人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日

梅雨の晴れ間に パニーニを焼く

最初は、
この壁に這わせるつもりだったツルバラ「芽衣」ですが
アイアンアーチを作ったものだから
もう、いいかな~っと思っていたら

なんのなんの、芽衣は元気いっぱい
煉瓦の水栓のところまで新しい枝を伸ばしてきたので


梅雨の晴れ間に パニーニを焼く_c0221281_10341927.jpg



梅雨の晴れ間に
伸びて行く方向に簡単なトレリスを取り付けました。

芽衣は、すっごく広範囲に広がっていく種類だそうで・・・
知らないことばかり・・・勉強不足です。

こうなれば、窓の周りも飾ってもらいましょうかしらん  (-。-;)
窓の下は構想中で、仮置き
ちゃんとした誘引は晩秋の休眠期にするのだそうです。


梅雨の晴れ間に パニーニを焼く_c0221281_15503883.jpg
                          ガーデニング誌 『居心地のいい小さな庭』より


窓の周りから垂れ下がって咲くような形が素敵なので
それまでに、なんとか考えようと思います。

野暮な格子をアイアンに変えたくなって・・・ いかんいかん!(笑)


メイはここのてっぺんにいます。


梅雨の晴れ間に パニーニを焼く_c0221281_10350789.jpg

天井が異様に高い隠れ家(笑)
せっかくのパーゴラがありますが、位置が高いので、
バラや他の植物を這わせてもメンテナンスに自信がありません。




パニーニを焼きました

梅雨の晴れ間に パニーニを焼く_c0221281_10362722.jpg

近くのパンやさんの、黒ゴマのパニーニが美味しかったので
マネをして焼いてみました。
イングリッシュマフィンのレシピで、くっ付きパニーニ!!
挟んだのは、レタス・クリームチーズ・ベーコン・黒こしょう、マヨネーズ
軽くトーストしたら、好みの食感で美味しかったです♪
だーけーどー・・・
 
〈反省〉
1本ずつカットするとサイドから空気が抜けて、ペッタンコになっちゃった!
いくらマイブームだからと、ホットドッグパンのように
なんでもかんでもくっつけて焼いてはいけませーんっ!

はいっっ。。。

それに、もっとお肉っぽいガッツリベーコンの方が良かったな~。
今度は蓋無しで焼いてみよう~!

トマトはメイ父菜園で採れた、アイコです。
でも~・・
混雑する茎に、あっち向きこっち向きのトマトが鈴なり・・
こっちも支柱が小さすぎて、
収拾がつかない状態になりそうな予感。。。
どうにかしてほしいんですが。
梅雨の晴れ間に パニーニを焼く_c0221281_10343411.jpg




関東地方の、局地的な豪雨や雹のニュースを見て、びっくり!
近年の凄まじいゲリラ豪雨や竜巻とか、・・
もう、かつての日本の気候ではありませんね~・・。

一人一人がちょこっと我慢すれば、、、、
という規模ではなくなってきているような気がします。

自分に出来ることを地道にやっていこうとは思ってるけど
・・・怖いです。





___________________________________



by meimu09 | 2014-06-25 12:05 | ガーデン・花 | Comments(10)
Commented by Davymama at 2014-06-25 17:15
芽衣薔薇が窓から壁を這う姿はほんとに素敵ですね
背の高い隠れ家が芽衣薔薇で覆われる日。。待ち遠しいですね


パニーニサンド。。美味しいですね☆
クリームチーズをはさんだサンドイッチすごく好きです~
Commented at 2014-06-25 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2014-06-25 22:04
☆davymamaさんへ
ネットで育て方等いろいろ調べることが多くなりまして・・
薔薇を愛する人の多さに今さらびっくりしています。
白くて一重で野生に近いツルバラをもう1本欲しいんですが
芽衣だけでも十分広がりそうなので様子を見ることにしました。
なんだかね・・、自分でお仕事増やしています。

いろいろ調べても、これというレシピではないので
私が パニーニだと言えば、パニーニになるのかしら?(笑)
ままさんには、ワインも必要でしょ?ふふ・・
Commented by meimu09 at 2014-06-25 22:14
☆鍵コメさんへ
勝手に記事にしてしまって、すみません。

直接電話でお話ししました。
何もできないかもしれないけれど、
いつも応援してるよというメッセージはお伝えできたかな。
鍵さんのおっしゃるように私も同じ気持ちでいっぱいです。
Commented by ペリーまま at 2014-06-25 22:23 x
食べたいっす。パニーニ…
Commented by meimu09 at 2014-06-25 22:49
☆ぺリーままさんへ
およっっ!!
どうしたの?どこにいるの?元気?
○○ちゃん、福岡だよ~~ん!判ったぁ?
Commented by ペリーまま at 2014-06-26 09:18 x
また コメント入らないんだろうなぁ
と思っていたら、入った(^^)
もっと 小洒落たこと 書けば良かったのに
パニーニに反応してしまったよ…>_<

元気。 戻って引っ越しして、今荷物と格闘中。○○ちゃん のこと、お姉ちゃんから聞いてました。変わらずベッピンさんだなぁ 。
Commented by meimu09 at 2014-06-26 13:50
☆ペリーままさんへ
およっ およっっ・・やばい!
悪口言っても入って来れないところが良かったのに!!(笑)

お引越ししたんだ~!
今度もプール付き、夜景付き、・・もしかして、ゴルフ場もある・・とか!?
けしからんらんっ!

子供のころから美人だった○○ちゃん、清楚な人妻になってました。
菜の花がね、 差を付けられちゃったぁぁって言ってた。
彼女はベリーショートの男前だから・・・(笑)
Commented by kaonoz1 at 2014-06-26 18:22
メイちゃんの破風飾りとメイちゃんの薔薇。
そして、そこにはメイちゃんも眠っていて・・・
まさに芽衣夢を象徴するお写真ですね。
この眺めが今後どんなふうに変化していくのか、
それもまた楽しみでしかたがありません。
お庭づくりのセンスと腕に期待しています~。
メイママさん、目指せカリスマ庭師 !
Commented by meimu09 at 2014-06-26 20:43
☆kaonozさんへ
もうっっ・・メイ、芽衣って暑苦しいですよね、でも自然なんですぅ^^
ツルバラの育て方や庭作りを調べていくうちに、
庭というのは、長いスパンで考えるのが普通だとわかりました。今さらですが(笑)
芽衣がたくさん咲き乱れる窓辺・・、ぜひ見て欲しいです、頑張りまっす!

まっとうな庭師さんは100年かかりそうなので、
自己満足な何でもアリの、芽衣夢風ということでお許しを^^


<< 野球観戦      嬉しい事と悲しい事と・・・ >>