2年目のあじさいともっこうばらの仕立て直し

梅雨入りしたにも関わらず
結構晴れ間があって過ごしやすい福岡です。

サツキやキバナコスモスやラベンダーなど
庭の花が賑やかです~♪


c0221281_21301360.jpg


そして6月と言えばあじさいですよね~。

2年前に、いろんな種類のあじさいの切り花を買ってきて
挿し木して育てた我が家のあじさいっこ達です。
1週間ほどの心変わりをご覧ください(笑)

あざやかなピンクの大輪
今年新しく土を入れたので大きく咲きました
去年はこの色ではなかったような・・?



c0221281_23030468.jpg




ガクあじさいが好きなので、いろんなを種類を増やしたいな。
もっとブルーがかった色になると思ってたのにピンク
やっぱり土の成分の関係でしょうね~。


c0221281_23035158.jpg




華やかな八重のあじさい
これも小ぶりでいい感じ

c0221281_23032854.jpg






この子は一番先に咲き始めて
最後まで真っ白なまま
移り気じゃないのかも?(笑)


c0221281_21444613.jpg







明日からはずう~っと雨の予報なので
その前にと思って、今日はモッコウバラの剪定をしました。

今まで適当に誘引していたため
うじゃうじゃと伸び放題だった枝を整理することにしました。
止めていた麻紐を外し、細い枝や古くて硬化した枝を撤去
来年は咲かなくてもいいよというくらい、バッサリと切り詰めました。
自然な方向にきちんと伸ばしてあげようと思います。





c0221281_21325985.jpg





汗びっしょりで仕事している私を
にゃん達はだら~~んと見ています


c0221281_23041722.jpg

いい気もちやね~ ビーノに声をかけたらごろ~~んと寝返り
車の下にいるのは、ネーロです。






実は
同居している義母が肺炎になり入院していました。
幸い、普通の肺炎ということで3週間ほどで退院できました。

89歳という高齢ながら、
今までは一人でバスに乗ったり、
美容院や郵便局や病院にも行けてたのですが、
さすがに付き添って出かけるこの頃です。
リハビリの整形外科の送迎を手配したり、
いろんなことでバタバタしてました。

よほど病院食が苦手だったらしく、少し痩せてしまいましたが
帰って来てからは、毎回完食してくれています。
体力が付いたら笑顔も増えるかな?

私もやっとパンを焼こうかなという気持ちになれそうです~♪





______________________________________

[PR]
Commented by Davymama at 2015-06-11 09:35
季節ごとのお庭の彩りが美しいですね
緑も濃くなり、夏のお庭へと元気いっぱいの様子ですねッ☆
庭造りも時間をかけてじっくりすると子育てのような充実感いっぱいでしょうね。。きっと→勝手な想像です

お義母さんの介護大変ですね
息抜きしっかりしてくださいね
Commented by kaonoz1 at 2015-06-11 19:30
お義母さま、大事に至らなくて良かったです~。
メイママさんのような素晴らしいお嫁さんが一緒なら、
のんびり安心して長生きできるでしょうね。
もし私が嫁だったら・・・病院食より美味しい物なんか作れないし。
でも、お庭仕事もそうですけれど、
あんまりアレやコレや頑張り過ぎないで下さいねぇ。
たまにはニャンコみたいに、ごろ~ん&だら~んと怠けませう~。
声を掛けると寝返りしちゃうビーノって、ワンコ系 ?
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-06-11 21:52 x
メイババさん、元気になられて良かったです。
芽衣夢ガーデンもすっきりしたようで、誰かさんの頑張りの賜物ですねー。誰?
あじさいも色々あるんですねー、美味しそう。味さえ良ければ・・・・なんてね
Commented by meimu09 at 2015-06-12 10:50
☆Davymamaさんへ
梅雨の雨が降ると植物達が盛り~っと元気になりますが
草や蚊やその他もろもろの虫達もどひゃーっと現れるのです。。。
このアジサイは、挿し木で育てたので思い入れがありますね。
庭で芽吹いた花達もなんだか、子?孫?のような感じ^^

ラベンダーのグロッソ、名前を教えてくれてありがとう~♪
10株ほどあります。
地域によって葉先と花の状態が違うのでしょうね、
我が家のは葉っぱが伸びずもう花が開いています。
写真のがそうなんですが、
足元に紫蘇やミントがはびこっててかわいそうな状態ですぅ~。。
義母のこと、ありがとうございます。
いろんな方の経験や協力を頼りにがんばりま~す。
Commented by meimu09 at 2015-06-12 11:14
☆kaonozさんへ
義母のこと、ありがとうございます~。
私は叱咤激励派のお嫁さんなので、のんびりしてられないかもしれません。
鬼嫁と良嫁の使い分けが難しい~・・。
はい、ごろ~ん、だら~~んと息抜きしながら頑張ります!

ビーノは呼ぶとどこからかやってくるし、返事をします。
甘えんぼで焼きもち焼き、ラーチャやネーロと兄弟げんかしたりしています。
他から来る大きい大人猫にはからっきし弱腰で、あっけらかんとしてるトンマなジャイアンです。
Commented by meimu09 at 2015-06-12 11:23
☆ロッシ・ララ父さんへ
義母のことありがとうございます~。
入院中はいつもうつらうつらしていたのですが
帰って来て、だいぶ気力が出てきました。
もともと耳が遠かったのですが、中耳炎に掛かってたことが解り、
補聴器の調整よりも先に耳鼻科へ通うことになりました。
大きな声でしゃべるのって・・・案外お腹が空きます^^

味菜?野菜ですよね~、酢ものが美味しそう!(笑)
Commented by ikkendoken at 2015-06-20 11:16
お久しぶりです。
庭がカラフルな季節になりましたね。
お義母様退院良かったですね。
病院飯を経験した後では、相当手を抜いても美味しく思うことでしょう(笑)
長男としては嫁さんが頼りです。
頑張れ嫁さん!
Commented by meimu09 at 2015-06-20 21:02
☆慎・サク父さんへ
お久しぶりですぅ~!
義母のこと、ありがとうございます。
退院して2週間が経って、足取りもしっかりしてきました。
義母が自分でできることを取ってしまってはいけないと
鬼嫁、頑張り中で~す(笑)
by meimu09 | 2015-06-10 15:00 | ガーデン・花 | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧