旅行後記と芽衣バラの剪定

楽しかった旅行の最後の最後に・・・




落ちがありまして・・・



ワタクシ、見事にコケましたっ!

ズッデーーーンッ! 005.gif 

自宅近くまで送ってもらい、雨宿りしていた店先から、青に変わった横断歩道めざして
飛び出した途端に、車止めにつまずいて、前のめりに転んでしまいました。

メイ父や友人達がびっくりして駆け寄ってきて
『大丈夫?! 怪我してない? 立てる?』

手のひらがじんじん痺れていたので、とっさに両手が出たのでしょう。
幸い、血だらけの参事には至らず、どっこいしょ!と起き上がることが出来ました。
夜の雨の中なので人目を引かず・・よかった!

斜め掛けにしていたバッグが、ちょうどクッションになったみたいで
2か所にほんの小さい傷が付いただけで、ジーンズもコートも大丈夫でした。
アスファルトの地面だけど、雨でビチャビチャしていたのも よかったのかも?


左の膝小僧に少しだけ怪我していましたが、5日経って他に打撲の跡も見当たらず
左の肩をひねったのか、上腕に筋肉痛が残るだけ。
骨折してもおかしくないような、派手な転び方だったのに
拍子抜けするくらい『大丈夫』でした。
日頃、お相撲さんみたいに鍛えているので!? どすこい? いえいえ、鍛えていませんよ!(笑)

これはきっと出雲の神様が守ってくれたからだと、本気で思っています。感謝!






寒さが緩んで、小春日和となった7日
前々から気になっていた芽衣バラの剪定をしました。





c0221281_21555568.jpg


伸び放題に絡み合う枝を整理しながらカット・カット・カット
棘が多いので皮の手袋が必須



c0221281_21552308.jpg
すっきり、さっぱり
一応、勉強したけれど、これでいいのかわかりません。。。
出雲の神様ぁ、こっちもお願いしま~す!




黒猫ネーロが興味津々



c0221281_21564164.jpg





お隣や、家のもみじやツタも、鮮やかになってきました。
家のもみじはオレンジにしか紅葉しない種類なのか、
毎年この色合いのまま、金魚池に散ってしまいます。



c0221281_21553877.jpg



さて、こちらはどうしようかなぁ・・。
白いモッコウバラ
いつもは壁のように真横に広がるように誘引するのですが



c0221281_22375086.jpg
                                       《今年4月》




垣根と直角にビヨヨ~~~ンと枝を伸ばして・・



c0221281_21571344.jpg



パーゴラに届きそうな勢い
あまりにも太くて立派な枝なので、躊躇していたらこうなっちゃいました。。。
これだけは春まで様子を見ることにしようかな。。。






__________________________________________


[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-12-09 06:33 x
おおっ! 大丈夫ですかーーーー、道路。
大事に至らず良かったですねー、お大事に・・・・バッグ。
出雲の神々のおかげですね。
Commented by Davymama at 2015-12-09 07:51
大丈夫ですか~
大事に至らなくてよかったですね
こういう時って痛いより恥ずかし。。。って思っちゃいますが
暗くてよかったですね
昔のことですが。。私、京都駅の階段で転んでスネでズズズ。。と落ちました
恥ずかしいやら痛いやら。。。
スラックスの下は血だらけでした

お大事にしてください
Commented by meimu09 at 2015-12-09 21:23
☆ロッシ・ララ父さんへ
2日19時頃、福岡市内で軽い地震か?
原因不明の地面の陥没が-・・ありませんからっ!

想定内の突っ込みのコメント、ありがとうございます!
さすが、父さん、分かってらっしゃる!
と、、、喜んでいいのでしょうか~~。 (-。-;)
Commented by meimu09 at 2015-12-09 21:54
☆Davymamaさんへ
そうですよね、ショックのまま取りあえず立ちますよね^^
後できっと打撲や怪我の痛さがやってくると覚悟していたのですが
思ったより軽く済むみたいで、ほっとしました。

ままさん、京都駅って、もしかしてあのすごく高い階段ですか?
スネって弁慶の泣き所、ものすご~く痛かったでしょう。。。
血だらけ、ほんとうにお気の毒です。

私の膝の傷、大したことないんです。
お見舞いありがとうございます!
Commented by kaonoz1 at 2015-12-10 20:57
派手に大コケしちゃう時って、その一瞬だけ
不思議と時間の流れがスローモーションになりませんか ?
痛いだろうなぁ・・・とか、骨ポッキンかもなぁ・・・とか、
いろんなことを思い巡らせながら倒れてく~ ! みたいな。
こないだスツールから足を踏み外して落っこちる瞬間、
半身不随を覚悟しましたけれど、幸いピンピンしています♪
メイママさんも早く痛いの痛いの飛んでっちゃいますように。
慌ただしい年末こそ御身おいとい下さいませ~どすこい !
Commented by meimu09 at 2015-12-10 22:59
☆kaonozさんへ
なったことがあります!不思議な感覚ですよね~。
脳が判断するのを感じるってことでしょうかね~?
今回は、つまずいた物がなにか分からなかったので、
???のまま、ズッデーーンといっちゃいました。

お見舞い、ありがとうございます。
メイを介護していた時の腰の筋肉痛を和らげてくれたロキソニンを飲んでいます^^
いつもは重い肉襦袢、いい仕事をしてくれたようですぅ。
K様もクリちゃんとのお散歩、お気をつけて~~、どすこい!
Commented by sakie0409 at 2015-12-13 14:55
大変でしたね。
大きなケガにならなくって、よっかたです。
芽衣バラがスッキリしましたね。
お庭の風景 もう懐かしく、何回も見て一人で頷いてます。
それに近年行った所の、宮島・出雲etc……思い出して、また にんまり!
ありがとう!  写真が素敵!
 
思い出に浸って、急に思い出しました。
40数年前に、大阪駅の大きい階段から落ちたことを!
お弁当の蓋が飛び! 靴下が破れ! 慌ててトイレに駆け込みました。
恥ずかしかった!事しか覚えてません。

お互いケガには、気を付けましょう。
Commented by meimu09 at 2015-12-13 21:13
☆ハッピーママさんへ
ありがとうございます。
ママさんも人前でコケたことがあるんですね~。
ほんとうにこの年になって転ぶのは・・・お転婆?^^ 気をつけます!

バラの剪定、方法をチェックして臨むのですが
お手本のように分かりやすく枝が伸びていないんですぅ。。。
毎回、これでいいのか悩みます。
春に結果が良ければ、オーライ~♪の繰り返しです。

5年目に入った庭です。
家の環境や私の手入れの仕方に慣れてくれた植物だけが残っています。
いつの間にか枯れて消えてしまった草花もたくさんあるのです。
芽衣バラだけは、真面目にお世話しています^^
by meimu09 | 2015-12-08 10:00 | ガーデン・花 | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧