鳥取蟹三昧と出雲、宮島へ  その2

出雲大社

大きな鳥居をくぐって


c0221281_14460801.jpg


巨大な松が並ぶ『松の馬場』をずんずん歩いて行くと
中央にどーんと拝殿があります。




c0221281_15441468.jpg
重さ1tもある巨大な注連縄(しめなわ)

下からコインを投げて、縄の間に入り込むと幸運が・・
という風習はもうなくなったみたいで50円玉が一個見えています。





c0221281_14471885.jpg




本殿はこの後ろ側にありますが
この八足門までしか入ることはできません。

c0221281_20232409.jpg


御祭神は、因幡の白兎神話にも登場する、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
一般的には、「だいこくさま」として慕われている神様。

広さ約2万7000平方メートルの境内には、国宝の本殿を中心に拝殿、摂社8社、末社3社
文庫、宝庫、彰古館などが建ち並び、現在の本殿は延亨元(1744)年に建立。
高さ24mで、白木を用いた日本で一番古い神社建築様式でもある大社造りの代表建築。
と、資料にありました。


本殿の西にある神楽殿
こちらのしめ縄は長さ13m、周囲9m、重さはなんと5t!日本一の大きさを誇ります。


c0221281_16032205.jpg




こんなに広々とした大きな神社にお参りすると、
あんなことも、こんなことも、心配ないよ~って思えるようないい気分。
たくさんの神様に見守られているから・・かな?






さぁ、次は安芸の宮島です。
宍道まで戻って山陰道→中国道を広島まで走ります。

今夜は廿日市の宮浜温泉泊り
すぐ目の前は海、対岸が宮島です


c0221281_14095607.jpg


こじんまりした趣のある旅館です。
お風呂もお部屋も、とても気持ち良く過ごせる心遣いがいっぱいで
お料理も冷たいもの、熱々のものなどタイミング良く運ばれてきました。

お味がどれも絶妙で上品で、板前さんの凄腕をあちこちに見ることが出来ました。
椅子席での食事も嬉しかったです。

牡蠣の豆乳鍋、牡蠣フライも美味しかった~!



c0221281_16044181.jpg




タオルなどが贅沢に使えて、
アメニティグッズが充実してると、特に女子は嬉しいですよね~。
また行きたいお宿でした~。

翌朝もいいお天気♪、お宿から15分くらいの桟橋から船で宮島へ渡ります。

牡蠣筏が並んでいます。


c0221281_14173341.jpg







c0221281_14205617.jpg



宮島に宿泊した人たちが多く、修学旅行の高校生や団体のお客さん達で賑やかです。
あっちこっちにいる鹿たち、長いまつげが羨ましい~^^
仲良し母子、奈良より小柄で大人しい感じです。

c0221281_16030852.jpg

                           


c0221281_14281004.jpg


回廊の隙間から五重塔
満ち潮中で、水がありません。


                              
c0221281_15500845.jpg



厳島神社を出て、小川沿いに進んで丘を登って行くと紅葉谷があります。
道端には連なるもみじの木々と、山のような枯れ葉。。。
どれだけ素晴らしかったのでしょう・・。

諦めていたのですが
まだほんの少し、残っててラッキーでした。

c0221281_16050235.jpg




お土産店の並ぶ参道で、もみじ饅頭と焼き牡蠣を少しだけ味わって戻ります。

だってお昼は、広島風のお好み焼きなんだもん~。



c0221281_21142558.jpg


クレープのように薄い生地の中にカリッと焼いたソバと
山盛りの千切りキャベツが特徴です。
広島市内にも2年あまりいたことがあるので、これも懐かしい・・。





いよいよ旅の大詰めは岩国の『錦帯橋
特異な形をした大きな木造の橋で、木の組み方がそれぞれ違うそうです。
山のてっぺんにかすかに岩国城が見えます。


c0221281_21214113.jpg


この頃からポツポツと雨が落ちてきて
高速道路にのったあたりから本降りとなりました。

追い越し車線も車が多くて、見通しの悪い夕暮れ時、しかも雨!
でも、大丈夫!
我がメンバーの中には、プロのドライバーだった人がいるのです。
こんな悪条件の中で、さすが!の運転技術を体感することができました。
正しい姿勢が崩れません。

ハイスピードなのに、追い越しもブレーキもスムーズでほとんど揺れません。
いや~、凄い!わくわくしながらずう~~っと見てました。
Aさん、お疲れ様でしたぁ~!カッコ良かったですぅ!


十分な大人ばかり総勢6人の、二泊三日の旅でした。
来年は登山もしようね~って、誰かが言ってたっけ。 (゚Д゚;)ギクッ (笑)

長い記事になりました。
ここまで読んで下さってありがとうございました。




______________________________________










  


[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-12-06 06:19 x
良い景色、美味しそうな食事、居心地の良い旅館、&上手いドライバー・・・・良かったですねー。
懐かしい所ばかりでしたが、あそこは入れなかったし、あれは食べなかったしばかりでした。次に行くときは是非。ワン連れじゃ無理か?
Commented by meimu09 at 2015-12-06 21:18
☆ロッシ・ララ父さんへ
はぁ~~い、楽しかったですよ!
悪天候のハイウエイドライブがドキドキハラハラで一番面白かったかも^^
今回は、体力を使わないで
飲んだり食べたりお風呂に入ったり・・、極楽・極楽!
わんこと一緒だと入れない所が結構ありますけど
やっぱり楽しいですよね~~。
Commented by Davymama at 2015-12-07 15:37
かにも牡蠣もお好み焼きもみ~んな好きです
食べたいです~

賀露港というところがかにが有名なのですね
夫は昔々、香住というところにカニを食べに行っていたそうですが。。
山陰の冬はカニ・カニ・カニですね

出雲大社の雰囲気は格別ですね
40年近く前に行きましたが、もう一度行ってみたいです
Commented by meimu09 at 2015-12-07 18:46
☆Davymamaさんへ
香住も有名ですよね~、ところ変われば名前も変って
松葉とかズワイとか越前とか。。

神戸にいる時に丹後半島で食べたのが一番美味しかった・・かな。
むき身のしゃぶしゃぶ、唐揚げ、天ぷら、蟹ご飯・・・
そう、自分で何にもしないで食べれたから!(笑)

出雲大社、ぜひ!
ワイナリーへも、ぜひぜひぜひ!!!(笑)
by meimu09 | 2015-12-05 15:30 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧