人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 14日

着物と黒にゃん

斬新な絣のデザイナーさんの着物に出会ったことがきっかけで
着物に興味が湧いてきた菜の花

ブログ 『うめ*モモ*桜 』のUさんは、着付けのプロなので
お願いして、自宅でいろいろ教えて頂きました、なんと贅沢な 016.gif(笑)


着物と黒にゃん_c0221281_22072468.jpg

ここをこう持って折り返して・・
こっちの手で押さえて、きゅっと絞めて・・なぁ~んてね。

菜の花母は、その昔は簡単な帯くらいは結べてたけど、
着せてやることが出来ても、帯はもう無理、覚えていません。。。

とりあえず、私の着物(20代の頃の紬)で、半幅帯で文庫結びのお稽古しています。
でも私より7,8cmも背が高いので寸足らず、ぎりぎり(笑)

自分で何度も何度も繰り返して練習するしかないのよ~!  ← 口だけ参加の母 030.gif


お稽古の後は簡単なランチ~♪


前にイタリアンのお店で美味しかったズッキーニとイカのマリネ
マネして作ってみました。
シンプルなフレンチドレッシングにフレッシュバジルを混ぜて・・
イカの食感が面白い~♪


着物と黒にゃん_c0221281_22004524.jpg




洋裁も編み物もお得意なUさんは
菜の花にとって頼もしい素敵なお姉さん、食事中もお話がはずみます^^

遠い所から本当にありがとうございました!




着物と黒にゃん_c0221281_22013220.jpg




おんや?
ババロアのカップに何か~?



着物と黒にゃん_c0221281_22000941.jpg



へへっ
可愛いでしょ!?

ベローチェの『ふちねこ』
芽衣夢に黒にゃんがいることを思い出してくれた慎・サク父さんが
わざわざ送ってくださいました(嬉)



着物と黒にゃん_c0221281_21592995.jpg


なかなかの面構え、いっぱい遊んでくれそうですぅ~♡
ありがとうございま~~す!
きゃーっ、男のコだわ~(笑)



うちの黒にゃん、ネーロ、おんなの子です。
ご飯の時だけ甘えてきます。




着物と黒にゃん_c0221281_16415511.jpg









小さい秋
少しずつ紅葉していくツタの葉っぱ、もみじ、赤い実のピラカンサ
今年はちょっと遅いかなぁ・・




着物と黒にゃん_c0221281_10564993.jpg




最近、急に大きくなったようなビーノの背中
前は傍観してた縄張り争いなのに
喧嘩して怪我して帰ったりする。2歳半。。。

女子3にゃんには
あんまり好かれてないような・・そんな気がするジャイアン君。
頑張って守ってほしいけど、ちと心配でもある。。。
          
オトコは大変なのね~っ!




_____________________________________



by meimu09 | 2015-11-14 22:40 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)
Commented at 2015-11-16 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2015-11-16 12:35
☆鍵コメさんへ
はいそうです^^
使ったお皿が違うかもしれませんが
このコースです。
嬉しいです、大歓迎です~~~!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-11-16 18:37 x
菜の花様~練習あるのみですよっ 口だけですが何か
大分秋も深まってきましたが、紅葉見物もままなりません。
ワンズも留守番ばかりです。 何とか今週末は何処かへ連れて行けるかな?
Commented by ikkendoken at 2015-11-16 20:12
実名で公開ですか! 恥ずかシ。
ダイヤの指輪の件はくれぐれも内密に。。。。。
Commented by meimu09 at 2015-11-16 20:20
☆ロッシ・ララ父さんへ
口先だけの応援、ありがとうございま~す!
・・・・どれどれ、おぢさんが手伝ってあげよう などと
おっしゃられるとちと困りますので^^

今週末はお出かけですか、お天気に恵まれるといいですね!
Commented by meimu09 at 2015-11-16 20:33
☆慎・サク父さんへ
あ、失礼しましたっ、すみません!
とっても嬉しかったもので、つい・・。

はいっ、ダイヤは内緒ですね!
封筒のゴツっとした手触りに、胸がドキドキしましたぁ~。(?)
(嬉)(驚)(秘)(笑)・・・どれにしましょ?
Commented by ume-no_ivory at 2015-11-16 22:15
こんばんは~。
先日は着物談義楽しかったです♪
着物好きが増えると、もうワクワクが止まらない私です。
その上、美味しいランチご馳走様でした。
見事にピンと先が尖ったベーコンエピに感動して、
翌日さっそくパンを(普通のですが)焼きました!
Commented by meimu09 at 2015-11-16 22:34
☆ume-no_ivoryさんへ
こんばんは~♪
出張個人授業、ほんとうにありがとうございました。
土曜日に教えていただいたところへ行ってきました。
大丸のほうです。ちょっと気持ちが落ち着きました。

エピ、カットするのが2次発酵の前と後で形が違ってきます。
焼く寸前にカットすると、とんがった形になりますよ~。
またいつかご一緒にパンを焼けたら嬉しいです~。
パン焼き好きが増えると、もうワクワクが止まりませ~ん(笑)
Commented by ヴェルニ家の犬犬 at 2015-11-28 09:58 x
お久しぶりです。
お久しぶりなのに、こんなご報告で申し訳ありません。

昨日ジェアンがお空に旅立ちました。
ヴェルニ、ダミエ、ジェアンと立て続けに。
仲良しな親子(姉妹)であるとは思っていましたが、ここまで仲良く連れ立たなくてもとは思いますが、安らかとはこういうのだと思うほど、一緒に寝ていて気づいてやれませんでした。
嬉しそうな微笑んだような顔で3姫が逝ってくれた事は、母様への最高の娘たちからのクリスマスプレゼントだとありがたく受け取ることにしました。

芽衣夢へ娘たちと一緒に行ける日を楽しみにしていたのに残念です。
また機会があれば是非!お邪魔させてください!!
ロッシ家に途中乗車の旅、お願いしましょうかね^0^

Commented by meimu09 at 2015-11-28 20:31
☆母様へ
ほんとうにびっくりしてしまいました。
半年ほどの間に!こんなことがあるのですね。。。
淋しくなられたことでしょう~・・・
でも、ほほ笑んだような安らかなお顔を母様に残してくれて・・
と、思うと、涙も暖かいような気がします。

いつかお会いできる日を楽しみに待っています。



<< 続・着物とか、お引越し手伝いとか・・      おすすめコースメニューを考える >>