーエールと


c0221281_17443078.jpg

パニーニのサンド(ピザ用チーズ、厚切りベーコン、スクランブルエッグ)
ビールにも合うように、スパイスを利かせて持って行きました。



ゲームはハラハラすることなしに進み、
3点リードで楽勝ムード、勝利の風船を膨らませる準備をして・・♪






(◎-◎;) なのに、
9回に逆転されてしまい、結局、7対5で負けてしまいました。
  
あ~~ぁ・・・



でも!!
いいんです!シンデレラ主婦の夜の部が始まりま~~すっ!

五島牛と五島鯖を食べさせてくれるお店 『享楽』 渡辺通りにあります。
女2人でも大丈夫!ハイテンションで盛り上がり♪


c0221281_17433776.jpg


〆サバの炙り  絶品でした。   (^◇^)
九州では、鯖をお刺身で食べられます。

ここは、お通しがとっても美味しくて
お刺身はもちろん、もつ鍋や串焼き等、なんでも丁寧に作ってくれるお気に入りのお店です。
美味しいお酒もいろいろ揃っていて、のんべさんにも好評なんですよ。

また、絶対、来ようねっ!(笑)


お-っ、いらっしゃい!
と、迎えてくれる馴染みの、お・と・な・のお店っていいもんですねェ。

しみじみ・・・^^






______________________________________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-07-07 18:32 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

嬉しい事と悲しい事と・・・

13日の金曜日に
キャブくんの奇跡的な復活を知って \(^O^)/
キャバリアの飼い主にとって希望の星ですよね
これからずぅっとずぅ~~っと先まで
キャブ君らしく 頑張って下さいね!



14日の土曜日のお客様は、
な、なんと神戸の仲良し家族のお嬢さんご夫婦
カラ~ン・コロ~ンと、サプライズのご来店!

(予約の時に、ん?○○ちゃん?とちょこっと思ったけど、まさか!)
この春に福岡に転勤になり、しかもお住まいはすぐ近く

友人に っん、もう~水臭いよ!と電話をすると
私だって言いたかったけど、止められてたのよーっ!だって  (^◇^)



c0221281_11033320.jpg




もう1組のお客様のわんこを抱っこ
うっとりし過ぎ?レイル君
菜の花と、小、中学校が一緒の同級生 
お互い心強いね!良かったね~!(^-^)



15日
「うめ*モモ*桜 」パピヨンのモモちゃん(15才9か月と1日)がお星様に
眠ったまま、天使になりましたと記事にありました
厳しい事情の中
最後にとってもすばらしい人達に見送られて
幸せな旅立ちだったそうです




c0221281_10132142.jpg



17日
「リーナの妹分(!)こっちゃんに感謝。」の琴ちゃんが
虹の橋を渡りましたと悲しいお知らせ
こっちゃんは
メイとそっくりなリーナさん(同じ93年生まれ)の妹分で
なんと17才と15日というご長寿チワワン
お迎えの日まで
小さな体でしっかりママさんを支えてくれました


 
嬉しいニュースもありました
16日
D家にお孫ちゃん誕生しました
おめでとうございま~す!
芽衣夢に一緒に来てくれたyouki君はお兄ちゃんに!

 

ワタクシ自身はといえば・・・
腱鞘炎の手術をした右手がほぼ回復
全快・・とまではいかないけれど
かなりのことが意識せずに出来るようになりました








ドア脇のヤマボウシの白い花びらは
天使の羽根のよう
空に向かって真っ直ぐに飛べるんだよね




c0221281_10262191.jpg



笑って、泣いて、笑って、泣いて・・・

また 
いっぱい笑えますように




  
_________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-06-20 10:48 | お友達・家族・お出かけ・その他

GW後半 ロッシ・ララ家とハウステンボスへ その②

翌朝は、昨夜行けなかった弓張岳展望台 を回り

西海橋へ

駐車場脇の海鮮市場には、新鮮な海の幸がいっぱい!

c0221281_20592793.jpg
1箱1000円  安過ぎ!!
・・・でも、買えない。
伊勢海老1尾 4000円  高いのか?安いのか?
・・・でも、買えない。^^


夜は海鮮BBQにすることにして、サザエやヒオウギガイ、イサキ
煮つけ用に、キンメダイを購入して、しっかり保冷


昼食は、出島ワーフ にある西洋亭 神戸のモザイクを思い出します。

食後は、すぐ近くの 水辺の森公園でまったり



c0221281_20584084.jpg

タコの凧、こいのぼりの連凧が空に浮かんでいます。
関西のノリだわ! おもろい!^^



稲佐山展望台へ
夜景が抜群に綺麗な所です。ここもロッシ父さんの所で見てね (^o^;



夜ご飯は、長崎で仕入れてきた海鮮でBBQ
なんだか色合いが生々しいので、小さい画像で・・^^

c0221281_21495952.jpg
醤油ベースのタレに漬け、圧力鍋で煮込んだスペアリブも登場
香ばしくて美味しかったよ。



5月9日は、ロッシ・ララ父さん、母さんの?回目のアニバーサリーとお聞きしたので



c0221281_20561006.jpg
いつもご一緒、甘~~いお二人に^^ 
おめでとう~!




1年間楽しみに待っていた時間は、あっという間に過ぎて・・・
今回は盛りだくさんな旅でした。

翌朝は、ももち浜海浜公園 までお見送り、また来年っ!






コメント欄でDままさんと何気ない会話の中から
拾い上げてくれた可愛いジョウロ
今年はドライですが
摘み取ったたくさんのクリスマス・ローズを生けるのに使います。

c0221281_12541486.jpg


いろんな可愛いにゃんこグッズをはじめ、美味しいお土産も頂きました。
浅草合羽橋で、例の、くっ付きドッグパン型を探して、20軒も歩き回わられたそうで・・・
芽衣夢を想ってくださるお気持ちが、本当に嬉しいです~!。


芽衣夢は、参加型カフェです。
どんどん進化して?いきますっ(笑)
c0221281_11553866.jpg



ロッシ・ララファミリー様へ
また、来年お会いできる日を楽しみにがんばりま~す!
来年は、
気を使わないで下さいっ、キンカイの一本もあれば・・・^^



_______________________________________



[PR]
by meimu09 | 2014-05-14 13:43 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

GW後半 ロッシ・ララ家とハウステンボスへ

今年もはるばる遠くから、4個めの煉瓦を持って
ロッシ・ララ家がお尋ねくださいました。







c0221281_14105850.jpg





テラスで焼きたてのパンのランチ
ロッシ君の ロ、ララちゃんの ラの形のパン(キャロブ粉でココア風味、無塩)


c0221281_14070966.jpg


人用には、焼きカレーパン、卵パン、ブドウパン、リンゴカスタードパン
漂うパンの香りにテンション上がりまくりのワンズ、
また、会えてうれしいよ~!

夕食は、共同作業のコロッケ(メイママ下ごしらえ、ロッシ・ララ母さん形成、父さんフライ)
スパイシーなサイの目カットビーフ入り  (^◇^) 美味しかったぁ!

デザートは、『チョコレート好きな人のための、チョコレートムース』
生チョコとガトーショコラの小さい塊を忍ばせました。

すみませーん、画像がないのです、、、ロッシ・ララ家 で!




翌朝もテラスで朝食
前にUPした小ネタのくっ付きドッグパン、
炒めたキャベツ&ソーセージ、茹で卵マヨなど挟んでどうぞ!



c0221281_15333242.jpg







9時半、ハウステンボスへ出発、2時間ほどで到着
バラ園を巡ってイタリアンレストランのテラスで昼食
わんこOKのテラスがたくさんあります。

どこもここも素敵!
・・・住みたい。






c0221281_14065201.jpg

c0221281_15023113.jpg




薔薇祭りは翌日から始まるので、
園内はとても空いていて、ラッキー!

パレードにも遭遇


c0221281_14072774.jpg



写真は、ロッシ父さん にお願いしているので(笑)
気が楽♪
小っちゃいデジカメやスマホで撮った
ほんのいくつかのお気に入りをUPしますね。






c0221281_14134327.jpg





フォレストヴィラの散歩道
ここにワンコOKの宿泊施設があります。
・・・・お泊りしてませんけど(笑)




c0221281_20081972.jpg




わんこOKのレストランのテラスが多く、
まったりのんびりしながら夕暮れを待ちます。




c0221281_15024556.jpg

ん?
誰がシャッター切ったのかしらん?^^





c0221281_15021120.jpg
点灯!
わぁ~っっ 綺麗~!!
興奮しながら速足で走り回って撮りまくり
だんだん暗くなって、もっと綺麗になって
また撮りたくなって・・・、きりがありません。(笑)
人が少ないでしょ?!なんて贅沢な!





c0221281_14102270.jpg




c0221281_14135412.jpg



お昼から8時過ぎまで・・・8時間!の滞在でした。
それはそれは夢のような、素敵な所でした~!


続きます。




_____________________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-05-12 14:34 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

薔薇が咲いたよ!2014/GW前半

最初に咲き始めた小さいモッコウバラ
雪のようです



c0221281_21563291.jpg



今年は一気に咲かず、長く楽しめたのですが
満開になった時には薄茶色に枯れた花が目立つので
6分咲きの頃の写真です。





白とピンクのバラも咲き始めました。


c0221281_11152577.jpg


刺々しい(笑)ツルバラ『芽衣』元気よくアーチに絡んでいるけど
まだつぼみ^^





何を植えるか思案中だった細長の白い鉢に
ドラセナを植えてみました。


c0221281_22104590.jpg


シャープな印象に?







いいお天気に恵まれたGW
1日から4日まで息子家族と一緒に
動物園や緑いっぱいの公園やテラスでお茶とか・・・
賑やかに過ごしました。


c0221281_21571205.jpg


にゃんやワンが大好きharuka
にゃんこを見つけてはいきなり、『にゃんにゃんっ!』
ん?なんか?へん?・・右往左往のにゃん達(笑)

誰ぁれも庭にいなくなると
うにゃっ、にゃあ~ にゃにゃっ にゃぁ~っ にゃおっ にゃおんっっ・・
ビーノが明らかに文句を言ってきます。  (=^. .^=)





さて、息子達が帰って
色鮮やかなおもちゃ等が無くなると
急に色褪せちゃったリビングですが・・・


次のお客様の準備を始めましょう~♪
今年も4個目の煉瓦を持って(?)  
あのお方ご一行様☆がいらっしゃいます。

たくさん植えたラベンダーと


c0221281_10523902.jpg






薔薇の香りでお出迎え



c0221281_12173764.jpg



どうぞ、お気をつけて!!





_________________________________________



[PR]
by meimu09 | 2014-05-06 11:33 | お友達・家族・お出かけ・その他

きぼう

S父さんから、
今日は福岡の空から『きぼう』が良く見えるよ!
とメールを頂いたのは2月の27日のことでした。

指定された時間、曇り空が真上だけ一瞬晴れて
スーーっと音もなく流れていく光・・・
きぼうの光・・・とっても幸せな気持ちになりました。

それ以来、
うまくタイミングが合えば夜空を見上げるようになりました。


なんだかね、
それからのような気がします。
思ってもみなかった嬉しい事があったり
びっくりするような偶然が判ったり
(しょうもない)抽選で当たりが出たり
心配してた事がいい方に向かってくれたり・・・


4月6日の きぼう とっても大きくて
快晴の夜空をゆっくり飛んでいきました。

きぼう っていい名前 見えたら幸せ~♪
見えなくても、次のチャンスはたっくさんあります。

だって、
毎日16回も地球を回っているんだもの
目に見えなくても、 きぼう は空にいつもあるんだよね~! (^◇^)

S父さんに感謝  m(_ _)m





大きく育ちすぎたラディッシュを抜いたり、レタスを植え替えたり
庭仕事をしていると、にゃん達がソワソワと見に来ます。



c0221281_21513914.jpg

本当に好奇心が旺盛・・・

今日、ラーチャは金魚の池に落ちましたっっ (◎-◎;)
たぶん、泳ぎ回る真っ赤な金魚に心が乱されるのでしょうね!

アオサギ防御の網に引っ掛かってバタバタしているところを救助 (^o^;)
びしょ濡れで鉄砲玉のように逃げて行きました。

心配でしょうがなかったのですが
夕方には いつものように
ごっは~~ん♪ と、やって来たのでほっとしました。








たくさん収穫できたブロッコリーも、もう蕾が開きそうなのでおしまい
最後の脇芽はクリームパスタにしました。


c0221281_21384647.jpg



初めてスマホで撮ったテラスの庭


c0221281_22033807.jpg

 


アジュガが綺麗に咲きそろい、アイビーも元気いっぱい!
モッコウバラも、もう少しで咲いてくれそうです。
白やピンクや芽衣ツルバラ、
薔薇の季節が、花の季節がやって来ます。
う~~、忙しくなりそうです。







__________________________________________



[PR]
by meimu09 | 2014-04-08 22:40 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(0)

春のお喋りバスツアー、軍艦島へ

ちょっと前になりますが
3月30日(日)に長崎、端島(はしま) 通称『軍艦島』へ行ってきました。

バド仲間との恒例のお出かけ
この春は、女子部・男子部、別メニューになりました。
男子部は、月末にゴルフです。

麗しき女子部のお出かけは、

 天草海鮮料理ランチ・温泉入浴と天草クルージング.  
熊本 天草での海鮮料理をご堪能!!
 * 鯛のお造り,* 車えびのおどり,* 生うに, * 海老と野菜の天ぷら,* 海老の ...

の、はず・・・だったんですが
募集人数に達せずキャンセルになってしまい、
同じ日に予約の第2希望のこちらのツアーになってしまいましたっ。

花冷えの小雨でも、大丈夫!お喋りに満開の花が咲きます(笑)
あちこちで満開の桜は明るくて、ぱっと目を引き、
高速道路を走るバスから見ることが出来ました。

カステラ店に寄ったりしながらあっという間に長崎に到着。
まずは、豪華ホテル(?)の15階にある展望レストランでのランチバイキング。

c0221281_22001943.jpg
少しずつお天気が回復してきています。
バスの添乗員さんから、軍艦島はいつも波が荒く、なかなか上陸できないと聞いていましたが
ん?
大丈夫そうじゃない? なんだか希望が持てそうです。

いよいよ、乗船



c0221281_22071461.jpg



軍艦島は、戦艦「土佐」に島影が似ていることからそう呼ばれるようになった小さな半人工島です。
野母半島の北西、長崎港から約19キロの海上にあります。

波が高くなってきました。
本当に船のように見えます。
島内は、煙草、傘をさす、飲酒、などいろんな厳禁の注意事項があり、誓約書にサインしました。



c0221281_10125895.jpg




石炭出炭量の増加に伴い急成長を遂げ、
1960年には160mx480mの小さな島に5,000人以上が住んでいました。

島内には、病院や学校・寺院・神社・派出所や映画館・理髪店などが立ち並び、
島の施設だけで何不自由のない完全な都市として機能していました。

面積の半分以上は鉱場、その残りの土地に病院や学校・寺院・神社・派出所や映画館が密集しています。

繁栄を極めた軍艦島でしたが、その後、1974年1月15日に閉山、この年の4月20日に無人島に。
2001年(平成13年)三菱マテリアル株式会社から長崎市の所有となりました。

             ≪軍艦島上陸クルーズより抜粋≫  


c0221281_10151349.jpg



いよいよ、接岸して上陸の準備・・ですが、高い波に船が揺れて、なかなか桟橋が渡せません・・。
危険と判断され、周囲を回るクルーズに変更されました。

c0221281_10165502.jpg


廃墟・・
思わず、はっと息を呑んでしまいます。
神戸の地震直後の記憶が甦ってきます。。。


一層高くなる波間をゆっくり進むので、気分もちょっとヤバいし、
手すりをしっかり持ってるのが精いっぱいで、北側の写真は撮れませんでした。




c0221281_10180192.jpg



遠ざかる島は、迫力があり、凛としているようにも見えます。

ほとんど知識も持たないまま参加してしまって、ちょっと恥ずかしいです。
廃墟ツアーとか、心霊スポットとか興味本位の記事もありましたが、← 文中リンクの時にいろいろ見ました。

ガイドさんの、大げさではなく、悲観的、ドラマチックでもなく、
淡々とした中にも、いろんな想いを伝えて下さった真摯な語り口に感動しました。

行ってよかった!・・・上陸できなくて、よかった!(笑)

興味のある方は こちらへ 





ちょっと疲れて帰宅したのは、8時半頃
メイ父の、『今度は上手く焼けたタコ焼き』が、暖かくて、ほっとできて美味しかったよー!


c0221281_10531788.jpg









もっと早くにUPするつもりだったのですが・・
忙しかった・・・
体調が悪かった・・・

わけではなく
新しいおもちゃに、
・・・スマホに翻弄されておりましたっっ。       

31日、いろいろ巧くいかなくて、夜遅くに本体をぽんっと渡されて (?_?)
1日に、訪れた2つ目(!)のショップでやっとアドレスが移せました。 (  -.-;)     
えっ、で、この後どうするの??  (+_+) 

PC画面の取説とにらめっこ (◎-◎;)ヾ
だから~~っ、その画面はどうやったら出てくるのサ!!  (`◇´)ノ彡


もう、疲れた~~っ!  …>_<…


___________________________________________




[PR]
by meimu09 | 2014-04-03 22:21 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(12)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧