人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 12日

ミモザがほぼ満開に~♪


まさかの雪が舞う寒い日をはさんで
ミモザがほぼ満開になりました。


ミモザがほぼ満開に~♪_c0221281_20231826.jpg


こぼれるように連なる黄金のまんまる~♪
可愛くて、なんだか元気になれそうですよね!


ミモザがほぼ満開に~♪_c0221281_09194398.jpg



ミモザがほぼ満開に~♪_c0221281_09195860.jpg





こちらは
たくさんの梅の木があるご近所さんのお庭です。
満開の梅の花にやってくるのは、メジロ達、とっても賑やか~。
数枚撮らせて頂いたら、なんとか写っていたので(笑)UPしますね~。



ミモザがほぼ満開に~♪_c0221281_20122408.jpg


鳥達が飛び回ると、にゃんも心穏やかではないらしく
特にネーロは、門扉脇の塀の下で日長一日このポーズ(下中央)
首が疲れないのかな?

庭のあっちこっちにある枕木は、にゃん達のお気に入りのようです。
掘り出して、洗って、乾かして、ペンキを塗って、
動かすたびにチェックチェック!

隠れやすいのミモザ下の枕木にはよく登っているのですが
珍しくこちらは駐車場側
ビーノとネーロがてっぺんに座っているところを見つけてパチリ!

猫って面白い~ってつくづく思います。



ミモザがほぼ満開に~♪_c0221281_20125819.jpg


鳥といえば
メイ父農園では、ブロッコリーの葉っぱが悲惨なことになっていました。
ヒヨの仕業です。大きい葉っぱの葉脈しか残っていませーん。
これでは葉っぱで太陽の恵みを受けることが出来ないので
網を張って様子観察中・・。


ミモザがほぼ満開に~♪_c0221281_20124062.jpg
レタスは食べないのか、今の所被害無し。


暖かくなると
花も咲くけど草も生えるし虫も現れる。。。
いちごを見ると心も踊る。。。
小粒のあまおうも出始めました。

やれやれ・・・と思いながらも
やっぱり嬉しい春の訪れですね~!

今年もがんばろーーっっ!






________________________






by meimu09 | 2015-03-12 20:00 | ガーデン・花 | Comments(8)
Commented by Davymama at 2015-03-13 14:01
ミモザのあるお庭は憧れです
大好きなお花です

鈴なりの黄色いまんまるに元気をもらえますね
本格的な春もすぐそこですね~~♪

Commented by ロッシ・ララ父 at 2015-03-13 18:53 x
レタスは残しておいて良い。何故なら・・・好きだから
ブロッコリーはどんどん食べて欲しい。何故なら・・・嫌いだから
ニャンズは我々が行くと消えてしまうんだろうなー。
着々と遠征準備中。レンガはまだです。
Commented by kaonoz1 at 2015-03-13 21:54
黄色が鮮やかですねぇ。 とってもポップな気分~♪
大神ファーム(大分)の立派なミモザが懐かしく思い出されます。
ミモザが綺麗なら、レタスやブロッコリーはどうでもいいや。
( メイ父様ごめんなさい・・・)

身近にニャンコがいないので、最近はウェブ動画に見入っています。
ワンコとは違う可愛さがたまりませ~ん。
Commented by meimu09 at 2015-03-14 17:30
☆Davymamaさんへ
ミモザの黄色に誘われてお客さんがいらっしゃいました。
元気の力の影響は大きいかな?(笑)
ただね~・・、すぐにうっそうとなっちゃうので、剪定が大変ですぅ~。
暖かくなると、デイビー君の裏庭お散歩も楽になりますね~、ファイト!!
Commented by meimu09 at 2015-03-14 17:38
☆ロッシ・ララ父さんへ
いいの?そんな事言っちゃって!?
家のレタスはしっかり青臭くて硬いですっ。
その辺の青二才のひょろひょろとは違いますから~^^

ブロッコリーの管理、本来ならメイ父の仕事ですが
本人もあまり好きではないらしく、
網張は、ブロッコリー好きのワタクシがやりました!
茎の真ん中まで青い柔らかい優等生なのに・・。

ニャンズは隠れてこそ~っと見ていると思います。
ご飯時がシャッターチャンスですよ^^

間に合えば、ベンチの壁に張り付いてる煉瓦に
描いていただくかもしれませんね~。
今年もお待ちしています!楽しみで~す!!
Commented by meimu09 at 2015-03-14 17:53
☆kaonozさんへ
道路からでも人目を引くようで、わぁ~とか聞こえてきます^^
まだ芝生も枯れ葉色、バラもやっと新芽が出たばかりの庭で
この鮮やかな黄色は嬉しいですね、しかも、可愛い~♪

にゃんこの動画、特に子猫は魅力的すぎますよね~。
ウチのにゃん達はビーノ以外は、呼ぶとひょいと現れるくらいで、
ネーロはまだ触れません。いつか抱っこ出来るかな・・。

この時間帯にコメントって・・?
スタンバイ早すぎてちょいヒマでしたか?(笑)
Commented by ikkendoken at 2015-03-17 20:37
これがミモザの花ですか!
おじぎ草のピンクの花にも似てませんか?
関東は、今日やっと暖かくなりました。
そして、やっと意欲的になれそうな・・・。
Commented by meimu09 at 2015-03-17 21:42
☆慎・サク父さんへ
あーっ、そういえば、おじぎ草の花に似ていますね!
まるくはじけた感じがそっくり~^^
ミモザは束というか、房というか、しなだれるようにどっさり咲きます。
ハッピーになれるような明るい黄色が魅力です。
ただ、うっそうと茂るので形を整えるのが大変。
ほんとうはもっといっぱい咲かせてあげたいのですが
強い風が吹くと倒れそうで、やっぱり剪定してしまいます。

今日は暑いくらいの陽気でした、意欲を通り越してしまいそう(笑)


<< 5年と5か月が経ちました      るんるんから日常に戻りました。 >>