元気もりもり、緑のガーデン

6月と言えば、大好きな紫陽花
挿し穂で増やした紫陽花が順調に育ってくれています


c0221281_13113637.jpg






c0221281_13110944.jpg






c0221281_13112150.jpg








住まいの方の門を入った和風の庭にあります
一目で全部見えるように植えたのですが・・・ポリポリ
まだ3年目、存在感がありませ~ん。。。
満開になれば少しは目立つかな?




c0221281_13144675.jpg








梅雨を前に
庭の木や草花が元気にもりもり~♪
真夏よりも今が一番いいんでしょうね、きっと!




c0221281_13174313.jpg





ドングリも大きくなりました、アイビーもヤマボウシも!

c0221281_13182648.jpg






煉瓦ベンチの野葡萄
今年はベンチの端から端まで届く勢い~♪


c0221281_13180097.jpg






こっちは剪定したばかりの芽衣バラ、すっきり・さっぱり!
右上ににゃんがいました、ビーノです^^




c0221281_13181104.jpg






ヒメシャラに可愛い花が咲きました
別名『夏椿』
とても小さい花です、画像の方が大きい^^


c0221281_13175283.jpg






ドドナエアにも今年はたっくさん咲いています!



c0221281_13200049.jpg









グランドカバーとして縁を飾るタイム
真ん中辺りで、伸び~っとしているのはローズマリー
花後に剪定したモッコウバラに
早くも新芽がもりもり~♪



c0221281_13184294.jpg







小さくて可憐なタイムの花、淡いピンク色です
アップしたのは斑入りの葉の種類



c0221281_13194248.jpg





S父さん様、
タイムの芽は出てきましたか?
家のは苗から植えて増えました

とっても丈夫でどんどん増えて伸び放題になるので
時々ざっくりカットしています
ハーブガーデン、これから楽しみですね~!





      





少し前の事ですが・・・
お付き合いが始まってもう40年近くになるバドミントンの友人達
その中で今年の女子会は、旅!

なんやかんや、気にかかることが多く
なかなか先の約束が出来ないワレワレ世代ですが
やっと叶った一泊旅行です

新幹線で待ち合わせて倉敷へ行ってきました
江戸時代に幕府の直轄地「天領」として栄えた倉敷
川沿いに立ち並ぶ白壁の蔵や町家
風情あるなまこ壁の路地裏散策やお洒落なカフェ等など
大原美術館とアイビースクエアは外せませんね

街散策で見つけたトルコ人の方のお店の、工芸品が色鮮やか!
丸いのは、天井から下がるランプです



c0221281_14045779.jpg








翌日は、日本のジーンズ発祥の地、児島地区
倉敷からバスで50分ほど南へ下ります



c0221281_14050966.jpg




月曜日なので
そう、
お休みの所が多く、寂しいくらい観光客も少なくて。。。
でも
ブルーで塩味のソフトクリームを食べたり
お店の人とゆっくりお話も出来ましたし。。。

コラージュの右の写真は、ジーンズストリートの一角
青い舗装がしてあって赤と白のライン
ジーンズの布端のイメージ
街全体がジーンズ一色!
ジーンズバスというのも走っているのですが
月曜はお休みでしたっ。。。

次の機会まで元気で!
そしてまた、一緒に旅行しようね~と約束して
日常へ帰ってきました


_____________________________




[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2016-06-05 14:33 x
本当に緑が多くなりましたねー。食べない緑はいくらあっても大丈夫。
紫陽花はこんなにあったんですね。個人的には紫陽花の色はブルーが好みです。
Commented by meimu09 at 2016-06-06 14:26
☆ロッシ・ララ父さんへ
玉ねぎにしても萌え出る芽や葉っぱ達は
みんな大地から恵みをもらって力いっぱい生きてるんだ~!
などど、感動したりしています。
となると、花も雑草も毛虫も…いとおしく、、なりませんから^^
白い紫陽花はこの後ほんのりブルーに移って行きます。
昔は紫かブルーと決まっていたのに
今どきの紫陽花はいろいろあり過ぎてどれも目移りしますね~。
星が瞬くようながく紫陽花が欲しいな~!
慎重にしないと庭仕事が増えるばかり・・・。我慢がまん!
Commented by ikkendoken at 2016-06-09 21:36
こんな環境の庭があったなら、
背もたれの高い椅子を持ち出して、
毎日をぐうたら過ごしてしまいそうです。

報告
我が家のハーブ園は絶滅状態です。
ゴールドクレストを伐採したまま放置していた土では
さすがのハーブもダメなようで、
元気なのは立つタイプのローズマリーだけです。

土と心を入れ替えて再度挑戦するつもりです。
Commented by meimu09 at 2016-06-10 20:52
☆慎・サク父さんへ
こんな庭を作ったら、背もたれのたかい椅子を持ちだすためにも
日頃の手入れが大変なんですぅぅ・・。
でも、お客さんやブログUPしなきゃと思うと頑張れます~♪
ぐうたらは得意なんですけどね。^^

ローズマリー、頼もしいですね、ここまで育ったらもう安心でしょうね。

土と心を入れ替えて・・いい言葉ですね、土が一番大事!
肝に命じておきます。
by meimu09 | 2016-06-01 13:35 | ガーデン・花 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧