もやもや・・・

最近、なんだか・・こう
なんとなく もやもやしています。

スイーツへの意欲というか、情熱がダウンぎみというか
最後のデコレーションが決まらなくて不機嫌なワタクシ
いい加減・・では決してないと思ってはいるものの
写真を撮るのも、ま、これでいいか!が多くなり・・・




c0221281_15185883.jpg
いちごのババロアのカップも飽きてきたなぁ。。。







c0221281_15222491.jpg



これじゃ、フルーツが多すぎるでしょ!





c0221281_15204775.jpg



早く撮らなきゃ、アイスが溶けるぅぅ





あ、こっち向きの方がいいかも??


c0221281_15200329.jpg


いちごコロコロのパフェ


c0221281_16105198.jpg

なんだかな~~~~~~っ
カメラのせいだけではないんだけど・・・





愛用の IXY DIGITAL
もう9年もお付き合いして来たことになりまする。



c0221281_15533109.jpg
これ、ほとんど等身大
こんなに小っちゃいのに、よくもまぁ
明石海峡大橋や阿蘇山も綺麗に撮ってくれました。

気づいていたカメラの限界をだましだまし・・
気づいていた私の勉強不足をだましだまし・・



新しいカメラ欲しいなぁ。
一眼レフは触れないけど、ミラーレスならなんとかなるかな。

そしたら
もっと綺麗に作ろう
撮ってあげようと思えるかも?

なぁ~んてね。
もや~っと検討中です。




_________________________________


[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2016-03-14 16:46 x
コンデジがんばりますねー。タワシのはレンズ(感光部)にくもりが・・・・・
レンズも白内障???・・・・引退です。
マクロ付きが料理photoには良いですよ。アイスは少し溶けかかっているのも、シズル感が出て良いですよ。↓こんなのも有りましたよ。
料理を印象的に撮る6つのコツ
・明るく、自然光で ・料理と関係ないものを写さない  ・料理を中央に置かない(はみ出してもOK) ・マクロで撮る   ・斜め45度上から撮る  ・シズル感(肉の焼けている感や果物の水滴等々)を出す
だそーです。
新しいカメラ行っちゃう?
Commented by meimu09 at 2016-03-14 20:30
☆ロッシ・ララ父さんへ
あくまでも、コンデジにこだわってここまで頑張ってまいりましたが(笑)
昨年のマリティームでの、父さんが撮られたパンの画像の美しさにノックアウト!
やっぱり父さんの腕は凄いですっ。

料理撮りのレクチャー、ありがとうございます。
芽衣夢の窓際のテーブルは、暗いのでレフ版を使わないとダメなんですよ。
その前に、オートでしか撮らない私の未熟さもお恥ずかしいのですが・・。

オリンパスのミラーレスにマクロレンズで・・というのはどうなんだろう?と
いろいろ検討中なんです。
ピントが合ってるのか、メガネかけて確認しろーっ という突っ込みもアリですね。
Commented by Davymama at 2016-03-15 17:31
コンデジよくがんばってくれましたね
写真が綺麗に撮れるとテンションもあがりますね
その逆は・・・ですけど

これからは心のリハビリ兼ねて。。
お出かけフォトを楽しみたいと思っているので・・私もカメラ欲しいです~~

ミラーレスゲットしたらレポお願いしますね~~
Commented by meimu09 at 2016-03-15 22:03
☆Davymamaさんへ
携帯からコンデジに替えた時のあの情熱は
どこへいっちゃったの?って感じ。。。
丁寧に料理を作る気持ちはまだまだ持っていますが
撮ることに興味がダウン。。。

このコンデジには日付の入ったメイの画像を消去することが出来ずに、
母の画像もそうですが(笑)、空きがあまりないのも新しいカメラを・・と思うきっかけです。

ままさんのスマホの画像、きれいですね~。
ミラーレス、ちゃんとボケてくれたらいいなぁ^^
レポ、お待ちください~~!


Commented by ikkendoken at 2016-03-16 14:00
本当だ!
今回、ちょっと影がきついね。
「ここにレフを持ってくれば・・・・まあ、いいか。」
その感じわかります。

歓迎「ジャマイカ族」御一行様
ゆっくりなさって下さい。
Commented by meimu09 at 2016-03-17 20:28
☆慎・サク父さんへ
そもそもテーブルや椅子もこげ茶色だし
そんな中で撮るとどうしても暗~い写真になってしまいます。
クロスを拡げてレフ版や三脚をセットして・・・の手間を
手間と思うことがもうりっぱな「ジャマイカ族」ですよね。

今日見てきたら、撮った後でフォーカスポイントを決めて後をボケさせる・・
というコンデジが新発売で人気だそうと聞きました。
うっっ・・と心が揺れるワタクシは、いったい何をめざしているのでしょう^^
by meimu09 | 2016-03-14 16:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧