人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 18日

白樫と一ッ葉タゴ 植え込み

梅雨だというのに、毎日、キラキラお天気、
シマトネリコも爽やかに白い花をゆらし、
中の枝を空いてやったゴールドクレストもご機嫌の様子。


白樫と一ッ葉タゴ 植え込み_c0221281_10374257.jpg


ヤマボウシの花も可愛く咲きそろいました。



白樫と一ッ葉タゴ 植え込み_c0221281_10334458.jpg

まだ扇風機さえ要らなくて、夜も快適な毎日!

でも、ガーデナー(うふ!)としては雨が降ってくれないと困ります~!


煉瓦シンクへの通り道の芝がハゲハゲなので、煉瓦を敷いたり、
玉ねぎの収穫をしたり


白樫と一ッ葉タゴ 植え込み_c0221281_21471696.jpg


今年は収穫のタイミングが遅くて、、、
硬くてしっかりした玉ねぎはいかが? …>_<…





芝生庭の桜の木の横、お隣との境界の塀の辺りです。



白樫と一ッ葉タゴ 植え込み_c0221281_12113315.jpg



イメージが決まらなくて放ったらかしだった所。
小さいパーゴラか、煉瓦積み土台のトレリスとか?

ずう~っと前からいろいろ考えていたのですが、
結局、木を植えようと決め、
久留米市に東西に連なる耳納連山のふもとまで行ってきました。

『くるめ緑花センター』
日本有数の産地で植木・苗木に草花、お庭、家まわりの外構工事など、
いろんな花と緑の専門店(約30軒、30,000種類、1,000,000本の植木、花木園芸資材など)
が集まっている所です。モデル庭園などもあり、延べ57,000㎡の展示即売場です。

今回はその中の大洋グリーンさんにお世話になりました。
バラの大きなトレリスに誘われて、中庭も素敵で、わんこもいて^^
ズズッっと奥には、どれも欲しくなってしまいそうな木々の森に迷い込み^^
テンション上がりっぱなしでした。



『白樫』
暑さ寒さにも病気にも強く、初心者にはありがたい常緑樹です。
3本植えこんで頂きました。

植え込みの間中、あれやこれや、バラの剪定や土の事など
気になっていた事を質問攻め。。。
まったくお邪魔虫なメイママであります。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


細目の葉っぱが優しい感じ、そよそよと風に揺れて涼しげでいい感じ~♪



白樫と一ッ葉タゴ 植え込み_c0221281_10331210.jpg



それと、もう1本
一ッ葉タゴ、3mを超える大きな樹です。



白樫と一ッ葉タゴ 植え込み_c0221281_12390990.jpg





別名、『なんじゃもんじゃの樹』


シンボルツリーになるように真ん中に植えました。
左にドングリとオリーブの樹

春先に雪が積もったような真っ白い花が咲き
あれはなんじゃ?と問われたことからそう呼ばれるようになったとか。



白樫と一ッ葉タゴ 植え込み_c0221281_12225790.jpg

                     

                          画像をお借りしています





白樫と一ッ葉タゴ 植え込み_c0221281_10344617.jpg
              


              これは数年前に撮った大宰府天満宮の宝物殿横の樹                                                                                                              

                            




実は
メイ父がこの春に検診で見つかった病気の手術をして
今は自宅療養中なのです。

あ、
もうすぐ仕事にも復帰する予定なので、ご心配はご無用ですよ!

記念ではないけれど、^^
頑張ろう!という気持ちを込めて植えることにしました。



白樫と一ッ葉タゴ 植え込み_c0221281_10342214.jpg


樹の姿が美しく、葉っぱも丸くて可愛くて、
そして凛々しい感じがします。
ゆっくりでもいいから、丈夫に大きく育ってね~~!















by meimu09 | 2017-06-18 10:30 | ガーデン・花 | Comments(8)
Commented by ロッシ・ララ父 at 2017-06-18 14:14 x
本当に緑が多くなりましたねー。タコやもんじゃ焼きの木やら、美味しそう?です。たまねぎは遠慮して。
あまりがんばらずに、がんばろう。
Commented by meimu09 at 2017-06-18 14:39
☆ロッシ・ララ父さんへ
もう~・・、タゴだってば~!^^

いろいろご迷惑とご心配、おかけしましたけど、
毎晩ビールも飲んでますから~!(笑)もう大丈夫ですよ!
春とは違う秋の九州もいいかもしれませんよ。
良かったら、お出かけ計画なさりませませ。
Commented by kaonoz1 at 2017-06-18 20:57
メイママさんちのお庭って、どんだけ広大なの !?
おうちに居ながらにして森林浴三昧じゃないですかぁ。
でもシンボルツリーが、なんじゃもんじゃって・・・ブッ。
来春には真っ白なお花が咲き誇るのかしら。
どんなもんじゃろ~楽しみでっす。

メイ父さん、手術だなんて本当にお疲れ様でした。
どうぞお大事になさって下さいませ。
Commented by meimu09 at 2017-06-18 22:07
☆kaonozさんへ
メイ父にありがとうございます!
手術後7日で退院、ウオーキングのリハビリの毎日です。
以前の体力に戻るにはもう少しかかりそうですが、
びゅんっと久留米まで車の運転もしています~。

ここはそんなに広くないですよ、キャバリアが走ってちょうどいいくらい・・。
あ、アスリート系ではなくて・・メイとかロッシ君とかね^^
森や林のような庭、欲しいです・・・森林・・欲!
Commented by Davymama at 2017-06-20 16:36
メイ父さん手術されたのですね
お見舞い申し上げます

退院されてもうすぐ仕事に復帰。。経過が良くてほんとによかったですね
お食事の事など。。メイママさんもお気遣いがおありでしょうね
年を取るとあちこち。。。。大変です、我が家も。。
夫婦は支え合って。。。ですね

くれぐれもお大事にしてくださいね
Commented by meimu09 at 2017-06-20 20:43
☆Davymamaさんへ
お見舞い、ありがとうございます~!
何の自覚症状がない状態で病気が見つかったので
とてもラッキーでした。
手術の日は大学病院まで歩いて(30分ほど)行ったくらいです。^^
胃ではないので食事は普通に~、ビールも~♪
義母もいるので私が故障したら大変なので、バドミントンだけは自粛してますけど(笑)

ままさんの紫陽花、拝見して来ました。すごく綺麗・・うっとりでした。
紫陽花大好きなんですよ。庭にも小さいけれど7本植えています。
今年は雨不足で綺麗に咲かせてあげられませんでした。。。
やっと今日まとまった雨になりました。
Commented by sakie0409 at 2017-06-28 20:36
メイママさん
お庭も メイママさんも、お元気そうですね。
ご主人様は、大変だったようですがコメントを拝見させて頂いて 少し安心しました。
それにしても まるで庭師のような メイママ!
先日 水芭蕉を満喫してきましたが、自然に溶け込むその環境が うらやましい~
すのお庭で、お二人とも 元気を養って下さい。
Commented by meimu09 at 2017-06-29 21:05
☆ハッピーママさんへ
ありがとうございます~。
ちょうど今快気祝いをなんにしようと話していたところでした。
全快とまではいかないものの、そろそろと復帰しつつありますよ。

庭師だなんてとんでもない!
プロの職人さんの周りをウロウロして邪魔ばかりしています^^

尾瀬に行かれたんですね、いいなぁ、いい旅でしたね~。
東京でのお買い物も良いものがゲット出来て満点ですね!



<< 九州北部豪雨から一週間・・      パンのお客様と芽衣バラの剪定 >>