神戸へ  syun1才 2016夏

大丈夫かな、日本の夏は?・・と心配したくなるような日差しの中
美味しい~♬を求めて菜の花と神戸へ行ってきました。

違いますからっ!
・・・・・違わないけど(笑)
第一の目的は息子一家の長男 syunの、お誕生日のお祝いですっ!

新神戸にお昼頃に着いたら当然、花たもんのお寿司でしょ!
一つ目の美味しい~♬は息子一家も一緒に。

c0221281_10252175.jpg

お久しぶり~とマスター夫妻のはじける笑顔、美味しいお寿司!!
何も言えません、ク~~ツとうなるだけ。
ごちそうさまでしたぁ~!


息子宅で、ちびっこと遊んでまったりしてから

2つ目の美味しい~♬は、
私のリクエストで、ふわふわ明石のタコ焼き、卵焼きを食べに明石へ。


c0221281_16420236.jpg

大きめのタコだけが入っています。
タレと三つ葉入りのお出しが出てきますが
両方つけて頂くのが好き!
お箸でやっと挟めるくらいふわんふわんです~♬


お腹一杯で夕方の散歩は、明石海峡大橋が見える大蔵海岸へ
虹色のイルミネーションが綺麗でした。
潮風が心地よくて・・懐かしい海。



翌朝もぴーかんの晴れ、神戸も暑い!
3っつ目の美味しい~♬は


c0221281_10255072.jpg
〈しげよし〉のお祝い箱膳                   〈商品画像より〉

歴史のある老舗や、名店として名高く、修行を重ねた職人が腕をふるうお店、
まだまだ歴史こそ浅いものの、日本料理の腕に自信を持つお店、
「日本料理」の形にしばられない、新しい形の和食のお店等、そんなお店の提携により
日本各地で展開している仕出し・割烹のお店です。
明石では西明石ホテルの『ぜんさく』より                          
美しくて美味しかったわ~。

神戸のご両親と一緒に、1才のお祝い。
あ、主役の子供たちのお膳を撮ってない。。。

3才と4日違いのharukaのお誕生日も一緒にお祝い~^^

来年からもずぅ~っと一緒にお祝いされるパターン・・ね?(笑)
ケーキが一個のパターン・・^^

c0221281_16414483.png
お餅を踏ませたり、興味のありそうな物を並べて、将来の仕事を予想したり・・


c0221281_17055001.jpg
彼は黄色いバットと本をチョイス!
将来は野球の選手か博士様か?

にぎやかで平和で和やかな時の流れに幸せを感じます。
健やかに幸多かれと願わずにはいられません。



菜の花と2人、新神戸から帰りの新幹線に乗ります。
がー、その前に・・・

4つ目の美味しい~♬
『味加味』みかみ  三ノ宮と新神戸の中間辺り、加納町にあります。
昨年春、神戸の友人達と行って、気になる、ちょっと面白くて、雰囲気のあるお店です。
菜の花が行きたいというので
福岡へ帰る前に、立ち寄ってきました。
c0221281_16421805.jpg



看板メニューの、二種の生ハム食べ比べ
スペイン産のハモン・セラーノとイタリア産プロシュート、イベリコ
目の前でオシャレなオーナーさんがカットしてくれます。

スーパーで売られているようなお行儀よくて上品なハムとはかなり違います。
白い縁取りの油の甘さ、高い山の風でゆっくり熟成し硬くて凝縮した旨味。
これが本場の生ハムかぁ・・・と、ちょい聞きかじりの知ったかぶり。^^

イタリアから帰ったばかりの菜の花チョイスは、キノコとチーズのリゾット。
大きなエビのチリソース炒めも絶品、和のテイストのカプレーゼもgoodでした。



ニャンコのホステスさんもいて、お酒も充実した大人の素敵なお店でした。


博多駅に着いたのは10時過ぎ、旅行客や浴衣姿の若者が多くて混雑してました。

さぁ、一つ終わりました。
今度はお泊りのお客様。

頑張るぞ~!
・・・・4つも美味しい物を食べてきたから、頑張れるよ~っ!!
皆様もお元気で~~!





__________________________________



[PR]
Commented by kaonoz1 at 2016-08-09 20:42
美味しい~&可愛い~たっぷりのご旅行、お疲れ様でしたぁ。
菜の花さんも帰国なさっていたのですね。 ご無事で良かった !
夏休み明けの芽衣夢はイタリアンメニューが多くなりそうな予感・・・?
私もチーズリゾットが食べたーい。 食べたすぎるー。
それにしても、syunくんって素敵な響きだにゃ♪
Commented by ロッシ・ララ父 at 2016-08-10 18:54 x
菜の花さん、お帰りなさい。
オイシソーなものが沢山、回っていないお寿司なので近頃食べてないなー、というか
敷居が高すぎて・・・・・・
最近は何時も同じような食べ物ばかりです。ワンコ飼いなのでワンパターンは仕方がありません。
Commented by meimu09 at 2016-08-11 17:56
☆kaonozさんへ
菜の花にありがとうございます~。
本当に無事に帰ってきてほっとしました。
チーズリゾット、味見をして、ん?失敗作?と言って
菜の花に睨まれました。
イタリアのお味だそうです。
私にはニンニクとチーズの濃さとお米の硬さが苦手でした。

昨日souちゃんも来ました。souちゃんのパパもsyunという呼び名です?!
家の中にsouちゃ~~ん、syunく~~ん! 響いています。^^

Commented by meimu09 at 2016-08-11 18:07
☆ロッシ・ララ父さんへ
はぁ~い、無事帰ってきました、ただいまで~す。
次回の遠征の時、花たもんいってらっしゃいませよ!
お店の前に車を止めさせてくれますよ。^^
明石焼きはどうでしょう?お店でないと味わえないタコ焼きですよ~!
by meimu09 | 2016-08-08 18:07 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧