2015 花の季節とタープ取り付け

やっとお天気が安定してきました。
爽やかな春から初夏の気候、気持ちがいいですぅ~♪

アジュガの紫色がアイビーの緑に映えて綺麗です


c0221281_21503752.jpg


モッコウバラ、1万個はありそうな蕾が開き始めました。
いい香りがします。




c0221281_15055969.jpg



ちょっと栄養失調気味のすずらん、アイビーとは一緒に暮らせないのかも。。。

c0221281_15155060.jpg





煉瓦ベンチの周りに無理やりアイビーをくっつけちゃいましたっ!
だって・・・下から伸びてくるのが待てないんだもん。
左の花台の奥に土を入れて植え込みましてん^^



c0221281_14055263.jpg


お名前煉瓦の元の場所はすっきりしました。
ラベンダーが伸びてくる・・・はず。



芽衣バラは、元気いっぱい~♪
じっと見てる間にも、伸びていそうな勢いです。
理想の形に近づいてきてますよ~♪


c0221281_14034958.jpg







今日は風がないので、タープを張って具合のチェック!

今まで大荒れのお天気が続き、試してみることが出来なかったのです。
それに、アタフタしてましたので^^
昨日のお客様(8名様!)には、狭いパラソルで申し訳なかったですぅ。

でも、テラスでコーヒーは最高ですよ~って、
お庭が綺麗ですね~、っておっしゃってくれました。(喜)



テラスはおよそ6mx3m、タープは4mx3mなので
どこが一番効果的なのか、迷うところです。

もっと斜めでアンバランスな方がカッコイイですよね~・・。

c0221281_14043765.jpg





メイ父にパーゴラの柱に金具を取り付けてもらっていました。
パーゴラに使ってある材木は、さすがにすごく硬くてネジ2本折れました。。。

一か所だけ固定せず、ワイヤーをぶら下げていて
移っていく陽射しに対応しよう思います。


c0221281_14042640.jpg


パラソルもまだ使えますが
これで大人数でも対応できま~~す♪
GWが楽しみです♪



このコたちには、そろそろ蚤対策も必要かと・・



c0221281_21483844.jpg


ネーロにも、ご飯をやった隙にささっと振りかけました・・・怒ってました^^
きやすめです。。。



c0221281_15370726.jpg






≪お知らせ≫


カフェ 気まぐれ芽衣夢は4月29日~5月14日までお休みします。
5月15日から 営業致します。

芽衣バラが満開になったら(5月中旬ごろ)
オープンガーデンにしようかな?と計画中です。

日時等は、HPと道路からの入口にお知らせいたします。

ご希望があれば、飲み物だけの営業も考えています。
お散歩がてら、ふら~りといかがでしょう?







______________________________


[PR]
Commented by kaonoz1 at 2015-04-22 21:28
蕾1万個 !? それってマジっすか !?
だとしたら、モッコウバラ・・・やるなぁ。
満開のお写真も楽しみにしていま~す♪

テラスで過ごすのが心地良い季節になってきましたね。
好きな時に好きなだけ芽衣夢のお庭で寛げるニャンズが
ホントうらまやしすぎるー。
Commented by meimu09 at 2015-04-22 22:06
☆kaonozさんへ
4年目のモッコウバラ、ツルバラみたいに触れたものに絡みつくというわけではないので
落ち着く先を決めてあげなければ、ボッサボサの伸び放題^^
えだの先に5個ずつ花が咲くので、一枝でざっと100~150個くらい、
枝の数は100本くらいはありそうです。
満開になったら、またUPしますね^^

ほんっとに気持ちがいい季節になりました。
蚊が出てくる5月中旬?までの、ほんのひととき・・。

わんこと一緒のお客様がいらっしゃると後でビーノが文句を言います^^
Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-04-23 18:49 x
ビーノに文句言われるんだろうなー。
初遠征の時に比べると、本当に大きくなりましたねー。ロッシのしっこも窒素肥料として貢献シテイル・・・なんてことはないか。
鬼母は、車中泊の布団に四苦八苦しております。
Commented by meimu09 at 2015-04-23 21:30
☆ロッシ・ララ父さんへ
ビーノは誰もいなくなると、にゃんにゃん・うにゃにゃん・・うるさいです(笑)

5月、お天気はどうなんでしょうね~。
母様は完璧主義かしらん?
寒かったら、現地調達で・・なんてね。
出発前にお疲れが出ませんように、とお伝えくださいね^^
Commented by Davymama at 2015-04-24 09:19
テラスでコーヒーは最高ですよ、って。。
そうでしょうとも♪最高に間違いないですよ~
静かな環境っていうのがまた良いですよね

バラの季節がすぐですね
ロッシ家もバラまみれになるのでしょうか・・いいないいな~~
Commented by meimu09 at 2015-04-25 22:14
☆Davymamaさんへ
今日も小っちゃいお子さん連れのお客様、テラスでデザートでした。
1年の内で一番いい季節はやっとやってきました。
モッコウバラのあと、アイスバーグとピンクのマザーなんとか・・
そして芽衣バラと続きます、たった4種類ですが。
もう増やさないように気をつけなきゃ、身が持ちません!(笑)
ロッシ家、今年はどのバラまみれになるんでしょうね。楽しみです♪
by meimu09 | 2015-04-22 14:36 | ガーデン・花 | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧