人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

梅雨の前のお仕事 2014

ひと雨ごとに、庭の模様が変わっていきます。
芝が元気いっぱい!
今年一回目の芝刈りをしました・・・メイ父が^^


梅雨の前のお仕事 2014_c0221281_21305933.jpg



萌え出る緑のなかで、ひときわ映える赤い扉
斑入りのヤマボウシと野葡萄
ハナミズキの向こう側にサツキのやさしいピンク色


梅雨の前のお仕事 2014_c0221281_21323657.jpg





今年は、ヒメシャラ(夏椿)が可愛い花を付け
挿し木で大きく育った紫陽花が咲きました。
紫のサルビア、ヤマボウシ、など



梅雨の前のお仕事 2014_c0221281_21313000.jpg






昔からの庭に『豊後梅』という大きな梅の木があって
とっても大きな実が生ります。




梅雨の前のお仕事 2014_c0221281_23270649.jpg




70年以上は経ってる老木、がんばっています。
今年は、たくさんたくさん生っちゃいまして・・・

大きいのは50gほどもありますが
種が小さくて、優れもの。

姉や友人達3人にも声をかけて、貰っていただきました。

脚立で採れる高さではなく、高枝切りバサミで枝ごと切ることになるので
どうしても落として傷が入ってしまいます。
そんな梅も、残さず全部使ってあげたいので
いろいろ検索して
「炊飯器 6時間保温機能で梅シロップ」に挑戦

ウソみたいに簡単に出来ちゃったけど
実を潰して、種を取り除き、煮詰めて作った梅ジャムは、
ちょっとクセがあるので、時間を置いたほうがいかな。


梅雨の前のお仕事 2014_c0221281_21314892.jpg
梅2kg 焼酎3,6ℓ、氷砂糖2kg 8ℓの瓶に娘が漬けました。飲むのもね~!(笑)
昨年はブランデーでしたが、今年は雲海。
黄緑の梅が綺麗です。

右下は
今年早々とネットで仕入れた、電動かき氷機 ふんわりした氷が削れますよ^^
梅シロップをかき氷にかけてみたいのですが
急に涼しくなっちゃって、味見はお預けで~す。

最初に冷凍してから加工する方法もあったので
冷凍庫にも2kgくらい保存しました。

嬉しくて、たいへんで、・・・毎年、やれやれの梅仕事です。




とても涼しい雨の日に
7ワンズのお客様
パンやお肉の匂いがするメイママ、人気絶頂でしたっ!
みんないいコ、  ヘヘ・・^^


梅雨の前のお仕事 2014_c0221281_21325152.jpg







ランチのメインは、スペアリブ香草焼き(ローズマリー)
デザートは、ライトな苺ティラミスでした。



梅雨の前のお仕事 2014_c0221281_21334189.jpg






梅雨の間のわんこのお散歩、たいへんですよね~。
夜にだけ降ってくれる梅雨だといいですね!



_____________________________________


by meimu09 | 2014-06-06 23:02 | ガーデン・花 | Comments(4)
Commented by ロッシ・ララ父 at 2014-06-09 18:34 x
芝生が本当に綺麗になりましたねー。
ロッシがシッコした所だけ育ちが良かったりして・・・
梅かーー。梅干し位しか食べられません。それも、ノーマルな酸っぱいヤツ。紫蘇やはちみつ入りは邪道です。
Commented by meimu09 at 2014-06-09 21:24
☆ロッシ・ララ父さんへ
切り貼りだらけの貧弱だった芝が広がってくれて、癒しの庭になりました。
>ロッシがシッコした所だけ育ちが良かっ・・・
いえいえ、反対なんですよ!
わんがシッコした所は、まぁるく、茶色く枯れてしまいます。
だから、水をしっかりかけないとバレバレなんですよ~。(笑)
母さんがしっかりチェックしてくれてたので、大丈夫!

我が家の生梅は、梅干しに加工されて帰ってくる・・かな~?くるといいな。
はちみつ梅が苦手の方って・・・十分に大人~な男性に多いような。。。^^
Commented by ume-no_ivory at 2014-06-09 22:04
ひゃ~、お庭が森になってきた~♪
先日の芽衣バラの時は、お庭がバラ園になったかと思いました!

梅、とっても綺麗ですね。
高枝切りばさみで切るんですね。
確か、桜切るバカ梅切らぬバカって言いますよね。
切れば切るほど、たくさん実がなるんでしょうか?

Commented by meimu09 at 2014-06-09 22:36
☆ ume-no_ivoryさんへ
ご近所や自宅の古くからある庭の借景のおかげですっ!
テラスの木々はまだまだ若造ですよ(笑)

梅を枝から切るのは、あまり感心しないことらしいです。
一個一個手で採ってあげたいんですが、なんせ、高い木なので、仕方なく。。。
葉っぱで太陽の恵みを受け取って、栄養にしなければならないの。
若い木ならどんどん新しい枝を出せるんでしょうけど、
老体に鞭打って頑張ってるのにかわいそう・・・と、剪定に詳しい友人に言われました。

来年も実をつけてくれたら、ぜひ、貰ってくださいね~!



<< 涼しい梅雨です      まだまだ咲きます、芽衣♪ >>