人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 03日

2015GW前半とバラいろいろ

せっかくのGWだというのに
今日は雨模様の芽衣夢地方です。


たくさんの蕾をつけたモッコウバラ
画像の右半分は満開になったものの・・
荒れたお天気のせいか、
左の方は、つぼみのままで終わりそうな予感

2015GW前半とバラいろいろ_c0221281_14174413.jpg







強い日差しに一気に開いたアイスバーグ
雨風に打たれてしまい
うつむいてしまっています。
でも
明日はきっと力強く咲いてくれるでしょう!

昨年秋の剪定が甘かったようで、
背が高すぎるところにたくさんの蕾がついてしまいました。

むむむ
難しい・・・。


2015GW前半とバラいろいろ_c0221281_14135483.jpg






芽衣バラはそろそろ開花準備中
とっても元気です♪



2015GW前半とバラいろいろ_c0221281_15280366.jpg






すずらんもスマート(笑)に元気♪


2015GW前半とバラいろいろ_c0221281_14183331.jpg







GW最初の29日に息子達が帰って来ました。
滞在中はとてもいいお天気に恵まれて
あっちこっち遊びに行きましたし、テラスご飯も楽しかったです。^^


煉瓦のベンチはharukaもお気に入り♪


2015GW前半とバラいろいろ_c0221281_14132637.jpg




元気いっぱい、お喋りが上手になったharukaは
この夏、お姉ちゃんになります。
福岡県糟屋郡宇美町にある八幡様へ安産の祈願に行きました


2015GW前半とバラいろいろ_c0221281_14170784.jpg

宇美八幡宮


古来より石には不思議な力が宿るといわれ

いつからかこの地域で根付いた風習があります。


安産祈願としてお名前の書かれた石を一つ借りて帰ります。

出産までの間その子の石を大切にし

出産後に、新たに選んだ石に赤ちゃんの名前や生年月を書き、

お宮参りの際に
預かった石と二つ、御礼と子供達の健やかな成長を願って
お納めするというものです。
息子や娘もお世話になりました。もちろん、私自身もです。^^


2015GW前半とバラいろいろ_c0221281_14180238.jpg




大きな大きな楠の木が何本もあります。
厳粛な気持ちになりますね~。




芽衣夢は次のお客様の準備に入りま~~す^^
楽しいGWになりますように・・・


________________________________



by meimu09 | 2015-05-03 20:34 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-05-03 19:00 x
おめでとうございます。ますます賑やかになりますねー。
春を通り過ぎて夏みたいに暑いので、旅仕様も大分変更です。それにしても軽は積載が少ないのでかなり荷物にダメ出しが・・・・・
Commented by Davymama at 2015-05-04 13:54
お孫ちゃんがふたりになるのね。。
おめでとうございます
harukaちゃん大きくなりましたね~
しぐさや動きの可愛さに思わずカメラを向けてしまうおばあちゃまの気持ちがよくわかります ウフ
孫の成長はほんとに楽しみですよね

すずらんも可愛く咲いていますね いいなぁ~♪
Commented by meimu09 at 2015-05-04 21:14
☆ロッシ・ララ父さんへ
ありがとうございます~☆
ちょうど3歳違いです、さてさて、どんな姉弟になりますやら・・^^
旅支度、整ってきましたか?
持って行くのではなく、ぜ~~んぶ現地調達で、使い捨てというのはどう?
お金だけトランク二つ三ついっぱいに詰めれば十分でしょ。
メイ家のお土産はいりませんから~。
・・・金色で、硬くて、小っちゃくてずっしりと思いヤツだけで!!
Commented by meimu09 at 2015-05-04 21:36
☆Davymamaさんへ
ありがとうございます~☆
いやや~連発の真っ最中ですが、関西弁はかわいいですよ。(笑)

1日はすずらんの日だったのですね。
今年はか弱い感じになっちゃいました。
ままさんのご実家のように、たくさん育ってくれればいいなと思います。

最新のブログを拝見して、びっくり!
そして、ちょっとほっとしました。
ほんっとに一喜一憂の毎日、どんなにかお辛いかとお察ししています。
でも、デイビー君はままさんとパパさんと一緒に過ごせる時間が
最高に幸せだよって笑顔を見せてくれてると思います。


<< オープンガーデンのお知らせとロ...      2015 花の季節とタープ取り付け >>