煉瓦ベンチ完成 2015-4-10

待っていた煉瓦ベンチ作成、いよいよ始まりました!!
4月7日(火)から施工業者さんが入ってくれました。

c0221281_10524344.jpg
まず、基礎の地盤を固めてからセメントやブロック積み、煉瓦積みと
どんどん進んで行きます。

な~るほど、こうやって作るのね~・・ふむふむ・・。
モルタルや煉瓦好きの私、お邪魔にならないように、結局お邪魔虫してましたっ(笑)
お昼からもの凄い強風、寒いです。

オヤツは暖かいパニーニサンド♪♪



2日目
この日も凄い寒さと強風で、コート無しでは外へは出られません!
いよいよ背面の貼り付けの作業に移ります。


この日はランチのお客様があり、
こんな感じで・・とお願いしてキッチンへ。

c0221281_10382885.jpg





大きさや厚さがかなり違う煉瓦に、苦労されてたようです。
重量感のある煉瓦は一番下に

手が空いた隙にチョコチョコ見に行くと
小さいものもバランスよく収まっていました。
慎・サク父さんが作って来て下さった白いメイの姿の煉瓦
とてもお洒落なシンボルになりそうです^^

にゃんこ達は興味津々  (=^・^=)
職人さんの横を何度もすばしっこく走り抜けていたのは
以外にも一番怖がりのネーロでした。
トラックの荷台に入って、珍しい道具までチェックしていました(笑)



c0221281_10530968.jpg
煉瓦に付いたモルタルを洗ったり、芝生の砂に蒔いてできた水たまりを歩いたのか、
ちっちゃい足跡を発見、ネーロかな? ビーノかな?^^



3日目
ようやく春の陽ざしが戻ってきました。
この日のオヤツはアイスでOK(笑)

この塀は、義父の時代に話し合って作られたお隣のなんですが、
家側の壁にアイボリー系のペンキを塗らせて頂きました。
掘り出しておいた短い枕木を立て
ゴールドクレストと野葡萄も移植して・・。

1段目の煉瓦の下に鉄筋を挟んでもらいました。
アイビーやツルバラを這わせる大事なとっかかりなんです^^



c0221281_10405431.jpg

自分でするつもりだった植栽の植え替えや枕木の設置は、
若い衆がテキパキとやってくれました、感謝です!




c0221281_10412779.jpg

まだ少し桜が咲いています。
もう少し大きくなったらね、ベンチでお花見、お弁当持って!!

半年ほど前に、ここに置こうと思って買った鉢、ヒューケラもいい感じに育ってきています♪
花台の奥にアイビーなどを植えるスペースを取っています。

奥さんの楽しみを全部取ったら可愛そうだからね~と職人さん、
まだ仕上がりではありません。
残ったもう一本のゴールドクレストと数本の枕木、
どう置こうか、考え中・・




玄関ドアの右手前、アーチの間からこんな風に見えます。

c0221281_10415433.jpg


5月になったら、ベンチからアーチと壁に咲く芽衣バラが見えるはず~♪
うふふ~☆。☆';*。♡ :*.☆。:*.☆・・
楽しみ~!



月曜日は雨、
そして今日も雨の金曜日です。
その間の3日間、最短で作業が終わりました。
寒い中、暑い中、丁寧なお仕事ありがとうございました、お疲れ様でした。



芽衣夢の煉瓦
ナンボのモンでもありませんが
それは
少しこだわりがあって始まりました。

ちょうど4年前の4月10日、プレオープンの日でした。
ほんっとにびっくり!偶然にも!同じ日になりました。
4月10日の記事

〈抜粋〉
『親しくしていただいてる方達から
開店のお祝いにお花とかを贈りたい・・とお申し出を頂くのですが
この3月に起きた大きな地震で、辛い思いをしているワンコ達への
義援金の方へまわして下さいとお願いしています。

その代わり、芽衣夢へいらっしゃる方は、お土産に煉瓦を一個
ワンコのお名前を書いて持ってきて下さいね~。』


ちょっと、エーカッコシィかもしれませんが
その時はたくさんの方々が大変な時に
自分はこんなことしてても良いのだろうか?
と考えて、 考えて、 ・・・

でも、自分に出来る事をするしかないんだよね、
長~く応援することがいいんだよね~。
と思いました。




ベンチには、無地の煉瓦がたくさんあります。
花台や座面には書ける所がた~~くさんあります。

何かの想いを込められても
ほんの気まぐれでも(笑)
書きたい方はどうぞ!

でも!
メイの左の上辺り2,3個は、ご予約済なので、、、アシカラズ(笑)






_______________________________________


[PR]
Commented by ume-no_ivory at 2015-04-10 18:08
煉瓦ベンチの完成&4周年おめでとうございまぁす。

もう、もう4年たったんですね。
まだメイママさんをブログでしか知らなくて、
はじめて伺った時のドキドキを思い出しました。
モモとチョコも、新しい煉瓦ベンチにちゃんと参加させてもらって、
とっても嬉しいです。
ベンチにすわりに行ける日を楽しみに、頑張りますね~。
Commented by meimu09 at 2015-04-10 22:35
☆ume-no_ivoryさんへ
4月だったことはさすがに覚えておりましたが、
ブログUPのリンクで初めて10日だったことに気が付きました。(笑)
ありがとうございま~~す!
4年前の庭、なんにもなくて殺風景ですね、菜の花も若々しいし^^
残念ながらお☆様になっちゃったワンちゃん達のこと
複雑な思いで煉瓦に話かけたりしています。
はい、いらっしゃるのを楽しみに腕を磨いてお待ちしていますからね~!



Commented by Davymama at 2015-04-11 21:32
芽衣夢オープンから4年ですか。。。
おめでとうございます
そしてそして。。。素敵なベンチが完成しましたね♪
れんがの温かみが芽衣夢にぴったりです
ヨーロッパの風景のようですよ
桜もあって・・・ほんとに素敵♪

Davyの文字見難いですね
白いペンでなぞらないと。。次回伺った時に直しますよ~~

Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-04-11 21:56 x
おーっ、こういう所から,あーなって、こうなったんですね。
ロッシのしっこの的になりそうで・・・・・
しっかり言い聞かせておきます。しっこしたら壁になっちゃうぞってね。
Commented by meimu09 at 2015-04-11 22:21
☆Davymamaさんへ
ありがとうございます~♪
1月、8月、5月も半分はお休みだし、
週に4日しか開けないので、4年やってるなんて言えませんね。
気まぐれ・・と付けてて良かったです!

中古の煉瓦を頂けるということだったので、思い切って作りました。
ちょっとごっつい感じですが、アイビーが絡んで自然に見えたらいいな~と思います。
モルタルの目地の汚れをごしごし洗われちゃったので
どれも少~し薄くなったかな?
Davy君の煉瓦、実際はちゃんと見えますよ!
でも!!またのお越しを楽しみに待ってま~~す!
Commented by meimu09 at 2015-04-11 22:29
☆ロッシ・ララ父さんへ
壁に貼り付ける作業が大変そうだったので
背もたれは無しで名前入り煉瓦を座面に使えば良かったな~と思ったりしてます。
いらっしゃる頃には、も少し緑に囲まれて、芝も綺麗になってることでしょう。
ロッシ君の壁?それもいいかも?^^
今回は、似顔絵を描いて下さいな!

あ、緑塊は心配ご無用です~。
めでたく蕾はお花になりそうですよ!
by meimu09 | 2015-04-10 10:30 | ガーデン・花 | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧