梅仕事とイタリア

今年も梅の季節がやってきて・・・
大きな豊後梅と叔父宅の青梅を収穫しました!


c0221281_13453915.jpg





小さい粒の青いのを選んで、青梅煮を作りました。




c0221281_13465082.jpg



針で20か所くらい突いて水にいれ、50℃くらいまでゆっくり温度を上げながら
アクを抜いていきます。
3度ほど水を替えて同じように丁寧に茹で上げます。
それから砂糖を加えて、ガーゼで蓋をして煮ていきます。

煮込むのは、銅製のお鍋がベストだそうで。
それか、銅線とかきれいな10円玉を入れると
化学反応できれいなグリーンに仕上がるとか・・。
翡翠煮とかいいますよね、
ようし、来年は銅線を用意して再チャレンジするぞっ!

まぁ~手のかかるお梅さんだけど、美味しかった~♡
梅酒の梅でも美味しい梅煮が出来るから、漬かるのが楽しみ~♪



でー・・、梅酒担当の菜の花は?というと


c0221281_13445086.jpg


そうなんです、イタリアにいます。
昨年からリゾートバイト等でお金を貯めて、75日間旅行中、一人旅です。
4月初めに出発してから、ミラノ、フィレンツェをまわり、今はローマに滞在中。


c0221281_13442900.jpg


滞在するのはルームシェア。
日本人のオーナーさんの所を選んでいるので、ちょっと安心。

好みのチーズやワインやトマトにもありつけるようになり、
リゾットも美味しく作れるようになったそうです。


c0221281_13441452.jpg


美術館へ行ったり、街に出かけたり、絵を描いたり、
バール(カフェみたいな?)に行ったりして満喫している様子です。
目に入る全てが体に吸収されていくのが解る! などと言っております。(笑)

7時間の時間差はあるけれど、ラインの電話で喋れるし、画像も送れるし、しかも無料!!
いい世の中になったものですね~。

行く前は、テロ問題とかの不安があったけど
この頃はちょっと落ち着いているような感じですね~。
このまま何も起こらず無事に帰れますように・・。





私はといえば・・
相変わらずお客さん用にパンのディップを作ったり



c0221281_15012085.jpg


持ち帰り用のハードパンとか
パン焼きの日々は相変わらずです^^



先日は
きゅうりをたくさん頂いて『きゅうりのキューちゃん』もどきを作りました。


c0221281_15020006.jpg




頂いたのが間引きした若いキュウリだったので
カリカリと爽やかな歯応えに出来ました。


福岡は、ほどほどに雨も降り、陽も射して、ジメジメしていない平和な毎日です。
扇風機もまだいらないくらい涼しいですよ~。

でも、
がいる、ぶんぶんいる、もうすご~~くいっぱい飛んでる!!
スプレー式や、煙の蚊取り線香に、ハーブのマットに電池式の蚊取りマットに
虫よけスプレーに、刺された時のかゆみ止めもあっちこっちに配備!

やだな~~っ!



_____________________________

[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2016-06-16 06:42 x
菜の花さん、元気でイタリアを満喫しているようで良かったです。
6464、じめじめになってきましたねー。ロッシはこの時期、皮膚カイカイが出るので要注意です。ララは相変わらず太目です。
Commented by meimu09 at 2016-06-16 17:16
☆ロッシ・ララ父さんへ
ありがとうございま~す。
ついさっきも電話で話しました。
洞窟のレストランで朝食だそう・・
スマホで映像を見せてくれて、ちょっと前には考えられないような環境ですワ!

ロッシ君、カイカイが出るんですね~。お大事に。。。
梅雨と夏の間は北海道に住みた~い!
Commented by ikkendoken at 2016-06-17 23:30
菜の花ちゃん凄いねえ!
吸収するのも感動するのも、出来るだけ若いうちに越したことはありません。
じゃあ今度おじゃました時には、本場仕込みのイタリアンが食べられるかも知れないって。。。(独り言)
Commented by meimu09 at 2016-06-18 21:02
☆慎・サク父さんへ
自宅を出てシェアハウスに住んだり、山梨の温泉旅館で働いたり、今度のイタリア行きだったりと、
菜の花の行動力には親としても驚いています。^^

ご来店の際には、父さんのワインの相手も出来るかもね!^^
by meimu09 | 2016-06-15 14:25 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧