秋のおまかせランチと芽衣夢ガーデン

秋、オープンしました。
新しいメニューのおまかせランチです。

ビーフストロガノフ


c0221281_13593463.jpg


この、ビーフというのは牛肉のことと思っていましたが
ロシア語、ベフに近い発音で『・・・風』とか『・・流』いう意味だと初めて知りました。
『ストロガノフ家風の煮込み』 らしいです。
あんまり美味しいので有名になっちゃったんだ^^

牛肉にコショーやワインでしっかり下味を付けてから
小麦粉をまぶして焼き、ブイヨンで煮込みます。
色々な野菜やスパイスを絡ませますが
バターで飴色に炒めた玉ねぎがポイント、ホワイトソース仕上げです。

コックリ&まったりとした味です。
(隠し味にカルーアを加えてみたら、キリっと締まって、ほんのり甘くて美味しい~!)
芽衣夢風~と言っておこう 006.gif







今年の夏は、酷暑の後は、長雨、台風・・・
それでもやっと涼しくなって来て、少しずつ庭の手入れを始めました。


にゃんが落として割れてしまったので、そのまま埋めてみたハツユキカズラの鉢
金色が鮮やかなオウゴンカズラ
元気いっぱいのアジュガ、今からいい具合の錆色に変わります。


c0221281_14093438.jpg



ほったらかしてたのに、元気でとってもいい子達!





芽衣バラは葉っぱを虫に食べられながらも、
月桂樹を通り越して、こんなところまで枝を伸ばしていました。

来年はここも咲きまくるつもりかな、・・・あちゃ~、大変かも?!

c0221281_13582371.jpg


ベンチに絡んだ・・・絡ませられた野葡萄のつる


c0221281_13585496.jpg








鮮やかな紫と白、着物の模様のようなデュランタ



c0221281_13584133.jpg







夏が行きつ戻りつしながら、秋へと向かい始める9月。

9月はいろんな思い出がたくさんあって、ありすぎて
私にとって息が苦しくなるような、そんな月です。






c0221281_13574648.jpg


ほっぺがぷぅ~っ のメイ14才の頃・・
10日に22歳になったのかな、それとも若いまんまなのかな?

なんかずる~~い!   (ლ╹◡╹)ლ





______________________________________


[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-09-13 15:05 x
お庭は春に行くときの雰囲気とかなり違いますねー。
↑のおまかせランチならOKです。
メイちゃんは、若いままで走っていると思います。
Commented by meimu09 at 2015-09-13 17:19
☆ロッシ・ララ父さんへ
そうですね、春は花があっちこっち咲いているんですけどね~。
今日、テラスのパラソルを新調しました。
角度を調節できてテーブルにセットするヤツ、タープは出番がありません (・_・;

父さん、お肉しか見えないランチが好きだもんね!^^
メイ、若い頃は走るのが大好きだったっけ。
雨上がりのびちゃびちゃの草原が好きなので
シャンプー前のお楽しみ~でした。思い出した~、感謝~♡
Commented by kaonoz1 at 2015-09-13 22:00
ほっぺがぷぅ~のメイちゃん。
10日がお誕生日でしたよね。 22歳おめでとう♪
そして、あちらへ旅立ってからもうすぐ6年・・・
時の流れが速すぎて、なかなか気持ちがついていきません。
息苦しくなったら、ゆったり深呼吸でもしましょうか。

ここだけの話。(?)
結婚後初めて作った料理が、ビーフストロガノフでした。
でも全然ウケなくて・・・それ以来、料理を放棄しております。
Commented by meimu09 at 2015-09-14 11:20
☆kaonozさんへ
最近になってやっとメイのまともな夢を見ました。
目が覚めてなんだか嬉しくて、でもあの触り心地が手に残ってなくて。。。
いつもメイの話は笑いながら出来るんですが、こんな時、困ってしまいます。
そうですね、深呼吸ですね、ありがとう~。

初めてのお料理がビーフストロガノフ!難しいのに愛の力ってすごいっ!
チャーパパさん、その時のこと、覚えていてくれてる?
そっか、その時のリアクションが今に至っていると・・^^

私は30歳のころかなぁ、広島にいた時、友人がお家で作ってくれました。
なんて美味しくて上品で・ステキな響き・・とショックを受けました。
だから、芽衣夢の味は、レストランではなく、この友人の味だと思います^^
Commented by ikkendoken at 2015-09-14 20:45
へぇ~! 私も牛肉のことだと思ってましたよ。
(それほど深く考えたことはなかったけど・・・)
メイちゃん、慎之介みたいに涙やけもなく、きれいなお顔です。
きっとワンコ界の天使になってるんだろうなあ。
Commented by meimu09 at 2015-09-15 21:08
☆慎・サク父さんへ
私もランチメニューに、と思ってレシピを確認してみたらわかったことでした。

これは14才頃のメイですが、
シニアになってお散歩が少なくなると涙もあまり出なくなるのかな?
走り回っていた若い頃は、涙やけ凄かったですよ!
天使と言っていただけるのなら、ノー天気な天使でしょうね、きっと。
Commented at 2015-09-24 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2015-09-24 22:02
☆鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます。
急ぐことなんてないと思います。
無理しないで、我慢しないで、気持ちに逆らわないでほしいです。

私の時は忙しさに紛れて良かったかもしれないけれど
やっぱり無理してたようで・・後から辛かったから。

ゆっくり一歩、前に、後ろに、だれにも迷惑かけませんから~(笑)
by meimu09 | 2015-09-12 14:41 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧