白樫と一ッ葉タゴ 植え込み

梅雨だというのに、毎日、キラキラお天気、
シマトネリコも爽やかに白い花をゆらし、
中の枝を空いてやったゴールドクレストもご機嫌の様子。


c0221281_10374257.jpg


ヤマボウシの花も可愛く咲きそろいました。



c0221281_10334458.jpg

まだ扇風機さえ要らなくて、夜も快適な毎日!

でも、ガーデナー(うふ!)としては雨が降ってくれないと困ります~!


煉瓦シンクへの通り道の芝がハゲハゲなので、煉瓦を敷いたり、
玉ねぎの収穫をしたり



c0221281_10380357.jpg

今年は収穫のタイミングが遅くて、、、
硬くてしっかりした玉ねぎはいかが? …>_<…





芝生庭の桜の木の横、お隣との境界の塀の辺りです。



c0221281_12113315.jpg


イメージが決まらなくて放ったらかしだった所。
小さいパーゴラか、煉瓦積み土台のトレリスとか?

ずう~っと前からいろいろ考えていたのですが、
結局、木を植えようと決め、
久留米市に東西に連なる耳納連山のふもとまで行ってきました。

『くるめ緑花センター』
日本有数の産地で植木・苗木に草花、お庭、家まわりの外構工事など、
いろんな花と緑の専門店(約30軒、30,000種類、1,000,000本の植木、花木園芸資材など)
が集まっている所です。モデル庭園などもあり、延べ57,000㎡の展示即売場です。

今回はその中の大洋グリーンさんにお世話になりました。
バラの大きなトレリスに誘われて、中庭も素敵で、わんこもいて^^
ズズッっと奥には、どれも欲しくなってしまいそうな木々の森に迷い込み^^
テンション上がりっぱなしでした。



『白樫』
暑さ寒さにも病気にも強く、初心者にはありがたい常緑樹です。
3本植えこんで頂きました。

植え込みの間中、あれやこれや、バラの剪定や土の事など
気になっていた事を質問攻め。。。
まったくお邪魔虫なメイママであります。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


細目の葉っぱが優しい感じ、そよそよと風に揺れて涼しげでいい感じ~♪



c0221281_10331210.jpg



それと、もう1本
一ッ葉タゴ、3mを超える大きな樹です。



c0221281_12390990.jpg





別名、『なんじゃもんじゃの樹』


シンボルツリーになるように真ん中に植えました。
左にドングリとオリーブの樹

春先に雪が積もったような真っ白い花が咲き
あれはなんじゃ?と問われたことからそう呼ばれるようになったとか。



c0221281_12225790.jpg

                     

                          画像をお借りしています





c0221281_10344617.jpg
              


              これは数年前に撮った大宰府天満宮の宝物殿横の樹                                                                                                              

                            




実は
メイ父がこの春に検診で見つかった病気の手術をして
今は自宅療養中なのです。

あ、
もうすぐ仕事にも復帰する予定なので、ご心配はご無用ですよ!

記念ではないけれど、^^
頑張ろう!という気持ちを込めて植えることにしました。



c0221281_10342214.jpg


樹の姿が美しく、葉っぱも丸くて可愛くて、
そして凛々しい感じがします。
ゆっくりでもいいから、丈夫に大きく育ってね~~!














[PR]
# by meimu09 | 2017-06-18 10:30 | ガーデン・花 | Comments(7)

パンのお客様と芽衣バラの剪定

お持ち帰り用にいろいろなパンのリクエストを頂いて・・


c0221281_11475243.jpg

イングリッシュマフィン、イチヂクパン、ベーコン&たまごパン、
アップルカスタードパン等、5セットご用意しました。

久しぶりのフル回転で、、、ふぅ~っ!
ランチはハンバーグステーキ、デザートはトライフルでした。


満開の芽衣バラも見ていただいて



c0221281_11402801.jpg


お日様、キラキラ・・・




c0221281_11405887.jpg






気温の高い日が続き、
もう、さすがに限界でしょう!





c0221281_11404022.jpg





このお客様を待って花の枝を落としました。






c0221281_11465107.jpg



バッサリとカットしました。
これから先の梅雨や暑い夏を涼やかに乗り切ってね~!

今年の花のお礼肥えを上げましたよ。^^



おまけ



c0221281_11472975.jpg


ノンアルコールのビールの中で、このドライだけは好きなんで~す!
たくさん飲んでも酔わないし~^^
焼き鳥『ひなっこ』で乾杯~!
39回目のアニバーサリーでしたっ!







[PR]
# by meimu09 | 2017-06-01 12:03 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

オープンガーデン



このところのいいお天気に
芽衣バラ、ほぼ満開




c0221281_12273230.jpg






c0221281_19595399.jpg








c0221281_12361253.jpg







ご近所の方たちにも見ていただきたくて
ご案内






c0221281_11592448.jpg




最初に開いた花をカットしてバードバスに浮かべました

まだまだたくさん~♪







c0221281_11480379.jpg






お茶、ご希望ならお声かけてくださいね~!

いう感じです^^








[PR]
# by meimu09 | 2017-05-19 12:05 | ガーデン・花 | Comments(6)

芽衣バラ3~4分咲きと営業許可更新


今年もやってきました、芽衣バラシーズン 🎵
大げさな・・とは思いますが
やはり、芽衣のバラが咲いたよ~~って言いたくなりますっ^^




c0221281_14022962.jpg






c0221281_14040907.jpg




8分咲きくらいになったら、
オープンガーデンにしようと考えています。
駐車場入口とHPでお知らせしますね~♪




c0221281_14291807.jpg




赤いジョーロは、子供達からのプレゼント(オネダリトモイウ)
世界中のガーディナーさん達に人気の、英国・HAWS製



c0221281_14285626.jpg



そっ!
形から入るメイママで~~す!
6Lと大きいですが、水をこぼさずに運べるし
ハス口からは、天使のシャワーと呼ばれてるとても柔らかい水~♪
根元用のホースやハス口が本体にセットできます。





今年は枝先を入口ドアの方にも誘引してみたら、
柔らかい印象になってご機嫌!

来シーズンは、もっと、こっち側に呼び込んじゃおう~っと!




c0221281_14033954.jpg




メイの破風飾りとW芽衣^^




c0221281_14043757.jpg






そして
もう芽衣夢オープンから6年が経ちました。


c0221281_14300124.jpg



保健所へ行って更新してきたよ!

あと・・6年。。。
頑張れるかな~? 

きまぐれやけんはよぅきよらんとおみせやめとってもしらんよぉ~! (笑)






__________________________


[PR]
# by meimu09 | 2017-05-15 14:20 | ガーデン・花 | Comments(6)

GWと白い花いろいろ

今年はGWの前半にやってきた息子家族
良いお天気に恵まれて
小戸のヨットハーバーや福岡市動植物園へ出かけたり
庭でシャボン玉をしたりして、のんびりと遊びました。


c0221281_14411412.jpg


年に2、3回しか会えないので姉夫婦や甥達も来てくれて
チビッ子を中心に笑い声が絶えません。

今回も『ハッピーGWスケジュール』と名付けた3日間の計画表を作って
冷蔵庫に貼っておきました。 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

大人数の食事メニューやお出かけお弁当の献立、飲み物類
買い物メモを大まかに計画して書いておくと
とてもスムーズですものね~。

今回も食事写真を撮ってないのですが、、、
もうすぐ5才になるharukaは、ナンや餃子作りをお手伝いしてくれました。

博多は5月3日、4日にどんたくのお祭りがあります。
決まって雨のジンクスがありまして。。。
今年は、3日の昼過ぎから大雨、雷と大荒れ。
帰った後で良かった~!



来客用のいろんな後片づけが一段落したGW後半
モッコウバラが盛りを過ぎ、枯れて茶色くなった花が目立って来たので、
今年は花殻を落とすだけでなく、
ついでに細い枝や込み入った枝を剪定しました。


これが満開の頃


c0221281_18342989.jpg



さっぱりさせ過ぎ?ほとんど冬の状態。。。   (◎-◎;)

c0221281_14405592.jpg


とちょっと不安な気もしますが
9月には新しい花芽が出来るので、その前に剪定するとなると
これから先の暑い季節にこの作業は無理なので。。。
まだ、綺麗な花もあるので『ごめんね~』と言いながらやっちゃいましたっ!


今、芽衣夢の庭に咲いているのは
すずらんやクレマチス、カラー、バラ、ロベリアなど
白い花が多いです。




c0221281_14402936.jpg



ピンクのバラも、ボチボチ



c0221281_14321433.jpg



芽衣バラは一個目が二日後辺り、開花宣言?
あとから、うじゃうじゃと咲くでしょう~^^



c0221281_16023697.jpg




お決まりの、バラの盛り合わせ~♪



c0221281_14314935.jpg





そして白い・・・



c0221281_14313943.jpg



2,3週間くらい前から入り込んできた白いニャン、男の子。
他にも2,3匹、ウロウロしているオス猫がいます。
夜にオス同士の縄張り争いらしい喧嘩の声を聞きますが
ご近所さん家にもいつもいるので、一番強いのかなぁ、小柄な子です。

ネーロやラーチャや茶々のフードを狙っているので
私の監視付きのご飯タイムです。(苦笑)

ビーノを追い出したのはこのニャン?
ご飯を与えたりはしませんが、居座るつもりなのでしょうか。
寄り目がちのブルーの瞳、サフィとよく似ています。


c0221281_20322928.jpg



サフィというのは、ビーノ達の母親で、後ろにいるソワもビーノ達の兄妹猫です。
避妊手術を受けさせたので、サフィの子供ではないにしろ
5,6才くらいならサフィと兄妹の可能性がないとは言えません。
う~~ん、複雑・・・。

ビーノ、
喧嘩は強くないけれど猫なで声が上手だもんね。
何処かで可愛がってもらえてるの?

待ってるからね、早く帰っておいで。



______________________

[PR]
# by meimu09 | 2017-05-08 15:49 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(9)

我が家の野生育ち 大葉

ハーブ発芽観察症候群様へ

芽衣夢の大葉のベイビー達です。

始めっから、地面に芽を出し、雨に打たれても平気です。^^

砂利の間でも栄養の少ない真砂土でも花々の間でも
ちょこっと土さえあれば、どんどん芽を出します。
庭中いたるところに、このチビッ子達がいますよ。


c0221281_16372277.jpg


毎年、出た穂から飛んだ種で芽が出て来ます。
大きくしたい苗だけは、ハーブ畑の方へ1本ずつ植え替えてやります。

左端はタイムの団体様です。
最初はほんの一握りだったのに、わんさか増えました。
伸び過ぎないように、時々ばっさり散髪しますが
それでもすぐにわんさかわんさか・・・(笑)


ご参考になればと思い、UPしてみました。




_________________


[PR]
# by meimu09 | 2017-05-08 15:30 | ガーデン・花 | Comments(2)

春の庭  モッコウバラ  2017



モッコウバラが次々と咲き始めて
いい香りに包まれるようになりました~♡


c0221281_10554442.jpg




満開より、これくらい、5分咲きくらいの方が好きです。
雪のよう・・




c0221281_10544346.jpg




こげ茶色のアーチに小粒の白い花が映えます~♪




c0221281_10552080.jpg









c0221281_10542372.jpg




あちゃ~っ!
後ろの方に草取り椅子がぁ・・(笑)






c0221281_11342917.jpg




花の色を制限しても、賑やか~♪




c0221281_14072450.jpg







今年は白いハナミズキの花が少なくて
でも、ピンクの方は沢山咲いてくれました。





c0221281_10563838.jpg



今年は刈り取るのが遅くなってしまったクリスマスローズ





c0221281_21382340.jpg

芽衣バラも元気に伸びてきています。
今年は前のパーゴラの方に誘因したので
どんな風に咲くのか楽しみです。





c0221281_11363844.jpg


芽衣バラの前に
アイスバーグやクレマチスやスズランが咲いてくれそうです。
また、UPしますね~。





朝一番だったり、晴れすぎたり、暗かったり
デジカメだったり、スマホだったり。
ちゃんと設定すればもっと綺麗に撮れると思うのですが・・


勉強不足、力不足です。。。
苦手(悲)





___________________________





[PR]
# by meimu09 | 2017-04-26 11:16 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

花の季節、始まる。


心配していたけれど、雨にも負けなかった福岡の桜
ご近所桜並木をバイクでGO!







c0221281_16561047.jpg










室見川堤防、川の両側に桜並木が連なっています。
川面にはシラサギも見えてほのぼの~~・・








c0221281_16202421.jpg









シェアハウスから戻った菜の花と2台で原チャリハイク
桜吹雪の中でお弁当食べたよ~♬
イカナゴのおにぎりとあり合わせのおかずだけど
美味しかった~♪





芽衣夢の庭でも花の季節が始まりました。
今年もアジュガがあっちこっちでモリモリ増殖
モッコウバラがちらほら咲き始めて・・






c0221281_16203446.jpg











大好きなロベリアを今年も植えました。





c0221281_17260449.jpg











もう一つ
一目ぼれして買ってしまった『れんげローズ』




c0221281_16285933.jpg







c0221281_16291452.jpg



可愛い~~♡♡♡



これから、ハナミズキが咲き
モッコウバラやクレマチス、アイスバーグ、
スズランから芽衣バラなど等・・・
一年で一番きれいな花の季節がやってきました。

日焼け止めをしっかり塗って
お世話、頑張ろう~~っっ!






_______________________





[PR]
# by meimu09 | 2017-04-16 20:00 | ガーデン・花 | Comments(4)

桜とブルーガーデン、ビーノは?


昨日、今日とあいにくの雨ですが
庭の花々が咲き始めて賑やかになりました。

テラス周りの花は、基本、ブルーか紫に決めていて
白、ピンクも少し咲きますが
ブルーガーデンと気取ってみます^^


c0221281_15121645.jpg



モンスターアジュガは今年も健在
↑の桜は、門扉脇のお隣桜

芽衣夢桜もそろそろ満開


c0221281_15130118.jpg






昨年、植え替えて強剪定のシマトネリコに
可愛い芽がたくさん出てきました~♪



c0221281_15122783.jpg




肌寒い雨の日は、パンを焼くとほんわかするのですが・・


c0221281_15120658.jpg




気持がね
今日の雨模様のように花冷え・・

やんちゃなビーノが帰ってきません。。。
もう1週間姿を見せません。


c0221281_15190079.jpg



アシカみたいにフクフクとくつろぐビーノ、先日の写真。

喧嘩に負けて近所に潜んでいて、
ほとぼりが冷めるのを待っているのだと思いたい。。。
昨年は、ヘロヘロになって3日で帰ってきたんですが。

いろいろ調べてみると
1か月後、半年後、という強者も。

ビーノは去勢手術もして、半分飼い猫の弱っちぃ奴なので。。。


さくら姫のメイさん
迷子のビーノを連れて帰ってきてくれへん?



c0221281_15124387.jpg




明日は晴れるよ!
花吹雪と一緒に帰っておいで!!






________________________


[PR]
# by meimu09 | 2017-04-11 16:00 | ガーデン・花 | Comments(4)

庭仕事と春のお膳


冬の間、草が生えないのでほったらかしてた庭。
陽気に誘われて、外で過ごす時間が増えて
もう気が付かないふりも出来なくなって・・^^




c0221281_14083681.jpg

伸びすぎたまま枯れた芝を刈ったり
鉢の寄せ植えをやり替えたり、花壇の木や花を移動させたり
芝や煉瓦の小道のエッジを綺麗に刈り込んだりと
ここ2,3日のガーデニング日和(暖かく曇りで風がない)に頑張りました。




c0221281_14065912.jpg




アーチの足元に羽衣ジャスミン、甘い香りがします。
後ろのぼやけ方がちょっと不自然。。。




c0221281_14403116.jpg



もっこうバラ、若葉と花の蕾が出てきました。

ポートレートモードではなく
1,4のズームで撮ってみたら、結構自然な感じになりました。
デジカメのマクロ撮影とよく似た雰囲気。




c0221281_21215008.jpg




ラベンダーをデジカメのマクロ、逆光で撮ると
やっぱり綺麗だなと思います。





c0221281_14393289.jpg

スマホカメラの得意、不得意が少しわかってきたような気がします。^^


やれやれ、
これで心穏やかに花の季節を待つことができます。(笑)




神戸に春を告げるアレが今年も届きましたよ~!


c0221281_21200548.jpg



Mさん、どうもありがとう~~!
今年は不漁で予約必須の貴重な『イカナゴのくぎ煮』
白いご飯が進み過ぎて・・・困ります。 (^o^;)



先日の和風ランチ



c0221281_21194519.jpg


鰻巻き・鶏柚子味噌焼き・菜の花の辛子酢味噌和え・土筆の胡麻和え
アスパラとスモークサーモンのマリネ・野菜の煮物・胡麻豆腐

他に、いつものたたきエビのシソ春巻き、梅レンコンご飯、お吸い物等



デザートは、八朔甘煮入りのアイスクリーム



c0221281_21195508.jpg

姉の作品・・をもらってきましたのサ。
マーマレードみたいな感じ、皮も入っているのでちょっと苦いけど
その風味がなんとも言えず美味しい~!
バニラアイスに混ぜただけ、和のデザートに絶品っ!



おまけ~♡


ご近所さんのお家オンリーのミミちゃん、なんと19才!!
普通に元気で~~す!
半分野良で育った子達と違って
スリスリしたり、しゃべりかけてきてくれます~♡



c0221281_14592510.jpg



うちの子達も縁側でご飯頂いてますがーーー、
網戸越しにシャーっと、威嚇する間柄だそうです。(笑)

外で砂にまみれたり、木に登ったり、
小鳥や蝶を追いかけたりする毎日もいいですが、
昨夜は突然の雷雨にみんなどこか飛び出して行っちゃいました。
ここが一番安全なんだよ~と、教えてあげたくてヤキモキ。。。




______________________________




[PR]
# by meimu09 | 2017-03-26 22:48 | ガーデン・花 | Comments(4)

お彼岸の日に  2017

春のお彼岸

娘も行くというので一緒に姉の家に行ってきました。
山菜おこわを作ってくれていました。
娘は初体験というので、おはぎ・・牡丹餅ですよね、も作らせてもらって。♪


c0221281_10294957.jpg



おすそ分けで小さい重箱に詰めて持って行ったお宅に
桃の花が咲いていました。



c0221281_10300459.jpg



4年前の『春の小川』の風景 
朝倉郡筑前町上高場




c0221281_10311082.jpg





桜のつぼみはまだ綻んではいないけれど



c0221281_10301399.jpg


菜の花がいい感じで咲いていました。

ここから20分くらい走って筑後川へ


c0221281_10302594.jpg

広々とした筑後平野
耳納連山が見えて、深呼吸したくなる景色





鎌で刈れるくらいのつくしんぼ  (◎-◎;)
これは、、、いけません!
探して探して、あったー!の方が嬉しいものです。(笑)
  



c0221281_10304642.jpg




所々に菜の花の群生



c0221281_10302037.jpg





近々芽衣夢には
和のランチのお客様がいらっしゃるので・・



c0221281_10560695.jpg


お料理に使いましょう~♫




_______________________














[PR]
# by meimu09 | 2017-03-21 11:50 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

iPhoneのカメラ機能

iPhone7 Plus の、望遠機能をテスト^^


c0221281_20144642.jpg



同じ場所から5倍ズーム



c0221281_20150273.jpg



さらに10倍ズーム



c0221281_20150972.jpg



凄いね~。。。

今度は遠くからしか撮れないラーチャを狙おう~(笑)




クリスマスローズがたくさん咲きました。058.gif
ポートレートモード(被写界深度・エフェクト)で




c0221281_20152658.jpg




ラベンダー、背景が緑いっぱいだと綺麗だろうなぁ!






c0221281_20155783.jpg




斜めから撮ってみた。
。。。。茎の部分が。。。消えた!!






c0221281_20160116.jpg




う~む・・・
背景を選ばないとせっかくの機能が無駄になっちゃいますね~。

ポートレートモードと
普通の写真、2枚同時に保存出来る設定にも出来ます。
(容量、要チェックです)





c0221281_20364783.jpg



何を撮りたいの?日陰ですよ!?(笑)





種から育てたカブと春菊の初収穫




c0221281_20162663.jpg



先日、慌てて撮ったパンのディップのプレート





c0221281_21002031.jpg




いやいや、やりすぎでしょう!(笑)

しばらく楽しめそうです~♪









[PR]
# by meimu09 | 2017-03-10 21:01 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

被写界深度エフェクト 新しいiPhone


新しいiPhone 7Plus やっと手元に届いて
機種変更を済ませました。

今までは個人事業主(ワ~ォ!)ということで法人契約していたのですが
3年を過ぎてなんのありがたみもなくなったので
まず、個人契約に切り替えてから、
次の日にしかオーダーできない仕組みでやっとこさです!

ただの機種変ですが、めんどくさいこと、意味不明なこといっぱいで。。。 (◎-◎;)


本体の色はゴールド、、、近日中に手に入るのはこれしかなくて
でも、ネイビーのカバーをするからいいのだ。^^
5,5インチとかなり大きいですが、薄くてとてもスマートですよん~♡


c0221281_15323785.jpg

ポートレートモードにして
40cmくらい離れると『被写界深度エフェクト』の文字が現れます。
昨日の夕方、もう暗いけれど、明るく撮れてるね~。

望遠と広角レンズもあるので、もう旅行にデジカメを持って行かなくなりますね。



c0221281_15332537.jpg







今日のランチのデザートは、苺のババロアでした。


c0221281_15333152.jpg




これをポートレートモードで撮ると




c0221281_15333526.jpg




なかなか、いい感じにボケてますやんっ!

とうとう一眼レフを使いこなせないままですが。。。
一眼レフユーザーの方には へっっ!とか言われそうですが。。。

本人、満足しておりま~~す!058.gif

今日はみぞれの混じる雨が降って寒いので
雪だるま君を再登場させましたぁ~。





___________________________







[PR]
# by meimu09 | 2017-03-08 15:24 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

伊藤伝右衛門邸のお雛様を見に

穏やかなお天気に恵まれた3月3日
飯塚市の伊藤伝右衛門邸に行ってきました。
朝ドラで脚光を浴びることになった白蓮さんが10年ほどを過ごした豪邸です。
とても綺麗な方で、晩年は毛沢東や周恩来と一緒の写真もありました。

石炭王と呼ばれた伝右衛門の贅の限りを尽くした本宅。
2700坪の敷地に建つ、約300坪にも及ぶ和洋折衷の広大なお屋敷。
玄関脇にある応接の間


c0221281_11314099.jpg

いたるところに繊細で優美な装飾が施されています。
照明も素敵!


c0221281_11324716.jpg

白蓮さんの部屋のは、ぼんぼりの房がピンク色だったそうです。


毎回、工夫を凝らした雛人形展、
今年のテーマは『平安の夢』
圧巻の座敷雛 27畳のお座敷に約800体ほどのお人形やお道具等・・
雅な平安絵巻の世界


c0221281_11304216.jpg



c0221281_11305919.jpg


25もあるお部屋にも、いろいろな由来のお雛様、ほんの一部



c0221281_11330637.jpg


コラージュするのは、お雛様に失礼とは思いましたが・・ごめんなさい。



c0221281_11311185.jpg



優しい色合いの気品薫るお雛様
明治天皇や皇女和宮様ゆかりのものでしょうか。



長い長い廊下にも、金の屏風とさげもんがずらりと並んでいます。


c0221281_11332158.jpg



白蓮さんの2階のお部屋から、素晴らしいお庭がぐるりと見渡せます。



c0221281_11312974.jpg



上手く撮れてなかったので画像はありませんが
背の低い白蓮さんのために、柱も階段も華奢で美しい木材を使っているそうで
襖は銀箔張りで、取っ手は可愛いチューリップの形でした。


c0221281_15092039.jpg


なんとお手洗いは水洗!!洗面化粧台も素敵でした。

こんなに愛しく思い、気配りをしてくれていたのにね~~。
と、スタッフのご婦人達は、
困窮するその後の白蓮さんを援助した、男気のある伝右衛門の味方のようです^^

キンキラ絢爛豪華で派手な感じかな?と思って来たのですが
瀟洒で気品があり、落ち着いた風情でした。



さてさて・・、
芽衣夢のお酒アリランチ、男性ばかりのお客様へ


c0221281_11325614.jpg

メインはスネ肉の赤ワイン煮。
ホタテのカルパッチョ、スモークサーモンマリネ、アスパラガスのサラダ等
シュリンプパスタ、アメリケーヌソース。細いカッペリーニで。
外国暮らしの経験のある紳士的なオジサマ方に好評でした。^^


まだまだ庭は殺風景ですが、春のような暖かさ。
外の方が気持ちがいいですね、お花屋さんへ行こうかなぁ~~。




__________________________







[PR]
# by meimu09 | 2017-03-04 12:24 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

物の値段って??

前々から検討していた物をネット通販でお買い物~♪

まずはフライパン
気を付けてはいたものの酷使したせいで、
2年くらいでこびりつくようになってしまったティファールの代わりに。


c0221281_13385921.jpg


これは、北陸アルミ のフライパン IHハイキャスト 4000円くらいのものです。
日頃持ってる5個くらいをとっかえひっかえ使っているのですが、
なかなかコレ!というのに出会ってなくて
口コミを頼りに購入してみました。
あまり高温で使わないよう、温度差も与えないように、今度こそ気を付けて使います。
今はつるんつるん滑らかで気持ちいいです~♪



もう一つ、高温で焼きたいお肉などの専用のフライパン


c0221281_13382748.jpg


フィスラーのオールステンレス製
コーティングがない分、気を付けるポイントが違います。
カリッと焼けて美味しいです。↑のフライパンの4~5個分くらいのお値段。



昨日はモッコウバラのアーチが届いたので、さっそく組み立てて設置しました。
好奇心旺盛なニャン達が見に来ています。 

       (=^. .^=)ミャー


c0221281_15161288.jpg






c0221281_13392952.jpg


昨年4月にDIYして角材で小さいパーゴラを作っていましたが



c0221281_15565613.jpg



あまりにもカクカクして直線ばかりのテラスで、
それにパーゴラも枕木も硬い印象なので、少しでも優しい感じにしたくて。




c0221281_13391373.jpg



最初注文したのは、もう少し小ぶりだったけど、
製造中止だったり、替わりに送られてきたのが不良品だったりで、スッタモンダして
グレードが高くて大きいアーチになっちゃった!!

でも、お値段は変わらずでラッキー!!

で、考えてみると、フィスラーのフライパンよりお安い!?
こんなに大きいのに!?   大きさじゃないけど(笑)


なんだかね。
物の値段って不思議な感じ。


c0221281_13394075.jpg


小さくても、アーチより高い食器もあるし。
割れるのが怖くて仕舞いっぱなし(笑)


最近TVのグルメ番組の、和牛とかトロとか高すぎません?  (*`へ´*)

宝石や貴金属は当たり前に高いけど。。。家にないので、気にならない。

バドミントンのラケットも軽いのに、
(軽いので?)20000円以上します。。。これは当たり前だと思っちゃう  ゚▽^*)☆ 

適正に思える価格かどうかって人によって違いますよね~。

スマホも高いですよね~。
今、機種変更を考え中なんです。
iPhone 7 Plusのカメラが良さげなので
迷ってたミラーレスのデジカメを買わないでいいと思うことにしよう・・・(ლ╹◡╹)ლ

純正のiPhoneのケースを探していたら・・


c0221281_14142121.jpg


物によっては、いちまんえん超えーーーー!
ケースですよ、ケース!!


何が高くて、何を安いと思うのか?

個人の自由だ!
自己満足の買い物だぞ~!

。。。。なんでヤケクソ気味なんでしょう、ワタクシ(笑)





______________________________





[PR]
# by meimu09 | 2017-02-27 15:03 | 建築・設計・インテリア | Comments(8)

アップルクラムケーキ♬

よしっ!と思い立って、卵と牛乳を買い込んできました。
まずは、カスタードクリーム〈卵5個、牛乳 1000ml 〉


c0221281_13040264.jpg

焦がさないようにしっかり炊いてツヤツヤに仕上げます。
冷凍保存できるので1度にたくさん作ります。


作るのは、アップルクラムケーキ
スポンジケーキでフルーツ等いろいろサンドした、しっとりケーキです。


c0221281_13031262.jpg
まず、生地の半分でスポンジケーキを焼き
カスタードクリームを混ぜたパイ生地とリンゴやラムレーズン等を詰め
残しておいたスポンジ生地を流しいれて再び焼きます。
2日目に、しっとりと美味しくなります~♬




c0221281_13041891.jpg

スポンジケーキには卵4個使用しています。
ラム酒を効かせたケーキです。
バターや生クリームは使ってないけれど
けっこうカロリーありそうですね~。。。




今日はやっと暖かくなりました。
寒い夜はニャン達には湯たんぽでぬくぬくにしてはいますが
みんなくっついて寝ることはなく、個々にいます。

女のコニャン達から避けられている様子のビーノのために
テラスの棚の下に寝床を作ってあげました。


c0221281_13032204.jpg


これは、ワンコカートのバスケット部分です。

神戸に居た頃、散歩が辛くなったメイに、チョコママさんから頂いた物です。
丈夫な生地でしっかりした作りだったので大事にしまっておりました。

毛布を敷いてもニャン達なら2匹はゆっくり入れますが
今はビーノが一人で入っています。




c0221281_13034889.jpg

あの頃、楽ちんでお散歩できて良かったよね~、メイ!
チョコママさん、改めてありがとうでした!
お久しぶりのメイでしたっ!





_____________________________


[PR]
# by meimu09 | 2017-02-15 13:54 | 料理・デザート・グッズ | Comments(11)

2017 春オープンしました!


冬休み中の、ほっこり感と、の~んびりした気持ち
・・・暖かいお布団の中で、ぐずぐずしていたいような感じ?
を、そろ~っと引き締めつつあります。(笑)

お持ち帰り用のパンのタグを作ったり、袋にゴム印を押したりしてスタンバイOKです。
仕舞い込んでいたお店の看板を、表の塀にかけましょう~!


c0221281_09480484.jpg


今年は、いろいろなソースに挑戦しようと思っています。
まず初めは、
アメリケーヌソース、エビ等の甲殻類の頭や殻から作ったオレンジ色のソース。

そうそう、
K様お薦めのお店の、シーフードドリアに使われているソースです。
そのレストランではセンターキッチンで、大量のオマールエビで作っているそう。
エビやカニ味噌の上品かつ豊かな風味のソースです。美味しいです。

福岡に工場を持つ海老屋さんに問い合わせて。。。(断られましたっ)
冷凍品をチェックしたり。

芽衣夢では、やっぱり無理かな~と思っていましたが
いろいろ調べて、ハインツから使えそうな缶詰が発売されているのを発見!

さっそくお取り寄せ^^
ニンニクや白ワインで炒めたエビの煮汁を加えたりして
味を調えました。

c0221281_10012797.jpg
ホワイトソースやチーズとの相性も抜群で
ちょっと大人な~な風味が鼻孔にふわふわと残ります~。

パスタやスープにも大活躍しそうです。

今年初めてのお客様には
ランチコースのメインをシュリンプ・ドリア、
もう一組、ハニー・マスタードソースのチキンステーキでした。


デザートは、真っ赤で酸っぱい紅玉とラムレーズンをシロップ煮して
カリカリクランブルとアイスクリームにブルーベリーソースを合わせました。




c0221281_10114185.jpg


甘い、酸っぱい、熱い、冷たいのコラボを
暖かいテラスで召し上がっていただきました~!


少しづつレパートリーを増やしていきます^^

今年もよろしくお付き合い下さいませませ~!





_____________________________



[PR]
# by meimu09 | 2017-02-03 10:24 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

沖縄旅行  2

海洋博公園の近くには、
パイナップル園やゴーヤ園、ガラス館等など、数多くの観光地がありますが
立ち寄らず南下して、海中道路を目指します。

ランチは途中で見つけたレストランで頂くことに・・


c0221281_11253044.jpg


個性的?なシーサーが見ています。



c0221281_11255772.jpg



ソーキそば、骨付き肉が入っています。
麺は初めての食感、ちゃんぽんの硬め?みたいな。。
海ぶどう(海藻)の小鉢、プチプチとろとろで、感激の美味しさ!!


沖縄本島中部のうるま市から
浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島へアクセスする 海中道路を渡ります。
残念ながら海の色は今一・・

宮城島にある、ぬちまーす観光製塩ファクトリーを見学して
すぐ前の丘を登り、果報バンタへ

果報(かふう)バンタのバンタとは、沖縄の方言で「崖」という意味で、
その名の通り、標高約120mの崖の上からは
エメラルドグリーンの美しい海を見ることができました。

別名「幸せ岬」   



c0221281_11221759.jpg




2泊目の宿は、読谷村『残波岬ロイヤルホテル』
岬の先っちょ、海を目の前に瀟洒なたたずまい

空いているからどうですか?と声を掛けられて
ゴージャス、特別、ロイヤル・・に弱い女子旅(まんまと…笑)
一人2000円ほど上乗せして、ハイグレードなお部屋へ

c0221281_15104476.jpg




c0221281_15270784.jpg





最上階で、それはそれは素敵なお部屋でございましたっ!
3室でそれぞれにテレビもあり、ベランダからのロケーションも素晴らしい!
おまけにロクシタンのアメニティー付き!





3日目は、ホテルから近い世界遺産の 座喜味城(ざきみぐすく)へ

スマホで一応撮ってみましたが、要りませんね。(笑)
リンク先で見てください、下の方、ドローン撮影のYouTubeはすごいです!


c0221281_11222547.jpg



那覇に戻り、首里城見学


c0221281_11271027.jpg



沖縄で、ここは外せない観光スポット、人が多いです。

もう一つ、国際通りと牧志公設市場


c0221281_11275355.jpg



さすが、南の海のカラフルな魚や、大きなエビ、貝類、お肉も!
海ぶどうを見つけて、迷わずお土産に買いました。

レンタカーを返して空港に戻り、それぞれの飛行機に搭乗手続き
心配していた神戸の雪は止んでいて、福岡も晴れ、
またね~~っと約束して、女子旅が終わりました。


家に着いたのは9時少し前、気温3℃
ニャン達は、ご近所さんとメイ父のおかげで、元気にしていました。
さっそく湯たんぽを入れてあげました^^

湯たんぽ、ニャン達は覚えていたようで
おぉ~っと、嬉しそう顔をしたような、してないような・・(笑)



________________________________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2017-01-17 12:21 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

沖縄旅行  1


大好きな水族館♬
中でも、イトマキエイが好き!


c0221281_12074903.jpg


大きくて優しいサメも好き~♬


c0221281_12061998.jpg







c0221281_12060791.jpg


青い魚も🎵


c0221281_12073845.jpg


クラゲも🎵



c0221281_12274757.jpg




いつまでもボンヤリ見ていたい~♬


c0221281_12081626.jpg





大寒波が押し寄せる中、
沖縄へ行ってきましたっ!
2年越しで叶った、神戸の友人達と3日間の旅です。

1月13日(金)に福岡と神戸からちょうど同じ時間に着く便を選び
小雨が混じる那覇空港へ着きました。

レンタカーを借りて、まずは中頭郡にあるアメリカンビレッジへ

c0221281_14121583.jpg



ピカピカしてて賑やかでハッピーで・・(笑)
なんだかクリスマスのようです。

サンセット・ビーチに近いのですが
低い雲が覆っていてあきらめます。。。


宿泊は恩納村、『リザンシーパークホテル谷茶ベイ』へ
早期の予約の特典で、最上階のロイヤルフロアーをお得に利用できました。
最上階のラウンジでのチェックインや
冷蔵庫内のオリオンビールやソフトドリンクがオールフリーとか・・
いつもの庶民旅とは違って、リッチなサービスにウキウキ~♬


おしゃべりに夢中で食事画像はありません、、、
興味のある方はここで(笑)



翌朝は曇りがちながら、まずまずのお天気
テラスからも海の色が透き通って見えます。^^
この旅一番の目的、海洋博公園・美ら海水族館へ!
でー、トップ画像になります。(笑)



c0221281_14510896.jpg


c0221281_14512899.jpg




そのあと、ネットで好印象の
同じ海洋博公園内の『熱帯ドリームセンター』へ


ラピュタのような塔が素敵!



c0221281_12104673.jpg





c0221281_12101863.jpg


胡蝶蘭やカトレア


c0221281_12483516.jpg





続きま~す!





___________________________


[PR]
# by meimu09 | 2017-01-16 14:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

2017年 新年会

良いお天気に恵まれた穏やかな正月でしたね~。
どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

メイ家では、息子一家が4日に神戸へ帰って行き
洗濯物やおもちゃを片づけて、ほう~っと静かな日常に戻りました。


3日には姉家族が集まってくれて賑やかな新年会。
大人11人、子供5人の大人数!


c0221281_16304455.jpg




何分大勢なので、メニューは簡単に手巻き寿司と子供用にグラタンやサラダ等
食事のあとは、外に出て遊びました。

芝生用に積んでおいた砂の山に大喜び!
用意していたカラフルなスコップやシャボン玉も喜んでくれて
(シメシメとメイママも大喜び^^)

野球少年は駐車場で、昔少年達とおもちゃのボールとバットで楽しそうです。
バドミントンでも遊びました。
姉達もバドミントン家族で
大人げない大人8人が入り乱れて、容赦なくビシバシッ!
道行く人は、何事かと思ったかもしれませんね。^^

笑い疲れて、暖かいテラスで冷たい飲み物や
いろんな処からのお土産をいただいたり・・

軽い食事の後は、トランプやWiテニスでまたまた遊びまくりました。

楽しい新年会になりました。
こんな小さな幸せがずう~っと続きますように・・。



料理ブログなのにUP出来るような写真を撮っていません。
コラージュでコラエテ!




________________________



More
[PR]
# by meimu09 | 2017-01-05 19:42 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧