今年初めてドングリがなったよ!

昨日は雨のち晴れ!のいきなりの展開で
一瞬で暑くなりましたっ。

ビーフメインランチのオードブル


c0221281_20384372.jpg


いつものキュウリ巻き巻きうねうねに加えて
ナス(坊さんの気絶)とキャロットラペ

人参を細く切って塩もみのあと、オリーブオイルなどで和えました。
いろいろなレシピの中、ラムレーズンを加えてみました。
シャキシャキした食感と鮮やかな色合いが魅力~♡


デザートは、渋皮煮から作ったモンブラン!


c0221281_20383105.jpg

栗を潰して裏ごしし、生クリームと合わせてマロンクリームに。

モンブラン用の絞り出し口金って、見たことないでしょ?^^
粒があると詰まっちゃう~!

丸く焼いたスポンジ生地に生クリームと栗を乗せ、
上からたっぷりと絞ります。

ラム酒を効かせた大人っぽいモンブランに仕上げましたよ~!


食後のデザートは、テラスで召し上がっていただきました。



c0221281_20371598.jpg


太陽の日差しがかなり傾いて来て
パラソルの影をテーブルに合わせるのが大変!!
シマトネリコの枝がお邪魔虫~。。。




嬉しい発見!
種から植えて8年目にして、やっとドングリに実がなりましたっ!




c0221281_10563021.jpg


神戸のドングリの子孫~♬




c0221281_10571212.jpg
                               これは神戸で撮った写真 
 


比べるとまだ半分くらいの大きさ。
大きいのがなるようになったら、トトロも呼ぼうね!!


で、生ってる写真を撮っていると


c0221281_10565618.jpg


となりのオリーブの樹にも可愛い実が!!
4個くらいだけど、違う種類のオリーブが近くにないと結実しないと聞いていたので・・。

あらまっ!^^  これも嬉しい発見!




芸術の秋に相応しく、真半分だけ紅葉した柿の葉っぱ^^
青空が映るバード・バス・・・



c0221281_10573068.jpg



秋がやってきましたね~~。



                                      ・





[PR]
Commented by Davymama at 2017-09-29 16:43
木漏れ日のテラス、素敵~~♪

我が家のオリーブ、今年は40個くらい実がなってますよ~
私も近くにオリーブの木がないと実がならないって聞きましたけど。。毎年なりますよ

そろそろ収穫しようかと思っているところです
Commented by ikkendoken at 2017-09-29 21:01
老眼も進み、タイトルと最初の写真だけを見て
「初めてドリンクがなかったよ」
と読んでしまい。
「やらかしたか!」
と思ってしまいました。

素敵なお庭に育って来ましたね。
維持するのは大変なことが分かったので、
お邪魔するだけにしたいものです。
Commented by メイママ at 2017-09-30 18:07 x
☆Davymamaさんへ
やっとテラスで過ごせる陽気になって来ました。
この日は汗をかいてしまうほど暑かったけど
日陰は冷たい風がとおっていましたよ。

ひゃ〜、ベランダで40個も!!凄い凄い!
オイル漬け作れますね〜。
自家製オリーブでワイン? おっしゃれ〜 (^-^)

あの歌って・・
🎵包丁一本 さらしに巻いてェ ♪
でしょ? (^-^)
Commented by meimu09 at 2017-09-30 18:21 x
☆慎・サク父さんへ
あははは〜
父さんにとってドリンク・・つまり、ビールとかがある無しが重要問題なのね〜。
いつも頭の隅っこにある? (^-^)

コーヒー用のミルクが足りないかも?
とハラハラしたことは あります!(⌒-⌒; )

5年を過ぎると急に大きく育つとは聞いていましたが、
本当に木々のボリュームが増えたような気がします。
桜もドングリもなんじゃもんじゃもハナミズキも
・・・落葉樹 チーーン!
Commented by Davymama at 2017-10-01 09:22
メイママさんおはようございます~
あの歌って。。その歌じゃないです~

芸のためなら女房も泣かす~
それがどうした~文句があるか~
雨の横丁 法善寺~

浪速恋しぐれでした~~アハハ。。

朝から失礼しましたっ!
Commented by meimu09 at 2017-10-01 19:32 x
☆Davymamaさんへ
あはっ、そうだったんですね〜🎵
しゃがれ声の人が歌ってましたっけね。
お茶目なパパさんにお似合い?!

今調べてみたら、包丁一本〜♪ は昭和30年代の歌なんですね〜。
こんなところにも前期高齢者の証しがぁぁぁ〜!
by meimu09 | 2017-09-29 10:30 | ガーデン・花 | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧