人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 08日

陽だまりのビーフシチュー

ずう~っといいお天気が続いています。
テラスで伸び伸び~のにゃんこ達、
こういう姿を見ると、まんざらでもない猫人生かな?とほっとします。


陽だまりのビーフシチュー_c0221281_17553023.jpg

渋柿はすでに300個くらいは採ったと思うのですが
まだまだびっしり・・・(-。-;)
青くて葉っぱと同じ色だったのが
オレンジ色に熟れて目立つようになったのでしょう。

私は食わず嫌いですが、熟した渋柿は美味しいらしいですね。
オーダーがありましたので
鳥達に全部あげるわけにはいきません^^


下段真ん中はらっきょうの花、一輪だけ頂きました。
花を楽しむためのらっきょうでしょうか、初めて見ました。
1cmにも満たない可憐な花です。。。当然、らっきょうの香りがします。(笑)




リクエストを頂いて、この秋最初のビーフシチューを作りました。

塩麹・コショーを揉み込んで一晩寝かせた牛スネ肉を
ニンニクと一緒に炒めて
セロリ等の香草類、赤ワインと蜂蜜も入れて圧力鍋で煮込むこと40分あまり・・


陽だまりのビーフシチュー_c0221281_17551735.jpg

肉がトロトロに柔らくなったら
炒めた玉ねぎとジャガイモを加えて、圧力無しで煮込みます。
ルーにいろんな隠し味をプラスして味を整えてます。


陽だまりのビーフシチュー_c0221281_17544426.jpg


ご来店は常連のお客様
スプーンで簡単に切れますよ~って!  (^O^)





今日はお昼すぎから久しぶりの雨
樹や花達が喜びそうな優しい雨です。

これから一雨ごとに寒くなって、
街路樹の紅葉が見ごろになって、、
クリスマスの飾りつけもちらほら、、、

えーっ? 年賀状??


ヾ(`◇´)ノ彡




_____________________________








by meimu09 | 2014-11-08 16:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)
Commented by Davymama at 2014-11-09 10:56
ほんとほんと早いですね
あっと言う間に年賀状の季節ですね ふ~っ。。

らっきょうの花、可憐ですね。。らっきょうの匂いがするなんてちょっと可愛そうかも~~(笑
吉永小百合さんがらっきょうの匂いがするみたいな・・アハ

トロットロのお肉・・想像してよだれがでそうです~~
Commented by ロッシ・ララ父 at 2014-11-09 18:00 x
ニャンたちの、のびのび写真でこちらも幸せになります。
トロトロお肉の周辺が問題だなー。うん!
えー!年賀状??どう楽するかなー。うん!
Commented by meimu09 at 2014-11-09 21:04
☆Davymamaさんへ
年々、時の経つのが早くなってきました・・って毎年ぶつぶつ言ってますよね~(笑)
福岡の街中の紅葉はまだまだなので、もう少し秋を感じていたいな~!

Dままさんも、小百合さんと同じ雰囲気、カレーの時は少しお控えくださいね^^

ビーフシチューのお肉は煮込めばいいのだけれど、
お客様用となるとお野菜の硬さのバランスとかに結構気を使います。
味見用に大目に作り、味見ばかりしています(笑)

ままさんのローストビーフ、いつも美しいですね。
いつも上手く出来ればメニューに加えたいのですが、私はまだまだ修行中で~す。
Commented by meimu09 at 2014-11-09 21:16
☆ロッシ・ララ父さんへ
先日、夜に子猫のしゃがれた鳴き声を聞いてしまいました。
ご近所さんとフードを置いたりして探したのですが見つからず・・。
その時は切なかったのですが、割り切った気持ちを持っていないとこの近辺では生きてゆけません^^

トロトロのお肉だけ塊で後は形がないくらいだとOKですか?
・・・って作ってあげるとは限りませーーんけど。(^^ゞ
Commented by kaonoz at 2014-11-10 19:57 x
らっきょうの花 !? 匂い嗅いでみた~い。
時々ワタクシ無性にらっきょうを食べたくなるのですが、
オットがらっきょうの匂いNG派なので、
冷蔵庫に保存する際はものすごく気を遣います。
そんなにヤバイ匂いかなぁ・・・。

文字通りごろにゃ~んなニャンコ達♪♪♪
お写真を眺めているだけで、ほんわか気分になれます~。
Commented by meimu09 at 2014-11-10 20:46
☆kaonozさんへ
ずっと前に見たらっきょう畑の花とは違う気がして調べてみたら
やまらっきょうと野草図鑑にありました。
ほのかにですが、ニラとかネギとかにんにくとは違うらっきょうの香りですよ。
チャーパパさん、お嫌いなんですね、ありゃりゃ・・。
カレーの時は、福神漬けとらっきょうはセットですよね!

ささ・・、もうすぐ9時だわ~~っ!!


<< 家でガマンの小さい秋探し      和栗渋皮煮でマロンケーキ >>