年明けあれこれ、ゆるゆる始動

お寒ぅございますぅ~。。。
こんな日は暖かいキッチンでケーキなんぞ焼きましょか?・・と言う気分。
やっと戻ってきた、前向きな意欲の気分 ♪

実は10日をすぎても、
なかなか前に進めなくてどよよ~~んとしていたので、ほ~っとしました。




年末年始は神戸の長男ファミリーと、賑やかに過ごしました。
5か月になったsyunは、にこにこ笑顔で幸せ気分をたくさんくれるし、
harukaもしっかりしたお姉さんになって、神戸弁が可愛いかったです~♡
陽射しが少なくて、お布団干しや洗濯に追われてしまったけど
暖かくて過ごしやすいお正月でしたね~。

豆台風が去った後、親戚に不幸がありお通夜・お葬式。
高齢の叔父で、情報は年末から入っていたので
お正月の間も、電話のベルにドキドキしていました。
その後、お年賀のお客さんもあって。

なんだかゆっくりできないまま、いろいろ忙しくて、
楽しかったけど、ちょっと疲れ気味だったのかな。


蟹旅行の最後の最後に
すってんコロリンしちゃった時の左腕の痛みもストレスになっていて
6日になって、やっと整形外科に行くことが出来ました。

診察の結果、骨や関節に異常はないものの、
腕の筋肉をけん引したりする腱が傷ついていたみたいで
しばらくリハビリに通うことに。

そして昨日あたりから
痛み止めの薬と4回通ったリハビリが効いてきたみたい。
暖かい手で、腕や肩、肩甲骨あたりを揉みほぐしてもらい、とても楽になりました。


今日は霙交じりの小雨が降っています。

水の中も寒いのかな?
今年もたった一匹生まれていた金魚の赤ちゃん~♡
色が薄いので女の子でしょう。
このおチビさんは、大人金魚の中でも要領良くエサを食べることができるので
安心してみていられます。


c0221281_12012920.jpg


金魚池のすぐ脇にある椿『わびすけ』4,5mもある大きな木。
優しいピンク色、満開になったら芽衣バラも負けそう・・。




c0221281_13521973.jpg

なんでそんなに?というくらいの花の数、暖冬のせいでしょうか。






そして、そして、
行ってまいりましたっっ!

c0221281_12000255.jpg


kaonozさんが激リピされているという、帆立と海老のシーフードドリアをいざ食さん!!




c0221281_12015971.jpg



う~~ん、エビ味噌?の上品かつ豊かな風味のソース、
それを邪魔しない優しくてコクのあるチーズとのハーモニーが素晴らしい!
   ・・・と気取ってみます^^ 
文句なく美味しいです!  

『アメリケーヌソース』
調べてみたら、エビの頭や殻をオーブンで焼いて、香菜と炒め、煮潰して濾し、
生クリームで味を整えるという手間のかかるソースです。
私が密かに師匠と頼りにしている艸 さんのレシピでも紹介されていました。

ロイホでは、福岡市にあるセントラルキッチンで大量のオマールエビを使い作っているそうです。
えーー、近くじゃ~ん!・・といっても決して小売りなんかはしないでしょうから。。。

K様へ
芽衣夢ではとてもできないメニューです。
ご来店の時は、、、えーと、キングサイズのハンバーグステーキでご容赦くだされ!

〈記事を追加しました〉
それと・・
いいも~~ん、自分で買ってきたも~~んっ!


c0221281_15542545.jpg


あまおうのあいすまんじゅう、初体験、とっても美味しかったよ!
栗よりプリンより抹茶より美味しいと思いますっ!
・・・・って、なんのこっちゃ!?(笑)



≪お知らせ≫
気まぐれ芽衣夢は1月27日(水)からオープン致します。





____________________________________


[PR]
Commented by kaonoz1 at 2016-01-15 22:16
お料理の腕も一流なら、食レポもプロ級でいらっしゃる~。
でも、芽衣夢であのドリアの味を再現できないなんて残念です・・・。
ならばっ、ロイホよりも美味しいドリアを作ってみては ?
メイママさんなら絶対できる ! 頑張ってちょ。

このへんじゃフツーのあいすまんじゅうしか売っていません。
やっぱり九州のほうが優遇されてるのかなぁ。
Commented by Davymama at 2016-01-16 15:15
お疲れだったのですね
お元気になられて良かったです
心と体ってつながっているので。。
どちらか一方がつかれるとどちらも動きませんね

今年は心のリハビリをしっかりしなくては。。。

今年もよろしくおねがいします
Commented by meimu09 at 2016-01-16 19:51
☆kaonozさんへ
お料理が一流だなんて、とんでもないですっ、なんちゃって流ですから!
高校生のころだったか、インチでオーダーするピザを初体験したのが、天神『イタリアーノ』で
ここのドリアとラザーニの美味しさにびっくりビックリ!
私のドリアは、ホワイトソースの上にミートソースとチーズというイタリアーノの真似っこでーす!頑張りまーす!

あいすまんじゅう、やっぱり九州強いかも^^
これはイオンでみつけました。粒あんがぎっしりでした。
コンビニとかで発見したら、ぜひお試しあれ!
Commented by meimu09 at 2016-01-16 20:00
☆Davyままさんへ
ありがとうございます。
昨日はとても調子が良かったので、パンを焼いてみたら今日はちょっと逆戻り。。。
天板を持つのが痛いってわかって、またま凹んでしまいました~。
ままさんとこのバゲットを拝見してまたまた凹。。。道のりは遠いです。

こちらこそよろしくお願いします。
ままさん、ゆっくりゆっくりね。
Commented by ロッシ・ララ父 at 2016-01-17 21:35 x
ロイホのドリアは選択したことがありませーん。
ドリアよりグラタン派?でしたが、心を入れ替えます。
ガストのアップルパイも良いですよ。鬼母はフレンチトーストに傾倒してます。
コキンちゃん無事に大きくなるといいですねー。
Commented by meimu09 at 2016-01-18 13:36
☆ロッシ・ララ父さんへ
北の大地からお帰りなさ~い!お疲れ様でした。
関東も寒そうですね、
明日はこっちも雪の予報なので、昼間もにゃんの湯たんぽ要るかな~なんてね。
家ではトマト雑炊も良く作ります。リゾットなんて名前付けちゃえば◎なので。^^

そうそう、ずっと前にアップルパイのことお聞きしていたのに
なかなか行けません。あそこのコーヒー苦手なんですよ。
すかいらーくのキッチンにいたこともあるし。。。遠いですぅ。

コキンちゃん、可愛いネーミング、頂きィ~!!
by meimu09 | 2016-01-13 15:10 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧