続・着物とか、お引越し手伝いとか・・


急に寒くなりました。
にゃんの缶詰やあれこれ買い物に行ったホームセンターの花屋さんの店頭に
色とりどりの花が所狭しと並んでいました。
思わずフラフラ~っと導かれて・・(笑)


今が植え時のパンジーやビオラ、いぃぃ~っぱい!
ポリアンサスやケイトウも可愛い~♡ ドロップスのよう。
シクラメンの美しさ、種類の多さに感動してしまいます。
お正月用かな?葉牡丹もまるでお菓子みたいに綺麗に並んでいます。


c0221281_23322450.jpg

そして
ポインセチアを見かけると、
もうすぐクリスマスかぁ~って実感しますよね。
いろんな色があるけれど
やっぱり燃えるような、深い赤が好き!






↓ に記事にしましたが
着物の着付けにチャレンジ中の菜の花
先日お友達と『着物でお出かけデビュー』してきました。
大宰府天満宮へ~♪
背の高さは違いますが、私も腕が長く、袖丈があるのでどうにか着られるようです。(笑)
しまいっぱなしだった他の着物も、なんとか出番がありそうで、嬉しいです。

T.P.Oに応じてきちんとした着方と帯結びの基本を身につけたら
今風の着こなし方、遊び方も、少しずつ覚えていけたらいいね。
    ↑ こっちが先かもね(笑)


c0221281_12242968.jpg






小雨も降る寒い中
菜の花の従兄一家が、すぐ近くに引っ越して来ました。


もう少しで3か月になるベィビーちゃんがいるので
お守りやご飯の用意なら少しはお役にたてるかな?と
押しかけ半分でお手伝いに行ってきました。
姉夫婦とお嫁ちゃんのお母さんもご一緒に♪

c0221281_23323738.jpg

こだわりの食器たちがこだわりの家具に、居心地よくどんな風に収まるのか、楽しみです。

ゆったりしたやさしい時間が流れる空間と
手に馴染む柔らかそうな陶食器、懐かしくて新しい生活雑貨の数々・・
そしてお菓子♪

いずれ、お嫁ちゃんのお仕事が再開したら
また、撮らせてもらいましょう~。






先日、リクエストを頂いて
おまかせコースにプラスの、ホタテのカルパッチョを作りました。




c0221281_23315876.jpg

オリーブオイルとスパイスを入れたフライパンを強火にして
ホタテを軽く押しつけて
表と裏の表面だけ、焦げ目がつくようにさっと焼きます。
真ん中はレア、スライスして盛り付けました。
ソースはバルサミコ酢で。

今回仕入れたホタテは思ったよりでっかくて 006.gif
挟んだのは中玉のトマトなのに、大きさで負けてる!
お客様にも喜んで頂きましたぁ~。



さて、
プチっと旅に出ます。
  ・・・蟹さんに会いに・・・


                     。( ̄∀ ̄ )。


_________________________________






[PR]
Commented by Davymama at 2015-11-29 14:29
蟹を食べにお出かけ~?
いいないいなぁ・・

若い人が着物に興味を持ってくれるのはほんとに嬉しいことですね
菜の花ちゃんと~ってもよく似あってますね

Commented by meimu09 at 2015-11-29 16:47
ちょっと遠いのですが、知る人ぞ知るハズレのない蟹港がありまして・・。しぃ~~っっ
昨年からの嬉しい計画で~す!

結婚する時に、母が数枚作って持たせてくれた着物なんですが
菜の花は背も高いし、それより興味を持つなんて思ってもみなかったので
やはり嬉しいです。
娘は洋服や絵の感覚で好きかどうか感じるようですが、
羽織ってみるとまるで違う印象になるのが新鮮みたいですね。
母の着物はさすがに着られなくて、でも受け継いでくれる人に巡り合えてよかったです。
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-11-30 06:30 x
かに、カニ、蟹! 蚊に刺されないように。もういないか。
御近所が賑やかになりますねー。
ホタテ美味しそー、緑と白は要らない。赤はOKデス。
Commented by ume-no_ivory at 2015-11-30 21:29
うんうん、さすが似合っていますね菜の花さん!
はじめての着物でお出かけが普段着なんて、素晴らしいです。
着物の合わせ方、基本だけ押さえちゃえば、あとは好きなものを
好きなように着るだけです。
センスの良い菜の花さんなら、バッチリですよね。

メイママさん、今ごろ蟹さんと。。。ヨダレが出そうです。

Commented by meimu09 at 2015-12-03 22:50
☆ロッシ・ララ父さんへ
昨晩戻りました~。
さすがにもう蚊はいなかったけど、蟹は美味しかったです♪

神戸の駿とほとんど同じ頃に産まれた女の子で~す!
ホタテ、美味しいよ!
今度、作りましょうね、ご飯のおかずに!!
Commented by meimu09 at 2015-12-03 23:12
☆ume-no_ivoryさんへ
昨晩戻りました~!
そうそう、30日のこの時間に蟹三昧でした^^

旅館の仕事で着物での動き方が身に付いていたので
ちょっと自信があったのかもしれませんね。
夜まで着くずれすることなく大丈夫だったそうです。
お店でいろんな人に褒めてもらって、ご機嫌で帰って来ました(笑)

昔に教えてもらいながら私が縫ったウールの着物があるのです、なんと!
自分で選んだ反物が凄く地味~で、今度はそれを着るかな?
by meimu09 | 2015-11-29 11:43 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧