九年庵の紅葉と有田陶磁器祭りへ


佐賀県神埼市に『九年庵』という紅葉の名所があります。
秋の紅葉の時期に年に9日間だけ一般に公開され
その時期に合わせたバスハイクに友人と参加して来ました。

暑くも寒くもない、ちょうどいいお天気に恵まれて
月曜日というのに、物凄い数の観光バス、人・人・人・・
ルミナリエ並みの行列(笑)



c0221281_14040388.jpg








c0221281_22364551.jpg




曇りがちで、日差しがあれば輝く赤なんですけどね~、
ちょっと暗いのが残念!





c0221281_22341073.jpg






バスは有田へ向かいます。
途中、有田ポーセリンパークにある、ツヴィンガー宮殿



c0221281_15131373.jpg





c0221281_15133019.jpg




ドイツにある宮殿を模して建てられています。
お庭もまるでヨーロッパ?



そして、有田焼きの里メーンストリートへ
香蘭社古陶磁陳列館、深川製磁参考館、今右衛門古陶磁美術館、・・・
有田焼き創業400年の今年、
町あげてのいろいろなイベントが行われています。

伝統的な焼き物から
新しいデザインのオシャレなプレートや可愛いグッズなど・・


c0221281_15263127.jpg





トンバイ塀
江戸時代に、登り窯の壁や窯道具の廃材を利用した
いわばリサイクルの塀で、
屋敷と仕事場をトンバイ塀で囲み、製陶技術の秘密を守ろうとした、とあります。



c0221281_15260817.jpg

アンティーク煉瓦好きなワタクシ、目がキラーン!!





樹齢1000年といわれる、巨大な大公孫樹(イチョウ)


c0221281_15134970.jpg



圧巻! どんな世の中を見てきたのだろう?




こちらは、従来の有田焼のほかに
日清と提携していろんなラーメン鉢を扱うお店  まるぶん

c0221281_15251224.jpg

撮ってもいいですか?とお聞きすると
WEB SHOPのカードを頂きましたので^^
マイ・ラーメン鉢、おひとつ、いかが~?





有田から武雄温泉物産館に立ち寄り、
バスハイクお決まりの、お買い物のお時間^^

博多駅に帰って来るともう暗くなっていました。

先日の陥没事故で有名になってしまった博多駅前通りから
歩いて2分くらいでメーンの大通りに行き当たります。
毎年恒例になった駅前のイルミネーション
綺麗だけど、寒い色・・ぼそっ


c0221281_15112484.jpg




もうすぐ、クリスマスなんだわ~。
暖かいので、実感が湧きません。。。

でも
23日から寒波の予報が出ましたね~。
お風邪など引かれませんように!





_______________________________


[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2016-11-24 12:41 x
九州も紅葉見ごろですねー。
有田にお城があったんですねー、佐賀に?
レンガの壁は雰囲気がありますねー、芽衣夢もやりましょうよー。
Commented by Davymama at 2016-11-24 15:00
9日間だけの公開って貴重ですね
紅葉も見事です
ルミナリエ並みの行列って。。。わかる気がします

有田焼、400年なのですね
盛大な行事がいろいろあった一年だったのでしょうね~
九州にはいろんな窯元があってあちこち尋ねるのも楽しいでしょうね

有田のメインストリート。。思い出しますよ~
おっかなびっくりの娘の運転で行ったのでした~(笑
Commented by meimu09 at 2016-11-24 20:18
☆ロッシ・ララ父さんへ
神戸の紅葉も今年は綺麗だそうで、
友人が住んでいた街路樹の画像をUPしてくれました。

有田のお城は、ドイツ仕様の宮殿で~す!素敵ですよん!
いつか芝生庭の周りをぐるり~と煉瓦にして
ベンチの横にも塔を建てて、・・お城に!??
Commented by meimu09 at 2016-11-24 20:40
☆Davymamaさんへ
だいぶ前にツアーの予約したんですが、ちょうど見ごろで良かった~~!
ままさんの箱根の紅葉、見事ですね!ため息が出ちゃいます。
九年庵は、本来は山裾にひっそりと佇む雰囲気ですが
観光バスの数が半端なく、露店も並んで賑やかでした~!

そうそう、伊万里へもいらっしゃったんですよね。
陶器も好きですが、陶磁器の洗練された華やかさには惹かれますよね。



by meimu09 | 2016-11-22 15:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧