おすすめコースメニューを考える

文化の日にランチに来てくれた私の叔父一家
おまかせランチではなく、お肉メイン、お魚も入ったおすすめコースの料理を作りました。

いつもより気合が入りますが 013.gif
いつもより緊張はしません 017.gif
何を作っても(!)おいしいよ~って食べてくれる嬉しいお得意様ですも~ん 006.gif

叔父には、お好きなワインを持って来てね~とお願いして^^


c0221281_11501697.jpg

従妹からお土産に
珍しいオリーブオイルスプレッドやオイルサーディンを頂きました。 058.gif
どれも南ヨーロッパ風の酒の肴ね^^



前菜は
スモークサーモンとクリームチーズのディップ、いろいろトマトのプレート。
珍しいチョコレート・グリーン・オレンジ色のミニトマト、黄色いのもあるんですよ。
真ん中にはオイルサーディンと紫オニオン

目立たせたいポイント食材は、ボン・ラパスで仕入れてきます。
珍しい瓶詰めやフルーツ、輸入品など、ちょっと他にはない品揃えで
見て回るだけでも楽しくなるお店です。



c0221281_11461031.jpg


魚のコース、いつもはホタテのカルパッチョなんですが
ポアレ風の白身魚を、やってみたかった盛り付けに・・・









c0221281_23514556.jpg






魚はタラ、メルルーサ、パンガシウス等を使います。
パンガシウスというのはナマズの一種、扱いやすくて美味しいので最近お気に入りなんです。

魚の下にはマッシュポテト
周りの野菜は、季節を取り入れて、かぼちゃ、、サツマイモ、にんじん、栗・・

うーん、もう少し白いスペースを残した方がきれいに映るかな・・。

赤い粒はピンクペッパー、乾燥させたスグリの実です。
クリームソースの上にフレッシュバジルを散らしてみました。

このお皿は、義祖母が大切にしていたようで、
デイナープレート、TOYOTOKI の古いロゴがあります。
古い家を壊す前、片付けの時に見つけました。

同じ模様の20cmのケーキ皿はサラダとかに使っています。
一度しか会ったことがありませんが、おばあさんはハイカラさんだったようです。

使った形跡があまりなく、茶色く擦り切れた紙に包まれて10枚ずつ。
割れてしまっていて大きい方は3枚、ケーキ皿は8枚しか使えませんが
大切にしていこうと思っています。





メインは、和牛のモモ肉のワイン煮、
近くにある『ミートショップ宮崎』で仕入れてきました。
いつもあるとは限らない綺麗なピンクのモモ肉で、ラッキーでしたっ♪



c0221281_11455775.jpg


ギザギザポテチみたいなのは、エリンギです。
これも、ボン・ラパスでギザギザにカットしてあるのを買って来ました。





今週は、ビールやワインもアリのおすすめコースのお客様が2組ありました。

このコースに、小さいパスタを加えたら
私が一人で出来るぎりぎりのフルコースになるかなぁ。

いろんなメニューや盛り付け方を考える時が
一番楽しいかもしれません~。




_______________________________________

[PR]
Commented by kaonoz1 at 2015-11-10 17:57
カラフルトマトとか、ピンクペッパーとか、
面白い食材がいっぱいですねっ。
ギザギザのエリンギも初めて見ました。
食感は普通のエリンギと違うのでしょうか ?
パッと見おいしそ~。 食べてみた~い !
Commented by meimu09 at 2015-11-10 22:55
☆kaonozさんへ
そうでしょ!?
面白い野菜でお皿が華やかになります。
エリンギ、薄いので独特の食感はないかなぁ~。
これは何?と良く聞かれます。

いっぱいですね の後の小さい『っ』が
K様のおっしゃりたいことを表しているような気がします^^
芽衣夢ご来店の際には
ビーフとマッシュポテトと魚だけを盛り付けましょう。
地味~なプレートになりそうですっ。
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-11-11 06:31 x
どのプレートも行けるかも? 大人ですから。
それにしても、面白い食材がいっぱいですねっ。
↑の地味~なプレートも歓迎です。大人ですから。
Commented by meimu09 at 2015-11-11 22:03
☆ロッシ・ララ父さんへ
はい、パン、ベーコンエピ、魚、お肉の段取りで^^
芽衣夢はマリティームより単純な味付けですし
お野菜も簡単に取り除けますから~。
・・・やれやれ、手のかかる大人さんだこと!ぼそ!

by meimu09 | 2015-11-08 12:23 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧