和栗渋皮煮でマロンケーキ

住まいの玄関は吹き抜けになっていて
上の方にある明り取りの、
はめごろし窓からの暖かな光の帯に気が付き・・・


c0221281_13460687.jpg


夏の間は直接お日様が入ることはなくて
おやおや・・
もうじき、寒い季節がやってくるんだなぁ~って実感してしまいます。



そんな眩しいほどの晴天に恵まれた23日に
渋柿を採りに来てくれたのは、姉夫婦。
なにはともあれ、収穫するのは楽しいもんです。
並べて選別すると、びっくりする量になっちゃいましたけど。(笑)



姉が、渋皮煮を作って持って来てくれたので


c0221281_11431582.jpg


                        (私信・Pママへ あのお皿で~す♪)

トッピング用に綺麗な粒を残して
生クリームを加え
フードプロセッサーでペースト状のマロンクリームを作りました。

ブランデーとビターのチョコレートを少々
ホイップした生クリームと合わせてモンブランクリームにしました。

今度は、シートスポンジを短冊にカットして、
ぐるぐる巻いて21cmの丸いホールケーキにしたので
カスタードクリームとの層が縦になっています。

美味しいけれど、シックな・・?地味~な色合い
赤色のハナミズキの葉っぱを置いてみたら

c0221281_11432341.jpg

あらら、主役の座を取られちゃいましたっ!
自然の美しさにはかないませ~~ん。。。





今年は柿の生り年とか、あちこちで鈴なりの木を見かけますよね~。
甘柿の方も熟れてきて、いろんな鳥が食べにやってきます。
もう老木なのに
力いっぱい実らせたのに、放っておくのもかわいそうな気がして・・・。

まだまだまだ、たくさんの渋柿が生っています。
あと3軒、嫁ぎ先をお願いしているのですが


c0221281_13070668.jpg


どなたか採りにいらっしゃいませんか?
貰ってくださぁ~~い!(もちろん、生の渋柿状態で 笑)






_________________________________________





[PR]
Commented by ペリーママ at 2014-10-24 20:58 x
秋だすなぁ…
モンブラン 〜??一番好きなケーキ
Commented by meimu09 at 2014-10-24 21:16
☆ペリーママさんへ
おんやっ?!
素早い反応・・さてはPパパかな?^^
モンブラン、美味しいですよね、私も大好きですっ。
いつもは、サバトンの缶を半分使うけど、今回は100%和栗ですぞ!!
食べにいらっしゃいませませ~!
Commented by Davymama at 2014-10-24 22:19
わ~吹き抜けの玄関、素敵でございます
私・・・玄関通らずにリビングにおじゃましたような。。気がします(笑

渋皮煮美しい~
これ大変なのですよね
これが乗ったモンブランなんて贅沢だわ~♪
Commented by meimu09 at 2014-10-25 18:09
☆Davymamaさんへ
あはっ、そうでしたか!お店のドアからでしたね~。
まだゆうきくんが小さくてベビーカーもご来店でしたものね~。
吹き抜けの壁と階段はお気に入りの場所です、だれも散らかせないっ(笑)

栗、硬い皮を剥くときに渋皮に少しでも傷が入ると
そこから割れたりめくれたりするので気が抜けません。
右手指に負担をかけたくないので、今年は自分で作らなかったの。
貰ってラッキーでしたっ^^ この渋い色がないとモンブランにならないですよね!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2014-10-26 06:18 x
秋真っ盛りですねー、こんなモンブラン見たことないです。
そうい言えばうちも玄関見たことがないかも・・・・・
Commented by meimu09 at 2014-10-26 21:07
☆ロッシ・ララ父さんへ
今年はいろんな葉っぱの紅葉が綺麗ですね~。
モンブランクリームを使いますが、マロンケーキですっ^^
この玄関で出入りされてないでしょうけど、
この階段はご存じでしょう?  え?知らない? それはヤバイですよ!
by meimu09 | 2014-10-24 17:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧