人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 19日

初パン~♪

今年初めて焼いたパンは、、、
フランスパン!

  ・・・もどき! 残念!

今年は上手く焼けますように・・と祈る思いで焼いたのに。。。
小さめのパリジャンみたいな大きさですが
最初の温度が足りなかったのか、
思ったようなバリバリにならず、60点。あちゃ~。


初パン~♪_c0221281_14514829.jpg



今年こそ、慌てずにもっと余裕をもって、楽しんで焼けるようになりたいな~。
にゃんの後ろはフィセル、こちらはまぁまぁの80点。



今日はこの冬一番の寒さ、朝からずう~っと吹雪いています。

こんな日こそ暖かいキッチンで、パンを焼きましょう~♪  んっ?
こんな日こそパン焼きでキッチンを、暖かくしましょう~♪

フランソワという地元のパンメーカーがあります。
美味しそうなパンを楽しそうに作ってるCM(九州北部だけみたい)があるんですが、
それをマネて焼いてみました。

まだ本物を食べたことがないけれど、
CMで見えるチーズとクランベリー、レーズン?という組み合わせにそそられて
良く作るイチヂクパンのレシピで焼いてみました。



初パン~♪_c0221281_14563790.jpg


たまに感じるクランベリーの酸っぱさとクリームチーズの風味がたまらんっ!
ミルクティーと合うような感じ、美味しかったです。^^





このフランソワから『宇治抹茶金時ブレッド』というのが新発売になりました。


初パン~♪_c0221281_17340050.jpg
右側、私が神戸にいた頃からよく焼いていた『ナナちゃんのパン』 
そっくりでしょ!?

甘納豆をパンに焼きこむ、抹茶粉をマーブル模様に・・というのは、
オリジナルでもなんでもなくて、普通にあるレシピなんですが
抹茶と甘納豆を組み合わせて、この形に焼くと良いんじゃない~♪
と、スタッフの人たちが決めたというのがね、
なんだか嬉しくなっちゃった!


今日は一日を通して気温2℃、風もびゅうびゅう、寒いです。

にゃん達に用意した毛布入りの箱は大・小4つありますが
湯たんぽは3個しかありません。
去年までは、2重にした大きい箱に湯たんぽを2個入れて
3兄妹一緒に入っていたんですが、
今年はバラバラがいいみたいなので、もう1個買わなきゃ・・・。

特にラーチャとビーノ、
体が小さくて、少しずつしか食べられないラーチャを私がかばうので
ビーノが焼きもちを焼いて、イジイジするので仲良しではないみたい。

専用の場所というのは無いらしく、日によって違うのも面白いです。
茶々はいつも良い箱にちゃっかり入っています。

寒いからご飯はお腹いっぱい食べようね~。
湯たんぽもお湯を変えてあげようね~。



イワシの猫缶 福岡産かな?

初パン~♪_c0221281_14541429.jpg
と思いきや、兵庫県産でした、なんでやねん?
ビーノは苦手、なんでやのん?




____________________________________


by meimu09 | 2016-01-19 19:40 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)
Commented by ロッシ・ララ父 at 2016-01-22 12:38 x
週末はかなり寒くなりそうなので、ニャンたちがんばれー。
パンの数々、美味しそう。二次元だけど・・・・・・
平日のこの時間帯にメールできるようになりました。
時間の使い方がまだ慣れません。
Commented by meimu09 at 2016-01-22 21:18
☆ロッシ・ララ父さんへ
にゃん達の4個目の湯たんぽは、ケースに入れたホッカイロにしました。
晩ごはんが済むと普通はあっちこっちに夜遊びに出かけるのですが
さすがに寒いらしく、個室に入って寝ています^^
ビーノの無防備な寝顔を見るとなんだか幸せな気持ちになります。

にゃん達にありがとうございます!
この週末は何度か湯たんぽのお湯を替えて暖かくしてやるつもりです。

これまで長い間、毎日のお仕事、ご苦労様でした。
しばらくはごゆっくり贅沢にお過ごし下さいね~。


Commented by ikkendoken at 2016-01-25 20:22
フニャフニャでもいいから、焼き立てパンとシチュー、恋しいなあ!
「よかろうもん」兵庫だと、どう言うんですか?
埼玉北部だと「いいだんべ」かな?

ロッシ父さん完全リタイヤですか!
メイママさんの言う通り、時間を贅沢に使って楽しんでください。
Commented by meimu09 at 2016-01-26 21:18
☆慎・サク父さんへ
ハード系のパンは焼きたてをカットしてもバリっとして美味しいのですが
ふわふわの柔らかいパンは、焼きたてを切るとそこから蒸気が出て
プシューと縮んでいってネチャっとしたいびつなパンになってしまいます。
TVで、有名なパン屋さんの店先で焼き立てを手で割って
リポターがかぶりつくというような映像をよく見ますが
あれはお店にとって迷惑な話だといつも思うんですけどね・・。

よかろうもん、
神戸だったら『ええん ちゃうん~!』・・かな?(笑)


<< 博多弁のにゃん~♪      年明けあれこれ、ゆるゆる始動 >>