12月、忙しか~・・です。

いつもバタバタしてはいるものの・・
12月は、年内にしなくては!と期限があるので
特別忙しく感じるのでしょうね。

お歳暮の手配は済んだし
インクジェットの年賀状を購入したし・・だけど、ここで安心してはいけませんね^^

12月はコース希望のお客様が多くて、
スタンバイに追われています。


c0221281_20492618.jpg




子牛の頬肉が手に入ったので、
調べたレシピを頼りに、赤ワイン煮に挑戦。

解凍に1日、漬け込みに1日、煮込みに1日かかりました。
8分まで仕上げてスタンバイです。

この冬数量限定ですが
《子牛の頬肉の赤ワイン煮》 コースメニューに加えます。




アレコレ気忙しい毎日ですが
今年も天神のイルミネーションを見に行ってきました。


c0221281_20491316.jpg

寒かった~~っ!
・・・、つうか、今年は色合いが単調な気がします。
ハウステンボスと比べちゃったから?かな。。。



前から作りたかったサーモンとクリームチーズのディップ


c0221281_20482892.jpg


母の法事の時に行ったレストランで食べた、あの美味しさが忘れられなくて
深いスモークのサーモンを見つけたら
絶対に作りたいと思っていました。

出会ったのは
『はせべ』というお店のアトランテイックサーモンのスモーク
美味しいですよ~!
どんなサンドイッチにも、マリネでも、もちろんそのままでgoodです。
切り落としでOKなのでお財布にも嬉しいです ♪

トーストしたフランスパン(7mm位の厚さ)の食感といいコンビ♪
こういう食べ方のために、フランスパン焼きも頑張っています。

これはね、絶対ワインを飲まなきゃ~!と思うよ、きっと♪
スパークリングワインより、ネットリとした赤ワインかな?

・・って、私が言っても説得力ないけどね~(笑)




____________________________________







[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2014-12-11 06:36 x
おいしそーーーなものが沢山で(緑の一部をのぞく)、うらやましい。
サーモンの燻製は、酒飲みでもないのに大好き。北海道にいた時に、余市("マッサン"で盛り上がってます)にあった、燻製屋の各種燻製が抜群でした。鮭の一本ものは中々のものでした。
ニッカ工場の蔵でしか売っていない、シングルモルト30年ものは飲めないタワシでも美味しいと感じました。
Commented by Davymama at 2014-12-11 10:17
こんにちは
12月も半ばになりました
クリスマスメニューですねぇ
3日かけたお料理これはお客様も楽しみですね♪

年々気力が失せてきて。。
クリスマスもお正月もまだ何も考えられないの・・
気持ちを盛り上げなくちゃ~~~
Commented by meimu09 at 2014-12-11 22:52
☆ロッシ・ララ父さんへ
うらやましぃって、あーた!!
売り物に手を出したら、つぶれちゃうでしょうが!
それほど貧相な芽衣夢の経営・・・
お客さんからも、絶対赤字でしょ!なんて噂してもらってます(笑)
ま、私の好きな物ばかりなので、売れ残るように作ってますけど、なにか?

薫製屋・・なんて心躍る響きでしょう。余市ですね、チェックチェック!

呑めないタワシさんと一緒にしないで下さい。
私は、呑めるけど、かよわいだけですから!
Commented by meimu09 at 2014-12-11 23:03
☆davymamaさんへ
12月は、いつものランチをちょっと豪華に・・とお考えのお客さまが多いので
ケーキ類も何種類か作るので、スタンバイのやりくりに頭を使います^^

我が家のクリスマスは、年寄ばかりなので寂しいもんです。
クリスマスの飾りや特別メニューを
口に出して喜んでくれるお客様はありがたいです~、ふふふ。
by meimu09 | 2014-12-09 21:42 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧