人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 21日

お彼岸の日に  2017

春のお彼岸

娘も行くというので一緒に姉の家に行ってきました。
山菜おこわを作ってくれていました。
娘は初体験というので、おはぎ・・牡丹餅ですよね、も作らせてもらって。♪


お彼岸の日に  2017_c0221281_10294957.jpg



おすそ分けで小さい重箱に詰めて持って行ったお宅に
桃の花が咲いていました。



お彼岸の日に  2017_c0221281_10300459.jpg



4年前の『春の小川』の風景 
朝倉郡筑前町上高場




お彼岸の日に  2017_c0221281_10311082.jpg





桜のつぼみはまだ綻んではいないけれど



お彼岸の日に  2017_c0221281_10301399.jpg


菜の花がいい感じで咲いていました。

ここから20分くらい走って筑後川へ


お彼岸の日に  2017_c0221281_10302594.jpg

広々とした筑後平野
耳納連山が見えて、深呼吸したくなる景色





鎌で刈れるくらいのつくしんぼ  (◎-◎;)
これは、、、いけません!
探して探して、あったー!の方が嬉しいものです。(笑)
  



お彼岸の日に  2017_c0221281_10304642.jpg




所々に菜の花の群生



お彼岸の日に  2017_c0221281_10302037.jpg





近々芽衣夢には
和のランチのお客様がいらっしゃるので・・



お彼岸の日に  2017_c0221281_10560695.jpg


お料理に使いましょう~♫




_______________________















by meimu09 | 2017-03-21 11:50 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)
Commented by ikkendoken at 2017-03-21 13:24
春満喫といった感じですね。
土筆は興味本位で料理したことがありますが、
ハカマ?を取るのが手間ですよねえ。
最近の野菜や果物は季節を問わず出回っているので、
こういった旬を感じる和食は最高!
Commented by meimu09 at 2017-03-21 20:04
☆慎・サク父さんへ
そうですね、春はまず土筆と菜の花と桜かな^^
ハカマ取るのは楽しいけど指先も黒くなるし大変です。
でも取らなきゃ食べられな~~い掟です。
今日のは20cmあってもハカマが2、3コの優等生です。

野菜とは違う野原や山育ちの植物
蕗や蕨や筍などアクを抜くのが手間ですけど。
。。。それも楽し!と言っておこう!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2017-03-21 22:10 x
土筆は無理、菜の花は房総に沢山ありますが無理、蕗も無理、当然蕗の薹もタラの芽も無理、しかーし
筍や蕨はOK!!!! あまり好き嫌いはありません。
菜の花の写真のボカシの感じは良いですねー
Commented by meimu09 at 2017-03-22 18:24
☆ロッシ・ララ父さんへ
>あまり好き嫌いはありません。
って。。。そうなんだぁ。(笑)
お、蕨がOKなのは、K様と同じですね!
筍、今年は頂ける予定があってるんるんなんですが、
ほんとは自分で堀りたいです!

ボカシたというより、勝手にボケてくれました。
このくらい距離があれば巧いですよん~。
Commented by ikkendoken at 2017-03-22 21:13
ロッシ父さん、あまり好き嫌いが無さそうなので、今度、山菜天ぷらパーティーなど如何でしょうか?
Commented by ロッシ・ララ父 at 2017-03-22 22:25 x
どーでしょー、天ぷらを見ているだけで終わりそうな・・・・・
でもー、苦くなければいけると思います。子供じゃん!!
Commented by Davymama at 2017-03-23 21:15
春の小川の風景、、覚えています
ほんとに素敵ですね。。こういう場所大大好きです
私が子供頃にみた光景です 

牡丹餅。。いいなぁ
春には春のものをいただく贅沢。。幸せ~~
Commented by meimu09 at 2017-03-23 21:58
☆慎・サク父さんへ
山菜の天ぷら!!
おいしそう~~!お仲間に入りたいで~す!
Commented by meimu09 at 2017-03-23 22:02
☆ロッシ・ララ父さんへ
早春の味は苦いものです!!
初恋の味に似て。。
はよう、大人になりなはれ!
Commented by meimu09 at 2017-03-23 22:15
☆Davymamaさんへ
ここね、いいところなんですよ。^^
今年は菜の花が早いのかな、桜につぼみがまだ固いです。
この近くにある藤棚のほうが有名なんですけどね。
近くの人がお世話されているそうです。

ままさんの『秘密の花園』もそろそろでしょうか?
夢の世界ですよね、行ってみたいな~。

お着物、ほっそりと素敵でした!!


<< 庭仕事と春のお膳      iPhoneのカメラ機能 >>