カテゴリ:お友達・家族・お出かけ・その他( 77 )

高校クラブOB会   2017

昨年に続いて、今年も我が家で高校時代のOB会を開催~!
何を隠そう、泣く子も笑う『文芸部』 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
今年は総勢9人、
お店の方では狭いのでリビングの方で用意しました。

新しいスクエアのプレートを大活躍させて満足^^


この頃よく見かける コブサラダを2種類
まず、洋風のドレッシングで



c0221281_11244666.jpg


もう1つは、ワカメやシメジの煮物、タコ等の和の素材を中華ドレッシングで




c0221281_11250980.jpg


冷蔵庫に冷やしておけるので、大人数の盛り皿では便利ですね。
綺麗な色合いで仕上がって、テーブルが華やかになりましたっ~♡


オードブルとして、
いろいろ串に刺したピンチョスやサーモンマリネ、キュウリ巻ポテト、水菜入りきんぴら等

長いキュウリをピーラーで薄く剥いて、うねうねにしたり巻き巻きにしたり
近頃のマイブームなんですよん~♡



c0221281_18103896.jpg

後は、昨日から漬け込んでおいた鶏手羽先や茄子(坊さんの気絶)などオーブンで焼くだけなので、
あまり席を立つことなく、一緒にわいわい楽しめましたよ~~!



プレハブ教室を半分に区切って使い、
うるさいと隣の英研から何か飛んで来てたよね~^^

そうそう、部室でギターばかり弾いて先輩に怒られたよね~という話から
ギターの登場となり
40年以上も昔の学生ノートに書いたコード集の出番




c0221281_11281088.jpg

フォークソング全盛時代、反戦歌、ベ平連、PPMから岡林、森山良子、ビリーバンバン・・
そして、拓郎から陽水、さだまさし、アグネスも(笑)

ボロボロでも、シミだらけでも、青春を共にしたと思えば愛しいノートです。
改めて見ると、チョコチョコ絵も描いてるっ!覚えにくい指位置も!
誰かが勝手に詩を書き込んだりしてるし(笑)

パーカーの万年筆、インクの色はこだわって『ロイヤルブルー』
当時、ブルーブラックが主流で、こんなに明るい可愛い色って珍しかったよ。





c0221281_11275049.jpg




歌い出せば自然に歌詞が浮かんできて・・・楽しかった~!

ビールやワインや缶酎ハイもグイグイいっちゃってるのに
デザートに作ったティラミスをジャンケンで順番を決め、
好きなだけスプーンですくい取るルールにしたら
お前、多すぎだろとか、ちゃんと残して回せよ!とか盛り上がって・・・楽しかった~!


5時間?くらいも飲んで食べて騒いで歌って・・・楽しかった~!


そしてまた来年元気に会おうね~!と約束して別れたおじさん・おばさん達なのでした。

                


                                                                                              ・ 



[PR]
by meimu09 | 2017-08-28 12:09 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

GWと白い花いろいろ

今年はGWの前半にやってきた息子家族
良いお天気に恵まれて
小戸のヨットハーバーや福岡市動植物園へ出かけたり
庭でシャボン玉をしたりして、のんびりと遊びました。


c0221281_14411412.jpg


年に2、3回しか会えないので姉夫婦や甥達も来てくれて
チビッ子を中心に笑い声が絶えません。

今回も『ハッピーGWスケジュール』と名付けた3日間の計画表を作って
冷蔵庫に貼っておきました。 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

大人数の食事メニューやお出かけお弁当の献立、飲み物類
買い物メモを大まかに計画して書いておくと
とてもスムーズですものね~。

今回も食事写真を撮ってないのですが、、、
もうすぐ5才になるharukaは、ナンや餃子作りをお手伝いしてくれました。

博多は5月3日、4日にどんたくのお祭りがあります。
決まって雨のジンクスがありまして。。。
今年は、3日の昼過ぎから大雨、雷と大荒れ。
帰った後で良かった~!



来客用のいろんな後片づけが一段落したGW後半
モッコウバラが盛りを過ぎ、枯れて茶色くなった花が目立って来たので、
今年は花殻を落とすだけでなく、
ついでに細い枝や込み入った枝を剪定しました。


これが満開の頃


c0221281_18342989.jpg



さっぱりさせ過ぎ?ほとんど冬の状態。。。   (◎-◎;)

c0221281_14405592.jpg


とちょっと不安な気もしますが
9月には新しい花芽が出来るので、その前に剪定するとなると
これから先の暑い季節にこの作業は無理なので。。。
まだ、綺麗な花もあるので『ごめんね~』と言いながらやっちゃいましたっ!


今、芽衣夢の庭に咲いているのは
すずらんやクレマチス、カラー、バラ、ロベリアなど
白い花が多いです。




c0221281_14402936.jpg



ピンクのバラも、ボチボチ



c0221281_14321433.jpg



芽衣バラは一個目が二日後辺り、開花宣言?
あとから、うじゃうじゃと咲くでしょう~^^



c0221281_16023697.jpg




お決まりの、バラの盛り合わせ~♪



c0221281_14314935.jpg





そして白い・・・



c0221281_14313943.jpg



2,3週間くらい前から入り込んできた白いニャン、男の子。
他にも2,3匹、ウロウロしているオス猫がいます。
夜にオス同士の縄張り争いらしい喧嘩の声を聞きますが
ご近所さん家にもいつもいるので、一番強いのかなぁ、小柄な子です。

ネーロやラーチャや茶々のフードを狙っているので
私の監視付きのご飯タイムです。(苦笑)

ビーノを追い出したのはこのニャン?
ご飯を与えたりはしませんが、居座るつもりなのでしょうか。
寄り目がちのブルーの瞳、サフィとよく似ています。


c0221281_20322928.jpg



サフィというのは、ビーノ達の母親で、後ろにいるソワもビーノ達の兄妹猫です。
避妊手術を受けさせたので、サフィの子供ではないにしろ
5,6才くらいならサフィと兄妹の可能性がないとは言えません。
う~~ん、複雑・・・。

ビーノ、
喧嘩は強くないけれど猫なで声が上手だもんね。
何処かで可愛がってもらえてるの?

待ってるからね、早く帰っておいで。



______________________

[PR]
by meimu09 | 2017-05-08 15:49 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(9)

春の庭  モッコウバラ  2017



モッコウバラが次々と咲き始めて
いい香りに包まれるようになりました~♡


c0221281_10554442.jpg




満開より、これくらい、5分咲きくらいの方が好きです。
雪のよう・・




c0221281_10544346.jpg




こげ茶色のアーチに小粒の白い花が映えます~♪




c0221281_10552080.jpg









c0221281_10542372.jpg




あちゃ~っ!
後ろの方に草取り椅子がぁ・・(笑)






c0221281_11342917.jpg




花の色を制限しても、賑やか~♪




c0221281_14072450.jpg







今年は白いハナミズキの花が少なくて
でも、ピンクの方は沢山咲いてくれました。





c0221281_10563838.jpg



今年は刈り取るのが遅くなってしまったクリスマスローズ





c0221281_21382340.jpg

芽衣バラも元気に伸びてきています。
今年は前のパーゴラの方に誘因したので
どんな風に咲くのか楽しみです。





c0221281_11363844.jpg


芽衣バラの前に
アイスバーグやクレマチスやスズランが咲いてくれそうです。
また、UPしますね~。





朝一番だったり、晴れすぎたり、暗かったり
デジカメだったり、スマホだったり。
ちゃんと設定すればもっと綺麗に撮れると思うのですが・・


勉強不足、力不足です。。。
苦手(悲)





___________________________





[PR]
by meimu09 | 2017-04-26 11:16 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

お彼岸の日に  2017

春のお彼岸

娘も行くというので一緒に姉の家に行ってきました。
山菜おこわを作ってくれていました。
娘は初体験というので、おはぎ・・牡丹餅ですよね、も作らせてもらって。♪


c0221281_10294957.jpg



おすそ分けで小さい重箱に詰めて持って行ったお宅に
桃の花が咲いていました。



c0221281_10300459.jpg



4年前の『春の小川』の風景 
朝倉郡筑前町上高場




c0221281_10311082.jpg





桜のつぼみはまだ綻んではいないけれど



c0221281_10301399.jpg


菜の花がいい感じで咲いていました。

ここから20分くらい走って筑後川へ


c0221281_10302594.jpg

広々とした筑後平野
耳納連山が見えて、深呼吸したくなる景色





鎌で刈れるくらいのつくしんぼ  (◎-◎;)
これは、、、いけません!
探して探して、あったー!の方が嬉しいものです。(笑)
  



c0221281_10304642.jpg




所々に菜の花の群生



c0221281_10302037.jpg





近々芽衣夢には
和のランチのお客様がいらっしゃるので・・



c0221281_10560695.jpg


お料理に使いましょう~♫




_______________________














[PR]
by meimu09 | 2017-03-21 11:50 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

伊藤伝右衛門邸のお雛様を見に

穏やかなお天気に恵まれた3月3日
飯塚市の伊藤伝右衛門邸に行ってきました。
朝ドラで脚光を浴びることになった白蓮さんが10年ほどを過ごした豪邸です。
とても綺麗な方で、晩年は毛沢東や周恩来と一緒の写真もありました。

石炭王と呼ばれた伝右衛門の贅の限りを尽くした本宅。
2700坪の敷地に建つ、約300坪にも及ぶ和洋折衷の広大なお屋敷。
玄関脇にある応接の間


c0221281_11314099.jpg

いたるところに繊細で優美な装飾が施されています。
照明も素敵!


c0221281_11324716.jpg

白蓮さんの部屋のは、ぼんぼりの房がピンク色だったそうです。


毎回、工夫を凝らした雛人形展、
今年のテーマは『平安の夢』
圧巻の座敷雛 27畳のお座敷に約800体ほどのお人形やお道具等・・
雅な平安絵巻の世界


c0221281_11304216.jpg



c0221281_11305919.jpg


25もあるお部屋にも、いろいろな由来のお雛様、ほんの一部



c0221281_11330637.jpg


コラージュするのは、お雛様に失礼とは思いましたが・・ごめんなさい。



c0221281_11311185.jpg



優しい色合いの気品薫るお雛様
明治天皇や皇女和宮様ゆかりのものでしょうか。



長い長い廊下にも、金の屏風とさげもんがずらりと並んでいます。


c0221281_11332158.jpg



白蓮さんの2階のお部屋から、素晴らしいお庭がぐるりと見渡せます。



c0221281_11312974.jpg



上手く撮れてなかったので画像はありませんが
背の低い白蓮さんのために、柱も階段も華奢で美しい木材を使っているそうで
襖は銀箔張りで、取っ手は可愛いチューリップの形でした。


c0221281_15092039.jpg


なんとお手洗いは水洗!!洗面化粧台も素敵でした。

こんなに愛しく思い、気配りをしてくれていたのにね~~。
と、スタッフのご婦人達は、
困窮するその後の白蓮さんを援助した、男気のある伝右衛門の味方のようです^^

キンキラ絢爛豪華で派手な感じかな?と思って来たのですが
瀟洒で気品があり、落ち着いた風情でした。



さてさて・・、
芽衣夢のお酒アリランチ、男性ばかりのお客様へ


c0221281_11325614.jpg

メインはスネ肉の赤ワイン煮。
ホタテのカルパッチョ、スモークサーモンマリネ、アスパラガスのサラダ等
シュリンプパスタ、アメリケーヌソース。細いカッペリーニで。
外国暮らしの経験のある紳士的なオジサマ方に好評でした。^^


まだまだ庭は殺風景ですが、春のような暖かさ。
外の方が気持ちがいいですね、お花屋さんへ行こうかなぁ~~。




__________________________







[PR]
by meimu09 | 2017-03-04 12:24 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

沖縄旅行  2

海洋博公園の近くには、
パイナップル園やゴーヤ園、ガラス館等など、数多くの観光地がありますが
立ち寄らず南下して、海中道路を目指します。

ランチは途中で見つけたレストランで頂くことに・・


c0221281_11253044.jpg


個性的?なシーサーが見ています。



c0221281_11255772.jpg



ソーキそば、骨付き肉が入っています。
麺は初めての食感、ちゃんぽんの硬め?みたいな。。
海ぶどう(海藻)の小鉢、プチプチとろとろで、感激の美味しさ!!


沖縄本島中部のうるま市から
浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島へアクセスする 海中道路を渡ります。
残念ながら海の色は今一・・

宮城島にある、ぬちまーす観光製塩ファクトリーを見学して
すぐ前の丘を登り、果報バンタへ

果報(かふう)バンタのバンタとは、沖縄の方言で「崖」という意味で、
その名の通り、標高約120mの崖の上からは
エメラルドグリーンの美しい海を見ることができました。

別名「幸せ岬」   



c0221281_11221759.jpg




2泊目の宿は、読谷村『残波岬ロイヤルホテル』
岬の先っちょ、海を目の前に瀟洒なたたずまい

空いているからどうですか?と声を掛けられて
ゴージャス、特別、ロイヤル・・に弱い女子旅(まんまと…笑)
一人2000円ほど上乗せして、ハイグレードなお部屋へ

c0221281_15104476.jpg




c0221281_15270784.jpg





最上階で、それはそれは素敵なお部屋でございましたっ!
3室でそれぞれにテレビもあり、ベランダからのロケーションも素晴らしい!
おまけにロクシタンのアメニティー付き!





3日目は、ホテルから近い世界遺産の 座喜味城(ざきみぐすく)へ

スマホで一応撮ってみましたが、要りませんね。(笑)
リンク先で見てください、下の方、ドローン撮影のYouTubeはすごいです!


c0221281_11222547.jpg



那覇に戻り、首里城見学


c0221281_11271027.jpg



沖縄で、ここは外せない観光スポット、人が多いです。

もう一つ、国際通りと牧志公設市場


c0221281_11275355.jpg



さすが、南の海のカラフルな魚や、大きなエビ、貝類、お肉も!
海ぶどうを見つけて、迷わずお土産に買いました。

レンタカーを返して空港に戻り、それぞれの飛行機に搭乗手続き
心配していた神戸の雪は止んでいて、福岡も晴れ、
またね~~っと約束して、女子旅が終わりました。


家に着いたのは9時少し前、気温3℃
ニャン達は、ご近所さんとメイ父のおかげで、元気にしていました。
さっそく湯たんぽを入れてあげました^^

湯たんぽ、ニャン達は覚えていたようで
おぉ~っと、嬉しそう顔をしたような、してないような・・(笑)



________________________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2017-01-17 12:21 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

沖縄旅行  1


大好きな水族館♬
中でも、イトマキエイが好き!


c0221281_12074903.jpg


大きくて優しいサメも好き~♬


c0221281_12061998.jpg







c0221281_12060791.jpg


青い魚も🎵


c0221281_12073845.jpg


クラゲも🎵



c0221281_12274757.jpg




いつまでもボンヤリ見ていたい~♬


c0221281_12081626.jpg





大寒波が押し寄せる中、
沖縄へ行ってきましたっ!
2年越しで叶った、神戸の友人達と3日間の旅です。

1月13日(金)に福岡と神戸からちょうど同じ時間に着く便を選び
小雨が混じる那覇空港へ着きました。

レンタカーを借りて、まずは中頭郡にあるアメリカンビレッジへ

c0221281_14121583.jpg



ピカピカしてて賑やかでハッピーで・・(笑)
なんだかクリスマスのようです。

サンセット・ビーチに近いのですが
低い雲が覆っていてあきらめます。。。


宿泊は恩納村、『リザンシーパークホテル谷茶ベイ』へ
早期の予約の特典で、最上階のロイヤルフロアーをお得に利用できました。
最上階のラウンジでのチェックインや
冷蔵庫内のオリオンビールやソフトドリンクがオールフリーとか・・
いつもの庶民旅とは違って、リッチなサービスにウキウキ~♬


おしゃべりに夢中で食事画像はありません、、、
興味のある方はここで(笑)



翌朝は曇りがちながら、まずまずのお天気
テラスからも海の色が透き通って見えます。^^
この旅一番の目的、海洋博公園・美ら海水族館へ!
でー、トップ画像になります。(笑)



c0221281_14510896.jpg


c0221281_14512899.jpg




そのあと、ネットで好印象の
同じ海洋博公園内の『熱帯ドリームセンター』へ


ラピュタのような塔が素敵!



c0221281_12104673.jpg





c0221281_12101863.jpg


胡蝶蘭やカトレア


c0221281_12483516.jpg





続きま~す!





___________________________


[PR]
by meimu09 | 2017-01-16 14:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

2017年 新年会

良いお天気に恵まれた穏やかな正月でしたね~。
どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

メイ家では、息子一家が4日に神戸へ帰って行き
洗濯物やおもちゃを片づけて、ほう~っと静かな日常に戻りました。


3日には姉家族が集まってくれて賑やかな新年会。
大人11人、子供5人の大人数!


c0221281_16304455.jpg




何分大勢なので、メニューは簡単に手巻き寿司と子供用にグラタンやサラダ等
食事のあとは、外に出て遊びました。

芝生用に積んでおいた砂の山に大喜び!
用意していたカラフルなスコップやシャボン玉も喜んでくれて
(シメシメとメイママも大喜び^^)

野球少年は駐車場で、昔少年達とおもちゃのボールとバットで楽しそうです。
バドミントンでも遊びました。
姉達もバドミントン家族で
大人げない大人8人が入り乱れて、容赦なくビシバシッ!
道行く人は、何事かと思ったかもしれませんね。^^

笑い疲れて、暖かいテラスで冷たい飲み物や
いろんな処からのお土産をいただいたり・・

軽い食事の後は、トランプやWiテニスでまたまた遊びまくりました。

楽しい新年会になりました。
こんな小さな幸せがずう~っと続きますように・・。



料理ブログなのにUP出来るような写真を撮っていません。
コラージュでコラエテ!




________________________



More
[PR]
by meimu09 | 2017-01-05 19:42 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

ジャイアン・ビーノが怪我?

1週間前の事です。
ニャン達の中で一番大きくてやんちゃなビーノの様子がおかしい!?

目がどんよりしてて、元気がなく、食欲もない・・

どうも、左前足を地面につけられないみたいで。。。


c0221281_17371682.jpg



横になるのも痛いのか、こんな形で寝ています。



c0221281_17374274.jpg


3日目になって少し食欲が戻ったけど、まだ触られるのは嫌みたい。
もしかしたら骨折してるかもしれないと思うものの・・
病院で暴れるのも痛いだろうし。

外傷も腫れもないので、様子を見ることにしました。

その後、昨日辺りから食欲が戻り、体の痛みは治まったようで


c0221281_17441419.jpg


びっこ引きながらも、甘えてくるようになりました。

ゆっくりながら、塀も乗り越えられるし、天敵男ニャンにもニラミも効かせられる?

今日は、ごろごろにゃんの姿を見せてくれました。



c0221281_17474666.jpg


ふ~~・・・やれやれです。

前足はまだ使えない状態だけど、
三本足で高い所へも器用に飛び移れるようです。

あとはゆっくりでも良くなっていけばいいなと思っていますが・・・

一番なついているビーノさえ、
病院に連れていくのは至難の業ということに気が付きました。

ラーチャとネーロ、
せめて、抱っこ出来るようになっていた方がいいよね~。。。






今年は冷え込みが少なく暖かい芽衣夢地方です。
遅れていた紅葉がやっと!

といっても・・・
庭のいろんな葉っぱを集めないと見ごろとは言えません。 037.gif


c0221281_17305501.jpg






90年は経ってると義母が言う、八重の白い大きいサザンカ、今年は見事ですよ。^^




c0221281_11585909.jpg




🎵クリスマスが今年もやってくる~♬
そろそろ飾り付けをしなきゃぁ~ね!

ランチは、おすすめコースで、スネ肉の赤ワイン煮を作っています~。



c0221281_18170765.jpg



前菜やスモークサーモンとクリームチーズを合わせたディップ等
やっぱりワインが欲しいですよね~。

運転される方には、
濃くてワインみたいな葡萄のジュースをご用意していますよ~^^






_________________________


[PR]
by meimu09 | 2016-12-06 21:10 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

九年庵の紅葉と有田陶磁器祭りへ


佐賀県神埼市に『九年庵』という紅葉の名所があります。
秋の紅葉の時期に年に9日間だけ一般に公開され
その時期に合わせたバスハイクに友人と参加して来ました。

暑くも寒くもない、ちょうどいいお天気に恵まれて
月曜日というのに、物凄い数の観光バス、人・人・人・・
ルミナリエ並みの行列(笑)



c0221281_14040388.jpg








c0221281_22364551.jpg




曇りがちで、日差しがあれば輝く赤なんですけどね~、
ちょっと暗いのが残念!





c0221281_22341073.jpg






バスは有田へ向かいます。
途中、有田ポーセリンパークにある、ツヴィンガー宮殿



c0221281_15131373.jpg





c0221281_15133019.jpg




ドイツにある宮殿を模して建てられています。
お庭もまるでヨーロッパ?



そして、有田焼きの里メーンストリートへ
香蘭社古陶磁陳列館、深川製磁参考館、今右衛門古陶磁美術館、・・・
有田焼き創業400年の今年、
町あげてのいろいろなイベントが行われています。

伝統的な焼き物から
新しいデザインのオシャレなプレートや可愛いグッズなど・・


c0221281_15263127.jpg





トンバイ塀
江戸時代に、登り窯の壁や窯道具の廃材を利用した
いわばリサイクルの塀で、
屋敷と仕事場をトンバイ塀で囲み、製陶技術の秘密を守ろうとした、とあります。



c0221281_15260817.jpg

アンティーク煉瓦好きなワタクシ、目がキラーン!!





樹齢1000年といわれる、巨大な大公孫樹(イチョウ)


c0221281_15134970.jpg



圧巻! どんな世の中を見てきたのだろう?




こちらは、従来の有田焼のほかに
日清と提携していろんなラーメン鉢を扱うお店  まるぶん

c0221281_15251224.jpg

撮ってもいいですか?とお聞きすると
WEB SHOPのカードを頂きましたので^^
マイ・ラーメン鉢、おひとつ、いかが~?





有田から武雄温泉物産館に立ち寄り、
バスハイクお決まりの、お買い物のお時間^^

博多駅に帰って来るともう暗くなっていました。

先日の陥没事故で有名になってしまった博多駅前通りから
歩いて2分くらいでメーンの大通りに行き当たります。
毎年恒例になった駅前のイルミネーション
綺麗だけど、寒い色・・ぼそっ


c0221281_15112484.jpg




もうすぐ、クリスマスなんだわ~。
暖かいので、実感が湧きません。。。

でも
23日から寒波の予報が出ましたね~。
お風邪など引かれませんように!





_______________________________


[PR]
by meimu09 | 2016-11-22 15:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧