人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 22日

シマトネリコの植え替え


夏のテラスがあまりにも暑く、日陰を作ってくれる大きめの樹を探していたのです。
暑さ、寒さにも強くて虫にも強く、葉っぱも落ちない・・となると
なかなか難しいし、大きい樹はお値段もおおきいいいい・・・。



でー、やっぱりシマトネリコにたどりつき。。。
庭には3本あります。



シマトネリコの植え替え_c0221281_14592286.jpg


↓このシマトネリコは最初は観葉植物として部屋の中に置いていたのですが
大きくなるのが早く、形がいびつに育ってしまったので
3年ほど前に裏の方に地植えしていました。



シマトネリコの植え替え_c0221281_14432993.jpg



これをテラス前に植え替えようと思いつき・・・





シマトネリコの植え替え_c0221281_14092101.jpg


芝生を剥いで20cmも掘るとすぐに粘土質の土が出てきます。
この厄介な粘土質を改良するために深く掘って
バーミキュライトや腐葉土を混ぜ込んで、水はけをよくしてあげましょう~。


**** 芝生庭の真ん中にシンボルツリーとして植木屋さん(最初の)に植えてもらったのに
思ったほど大きくならないのは、この粘土質の改良がされてなかったらしい・・・
塀際に私が植えた方が大きく育ってしまって、シンボルになってないのです! ****



雨も降り、陽も射す蒸し暑い中、
メイ父に手伝ってもらってしっかりと植えこみましたっ!





シマトネリコの植え替え_c0221281_16451375.jpg


ちょっと涼しげな感じになったでしょう~?
真夏の陽射しは辛いかもしれないけど、
水をたくさんあげるから、頑張って大きくなって日陰を作ってね~♪









シマトネリコの植え替え_c0221281_16454806.jpg





元あった場所には、ヒメシャラを移し替えようと思っています。
ヒメシャラは、今の場所では日当たりが良すぎるのが気になっていて
枯れそうではないものの、不機嫌な様子で・・(笑)

秋になって葉を落とし、休眠期に入ってから移す予定にしていますが
なんせ、移植を嫌う難しい樹だそうで。。。

酷暑と粘土の土より、半分日陰で根を張りやすい土の方がいいよね~?
ヒメシャラに訊いてみたい。。。










父の日、母の日に子供達からのプレゼント


シマトネリコの植え替え_c0221281_14105052.jpg


メイ父には、ゴルフ用のサングラス
私にはメガネケースです~♪
ありがとうね!




______________________________


by meimu09 | 2016-06-22 14:37 | ガーデン・花 | Comments(6)
Commented by Davymama at 2016-06-23 16:17
トネリコの木いいですね~
風にゆらゆら揺れる姿は。。
逆らわずに身を任せる。。そんな生き方がしたいです(笑

雨の被害は大丈夫そうですね
昨日娘がきていて。。テレビで大雨のニュースをみていて心配していました
Commented by ロッシ・ララ父 at 2016-06-23 19:03 x
本当に緑が濃くなりましたねー。緑のお世話ご苦労様です。
この季節は雨が多いし、ジメジメしているので大変ですねー。
ニャンも日蔭が出来て喜んでいるかなー?
Commented by meimu09 at 2016-06-23 22:04
☆Davymamaさんへ
人気があり過ぎてあっちにもこっちにも植えてあって食傷気味ですが、
涼しげな姿といい、お世話が楽なのでつい増やしてしまいます。^^
ご心配ありがとう~!
雨の被害はありませんが、良く降りましたよ~。
駐車場も川みたいに水が流れていました。

私もパーマのカールが取れてくると、あのシャンプー使ってますよ~^^
Commented by meimu09 at 2016-06-23 22:12
☆ロッシ・ララ父さんへ
芽衣夢の森・・あと何年くらいでそう呼べるようになるかな?楽しみで~す!

雨が多いと金魚池の水が溢れないようにポンプで排水するのが大変。。メイ父が。

ニャンは雨の時はヒマそうにしてて、ご飯の時間には、
やれやれと背伸びしながらやって来ては、またこれ?と文句タラタラ・・。
Commented by ikkendoken at 2016-06-25 01:12
やっぱり土作りが基本なんですねえ!
勉強してから出直します。
Commented by meimu09 at 2016-06-25 09:21
☆慎・サク父さんへ
そう、やっぱり土作りが基本中の基本なんですね。
木も花も野菜も。
お隣さんもそうおっしゃってて、黒々としてふっかふかの土で美味しそうな野菜がいつも実っています。
思うような土になるのに7,8年かかったと。

父さんが本気でお勉強されたら、あっという間にプロのガーデナーさん!!!、、、?


<< パンとセミとお知らせと・・      梅仕事とイタリア >>