人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 14日

マロンモンブランと芽衣夢ガーデン

さすがに涼しくなってきましたね~。
13日のお客様には、
秋オープンして、初めてテラスでデザートタイムを楽しんでいただきました。


ケーキはマロンモンブラン、
今度は、渋皮も取り除いてからクリームにしました。
和栗で作ると淡い色のクリームなのに
生クリームを加えるので、ますます白っぽくなっちゃった。
でも、お・い・し・い 016.gif


マロンモンブランと芽衣夢ガーデン_c0221281_21053550.jpg


ベースにするスポンジケーキも一個ずつ用意します。
カスタードクリームを敷いて丸ごと栗を一個、
上から生クリーム、マロンクリーム



マロンモンブランと芽衣夢ガーデン_c0221281_21050357.jpg
ラム酒を効かせてあんまり甘くないケーキに仕上げましたっ♡♡

                 ・・・何個でも味見したい・・・ぼそっっ






少しずつ確実に秋はやってきて・・

ハナミズキやヤマボウシが、少しずつ色づいてきています。




マロンモンブランと芽衣夢ガーデン_c0221281_20372035.jpg






バードフィーダーは、この辺りが定位置かな?



マロンモンブランと芽衣夢ガーデン_c0221281_22031647.jpg







マロンモンブランと芽衣夢ガーデン_c0221281_20352831.jpg



煉瓦ベンチのある方は、
長雨の後、元気になった芝生やシマトネリコの緑が映えて



マロンモンブランと芽衣夢ガーデン_c0221281_22050897.jpg


画像で切り取ると、まだまだ、秋色ではありませんが
ぐるりと見渡すと、なかなかいい感じになってきましたよ。






それからこの春に生まれた金魚達、
前に25匹以上・・と書きましたが明らかにもっと多いです。
一体何匹いるんでしょうかしらん??



マロンモンブランと芽衣夢ガーデン_c0221281_21391551.jpg



また貰ってくれる人を探さなきゃ・・ (-。-;)






______________________________________



by meimu09 | 2016-10-14 21:16 | ガーデン・花 | Comments(2)
Commented by ikkendoken at 2016-10-23 17:28
色づく落葉はきれいだけど、掃除が大変でしょ?
いつもきれいにしてますね。

大きな金魚は、ここで育った子たちですか?
最初はみんな、その他大勢の子のようだった?
Commented by meimu09 at 2016-10-23 20:32
☆慎・サク父さんへ
葉っぱの掃除はこれからが本番かな。
芝生庭の桜や、箒を入れられない所は一枚一枚拾うのでちょっと大変かも。
でも、いい季節になって来ているので、次の仕事を考えながらボチボチします。
優等生のお返事ですかね~・・、えへへっ

この池では金魚の大人3匹とチビ金が40匹ほどからはじまりました。
5~6年の間に大きくなりながらも今年春には5匹にまで減って、5年間に生まれたのはたったの2匹でしたが
今年はこんなにたくさん生まれてキャピキャピしています。^^
世代交代はしてるでしょうね。
今回は黒いのも混ざってて、どんな遺伝子を持って生まれたのか?面白いです。
でも全部大きくなったら・・・食費もかかるし、可愛くないだろなぁ~。。。


<< コスモス畑とトトロ好き ...      台風でキッチンこもりと和のランチ >>