人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 17日

芽衣夢の庭とモンブラン試作

大きな台風が過ぎ去った後、
秋晴れの気持ちのいいお天気が続いています。

庭の草花や樹が秋色に染まってきました。


芽衣夢の庭とモンブラン試作_c0221281_12322333.jpg
2年目のデュランタ、大好きな花♪
赤いハナミズキ
シロバカマ(あずき色のフジバカマの白、珍しいです)





芽衣夢の庭とモンブラン試作_c0221281_12323710.jpg

初夏に真っ白い花をつけたヤマボウシに赤い実がなりました。
モッコウバラの下の塀に
たくさん這った野生のツタ、紅葉が待ち遠しい~~。

2本の甘柿にたっくさん実が生りました。
夏にカメムシに果液を吸われた跡があって綺麗ではないけど、甘い富裕柿
いろんな人に、無理やり押し付けて貰ってもらっています。

大きな渋柿もたくさん生って。。。
。。。大丈夫、干し柿に加工してくれる友人がいます!

芽衣バラの勢いが止まりませ~~ん!
11月に剪定するのが一般的なので、伸びたい放題、放任主義?

黙ってアーチをくぐろうものなら
垂れ下がった枝のちっちゃな棘で
『ご挨拶は~?素通りなの?」と引っ掻くしぃ・・

見上げて、『メイ、おはようさん・・』

台風で、結わえた紐がほどけてしまいました。(笑)




芽衣夢の庭とモンブラン試作_c0221281_13544529.jpg







秋のデザートと言えば、
定番、モンブラン♪♪♪



芽衣夢の庭とモンブラン試作_c0221281_14035260.jpg


コーヒーの風味をほんのり感じるモカロールを焼きました。
カスタードクリームと粗く刻んだ栗を巻き込み
3~4時間ほど落ち着かせてから3cm程にカット
横に寝かせて上からモンブランクリームをたっぷりと♪



芽衣夢の庭とモンブラン試作_c0221281_12310752.jpg

試作なので、モンブラン用の口金ではないけれど、イメージしてね!
スポンジケーキに打つシロップにラム酒を効かせました。

甘すぎないのが最近の流行かもしれませんが、
甘くないのも悲しいので^^
そこそこ、甘いケーキです。
カスタードは甘く、モンブランクリームと生クリームは微妙に控えめかな?
大人向けです。(笑)
 

試作したら、もちろん試食ね♪

ぐふふふ・・・

何にも言いません、お店で待ってま~す (^-^)ノ



___________________________________


by meimu09 | 2014-10-17 13:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)
Commented by ロッシ・ララ父 at 2014-10-17 19:25 x
芽衣バラの勢いがすごいですねー。見て見てってゆってる?
モンブラン美味しそー・・・・・いいなー試食。
鬼母は"ガスト"のアップルパイにハマってます。この間無理やり?食べさせられましたが。おいし
Commented by meimu09 at 2014-10-17 22:46
☆ロッシ・ララ父さんへ
ほんっとに凄いんです!ドアの前はさすがに剪定しましたが
窓の周りもすでに制覇、月桂樹を通り越して、物置まで行きそうな勢い!
ちょっかい出すのは、メイというよりにゃんこの爪^^

モンブラン、春にも作りましょうかね~^^
ガストのアップルパイ、おいしいんですね、食べてみた~い^^
Commented by Davymama at 2014-10-18 11:07
爽やかな日々が続きますね
モンブランおいしそ~~♪
一年中あるモンブランですが、やっぱりこの季節に鳴門食べたくなりますね
白いフジバカマ、お茶の時に床に飾ってありました~~
珍しいですよねっ☆
Commented by meimu09 at 2014-10-19 21:05
☆davymamaさんへ
ほんとうに、朝夕の寒さ、昼間の陽ざしの強さ、木陰の涼しさ・・、秋ど真ん中^^
美味しい秋が始まりましたね~!
お加減はいかがですか?気圧が安定すると、少しはいいのかな?と思っています。

姉から栗の渋皮煮をもらってフープロでクリーム状にして
またマロンクリームを作りました。今度はマロンケーキにしようと思います。
この季節、ホットコーヒーが美味しくて・・・スイーツも美味しくて困ります^^

シロバカマ、ご存じだったんですね、うれしい~~っ!茶花になるんですね。
フジバカマは庭のあちこちに株分けしたのでたくさん咲いていますが
植物園で見かけて購入しました、葉っぱも緑色で上品な感じですよね。



<< 和栗渋皮煮でマロンケーキ      あれこれいっぱいあった9月の出来事 >>