人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 28日

芽衣バラ、今年もありがとう、また来年ね!

調べてみると、咲いたら花殻を摘んであげるといいらしいのですが、
なんせもの凄い数なので
蕾がほとんど開いたのを確認して、枝をカットしました。


芽衣バラ、今年もありがとう、また来年ね!_c0221281_12393300.jpg

棘がびっしりあるので皮(豚皮)の園芸用の手袋をして剪定しています。
え?じゃあ素手でいいじゃんって、誰か言った? 028.gif

皮の手袋は獣臭くなるので苦手なんですが
やはり白魚の手を守るためには仕方がありません。。。034.gif

なんちゃってガーデナーですが
少しずつ道具も増えてきましたよ。

この脚立、優れものです。


芽衣バラ、今年もありがとう、また来年ね!_c0221281_12411678.jpg


とても軽くて扱いが簡単、ワンタッチで厚さ10cmほどにたためて
重さは120kgまで大丈夫^^
主にテラスでタープ取り付けに使います。

母の日に、子供達からのプレゼント。
こんなプレゼントをもらった母はあんまりいないでしょうね~~。^^
でも、とっても嬉しい嬉しいプレゼントですねん!

まだ綺麗な3本ほどを花瓶に挿して、
今年の芽衣バラとはお別れです。
お礼肥えや葉の管理とか、来年に向けての作業が続きます。。。ふぅ。。。


芽衣バラ、今年もありがとう、また来年ね!_c0221281_12462026.jpg





GWや旅行や、なんやかや、無事に終わってほっと一息。
メイ父と、佐賀地鶏『みつせ鶏』を食べさせてくれる居酒屋さん『ひなっ子』へ行ってきました。
柔らかいだけでなく、食感もあって、旨みの濃い赤鶏です。

店内にはジャズやボサノバが流れ、クリームチーズのフライなんてのもあります。
博多名物の水炊きや鶏ご飯も充実したおされなお店なんですよん♪




芽衣バラ、今年もありがとう、また来年ね!_c0221281_12401114.jpg

福岡では、串焼きや焼き鶏の添え物は、
ぶつ切りのキャベツ(レモンの皮のすりおろしとか塩で)が山盛り
と、決まっているのですが
享楽でも出された時に、ロッシ・ララ父さんが初めてだー!とおっしゃっていました。

へぇ~~っ、ところ変われば・・なんですね、初めて気が付きました。

ちなみに・・・5月28日は37回目の結婚記念日でしたっ!
お互いよく我慢(笑)して、ここまでこれましたっ!




_________________________________


by meimu09 | 2015-05-28 21:20 | ガーデン・花 | Comments(4)
Commented by Davymama at 2015-05-29 15:55
ご結婚記念日おめでとうございます
わが家と同じ夫婦歴ですね~~♪
これからも末永くお幸せにね

薔薇の剪定・・大変そうですね
間違えると来年咲かなかったりするんでしょ?

ボサノバやジャズの流れる大人の居酒屋さん。。良いですね
近くにこういう行きつけがあるって素敵♪
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-05-29 19:17 x
白魚みたいな手とか、耐荷重120kgなのでOKとか、突っ込み所満載ですが、大人なので
ご結婚記念日おめでとうございます。夫婦歴は上ですので、お姉さま・・・・・・・
次に食べに行くところが決まりましたねー。
Commented by meimu09 at 2015-05-30 22:09
☆Davymamaさんへ
ありがとうございま~す!
そうですよね、長男も同じ学年で、下の子がおんなの子で・・。
ブログでお知り合いになったころ、たくさん共通点があって、
いろいろ盛り上がりましたっけ♪
これからも楽しいお付き合いをよろしく、で~~す!。

バラは、特にこの芽衣は強いので、咲かないことはないと思いますが
壁の右側の方に伸ばしたいので、ちょこっとお勉強しています。
夫と行くのは居酒屋ばかりです。デイビーパパさんのように
飛翔のようなお店には行きたがりませーん(笑)
Commented by meimu09 at 2015-05-30 22:15
☆ロッシ・ララ父さんへ
ほっっ・・、突っ込んでくれてありがとう~♪
いえいえ、父さんの大人度にはかないませんよ、お兄様・・・
来年は『ひなっ子』行きますか?水炊きをご所望ですね。ラジャー!


<< 2年目のあじさいともっこうばら...      ロッシ・ララファミリー 5度目... >>