九州北部豪雨から一週間・・

福岡県朝倉市一帯を襲った豪雨から1週間が経ちました。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
各方面からの迅速な救援活動を得て、少しは落ち着かれたでしょうか。
これから先の暑い中でのご苦労を考えると胸が痛みます。

同じ福岡とはいえ、芽衣夢地方から朝倉市までは50kmくらいは離れているのですが
ニュースで、九州北部とか福岡・・の地名がたくさん出てきて
芽衣夢を心配しての暖かいメールやコメントをいただきました。
ありがとうございました。



雨のおかげで、なんじゃもんじゃの樹が伸び伸びと嬉しそうです。
株元に煉瓦を2段積んでみました。
年末に砂を入れた芝もやっと青々と元気に伸びてきました。




c0221281_15575310.jpg




毎年夏にはコリウスを植えます、正に夏の草花!


c0221281_15270414.jpg




今日は真夏を思わせるようなカンカン照りのお天気で
家族みんなの寝具やバスタオル、マット類等、大物をたくさん洗いました。

早くから強い日差しと熱風が吹いています。。。
干し終わると汗まみれ。。。

何か、冷たい物プリーズ!


c0221281_15273708.jpg


頂きものの『南国白くま』

ん?  待てよ!?
トッピングのフルーツや茹で小豆、家の冷蔵庫にあるんじゃない?


そこで今年最初の『アイスロボ』君の出番!


c0221281_15273129.jpg


ブロック氷でOK、
下のグリーンのダイヤルで刃の調節が出来るので
ふわふわからシャリシャリの氷が削れま~す!




c0221281_15275724.jpg



ジャーン!  出来たー!!

パインは石垣島産、サクランボは山形の佐藤錦、苺は福岡のあまおう(冷凍)
アイスもあるし、小豆は井村屋だし、桃なんてサンヨーだもんね!! 128.png 
ゴージャスなかき氷でしょ!?





c0221281_15280807.jpg


わ~~い、勝った!    誰に?(笑)


氷にかけたのはしろ蜜なので分かりにくいね~。
撮影後、練乳もかけて美味しくいただきましたぁ~!


自分で作れて一番好きなのは
『小倉抹茶アイスクリーム、練乳かけ、しろ蜜ソース』
時々は
『コーヒー、アイスクリーム、練乳、黒蜜』

今年もいっぱい食べちゃるもんね~!









[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2017-07-15 09:31 x
果物系が多いかき氷なら大丈夫かも。かき氷のキンキンが一寸苦手なんです。
緑が多くなりましたねー、いいなー。緑のない者のひがみです。
働き過ぎで熱中症になりませんよーにっ
Commented by meimu09 at 2017-07-15 20:44
☆ロッシ父さんへ
そうですよね、氷は心臓と頭に直接キーンと来ますもんね~。
若い頃のようにはサクサク食べれなくなりそう。。
でもこんなに暑くては、アイスよりもやっぱりかき氷!!

父さん達が見てる春の景色より、緑が濃くなります。
草もぼうぼうで。。。
病み上がりのメイ父に芝刈りをさせる、鬼メイママ。。。
by meimu09 | 2017-07-13 16:01 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧