2017 春オープンしました!


冬休み中の、ほっこり感と、の~んびりした気持ち
・・・暖かいお布団の中で、ぐずぐずしていたいような感じ?
を、そろ~っと引き締めつつあります。(笑)

お持ち帰り用のパンのタグを作ったり、袋にゴム印を押したりしてスタンバイOKです。
仕舞い込んでいたお店の看板を、表の塀にかけましょう~!


c0221281_09480484.jpg


今年は、いろいろなソースに挑戦しようと思っています。
まず初めは、
アメリケーヌソース、エビ等の甲殻類の頭や殻から作ったオレンジ色のソース。

そうそう、
K様お薦めのお店の、シーフードドリアに使われているソースです。
そのレストランではセンターキッチンで、大量のオマールエビで作っているそう。
エビやカニ味噌の上品かつ豊かな風味のソースです。美味しいです。

福岡に工場を持つ海老屋さんに問い合わせて。。。(断られましたっ)
冷凍品をチェックしたり。

芽衣夢では、やっぱり無理かな~と思っていましたが
いろいろ調べて、ハインツから使えそうな缶詰が発売されているのを発見!

さっそくお取り寄せ^^
ニンニクや白ワインで炒めたエビの煮汁を加えたりして
味を調えました。

c0221281_10012797.jpg
ホワイトソースやチーズとの相性も抜群で
ちょっと大人な~な風味が鼻孔にふわふわと残ります~。

パスタやスープにも大活躍しそうです。

今年初めてのお客様には
ランチコースのメインをシュリンプ・ドリア、
もう一組、ハニー・マスタードソースのチキンステーキでした。


デザートは、真っ赤で酸っぱい紅玉とラムレーズンをシロップ煮して
カリカリクランブルとアイスクリームにブルーベリーソースを合わせました。




c0221281_10114185.jpg


甘い、酸っぱい、熱い、冷たいのコラボを
暖かいテラスで召し上がっていただきました~!


少しづつレパートリーを増やしていきます^^

今年もよろしくお付き合い下さいませませ~!





_____________________________



[PR]
Commented by kaonoz1 at 2017-02-03 19:43
ハインツですか、了解 !

芽衣夢もますます進化していきそうですね~。
ミシュランの星とか目指しちゃう ?
Commented by meimu09 at 2017-02-03 23:08
☆kaonozさんへ
そ、ハインツで~す、優しい味です。1缶で2人分のパスタ・・くらい?
さては、チャーパパさんに作ってもらう気だな~??(笑)
最初から作ってみたいのですが、殻や頭を手に入れることが難しい~。。
有頭エビや甘えびを買ったら、コツコツと取っておくことにしましょうかね。

ミシュランなんて別世界。。。ですが
豪華な材料でなければ、手間暇は心意気でかけられます(笑)
もっと進化するぞ~~~い!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2017-02-04 08:13 x
↑ぜーんぶ好きです。
パスタは細くてアルデンテ、ソースはトマト系でクリームなしで・・・・贅沢は言いません。
ミシュランなんで簡単ですよ。オートバックスに行けばよろしい。
Commented by meimu09 at 2017-02-04 14:34
☆ロッシ・ララ父さんへ
了解しました、
今度の福岡遠征の時は、カッペリーニのアルデンテ、シュリンプ・パスタで決まりですね!!

でーー、
ミシュランのって4個で70000円以上もしますよ?
黒くて硬そうだし・・・良い食材には見えませ~~ん
by meimu09 | 2017-02-03 10:24 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧