モンスター・アジュガとモッコウ薔薇の棚


大好きなアジュガの花が満開になりました。
冬でも葉っぱが枯れずグランドカバーとして優等生のアジュガ


でも繁殖力がもの凄く強くて、呆れるほど・・・



c0221281_20434685.jpg




1株から7,8本のランナーが伸びて、その先で根を下ろし、花が咲きます。




c0221281_20423028.jpg



あまりにも過密でかわいそうで、あちこちに株分けして植えていたら
庭中アジュガだらけになっちゃいましたぁ~~。

いろんな方に無理やり貰ってもらっているんですけどね~。
大きなスコップに山盛りおすそ分け。。。

モンスター・アジュガ、引っ越し先でも絶賛増殖中・・039.gif




今年もモッコウ薔薇がたっくさん蕾を付けてくれました。
生け垣から直角に伸びた元気な枝の扱いを、決めかねていました。



c0221281_23181289.jpg


だってね、
2、5m以上も宙ぶらりんに伸びちゃうんだもの。

さすがに剪定するのは忍びなくて
下に小さなパーゴラ状の棚を作って、テラス側に伸ばそうと決断!



c0221281_20425294.jpg


家を建てた時に貰っていた端材と、買って来た材木にペンキを塗り、
支柱と梯子みたいな物を作って組み立てました。
支柱の反対側は、アイアントレリスに取り付けて大丈夫だと・・思う。

メイフロアは30cm角のタイル
大きなカッターボードみたい、スケールなしでも作業がし易かったです~(笑)




c0221281_23554934.jpg




画像では大きく見えますが、支柱の高さは1,7mくらいです。
まだちゃんと固定していないので、変更できます。
色も検討中、もう少し工夫して楽しんでみるつもり。

まだ左肩が治っていないんですが
4回ほど通った鍼が効いたのか、やっと頭の後ろまで手が届くようになり
快復の兆しが見えてきました。

大好きなインパクトドライバーを使うのもいいリハビリかしらん~♪
DIY、楽しい~♪







_______________________________

[PR]
Commented by kaonoz1 at 2016-04-11 18:54
あらためて・・・エレガントな庭園ですねぇ。
自由に出入りできちゃうニャンコ達が羨ましい~。
モッコウ薔薇すっごく楽しみにしています♪

ところで、先日はどうもありがとうございました。
おかげ様でたいぶ快方に向かっていますよ。
メイママさんもどうぞお大事なさって下さいネ。
調子に乗って無理なリハビリしちゃダメよ~ダメダメ ! (古っ)

( 我がオットも左肩の痛みで通院中でっす。)
Commented by meimu09 at 2016-04-12 17:53
☆kaonozさんへ
ありがとうございま~す!
エレガント・・大好きな言葉、庭もそんな雰囲気にしたいんですが
実際は、パーゴラもテラスもカクカクしていて
枕木も車輪もごっつくて男性的なのです。 …>_<…
もっと柔らかで優しい庭にしたいといつも思います。

モッコウバラ、もう少ししたら咲きますので、待っててくださいね~。

先日は元気なお声が聞けてちょっと安心しました。
はい、肩が少し動くようになると突っ走ってしまいそうなので
我慢、がまん。。。
ミニパーゴラの支柱の土台のコンクリートブロックをバイクで
買って来たりしていませんから~^^

チャーパパさん、40肩?50肩?
鍼、効くかもしれませんよ。怖くないよ!(笑)
Commented by ikkendoken at 2016-04-13 20:58
やってますねえ、ヨッ職人さん!
私も体が動くうちに職人仕事をしたくてしょうがないんですが、
ターゲットとなるモノがありません。
とりあえず絵本でも作ろうかと・・・・・。
Commented at 2016-04-14 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2016-04-15 18:05
☆慎・サク父さんへ
工作、やってはいますが、自分勝手に作る物だから
失敗してから、調べたり人に聞いたりしています^^
今度の母の日のプレゼントに、電動工具をねだろうかしらん?(笑)
父さんの絵本、興味ありますっっ!
Commented by meimu09 at 2016-04-15 18:07
☆鍵コメさんへ
ありがとうございます。
大丈夫ですよ~、
余震が多いのが気になりますが。

パパさんのほうにラインを繋げますね。
by meimu09 | 2016-04-09 22:00 | ガーデン・花 | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧