カテゴリ:お友達・家族・お出かけ・その他( 75 )

続・着物とか、お引越し手伝いとか・・


急に寒くなりました。
にゃんの缶詰やあれこれ買い物に行ったホームセンターの花屋さんの店頭に
色とりどりの花が所狭しと並んでいました。
思わずフラフラ~っと導かれて・・(笑)


今が植え時のパンジーやビオラ、いぃぃ~っぱい!
ポリアンサスやケイトウも可愛い~♡ ドロップスのよう。
シクラメンの美しさ、種類の多さに感動してしまいます。
お正月用かな?葉牡丹もまるでお菓子みたいに綺麗に並んでいます。


c0221281_23322450.jpg

そして
ポインセチアを見かけると、
もうすぐクリスマスかぁ~って実感しますよね。
いろんな色があるけれど
やっぱり燃えるような、深い赤が好き!






↓ に記事にしましたが
着物の着付けにチャレンジ中の菜の花
先日お友達と『着物でお出かけデビュー』してきました。
大宰府天満宮へ~♪
背の高さは違いますが、私も腕が長く、袖丈があるのでどうにか着られるようです。(笑)
しまいっぱなしだった他の着物も、なんとか出番がありそうで、嬉しいです。

T.P.Oに応じてきちんとした着方と帯結びの基本を身につけたら
今風の着こなし方、遊び方も、少しずつ覚えていけたらいいね。
    ↑ こっちが先かもね(笑)


c0221281_12242968.jpg






小雨も降る寒い中
菜の花の従兄一家が、すぐ近くに引っ越して来ました。


もう少しで3か月になるベィビーちゃんがいるので
お守りやご飯の用意なら少しはお役にたてるかな?と
押しかけ半分でお手伝いに行ってきました。
姉夫婦とお嫁ちゃんのお母さんもご一緒に♪

c0221281_23323738.jpg

こだわりの食器たちがこだわりの家具に、居心地よくどんな風に収まるのか、楽しみです。

ゆったりしたやさしい時間が流れる空間と
手に馴染む柔らかそうな陶食器、懐かしくて新しい生活雑貨の数々・・
そしてお菓子♪

いずれ、お嫁ちゃんのお仕事が再開したら
また、撮らせてもらいましょう~。






先日、リクエストを頂いて
おまかせコースにプラスの、ホタテのカルパッチョを作りました。




c0221281_23315876.jpg

オリーブオイルとスパイスを入れたフライパンを強火にして
ホタテを軽く押しつけて
表と裏の表面だけ、焦げ目がつくようにさっと焼きます。
真ん中はレア、スライスして盛り付けました。
ソースはバルサミコ酢で。

今回仕入れたホタテは思ったよりでっかくて 006.gif
挟んだのは中玉のトマトなのに、大きさで負けてる!
お客様にも喜んで頂きましたぁ~。



さて、
プチっと旅に出ます。
  ・・・蟹さんに会いに・・・


                     。( ̄∀ ̄ )。


_________________________________






[PR]
by meimu09 | 2015-11-29 11:43 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

着物と黒にゃん

斬新な絣のデザイナーさんの着物に出会ったことがきっかけで
着物に興味が湧いてきた菜の花

ブログ 『うめ*モモ*桜 』のUさんは、着付けのプロなので
お願いして、自宅でいろいろ教えて頂きました、なんと贅沢な 016.gif(笑)


c0221281_22072468.jpg

ここをこう持って折り返して・・
こっちの手で押さえて、きゅっと絞めて・・なぁ~んてね。

菜の花母は、その昔は簡単な帯くらいは結べてたけど、
着せてやることが出来ても、帯はもう無理、覚えていません。。。

とりあえず、私の着物(20代の頃の紬)で、半幅帯で文庫結びのお稽古しています。
でも私より7,8cmも背が高いので寸足らず、ぎりぎり(笑)

自分で何度も何度も繰り返して練習するしかないのよ~!  ← 口だけ参加の母 030.gif


お稽古の後は簡単なランチ~♪


前にイタリアンのお店で美味しかったズッキーニとイカのマリネ
マネして作ってみました。
シンプルなフレンチドレッシングにフレッシュバジルを混ぜて・・
イカの食感が面白い~♪


c0221281_22004524.jpg




洋裁も編み物もお得意なUさんは
菜の花にとって頼もしい素敵なお姉さん、食事中もお話がはずみます^^

遠い所から本当にありがとうございました!




c0221281_22013220.jpg




おんや?
ババロアのカップに何か~?



c0221281_22000941.jpg



へへっ
可愛いでしょ!?

ベローチェの『ふちねこ』
芽衣夢に黒にゃんがいることを思い出してくれた慎・サク父さんが
わざわざ送ってくださいました(嬉)



c0221281_21592995.jpg


なかなかの面構え、いっぱい遊んでくれそうですぅ~♡
ありがとうございま~~す!
きゃーっ、男のコだわ~(笑)



うちの黒にゃん、ネーロ、おんなの子です。
ご飯の時だけ甘えてきます。




c0221281_16415511.jpg









小さい秋
少しずつ紅葉していくツタの葉っぱ、もみじ、赤い実のピラカンサ
今年はちょっと遅いかなぁ・・




c0221281_10564993.jpg




最近、急に大きくなったようなビーノの背中
前は傍観してた縄張り争いなのに
喧嘩して怪我して帰ったりする。2歳半。。。

女子3にゃんには
あんまり好かれてないような・・そんな気がするジャイアン君。
頑張って守ってほしいけど、ちと心配でもある。。。
          
オトコは大変なのね~っ!




_____________________________________


[PR]
by meimu09 | 2015-11-14 22:40 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

お宮詣り  日岡神社にて

9月22日は、息子夫婦の長男、syunのお宮詣りでした。
加古川、日岡神社にて
メイ父がお祝いに行ってきました。


c0221281_11203400.jpg






お姉ちゃんになったharuka
初めての着物に満面の笑顔~♡
写真館での撮影は禁止だそうで
ビデオの画像を切り取って送ってくれました。

ちゃんとした写真も待ち遠しいですが
自然なこの写真も、ほのぼのとしていいなぁ~と思います。

2人のおじいさんがどんなに目を細めていたことか
想像すると、こちらもニヤけてしまいます~♡


syunが生まれた日
頑張ろう~って、思った・・と息子が電話口で言ってました。^^

ほんとうに
健やかに、強く、そして優しく育って欲しいと、心から願わずにはいられません。





_________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2015-09-25 11:22 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(0)

夏の終わりの出来事

台風の後、すっきり晴れることなく雨模様が続いています。
ま、あの暑さと水やりから解放されたのは良かったかなぁ・・と思いながら
蚊がブンブン飛んでいるので、と理由を付けて
散らかった葉っぱの片付けもおサボりしていますぅ~。

そんななか
ちょっと早めの29日に、8月31日で90歳を迎える義母のお祝いをしました。


c0221281_21271817.jpg




家で簡単な席を用意し、孫達からはお花が届きました。
義姉と近くに在住の親戚さんがたくさんのバラやケーキを携えて駆けつけて下さり、
義母もとても喜んでくれました。

頂いたたくさんのお花、家中にいい香りが漂っています。
開いたバラはドライフラワーにしようと吊るしました。^^


c0221281_16395376.jpg










30日(日)には
高校のクラブのOB会に出席してきました。
OB会自体はほぼ毎年行われていたらしいのですが
ワタクシの転勤があまりにも多いので行方不明状態だったのです。。。
昨年の夏、ひょんなことから連絡が繋がり、
わくわくドキドキしながらこの日を待っていました。


40年ぶりくらいに再会する仲間達、先輩や後輩、みんな当然おじさん、おばさん(笑)

あの頃・・・
三島由紀夫の事件や安保紛争があり討論会とか普通にあって
学園祭の最後は輪になってたくさんのギターで大合唱!盛り上がったっけ。
♪友よ ♪今日の日はさようなら ♪フランシーヌの場合 ♪勝利を我らに・・・

過激派ではないけれど、とても熱い高校生活でしたわ(笑)

福岡を離れる前まではOB会にも顔を出していたので
大人にはなっていたけれど
いろんな人のその後を聞くと驚くことばかり。



c0221281_16400402.jpg


お料理が上手な後輩をお嫁さんにしちゃった同級生のお家でパーティでした。
思いがけないことに
わんこやにゃんと一緒に暮らしている人が多くて
それも、全盲の猫を保護したり訳ありのコ達とか・・なんだか嬉しい!
このお家にも長毛の黒猫さんがいました、美猫さん。


思いがけない・・・というのは、
とても個性的でユニーク、変わってる雰囲気の人達の集まりだったので。

さて、なんのクラブでしょうか?(笑)

みんな大変な事を経験し、深刻な病気を抱えていても、前向きで、そしてあったかい~♪ 058.gif

来年は芽衣夢開催予定になり、
またお友達のお付き合いが増えて、嬉しい~&よろしく~♪






今度はちょっと日付を戻しますが
8月24日、ワタクシ、
動物病院で偶然に会っちゃいました!!


c0221281_16392404.jpg


キャブ嬢!  (^O^)/







と呼びたいのは、
わらびちゃんという女の子、しかも12才!

耳としっぽの先以外はマルガリータでしたけれど
小顔で華奢な雰囲気、手足が長くてバランスも良くて、
見た瞬間に、
『あっっ、キャブっち!!? 』  と思いましたもんっ!

今でもキャバリアさんに出会うと、話しかけずにはいられませんが
こんなにソックリさんに会ったのは初めてでした。
キャブ君に会えたようで、嬉しかったわ~ん!わんっ!

コーフンしてK様にも写メしちゃいましたし^^



などなど、相変わらずバタバタとしているうちに・・・
もう今日から9月、学校も始まりましたね~。

が。。。カフェ芽衣夢はもう少しお休みです。

9月9日(水)からオープン致します~♪

わわっ・・、秋色メニュー、考えなくっちゃっ!!



_________________________________



[PR]
by meimu09 | 2015-09-01 17:46 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

神戸プチ旅とチョコレート色のにゃんの事

暑さもちょっと落ち着いた22日(土)
息子夫婦の二人目の赤ちゃんに会いに行ってきましたっ。


・・・・っと、その前に


c0221281_14283419.jpg

いつものお寿司屋さん 花たもんでお昼ご飯
その頃に着く新幹線、ぬかり無し、(笑)
最初にね、絶対はずせない上巻を息子と半分ずつ食べてェ~
左から、ヒラメのエンガワ、〆サバの炙り、サーモンの炙り、蒸しあなご
あと、いろいろご主人と話ししながら、カウンターで頂きました^^
幸せでしたぁ~ 016.gif




まる~んな男の子の名前は 駿(しゅん)

c0221281_14052309.jpg
harukaはお世話の好きなお姉さん
きっと仲の良いきょうだいになることでしょう~
この日はあいにく?ご機嫌よく眠ってばかり・・・
なので、送ってもらった画像もコラージュしています。

バタバタと日帰りの旅でした。
新幹線はちょっとお疲れ気味の親子連れでにぎわっていました。




チョコレート色のにゃん、茶々の事です。
本当に珍しい色をしています。


c0221281_16353591.jpg
                                  (前の画像です)


この辺りは、数年後には大がかりな道路工事が始まる事もあり
いろいろ考えて避妊手術をしたほうが安心なので
予約しておいた20日に入院させました。

お昼すぎに病院から電話があり
麻酔をかけて、お腹周りの毛を剃ったら
避妊手術の跡がありましたと。。。

えっっ???

地域猫の目印のさくらカットも無かったし、
やって来た1年前の雰囲気は、どう考えてもツワモノ野良さんにしか思えなかったけど
誰かに飼われてたの?そして捨てられた?
それとも、迷いネコだったの?
・・・・・わかりません。




サフィの時にお世話になったのは、
保護活動団体の協力病院だったんだけど。。。

予約の時間に到着したら、
車で待っていて下さい、こちらから行きますって言われてね。

なんだか、
予防ワクチンも受けてない汚い野良ネコは裏口から入れないと・・

の、ような扱いを受けた気がして、切なかったのですよ。。。
考えてみれば、当たり前だけど。


なので、
今回はネットで調べて、行き先のない動物にも優しそうな『みつば動物病院』さんにお願いしました。
本当に気持ちよく対応して下さいました。感謝!



結局、
無理に籠に入れられ、麻酔や剃毛を経験しただけの茶々さん、
お疲れ様でしたね~。

茶々を捕まえて籠に入れて下さったご近所さん、
ほんっとに助かりました、ありがとうございました。(^O^)/


ラーチャやビーノにうさんくさがられながらも
この先も元気に生きて行こうね!


おまけ!

茶々の画像を探してて見つけました。
右端のラーチャはいるけれど
卒業していったにゃん達、可愛かったね~♪


c0221281_16382171.jpg




まだ、茶々が現れる前の親子6匹
うっひゃ~、どんだけ~っ!!  って古いけど。。。





c0221281_16442615.jpg

今、芽衣夢に落ち着いているのは、
ビーノ、ラーチャ、ネーロ、茶々の4匹です。



嵐の前の静かな芽衣夢地方、いろんな想いで少しだけ感傷的。(笑)
台風、来るかなぁ・・・。

記事を追加します 11時現在

25日朝5時半~7時半くらいに暴風雨になり
小康状態のあと、また強くなってきました。

お見舞い、ありがとうございます!
木々の葉っぱが散乱していますが、今の所、大丈夫のようです。
ヒマなので、パンでも焼こうかな~と思うのですが
停電になると困るので、今日はのんびりしていようと思います。

にゃん達が居る物置の一番上の棚まで雨が吹き込んで、水浸しになっていましたが
雨風の弱い時に、みんなそれぞれ『ご飯~っ』とやってきました。
上手くどこかに避難している様子・・安心しました。


___________________________________


[PR]
by meimu09 | 2015-08-24 16:10 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

ロッシ・ララファミリー 5度目の来訪  その3

3日目(5月13日)
朝は寒いくらいの良いお天気、風が強いです。
わんこも船に乗れるという口之津港イルカウオッチング


がーーっ!

風が強いので午前中の運行がキャンセルになっていました。
午後もどうなるか分からないということなので・・・
(水族館でしかイルカを見たことがないメイママ・・・泣く泣くあきらめて)


雲仙・仁田峠方面へ


c0221281_11332768.jpg
雲仙地獄と普賢岳、仁田峠のミヤマ霧島
陽射しは強いけど、風が強くて寒かったです。

新婚旅行で訪れたという、ロッシ・ララご夫妻
これからも、ずぅ~っとずぅ~っと、仲良くお幸せに!

おっっとー!
ロッシ父さんの振り向きざまのフォーカスに、ふいをつかれたメイママ、
メイ父の陰に入れ・・るハズがなく苦笑い。。。

ワレワレも確か、5月の終わりごろに、、、、30・・何年だっけ?はて~?^^

島原城


c0221281_11312176.jpg

右下にロッシファミリー
コンビニで買ってきたお弁当を食べ、お土産店を散策して
のんびりゆっくり帰路につきました。


さて、最後の夜は、
超ゴーカな晩餐をご用意するつもりだったのですが 029.gif

ロッシ・ララ母さんが、くるりんと返すのをやってみたいとおっしゃるし
父さんも初めての経験だそうで^^


c0221281_11330648.jpg

そうっ!このタイミングで淵を崩してひっくり返すのだ!!




c0221281_11324800.jpg

                  あ~だ、こ~だとうんちくが飛び交い(笑)
                  取りあえず丸まりましたっ!
                  ウツクシイ一品も出来ました。











4日目です。
出発の朝
さすがに自分チの車で落ち着くロッシ君とララちゃん。

c0221281_11321331.jpg

お名残り惜しいですが、
また!きっと!来年!

お見送りを兼ねて糸島へご案内


c0221281_11315964.jpg


二見ヶ浦の夫婦岩と、おされな雑貨店『DOVER』へ
わんこOKのカフェは残念ながら定休日で
海辺のベンチで、コーヒーとお菓子でお別れです。

これからまる2日かけて千葉県まで帰られます。
どうぞご無事で~~!
来年またお会いできる日を楽しみにしています~っ!






ここまで長い記事にお付き合い下さり
ありがとうございました。





_____________________________________









                                          




[PR]
by meimu09 | 2015-05-17 15:21 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

ロッシ・ララファミリー5度目の来訪その2 長崎へ

今日(5月16日)の芽衣バラ



c0221281_11122395.jpg




昨日の午前中は真夏の暑さで
雨の後は秋の涼しさになりまして・・・




c0221281_11133717.jpg



ほぼ、満開になりました。







          *************************





さてさて、
ロッシ・ララ父さんはもうブログUPされていらっしゃいます! (◎-◎;)
お先にどうぞ訪問されてくださいね!
とっても綺麗な、さすがの画像です。

こちらはゆっくりまいります~。


芽衣夢ご訪問2日目の朝
台風の影響の雨は降ったり止んだり・・
でも、晴れて暑いよりワンコにはいいよね~なんて言いながら
長崎へ向かいます。


傘をさしながら歩いていきます。
ロッシ・ララちゃんは、カートイン

グラバー邸へ続く坂の途中にある、祈りの丘・絵本美術館
c0221281_22105224.jpg


しっとり雨に濡れた石畳も素敵!


c0221281_22110959.jpg



大浦天主堂と旧グラバー邸



c0221281_22122498.jpg



お昼はワンコOKのテラスで長崎ちゃんぽん
なのに、皿うどんを召し上がった旅人さん^^



雨が上がりましたっ!
平和記念公園、浦上天主堂・・
外国からのお客さんや修学旅行生がたくさん♪



c0221281_22133328.jpg



宿泊は諫早のマリティーム
一戸建て感覚の3棟が全てワンコと一緒に泊まれて食事も一緒に出来ます!
昨年は連絡が遅くて残念だったので
今年は早々と1月中に予約をしてましたっ^^

すぐ前がドッグランで、その先には橘湾が広がる、素晴らしいロケーション!
それぞれにテラスが付き、ソファやなんかもワンコに優しい心遣い。


大きな窓のあるお部屋で、一列横並びで海を見ながらの夕食
お料理のどれもこれも丁寧で美しくて美味しい!

特に、上左端のローストビーフが絶品!!!
ワサビ塩が超柔らかいお肉の甘さを引き立てています。
思わず 唸りましたっっ!


c0221281_22120471.jpg


お野菜の苦手な父さんも、美味しそうに^^
大人~なジンジャエールと格闘しながら
・・・頑張って食べれる物だけ完食されました。(笑)






毎朝早くに焼きあがる全粒パン、自家製ジャム、春キャベツのスープ、地元の茂木ビワ・・・
青い海を見ながら、幸せな朝食タイム



c0221281_13453492.jpg






c0221281_13445288.jpg



見送りに出てこられたオーナーシェフさんとお話しが尽きず・・
ご実家が姪浜とお聞きしてまたまたびっくり!
芽衣夢のすぐ近くなんですぅ~!

これからのお奨めルートを時間を計算しながら提案してくれたメモを持って
いざ、出発!!



c0221281_14050640.jpg


本当に快適なお部屋と
心のこもったおもてなしでした。
お世話になりました、ありがとうございました~♡


続きま~~す。





__________________________________








[PR]
by meimu09 | 2015-05-16 14:20 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

オープンガーデンのお知らせとロッシ・ララファミリー5度目の来訪その1

〈お知らせ〉

小さなピンクのつるバラの『芽衣』がどんどん咲き始めましたっ!!

朝8時頃から6時頃まで庭をオープンにしていますので
よろしかったらご自由にお入り下さい。

4年目の芽衣バラ、刺々しいヤツですが(笑)
見て頂ければ嬉しいです。

c0221281_11105862.jpg



ご希望の方には、
ドリンク(コーヒーor紅茶)、またはスイーツセット
テラスのみのカフェ営業をしています。

   10時~5時頃まで(雨天中止)





                ***********************




今年もはるばる遠くから
ワン?ニャン?の足跡を抜いた可愛い煉瓦を持ってお尋ね下さいました^^
ロッシ・ララ・ファミリー~♡ なんと5個目の煉瓦ですっ!



c0221281_11123190.jpg



菜の花が窓に描いたウエルカムメッセージ♪
5月9日はお二人のアニバーサリーなので
♡のいちごのハニートーストをプレゼントしました。
ランチはふわふわ焼きたてパンのサンドイッチ。



c0221281_13211452.jpg



ランチの後、近場を散策
はかた山笠で有名な櫛田神社と箱崎宮へ





夜ご飯はね、
父さんご希望の 五島の鯖を食べに行きました。
お酒を飲まない父さんに乗せてもらって『享楽』へ
わんこ達は近くの駐車場に止めた車の中でお留守番です。

モツ鍋を〆にお腹いっぱい詰め込んで
お店を後にする頃に
同じトライのキャバリア・ことちゃんが会いに来てくれましたよ~!

福岡へ戻る前から仲良くして頂いているカイトママさん家のキュートな姫君
昨年4か月の頃、芽衣夢に来てくれたことちゃんは
とっても華奢なお嬢ちゃん、お姉さんっぽい雰囲気になっていましたよ。



c0221281_12081131.jpg



ロッシ・ララファミリーとは、初めまして! 
みんななかよく静かにご挨拶できました。

お話ししているうちに
なんとなんと!!!
ロッシ・ララファミリーと共通のお友達がたくさんいらっしゃることが解り、
人間達の方が大いに盛り上がりましたっ!!
夜の小雨の、飲み屋街の駐車場で(笑)

キャバリアクラブ、略して キャバクラ?恐るべし!、ネットってすごい!



続きます。
翌日は長崎方面へ・・・台風の風が強いです  (+_+)

*ロッシ父さん撮影の画像を数枚使わせていただきました。m(_ _)m




_______________________________________________












[PR]
by meimu09 | 2015-05-15 11:32 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(5)

2015GW前半とバラいろいろ

せっかくのGWだというのに
今日は雨模様の芽衣夢地方です。


たくさんの蕾をつけたモッコウバラ
画像の右半分は満開になったものの・・
荒れたお天気のせいか、
左の方は、つぼみのままで終わりそうな予感

c0221281_14174413.jpg







強い日差しに一気に開いたアイスバーグ
雨風に打たれてしまい
うつむいてしまっています。
でも
明日はきっと力強く咲いてくれるでしょう!

昨年秋の剪定が甘かったようで、
背が高すぎるところにたくさんの蕾がついてしまいました。

むむむ
難しい・・・。


c0221281_14135483.jpg






芽衣バラはそろそろ開花準備中
とっても元気です♪



c0221281_15280366.jpg






すずらんもスマート(笑)に元気♪


c0221281_14183331.jpg







GW最初の29日に息子達が帰って来ました。
滞在中はとてもいいお天気に恵まれて
あっちこっち遊びに行きましたし、テラスご飯も楽しかったです。^^


煉瓦のベンチはharukaもお気に入り♪


c0221281_14132637.jpg




元気いっぱい、お喋りが上手になったharukaは
この夏、お姉ちゃんになります。
福岡県糟屋郡宇美町にある八幡様へ安産の祈願に行きました


c0221281_14170784.jpg

宇美八幡宮


古来より石には不思議な力が宿るといわれ

いつからかこの地域で根付いた風習があります。


安産祈願としてお名前の書かれた石を一つ借りて帰ります。

出産までの間その子の石を大切にし

出産後に、新たに選んだ石に赤ちゃんの名前や生年月を書き、

お宮参りの際に
預かった石と二つ、御礼と子供達の健やかな成長を願って
お納めするというものです。
息子や娘もお世話になりました。もちろん、私自身もです。^^


c0221281_14180238.jpg




大きな大きな楠の木が何本もあります。
厳粛な気持ちになりますね~。




芽衣夢は次のお客様の準備に入りま~~す^^
楽しいGWになりますように・・・


________________________________


[PR]
by meimu09 | 2015-05-03 20:34 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

るんるんから日常に戻りました。

c0221281_15182190.jpg


これはなんでしょうか?



これは、神戸に春を告げる『イカナゴの釘煮』で~す!
お嫁ちゃんのおばあさんがお土産に作って下さいました!!

そうなんですぅ~♪
同居している義母が、趣味の俳句の講演を聞きに行くのに合わせて
メイ父と神戸へ行ってきました。
息子たちの新しい家のお祝い、harukaのお雛さま、友人と再会などなど
2泊3日にぎっしり予定を詰め込んで・・。

harukaは2才半、恥ずかしがり屋さんです。
だけど納得しないと動かない芯の強いところもあるとか・・
でも、おんなの子はやっぱりしぐさが可愛い~ ♡♡ (=^・^=)





c0221281_17291403.jpg





もう一つの故郷、17年間のうち、15年をメイと暮らした神戸
お昼頃に着く新幹線にしたのは
友人夫婦のお寿司屋さんへ直行するため、ぬかりなく!(笑)

お嫁ちゃんのご両親との夜の宴会用にも
お刺身とお寿司の盛鉢をお願いしてましたの♪♪

どれもこれも、くぅーーっ!て唸るくらいの美味しさ!
写真を撮ってないのですが
あんなに美味しいマグロの赤身、初めてかも知れない・・・。

そして、懐かしい友人達にも会えましたっ!!
わんこ友人、ご近所友人、仕事&遊び友達(笑)
ご馳走と少しのお酒と、そして近況報告に盛り上がったお喋り会。


メイ父は、2日目家族ぐるみでお付き合いの深いU家とのランチの後
新幹線で広島へ、こちらも30数年ぶりに友人との再会

ワタクシはというと
2日目の夜は息子が予約してくれていたイタリアンの夕食
3日目は、三木で小粋な『川久』で和食ランチを堪能し、
夕方は、新神戸と三宮の間にある、趣のあるレストラン?食堂?『味加味
居心地のいい音楽と雰囲気、大人っぽい雑多さ、コックさんの料理への愛情が伝わります。
にゃんこちゃんというニャンコが席まで案内してくれました。
美味しい生ハム(原木からカット)のお勉強をしましたっ (^-^)




c0221281_17141415.jpg




3日目に小倉から、広島から、神戸からそれぞれ帰宅しました。
ワタクシが午後11時過ぎと一番遅かったですが、・・なにか?^^

楽しかったーーっっ  ありがとうーーっっ

昨日は旅行グッズを片付け、たくさんの洗濯物をやっつけ、
今日は、ランチ用のパンを焼き



c0221281_15172346.jpg


いつもの日常に戻りました。

クリスマス・ローズをドライフラワー用に吊るしたり
バニラアイスにラムレーズンを混ぜ込んだり


c0221281_15193633.jpg
咲き始めたミモザの黄色は
さ、また頑張ろうね~って
優しく励ましてくれているようです~♪




______________________________________

[PR]
by meimu09 | 2015-03-04 17:30 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧