美しい包丁

え~~っと。
先日ワタクシ前期高齢者の仲間入りを果たしましたが、

それが、何か?

はい、年金受給の前に思ってもいなかった
ほにゃらら一時金というものが振り込まれました! ヽ(゚∀゚)ノ イェーィ!

そんなの当然計算に入っていたお金だよ!
と、いうありがたくない?ご指摘を頂きましたが、、、

ワタクシにとっては、棚ボタボーナスで、超嬉しくて
前々から欲しかったけど、贅沢かなぁとガマンしていた
あれやこれやに使うことに致しましたっっ (ლ╹◡╹)ლ

もっとドッサリなら、腰を据えて検討するのですが
散財にちょうどいいくらい ^ ^


やっぱりキッチンツールになっちゃいます。



c0221281_14262111.jpg


8年前に記事にした、画像左上の、業務用の大きいゴム製まな板
包丁の刃当たりが柔らかで、傷が付きにくく清潔でお気に入りなんですが
4kg弱と、とても重たいので、普段用は別のを使っていました。

でも、どうしてもこのシリーズが欲しくて、小さいサイズ(250x500)を購入
250x120と250x380にカットしてもらいました。
ちっちゃい方も、便利に使える大きさです。

それと、グローバルの皮むきナイフ 11cm。
フルーツや野菜の飾り切り用の小さいサイズ。
とはいえ、なんでも良く切れます。

もう一つもペティナイフ、堺刀司 九間丁(くけんちょう)15cm。


c0221281_14190862.jpg

                            資料写真から


とても美しい包丁です。
焼きたてのフランスパンが、スイ~っと切れました。
鶏肉でもなんでも引っかかることなく スイ~~~っっ! (◎-◎;)  

こ、怖い~~。(笑)

この包丁達とまな板でベストコンビってもんでしょ!
さて~、次は何をポチっとしようかな~、るん~♪ 幸せ〜♪





またまた、モンブランクリーム用の栗を仕込みました。


c0221281_14271942.jpg



濾すのがね、ちょっとね、大変なんです。。。
お客様、よぉ~く味わって下さいませね~。^^







[PR]
Commented by sakie0409 at 2017-10-08 17:07
メイママさんへ
仲間入り おめでとうございます。
思わぬボーナス! 良いですね~
やっぱり 使い道は、そっち方面ですよね~
素敵な包丁で、腕を振るって下さい。
モンブランも、食べたいなぁ~
Commented by ロッシ・ララ父 at 2017-10-09 07:22 x
お仲間入りおめでとうございます2 
その記念が包丁・・・・怖すぎます。
前期高齢者の特典は微妙なところで結構ありますよ。入場無料とか半額とか
微妙に安いランドのチケットとか
満喫してくださいませ。
Commented by meimu09 at 2017-10-09 13:55
☆ハッピーママさんへ
えへへっ、お仲間ですね、よろしく~!
ね、最初から予定に入れていたら嬉しくもなんともないけど
棚ボタだからこそ、好きに使えますもんね~。
フライパンも実は新しく2個買っちゃったし~~(笑)
道具は良い物が欲しいし、既に持っている物だとなかなか手を出せませんから、ラッキーでした。

アンテノールのマロンパフェやマロンロール、絶品ですよね~!
食べたぁ~い!
Commented by meimu09 at 2017-10-09 14:01
☆ロッシ・ララ父さんへ
えっへっへ・・、お兄様今後ともよろしく!
包丁に使われないよう、オベンキョウしなくっちゃ!
次の遠征の時には、鯵のお刺身お願いしま~す。

メイ父はすでに恩恵を受けているはずなんですが
知ら~ン顔しています。
高齢者扱いされたくないんでしょうかしらん~?
Commented by ikkendoken at 2017-10-14 22:26
弘法は筆を選ばなかったかも知れませんが、
イイ職人はイイ道具を使います。
しかも、メンテナンスは微に入り細に入り。

こりゃあ、綺麗でもったいなくて研げないなあ!
Commented by meimu09 at 2017-10-16 00:57
☆慎・サク父さんへ
そうですよね、二の腕ならいくらでも振れますが、(笑)
包丁はある程度の物でないと腕を振るえないからとカッコつけてみました。^^
このサイトに研ぎ方を紹介してありましたが、
一度目はやはりプロに研いでもらうでしょうね。

マツコの知らない・・・で紹介されたタダフサのパン切包丁にも負けないくらい
パンがスイ~っと切れました。
宝の持ち腐れにならないように、使いこなしたいです~。
by meimu09 | 2017-10-08 15:21 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧