コスモス畑とトトロ好き🎵

いいお天気に恵まれた3日、
コスモスが見ごろと聞いて、姉と見に行ってきました。
キリンビール福岡工場の前広場、BBQのいい匂いが漂ってきます。


c0221281_11310915.jpg

少しでいいから、違う色合いのコスモスとかないかなぁ・・

・・・なんて言いませんっ!入場無料の広大な太っ腹広っぱ^^
春には一面のポピー畑になります。




成長が早く巨大になるのに3本も植えてしまっていたミモザ、
真ん中を撤去して、甥家に運ぼうと前々から話していたんです。

軽トラックを貸してもらえることになって、甥も駆けつけて急きょ実行!

c0221281_11314423.jpg
ヒョロヒョロと背が高い真ん中を掘り起こして、お嫁入~。
この機会に、残った左右の木も枝をスッキリ剪定しました。
来春の花は無理ですが、すぐにまたこんもりしてくると思います。




若者の力は貴重ですっ!
高い場所での作業や力仕事を助けてもらいましたっ。
いろいろおにぎり🍙で腹ごしらえ。
奥のは肉巻きおにぎりで~す!


c0221281_11324884.jpg





芝生庭の、大きくなれなかったシマトネリコを掘り出して
テラス中央、前の白いパラソルの土台の跡に植え替えてもらいました。



c0221281_11363498.jpg


今はごちゃごちゃしていますが、
寒くなって葉を落としたヒメシャラの木を、少し日陰になる場所に移植する予定。




先日テレビ放送があり、思わずみてしまった『となりのトトロ』
めいちゃんの髪型に似ていたことから名付けたメイ、
神戸の思い出にと育てた大きなドングリ、
そしてパーゴラのあるお家・・・




c0221281_13165936.jpg





ドングリの木は、残念ながら実をつけることは無さそうですが
いまや、シンボルツリーのように大きくなりましたよ。


c0221281_13160858.jpg



ずう~っと心の中で憧れていたのですね~。
『となりのトトロ』大好きです!(笑)



_______________________________

[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2016-11-08 11:30 x
メイちゃんは、めいちゃんからだったんですねー。
芽衣夢で仕事をすると美味しいものが沢山出てくるのでうらやましー。
で、メイママさんがトトロ?
福岡駅前を最近歩きました???
Commented by meimu09 at 2016-11-08 16:59
☆ロッシ・ララ父さんへ
そうなんです、だからトトロを見ると、
みんながめいちゃ~~んと呼んでくれるので、なんだか嬉しい?!

どしんどしんと福岡天神には行きましたけど、
博多駅周辺には行ってませんから~!!!
大変なことになっちゃってますね、巻き込まれた人はいないようで良かった!
Commented by ikkendoken at 2016-11-10 19:56
『で、メイママさんがトトロ?』で爆笑!
知らない人がみたら、どんな巨体かと思うぜ。
こんな失礼なことが言えるなんて、やっぱりいいですねえ。
男同士の友情って。
Commented by meimu09 at 2016-11-11 16:16
☆慎・サク父さんへ
本当に、寒ブリのような指でパンを捏ねると美味しいとか、
皆さん、言いたい事をおっしゃる‥。
父さんのフォローになってないコメントに、グサグサ傷つきながらも、
そっかー、男同志の友情なのかーと、
妙に納得してしまうメイママで〜す。(。-_-。)
by meimu09 | 2016-11-06 10:42 | ガーデン・花 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧