にゃんの冬支度とベーコンチップパンとか

暖かい雨だったり強い風が吹いたり
毎日のようにお天気が変わる不穏な冬ですね~。


にゃん達の寒さ対策  (=^・^=)

レベル1   古い絨毯とか敷物
レベル2   段ボール箱
レベル3   中にバスタオルとか
レベル4   その上に毛布
レベル5   毛布と湯たんぽ

今はレベル4
2週間ほど前の寒い日に
キッチンのすぐ奥の物置の、段ボール箱や蓋無しクーラーボックスに毛布を入れました。
誰も使わない(訳あり)のメリノウール100%の毛布です。上等ざますっ^^
もったいないけどハサミでジョキジョキ、四分割。。。
陽射しがあると干してあげます。

c0221281_12070436.jpg

にゃん達は一番居心地のいい場所をちゃんと知っているようで
寒い日にはネーロとラーチャがくっ付いて寝ていたりします。

可愛い~♪

茶々とは打ち解けない様子で、同じ箱に入ることはないようです。
大人の男猫になっちゃったビーノは、今年はどうかな?




12月のお客様、乾杯のシーンが多くなり、
ワインにも合うように
プチパンに粗挽きコショーとベーコンチップを焼き込みました。




c0221281_18445884.jpg











c0221281_18452063.jpg



黒にゃん、粒コショーがピリ辛だよ!(笑)




ビーフ、ワイン煮込み用の、和牛のモモ肉です。
近くにある和牛専門店ですが、
いつもあるとは限らない、サシが入った綺麗なピンクのモモ肉
足しげく通わなければ手に入りません。




c0221281_15095946.jpg



ニンニクやコショー等とワインを揉み込み、一晩置いてから圧力鍋で煮込みます。
さ~~、美味しいお肉になぁ~れ!





やっとクリスマスの飾り付けに取り掛かりました。
形が乱れ放題のドドナエアを剪定したので
その枝をツリーに見立てて・・と思案中なのです。
ドドナエアというのは四季折々に美しい葉色を見せてくれる常緑樹です。
今は紫がかった銅色なので、常緑とは言えないかもしれませんが(笑)
大人っぽいシックな雰囲気が気に入っています。
リースでもいいかな?


c0221281_15102451.jpg


今年は珍しくヤマボウシ(右)が紅葉しています。
いつもと違う変な冬です。
どうか大雪とかの被害がありませんように・・・。




_____________________________________________________________






[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-12-15 06:27 x
幸せなニャンたちですねー、羊に囲まれて暖かそう。
うちのワンズ、ロッシはこたつの中でアチチになって寝てます。
ララは鬼母の布団の中で爆睡。
何時もながらの冬模様。でも今年は少し暖かいかな?
Commented by Davymama at 2015-12-15 10:11
ビーフシチュー美味しかったですよ~♪
このお肉なのですね~
ワインに合います!

ネコちゃんたち幸せです
あったかいお家とごはんと。。そして自由もあるし。
動物にはほんと癒やされますね
Commented by meimu09 at 2015-12-15 20:46
☆ロッシ・ララ父さんへ
あらっ、羊に囲まれて・・っていい感じ、ありがとうございます!
私は執事に囲まれた生活をしたいィ~♪
あらっ、
誰も父さんと一緒に寝てくれないの?^^

ほんとに、今年は暖かいようですね。
でも目まぐるしく変わりますね、明日はめっちゃ寒いらしいです。
Commented by meimu09 at 2015-12-15 21:02
☆Davymamaさんへ
美味しかったですか?良かった~!嬉しいです!
対面式のお肉屋さんで、サシ入りだったらあるだけ買い占めて
赤身だったら買わないので、あまりいいお客ではないかも?(笑)
お正月にしゃぶしゃぶ用のお肉を買って、印象を良くして
入荷したら連絡を貰えるような間柄になりたいと密かに思っています。^^

にゃん達、幸せかなぁ~、だといいなぁ~。
近頃はドライフードを残すようになっちゃいました。
美味しいご飯を貰えるお宅があるみたいです。
でも、唐揚げの骨や鯵の干物とか、人と同じ物を食べてるみたいで。。。
まぁ・・、美味しいと思って食べているから。。。いいかな~。
by meimu09 | 2015-12-13 12:39 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧