もうすぐ夏休みが終わります・・。

神戸から帰ってからは
ほんとにあっという間に夏の日が過ぎていきました。

お客様を迎え、お盆になり、送り火を焚き・・・

そんな中、
大宰府にある国立博物館で開催中の『東山魁夷』特別展へ行ってきました。
緑の森の白馬と唐招提寺御影堂障壁画がお目当てでした。

広大な展示室にはふすま絵のある部屋のままに展示されていました。
その空間にはひんやりとした空気が流れていて
他の皆さんもきっとそう・・
静寂の中で、静かに圧倒されてきました。

見ることができて良かったです、素晴らしかったですぅ~!


数枚買ってきた絵葉書。

c0221281_14442344.jpg
いびつに写った隅のほうを少しカットしています。




c0221281_14444305.jpg
ご容赦くださいね。






c0221281_14443615.jpg





たまたま雨が降ってきて、博物館の前のハスの花が綺麗でした。


c0221281_14441726.jpg







28日には芽衣夢で高校部活のOB会、1年ぶり^^


c0221281_14451166.jpg
昨年は欠席だった友人とも40年ぶりの再会!!
若い頃行ったキャンプや山登りの思い出、
楽しかったことより失敗して笑ったことのほうが覚えてる!

隣の部室のあの先輩、可愛かった後輩達の近況などなど・・
本当に♪人生いろいろ♫ 話を聞くとみんな大変、でもみんな前向きです。

また、来年もみんな揃って元気で会おうね ♫




この夏滅多に見ることがなかった澄み切った青い空
水撒きだけはしたけれど、葉っぱが火傷したみたいになっている植木が多い中
もっこうバラがめっちゃ元気で、伸びたい放題^^
パーゴラ征服を企ててる?

c0221281_14445910.jpg
このまんま、剪定せずに伸ばしたらどこまでいくのかなあ?

芽衣バラも負けていません、玄関ドアの上のパーゴラまで伸びてきました。
妻飾りとダブル芽衣^^



c0221281_15165091.jpg




ちょっと嬉しかったこと
毎年1匹しか増えなかった赤ちゃん金魚、今年は30匹以上発見!
猛暑や蚊のせいで、池を覗くことがなかったので、びっくり (◎-◎)


c0221281_14445176.jpg

梅雨の前に大きい金魚が5匹にまで減っていて
産卵の時期の追いかけっこもあまりなかったけど
大きさも様々、黒い模様のもいたりして、賑やかになりました。




土曜日に待望の雨が降り、日曜日にはまとまって降り、月曜日には土砂降りで・・・ 
今日は晴れ、時々嵐、強風が吹き荒れています。

台風10号、お手柔らかに!




_________________________________

[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2016-09-05 07:23 x
金魚ファミリーが増えて良かったですねー。ミニ"アクアリウム"?
バラさん達、元気ですね、そのうちに芽衣夢全体が覆われてしまうかも(笑)。
Commented by meimu09 at 2016-09-06 20:21
☆ロッシ・ララ父さんへ
チビ金が一挙に増えましたぁ~!!
エサは極小の粒なので、大人金魚が口をパクパクさせっぱなしです^^
3年経ったらこの池は養魚場みたいになるかも?
今年の猛暑にもバラは負けなかったので
3年経ったら芽衣夢もバラ屋敷になる・・かも?(笑)
Commented by ikkendoken at 2016-09-09 10:58
二十歳の頃、どこかのエントランスホールにあった
東山魁夷の大きな絵を見て鳥肌が立ったのを思い出しました。
絵の印象が強くてどこだったのか思い出せません。
科学技術館だったかなあ?

隠れ家レストランを開いている同窓生いないかなあ・・・・。
Commented by meimu09 at 2016-09-10 19:39
☆慎・サク父さんへ
東山魁夷の絵って静かで壮大で、居住まいを正したくなるような・・
そんな気持ちになってしまいました~。
私も、どこで出会ったのか忘れたけど
緑の森と白い馬の絵が印象に強く残っていたので
本物を見る機会があったら、絶対に行きたいと思っていました。良かったですぅ。

同級生のお一人くらいはいらっしゃるんじゃないでしょうか?パン屋さんとか?
私のこの部活友人の中でも、隠れていないけど1人いますよ!^^

by meimu09 | 2016-08-30 14:09 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧