スクエアプレート、楽しい&悩む。。。





スクエアの白いプレートを使うことが多くなりました。
これは、ビーフのランチコースの前菜に





c0221281_10052893.jpg




綺麗な色の食材を盛り付けるのは、絵を描くようで楽しいです。
が、空間とか、色のバランスとかなかなか思うように出来ず・・・
絵の勉強をしたほうがいいよね~・・・と思うこの頃。

日によって、使う食材もちょっとは変わりますが
だいたいこんな風・・。

うねうねと巻き巻きキュウリは、当分続きそう~♪

写真を撮ってみると難しいことに気が付きました。。。
お客様の目線で撮るとこんな感じ
なんか歪んでる?





c0221281_10050706.jpg




机もランチョンマットもお皿も四角なので、
真上から撮らないとどうしてもいびつになってしまいます。




c0221281_10402386.jpg



こんな風に斜めから撮ると気にならないね。

せっかくの被写界深度エフェクトをもっと上手く使いたいです。。。





もう、秋の風を感じるこの頃・・・
季節を先取りしたいところですが
すみません、デザートはまだ桃のショートケーキです。(汗)



c0221281_10515759.jpg



この夏は、桃の頂きものが重なったので、いくつかをシロップ煮にしておきました。
それをスポンジケーキにサンドしたり上に飾ったりしましたよ~。




c0221281_10573729.jpg



(◎-◎;)

アイスが溶けちゃいそうなので慌てて撮ったら
前ボケの画像になっちゃいました。。。

難しいね。
お構いなしにたくさんシャッター押して
後から良いものを選べばいいのでしょうね。。。






この夏、近所に住む甥ファミリーがキャンプに出掛けている間
2日間ほどウサギのお世話に行ってきました。
名前は『ソイル』


c0221281_10521931.jpg


ケージの端にペットシーツを敷いてやると
ちゃんとそこでしてくれるので
家中放し飼いでOKなんですね~。

初めてウサギと触れ合いました。
呼ぶと来るとか、なでなでが好きとかは、個体差があるそうで
ソイルはアッサリとした性格(?)のようです。
いや~、可愛かったですよ!





________________


[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2017-09-11 21:53 x
前半は緑が多すぎ。うねうねきゅうりとか・・・・
アスパラは行けます。大人ですから。なぜかホワイトアスパラがダメです。
うさちゃん超かわいいですねー
Commented by meimu09 at 2017-09-12 20:29
☆ロッシ・ララ父さんへ
そうですよね、このプレートは父さんには無理でしょう!^^
あ、でもピンチョスからうねうねキュウリを取れば大丈夫ですよ~。
チーズとトマトとスモークサーモンだから・・
ダイスカットサラダも大丈夫じゃないかな?
人参、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもとエビですよ~。
やれやれ・・・。

ソイル君、ひとりでお留守番の時間が長いからか、
ドアを開けるとすぐ近くに来てくれて、可愛かったです。
カリカリや乾燥牧草の他に、庭のハーブ類や琵琶の葉っぱも食べます。
父さんと違って大人・・なのか??
Commented by kaonoz1 at 2017-09-12 21:20
うさちゃん超かわいいですねー②
ウォーターノズルを使う姿・・・初めて見ましたよ。
ワンコと同じようにお水を飲むとは、ビックリ !
お野菜(?)も召し上がるなんて立派です。
ウサギと一緒に暮らせたらメルヘンだろうなぁ。
今、パンダの赤ちゃんも欲しくてたまりません。
コツメカワウソも面白そうだし、もう困っちゃう~。
Commented by meimu09 at 2017-09-12 22:41
☆kaonozさんへ
お水もそうだけど、トイレも失敗無しでお利口さん~♪
木を齧るのでそこだけ気を付けていれば、どこでも放し飼いでOKでした。
野菜を食べただけで褒められて、ソイルもビックリしてるかな?(笑)
匂いもないし、散歩も要らないし、遊んでとも言わないし。
びっくり腰の時でもお世話が簡単で飼いやすい~?^^
ソイルは違うけど、近頃は毛ざわりの良さで癒されたい人が飼うと聞きましたよ。

パンダの赤ちゃん、メイメイと命名して欲しいな。
by meimu09 | 2017-09-10 10:35 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧