2011年 10月 18日 ( 1 )

今週のスイーツ・・とか

c0221281_14214210.jpg

10月29日(土)   貸切のため、通常営業はお休みです。





        ********************************


パンdeランチと名付けて、4枚1組を写真にしました。
クリアファイルに入れて、メニューと一緒に見て頂いています。


c0221281_1752846.jpg


デヘ・・・ カフェみたい!(爆)



パンにも使ってね!と
義母が道の駅でいちぢくをたくさん買ってきてくれました。
実は・・・・生のいちぢくは、苦手なんですよね~・・・。
パンには、ドライいちぢくを使います。

で^・・、ネットでいろいろ調べて・・・



c0221281_14252620.jpg



タルトレットの中に
アーモンドプードル、バター、卵、ラム酒で作ったクリーム(クレーム・ダマンド)を敷き
その上にカットしたいちぢくを並べて焼きました。

この季節しか出来ない、洒落た感じの大人っぽいタルト・・だそうです。(笑)
義母は、おいしかね~っと食べてくれました。

シンプルな感じでいくか
ナパージュ(ジュレで照りをつける)をしようか、どうしようか、迷い中。



c0221281_14321515.jpg


とろっとしてて、アイスクリームと相性がいいです。
今週のケーキセットに追加しようと思います。
フランスのお菓子です、おひとつ、いかが?^^




今日は秋晴れの良いお天気。
住まいの方の、庭の木の葉が赤くなってきて、可愛いです~♪

c0221281_1436521.jpg



この前の方に、池があります。
去年産まれた金魚がみんな育ってしまい、たいへんな数・・・45~6匹

今年は、ここからまたどんだけに増えるのか、心配していたのですが、
たった一匹だけ、ちびっこいのを発見!!
中央、一番左のがそうです。
群れに遅れながらも、どうにか餌にありつけてるようで育っています。
毎朝見つけると、なんだか、ほっと一安心~037.gif



c0221281_14441815.jpg


産み付けられた卵や小さい稚魚は、他の金魚に食べられちゃう・・・と聞いていて
複雑な気持ちでいたのですが、
産卵らしい大運動会の頃に、大雨が降り、流されちゃったのかもしれません。
とにかく、気が付かないうちにコトが終わってよかったわ~!

最初は親世代が3匹しかいなかったのに。

鯉のようにでっかい(17cmくらい?)のが最初からいる金魚です。
春先にサギに襲われて、背中に傷を負い、
よほど怖かったのか、みんなも池の深いところに潜んでいましたが
今はすっかり忘れて、足音が聞こえると 大口開けて寄ってきます。
網はサギ予防の為です。
メイ家を縄張りにしているカラスが、追っ払ってくれますけどね。

金魚とか決して好きなほうじゃないんです!
でも
目の前にいる生き物、まして、チビ金と
目の周りに アイラインを引いたような隈取のあるメイ金は、気になってしまいます。


苦手なのよっ!ほんとうは!!(笑)




______________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2011-10-18 16:02 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧